ようやく春らしく

静岡県は富士市もようやく春らしくなりました。  今までの外気温は冬のような日の連続。
ようやく 暖かな陽気の今日です。


昨日は春らしくと思って 小さなとんぼ玉を作ってみました。 模様パーツもあえて少な目に。

DSC_0081-56.jpg


庭先のブルーベリーの花はこれから満開。花だらけの今年はブルーベリージャムに挑戦できそう。
来週には 鳥よけの網を買いにいかないと。

DSC_0089-56.jpg


昨年は目の粗いネットなので ヒヨドリのやりたい放題。飛んで来てためらいもなく 網目をくぐっていきます。
カインズホームで30ミリ目のネットサイズしか販売していなく、ジャンボエンチョー も同様でした。
お客の指摘が有ったのでしょうね その後目の細かいネットが店頭に並びましたから。



各地で桜の花便りが放映されていますが ここ富士市のソメイヨシノは 一輪も見えません。
どうしたことか  我が地は温暖な気候のはずが  京都よりも開花が遅れるとは???。



先月池に植え付けた蓮の芽吹き 数日でニョキっと成長しています。水温が上がったのでしょうね。 
品種は皇居和連。 名前が良いので楽しみにしています。 ピンクの花になると良いのですが。

DSC_0090-63.jpg

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




ガラスのヒズミ取り

グーグルで 「 とんぼ玉 」  検索かけると  トップページに見えた我がH・P 。
2ページ以降に陥落してました。   ここのところ ブログと H・Pの更新をサボってしまった。
・・・ふんどしをしめなおして~ ・・・・・・・ ン  俺フンドシしてなかった。




昨日は3時間ほど集中しました。  やー久しぶりに ガラスを触った感じがしました。

真面目に。集中が  ・・・・・・    やっぱり 勘が鈍ってる。  と少々落ち込みつつガンバッテみました。
只今電気炉に入れて 徐冷作業中。  

DSC_0078-56.jpg

作品的には 極々簡単なとんぼ玉ですので 画像は省略でーす。 
( こんなの作りなさんな~ って言われそう  が本当のところ )
色使いも模様も 何か奇抜かなー (良く言うとね)    (悪く言うと~ )  何だ変なとんぼ玉。そんなんです。 


さて徐冷作業ですが  自信作の場合ですと 炉の昇温は徐々にアップさせるのですが
今回は 割れても構わない程度の玉なので 430度に一度に昇温。

玉自体が小さめなのと 佐竹ガラスは割れに強めなガラスのようなので  テストも兼ねてのつもり。
まず 割れは無しですね。 (と楽観的予想中)

さて今日も午後には 5~6個ばかり 簡単な玉を作る予定。
昨日はずいぶん手抜き的な ハートでとっかかっていたので 今日は少々反省
真面目に、たとえ簡単な玉でも気を抜くな精神でやるつもりです。  (ガンバレ 自分)

(でーも 頑張らない自分が もう一人横でニヤニヤしてる。 そんな冷気を感じて ゾクッっと)


  クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村






今回もカーナビ

とんぼ玉の記事を見にきたのに・・・・・・ (`o´)   読者の方々ゴメン です。

カーナビに夢中。  昔人間には 先端技術に興奮。  本当の所は使い方わかんねー   。
使い方が おぼえらんねー  。  なのでございます。

おかげで 気持は ???   そーなんです。 とんぼ玉なんか イイーワーイイ   てなもんでして。
昨日は練習程度の玉を たったの一つだけ。  こんな日もたまにはいいかー   って おい毎日だろー・・が 。



ホンダホビオに カーナビのゴリラ 取り付けの最終です。

ピラーとかでしたっけ  窓枠の樹脂カバーを剥がしました。

DSC_0046-60-90.jpg

二個のポッチで差し込んでいるだけ。赤○のところです。
ドア枠のゴムを引っ張って外すと隙間が有ります、 上側にバールみたいなのを差し込んでパカンと外れました。

DSC_0047-63.jpg

固定しているポッチです。

DSC_0048-52.jpg

外す時に車体側に残ってしまいました。 ラジオペンチで引っ張り外しました。

DSC_0049-93.jpg

配線はこんな感じです。 電線がやたらと長い。 始末に往生。何とか電波を受信する
アンテナもガラスに貼り付けてます。  すべてが簡単。ただ気になるのが田舎です。
この電波受信するとこあんのかなー  です。 テストのしようが無い。 

DSC_0056-63_20170404050905c42.jpg

車屋さんで取り付け頼まなくても 簡単にできますよ。

ーーーーーー完成ですーーーーーー

DSC_0057-96.jpg

吸盤の取り付ける台の両面テープがやっぱり不安。
一日経過しても 無理している曲線部分は剥がれが見えてます。

エーイ ってんで エポキシ樹脂の接着剤で周囲の隙間をくっ付けちゃいました。

追伸
バモス、ホビオに吸盤タイプのカーナビ取り付けを検討している方に。
綺麗さに神経質な方、 取り付け方法は熟慮してくださいませ。

私のホビオ、現在16万キロに届きます。 当然廃車まで乗り潰しです。綺麗さ関係なしですからね。
綺麗さ全く気にならない  気楽に取り付けの終了でした。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



今日は久々にとんぼ玉を作る日に

最初に昨日のカーナビ取り付けの状況報告

DSC_0044-56-58.jpg

予想通りの一部剥がれが出ましたよ。本体のベロのような接合部分は円周をぐるっと8か所有ります。
そのうちの赤線の部分です。ベースに元々着いていた 両面テープが樹脂部分からベロンと剥がれてます。

白っぽく見えるのがリョウメンテープです。

この部分はベロが捩るようなカーブになっていますから 
ベロがカーブに反発する状態でしたから しょうがないのですがね。
でも全部剥がれていないので 問題は無し。  青部のベロはがっちりくっついています。

ちなみに ベロ、青い所で説明しますと
前後方向のカーブに対しては凹凸加工で厚い樹脂部と薄い樹脂部が有るのでカーブにしっくり曲がってくれますが
もし左右方向にカーブがあったとすると この凸部分の樹脂が頑張ってしまうので 曲がってくれません。

他のブログを拝見していて ドライヤーで温めておいて カーブに合わせて樹脂をまげました とありました
しっかり接着させたいのでしたらば  一工夫が必要なんだと 痛感いたしました。

余談ですが ベースについていた 両面テープはあんまり強そうに見えません。

まー ズボラな私。 使っていて剥がれれば エポキシ接着剤で くっ付けなおしすりゃーいいのさ。
と まー この程度でもあるんですが。



さて本題のとんぼ玉  今月はあっちこっち 遊びほうけの 週末が連チャン。

今週末は 越前までお出かけ。 雄大な日本海を見るのが楽しみ。 海は大好きです。憧れです。

越越前陶芸村しだれ桜まつり  2017年4月8日(土)9日(日)
そのクラフトフェアーに参加 参加条件の中に なるべくワークショップやってくれー て。
めんどくせーから ワークショップなんかねー   って腹の内。  でも来なくていいよー って言われそう。

子供さん相手にとんぼ玉に紐を通してネックレスにする  てなワークショップです。  て申し込んだ。
今日と明日でそれ用のとんぼ玉の準備予定。 一応準備だけはしておかないとね。 
(ここだけの話。ワークショップなんて名前出しても やってくれるお客さんなんか ほぼゼロ ですから)

こんなのを 数個試作。 これから あと10個以上は用意しておくことに。

DSC_0042-20.jpg

洗ってみたらば 色合いがいいじゃあーりませんか。 このサイズならば ブレスレットにもいいかも。

こんな 書き方していると 子供嫌いな人間に思われてしまいそう。  やっべー (最近の若者言葉)

子供大好きですよー。  
但しこちらの人相が良くないためか 最初は子供さんに警戒されてしまうのが悩みの種ですがね。
でも別れるころには  おいちゃんさいならー  ってね。 うれしい  一瞬ですわ。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




  


ホンダホビオにポータブルカーナビ取り付け

我が愛車は ホンダのホビオ。 こいつにカーナビを取り付け。
カーナビは ポータブルのパナソニック製品のGORILLA CN-G1000VD。

ゴリラは吸盤でフロントに取り付けるタイプ。
ところが 車のホビオには 平面部分は無し。 すべて曲面。

早速オートバックスに急行。 曲面に対応する パーツを見に走る。
有りました こんな製品。(品物は既に車に取り付けしたので型番のみ)

DSC_0038.jpg

SEIWAの吸盤用貼り付けベース P221 と 車内用両面テープ、(超強力)エーモンの型番1716。
もちろんベースには接着の両面テープは着いていますが なんせ中国での製品信用していません。
そこでさらに超強力両面テープを使うことにしました。
ちなみに 両製品共に 住友スリーエムの両面テープでしたがね。


こんな感じにセット完了。

DSC_0039.jpg

超強力テープがはみ出してしまいましたが  気ににない性分でございます。
はみ出し部分も そのうちゴミが付着して接着力もなくなるでしょう。

しっかりと押さえて、 くっつきの感じは GOOD  びくともしない。
24時間待って使用する解説なので 明日カーナビを載せてみます。

ゴリラ純正の吸盤はこんな製品。

DSC_0040.jpg

本体をセットすると重心は前かがみになるので 安全を考えてカーナビの底面に
支えの木片を作ってやるつもり。  超強力テープでチョン付けするだけのつもりです。



追伸
取り付けベース剥がれ発生。翌日見ると一部剥がれ。次号のブログに詳細報告しました。



 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



<<PREV | | NEXT>>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね