捩じりを二本

最初に捨てガラスを溶かしまして ねじりの練習を二回ほど。  良さそうかなー? と本チャンに。

DSC_0180-22-25.jpg

佐竹ガラスの記号で   赤G21と薄い紫S1  青G7と青紫S5    の二本。
ガラスの温度の見極めが甘いなー  細引きの太さが安定しません。 この感じではあと五本位捩じらないと
ダメじゃーございませんか・・・。  と二本目の青を捩じりましたら 何とか合格ラインの捩じり具合になりまして。

DSC_0189-22.jpg

早々に赤の捩じりをヒダヒダ玉に仕上げてみました。
目標が 赤のヒダラインが目立つ玉 でしたので まー何とか合格でした。

残りの青を 玉にしましょっと。

理経済を塗りますか

今日は朝一から 離型剤の塗り付け。

DSC_0175-22.jpg

細い心棒を除いて ざっとこんな数になります。ステンレス製品はほぼゼロです。
太い棒有り 細めやら 帯留め用やら 一番太いものですと直径18ミリのパイプも有るのですが
今回は 大物は除外。

離型剤は ホームページで紹介している配合の自作品。 小瓶に移して使っていますが
良く見ると 緑の藻みたいなものが 内壁に見えてます。 密閉したビン、間接の日光でも藻が発生するんですね。
細かい事は気にせずにこのままかき混ぜて使ってますけど。





面白い記事があったのでご紹介。2017年の二月号の30ページより。

DSC_0178-22.jpg

笑いと脳との関係を解説。
お笑いを理解するのに 脳全体を使っているようです。
ユーモアの理解。 最初に左脳が言語を理解して 少し遅れて右脳がその言語の持つ予想外の
別の意味を引き出して 笑いとなるそうです。

右脳に損傷が有ると ユーモアを理解できないようです。 ・・・と。

以前から笑う事は健康につながるとは言われてきましたよね。
脳が活性するのが健康に良いようです。

たまに 笑いは健康のためとか言って サークルとかで意味もないのに
ワッツハッツハー と輪になって声を出してるシーンを見てました。笑ってる人の顔は笑ってない、声だけ笑ってる。

これって 脳の活動からして 何の意味もない笑いなんじゃないの?・・・。

吉本の芸人さんの話を聞いて ワッツハッツハー が健康に良いようですよ。
健康寿命の平均が男性では70歳+チョコット とか。
わっしも あと何年も無いぞ、ってね 。  お笑い番組中心にテレビを見ましょーっと。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村






先ずは腕試し

掛け声はご立派 先ずは腕試しからのとんぼ玉作りとなりました。

DSC_0168-56.jpg

グリーンとイエローの組み合わせの玉
さらにブルーとグリーンの組み合わせの玉 の二種類をつくりました。

下地のガラスは 茶、紫、青 と色々変えていますが 出来上がりの状態では変化なしでした。
透明以外の色であれば 変わらないんですな。 

腕の方は 何とかスムーズに運びました。 七月がほとんど製作無し状況でしたから不安材料だらけでして
出来上がりの玉のカーブの状況はまだまだのようですが
全体の透明感や 表面のツヤ出しがオッケーでしたので 大満足。なんとか安心しました。



二日ほど前に 家の裏の基礎コンクリートに白蟻のアリ道を二か所発見。アジャー油断していました。
洗面所から床下に潜り込んで ヒーヒー言いながら侵入場所までほふく前進。
損害は軽微に見えたんで スプレーのアリ退治をシュワーっと吹きかけまして一件落着。

新築してから シロアリ予防はしていないので あと半年後にはもう一度床下に潜らなければいけません。
普段グータラして筋肉も無い体。 腕やら腹やら背中やらの筋肉が悲鳴を上げています。






 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




戦闘モードに

しばらくぶりのブログ更新です。 長い夏休みでございました。

本日より八月。とんぼ玉も戦闘モードに突入と致します。 
ほぼ ゼロ状態のとんぼ玉の在庫。 要するに良品が無いのでございます。
八月からは 戦闘モードで真剣に作りなさいよと 神様のお告げがおりました。のでした。


ではと 先だって 手に入れました タガヤサン(鉄刀木)をかんざしの軸にと荒切りいたしました。
硬い木材で木刀なんかに使うようです。 鋸刃も唸ってましたわね。

DSCF6403-25.jpg

こいつを一本づつ とんぼ玉の穴サイズに合わせて仕上げを致しますが
そのとんぼ玉もこれから製作です。 ネックレス用とは一味も二味も違うデザインとなりますので
思案のしどころです。

DSCF6405-22.jpg






先日の蓮の花後です。

DSCF6406-22.jpg

種になっています。 近所の方にも好評でした花も蕾があと一輪今年は終了のようです。

DSCF6411-22-30.jpg

さて来年は種から発芽させてみようと考えておりましたが 解説本によりますと
種は品種の特徴を受け継がない場合があると書かれていました。通常はレンコンで増やすのだそうです。

我が家の蓮を観察してみましたらば そんな雰囲気も。
写真の種の数(配列)が同じではないのでした。何となしに納得してしまいました。


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村






棚」作り

新潟県魚沼市大湯温泉のクラフトフェア・・・・ うおぬま手もんずら市 に申し込んでいたところ
昨日に落選の通知が届きました。残念・・・・・。

温泉と新潟を楽しみにしていましたが  はかない夢となりました。



二日ほどかかって 木製の棚をつくりました。

DSC_0168-552_20170719151726038.jpg


今日完成しました早速に荷物を整理いたしました。
ようやくでした。 クラフト出店用の荷物で足の踏み場も無い状態から解放されました。

こんなに暑い日にやらなくてもと 私自身、製作中に半分後悔状態もあり。
角材6本と厚いベニヤ板一枚でしめて2000円でしたから もっと涼しい春にでもやっておけばよかったと。

庭先でおおまかなカット、屋内で仕上げやら組みつけ。クーラーの無い作業部屋で扇風機の風を頼りに作業です。

DSC_0170-22.jpg


そんな暑さ対策の必需品はこの霧吹きが活躍します。
シュッツと一吹き、顔面、頭部、腕、足と。 扇風機のそよ風でも気化熱作用でだいぶ涼しく作業でした。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


<<PREV | | NEXT>>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね