FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ペンダントタイプの金魚

ペンダント形状の金魚を製作。


DSCF6633-20.jpg

映像、ピントがずれてます。 アシカラズ でござい。

これを作るときの 手順。 ヘンテコな作りですなー。 仕方ないのです。 独学ですから。
こんなふうにです。

DSCF6636-20.jpg

最初は 鉄芯に紐通し穴の部分となる 大き目のビーズ玉を作ります。

ビーズの一か所にクリアーガラスを盛りつけていきます。

大きな塊になったらば コテで潰して 楕円形に広げます。

裏面にブルーガラスを塗りつけます。 透明青ガラスのカレー粉入りです。

表側に金魚を作ります。

金魚をクリアーガラスで包みます。

全体の凹凸を消すために 炎で炙ります。  完成。


注意点は
全体の固定部分は 紐通しのビーズ部分だけなので
作業時にガラスに負荷をかけると 離型剤部分が破壊されます。

離型剤は 砥の粉製ではなく 市販の固着が強めの製品を使います。
外形の形は 作っていく段階で馴染んでいきますから 最初は歪でもOKです。
作りながら外形修正していきましょう。

ビーズ部分を冷やさないように注意。



ブルーのカレー粉入りのガラスがいい感じに 水中の雰囲気が出てました。
三島バイカモの花を入れる予定でしたが 小さめの台座にしたので
スペースが無くなりまして 金魚さんだけとなりました。


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク

あなたの地域の週間天気