トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

出店情報

吉田公園クラフトフェアから
出店許可が郵送。 今年も出店できました。

DSCF7362-50.jpg

期日は 10月27(土)・28(日)・29(月) の三日間。
自宅からの近距離出店は楽。
今から楽しみ。 近くの吉田漁港で子メジナ釣りです。
開催日前日に現地入りで釣りです。
今年は電気ウキを持って行って夜釣りでも。

浅い所での子メジナ釣りは面白くて好きです。
小鮒釣りしかの川・・・的雰囲気での釣りです。
4.5メートルのへら鮒竿ですから
岩にハリスがこすれると プッツンと糸が切れます。




DSCF7360-20.jpg

昨日(土曜日)の午前中に由比漁港に釣り。
釣果はクロダイ45センチを頭にメジナが一つ。

横風で竿先のアタリ取れないながらも 近年にない面白さでした。

付け餌はオキアミ、コマセはヌカにアミエビを混ぜてダンゴにして海にポチャン。
クロダイがやけに瘦せています。
腹はペチャンコでした。そのせいか? 難なく釣れてしまいました。

新港の岸壁は覗けば黒鯛が貝をついばんでいます。
当日も地元の爺さんが あそこに二枚 あっちにいたぞ的会話を投げかけてくれます。

魚の密度は濃いですぞ。 
私も 朝到着して直ぐに大きな黒鯛を三枚見つけました
釣りあげたのは そのうちの二枚でしょうな。

味をしめて又由比にいきたいものです。
ねらい目は 雨の平日です。



 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




9月の糸魚川クラフト

9月22・23日開催の
糸魚川クラフトから出店決定の通知が有りました。
新潟県糸魚川市の美山公園での開催。

お客さんがどの程度おいでくださいますやら、初出店で右も左もわかりません。
・・・少々不安の 小心者 のとんぼ玉工房 眞 でございます・・・。



実の所 クラフト行きのメイン目的は宇奈月温泉でございます。

za-50-20.jpg

一応無難にクラフトを成功させまして
では ・・・ とメインの宇奈月温泉に。 ・・・そんな予定。

クラフト終了日は 黒部渓谷鉄道の宇奈月駅前にて車中泊
翌朝、黒部渓谷鉄道に乗車、欅平(終点)まで。
黒部の山を散策しながら 祖母谷温泉に入浴して夕刻に宇奈月駅に戻るコース。
新緑の中で 命の洗濯でございます。
なんですと   ・・・・ はいハイ 洗濯するほどの命じゃございませんでしたが・・・。
今から ハイなテンション 楽しみ。

お出かけする前が 又楽し でございます。
ネット検索して情報収集でございます。
乗車の料金やら道順、見どころ 沢山有りそうでございます。


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村









茨城クラフトフェア

茨城クラフトフェアさんから御礼状を頂きました。

年間十数か所お邪魔しますが 主催側からの
令状はほとんど貰いません。
ご丁寧です。 感謝です。

DSCF7358-20-20.jpg

添付の写真集に我がブースの写真も。
ここまでのご丁寧 お手数掛けて頂いて恐縮。

この写真 はて? いつ御撮りになったのか?
お客さんは 沢山ご来場ですが。 店主は不在の様子。

はーい 店主は 会場内をフラフラ 遊びほうけている模様。
店主、 「気に入りゃ 買ってくれるさ・・・」的ないい加減さも。

御購入頂いたお客さんにも 感謝 感謝 でございました。

来年度は 三月の 23日(土)・24日(日)の予定だそうです。
来年も申し込みしますので 皆様おいでくださいませ。

おっと 落選も有るかも。 出店者仲間では 人気のクラフトになりましたから
申込数も多くなる予感してます。




ブログの枠が調子悪くなってしまい テンプレートを変更して暫くたちます。

以前は google検索で 「とんぼ玉」 と検索すると
トップページに出た我がホームページも その時点で
どこかに消滅。 上記検索では 圏外になってしまいました。

先般久しぶりに検索チェックしたらば 2ページあたりに出現
気をよくしておりました。 ところが今日検索してみると 
アリャー 又しても圏外 かすりもしませんでした。

こりゃダメダ   こまめに コツコツと書き込みしなさい
ってー事なんでしょうね。

困った事に 最近は記事にするような話題が無いのでして
  ・・・・こりゃー yowattazo  ・・・   でございます。
書き込みするからには みなさんに 見てもらいたいですもんね。ガンバリます。


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村













水容器の お掃除

ポンテ(鉄製品)のガラス取り用の水容器。

DSCF7352-20.jpg

ひさしぶりに お掃除しました。

パーツ作り時なんかでは 鉄芯や 鉄ポンテの先端に
ガラスが残ります。 ガラスが熱々のうちに 水中にズボッ
ガラスが剥がれます。ピンセットの冷却なんかにも使う容器。

水容器の中はガラスの破片がいっぱい。
微細ガラス 抓んだガラス片 色々です。

剥がし時には こびりついた破片を水中のガラス片の中に
グサグサ差し込んで鉄芯を綺麗にするんです。

DSCF7353-20.jpg

容器の微細ガラスを取り
残った粒の大き目なガラスは水容器に戻します。
半分以上が微細なガラス、 キッタネー です。

鉄芯をガツガツ突っつくためか 容器の一か所が
ホウロウが剥がれて錆びちゃってます
もうすぐ 漏れてしまうんだろうな。

ステンレスの水容器をどっかで手にいれましょう。
えーと 金属ゴミ出し日は?? 
ゴミの日はちょうどいいステンレス容器が手にはいるんです。
逆に買おうとすると案外と欲しい容器が見つからない。
‥‥ そんなもんです  ・・・ 。





米のヌカです。

DSCF7354-20.jpg

今朝 自動精米機の小屋に行って
頂戴してきました。

地方では 精米機の小屋が村の道沿いに有るんです。
10㎏の精米賃が約100円。
みなさん ヌカはわりかし持ち帰らないんですね。

何にするかって?  ハイ クロダイ釣り用のコマセに使ってみようと思いましてね。
アミコマセが売ってるんでそれに混ぜ込ませて寄せ餌に。
今度の雨の日にでも 由比新港に再チャレンジしてみようかと。

前回行ったときは 小鯖だらけでしたが どうなっているのか気になります。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村





顔音痴です

自分相当な顔音痴。
会った人を なかなか覚えられない。
自分の 欠点であると認識して
新規にお会いした相手の特徴を
記憶装置に インプトしろよ と言い聞かせながら
会話をしている  なので たまに会話が疎かになってしまって
会話の内容に入っていけない場合が多い 困ったもんです。
解っていながらも なかなか 覚えられない。


こんな一冊の本を読んでいる。

DSCF7350-20.jpg

世界に認められた芸術家 横尾忠則さんの本。
読み進むと 大変な 顔音痴の方のようだ。

石田えりさん の事が書かれている。

熊本の美術館で熊本出身の芸能人のポートレートを描く
公開製作で一日中 石田えり さんの写真とにらめっこしていながら
個展に来店した彼女、挨拶をかわしながら 誰だったのか解らなかった
そんな エピソードでした。
個展でも なるべく人に合わないように控室にいるとか。


読み終えて 一安心 我が肩の荷が スーッと楽になった感じ。
人はみんな 得手不得手 ってのが有るんだと。
恐れ多いながらも 仲間を見つけた気分。
そして次にこう思ったのでした。

 これからは 私は自称 ・・・ 芸術家ですと。
それならば 顔音音痴も許してもらえそうですとね。  



これで行きましょう。 グー です。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク

あなたの地域の週間天気