FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

釣りの竿掛け制作

御報告

とんぼ玉公房眞のホームページ 
ようやっと Google検索「とんぼ玉」でトップページかニページ目に
戻ってこれました。 



今日は 黒鯛釣りの竿掛けを作りました。

こんなのです。ナット以外は家中の残材を漁って制作でした。

DSCF7398-20.jpg

DSCF7399-10.jpg


愛用竿掛けはあるのですが 先日師匠が 「俺も釣りてーなー」と。
いつ声がかかっても 「いいですよー」 って言えるように 制作したところです。


こんな釣りスタイルでやってます。 (黒鯛釣り 由比漁港にはまってます)

DSCF7394 (1)-2
(八月四日の一匹。)

堤防からの釣りで 深さはおよそ5~6メートル。
竿掛けはバケツを重しにして 竿掛けに竿を置きまして
針にオキアミをつけて アミエビ入り米ぬかで針を隠すように団子で包み 竿下に仕掛けを垂らすだけ。
団子は海底まで落とします。

しごく簡単な釣りですが 米ぬかでやたら汚れてしまいます。
クロダイ メジナ アイゴ ハコフグ ゴンズイ 色々です。

釣り竿もヌカで汚れて毎回水洗いです。

DSCF7400-200.jpg

竿は川釣り用のヘラブナ竿
4.5m位と4m弱の二本を持参。
二本とも釣具屋のリサイクルコーナーで1000円を海用に手直し。
柔らかい竿なんで クロダイ掛けた時は重みがダイレクトに手元に伝わります。


7月にハマってしまいまだ二か月弱です。場所場所で釣れるパターンは色々で
由比はどんなパターンなのか? 探っている状況  まだつかめません。

7月は爆釣でしたが 8月に入って 海の色が良くないためか
一服状態です。魚はいるのにつれないのか? 魚がいないから釣れないのか?  



そろそろ秋のクラフトが近づいてきているのでとんぼ玉を量産しておかないといけないのですが
釣り優先で困ってます。 猛暑が一服しそうなので とんぼ玉も制作開始しないとなーー 。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク

あなたの地域の週間天気