FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最後の金魚は

最後の金魚玉でしたが???


DSCF6664.jpg

右の目玉は成功し 左目に取っ掛かりまして どうも気に食わない。
とー ゆうことで 扁平の玉の状態で仕上げて終了となりました。
当初は丸形状まで仕上げる意気込みでしたが 一瞬 手先がブレました。 アハハーでした。

途中の状態が解るんではと 横向きの画像も入れてみました。
大きさは 楕円が 20×23mm 厚みは 9mm 

この位のサイズがちょうど良いと思います。
これ以上ですと 完成のとんぼ玉としては 大きすぎと思います。

本来ですと この状態からクリアーガラスを盛りつけていき とんぼ玉の丸に仕上げます。
盛り方なんですが 丸になるようにと神経質になる必要は無しです。

凹凸や 多少扁平が残っても 表面を炎に当てて のんびりと、
出っ張りはコテで軽く何回もも押して修正。
大分 良くなった段階から コテの上を転がすようにすれば
とんぼ玉の形に持っていけます。

もし部分的な窪みが残ってしまうようならば その箇所に
クリアーガラスを追加付けすれば治りますから。

中の模様は崩れないのだろうかとご心配が有りそうですが
なるべく表面のクリアーガラスを炙る気持ちで行えば 崩れは発生しませんから。
玉の中心まで炙り過ぎないように。

どうぞ こんな玉にも チャレンジしてみたらどうですか。

やってみて 解らないような場合は メールで質問でも入れてください。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク

あなたの地域の週間天気