FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ガラスの穴あけ 大変だー

以前から温めていた発想。
熱い状態のガラスに穴を貫通したい。 その道具作り。

例えば こんなところの穴。  小さく穴が開けば広げられますからね。

DSCF6616-20.jpg

紐通しの穴を開けたい場合です。  アツアツのガラスのうちに 穴が開いてれば
鉄の棒を入れて広げれば穴完成。  わかっちゃいましたが 穴開ける道具が無し。
今まではしょうがなく 他の方法でこの形を作っていました。 



そんでもって 穴を開ける道具を試作してみようとしてます。

DSCF6610-20.jpg

カインズで250円のピンセットを買って 先端をいじくってみました。
これ テストの結果 は???。 ダメみたい。  先端の形状が ダメのようです。


最初は両方の先端を尖がりにして先端が合わさるようにしてみました。

DSCF6617-20.jpg

これで ガラスを溶かしてテスト。  結果は穴が開きません。
図のように押しても 押さえても 薄いガラスが残ってしまいます。

薄いガラスは ケガキの針を差し込んでも 破けません。
この先端形状はダメと 諦めました。



ならばと 先端を少しずらして交差すれば 薄いガラスが破れるだろうと。

DSCF6617-20-20.jpg

これでもダメ。  薄いガラス面がなかなか破れません。
そんなはずはないともおもうのですが  それが現実。
スコンと穴が開かないと 近くの模様が伸びてしまいます。


もう少しチャレンジは続きますよ。今日のところはここまで。



さて次は大きめの トングを買ってきて ボルトとナットとを使って
再テスト するつもりです。

DSCF6620.jpg

お肉を挟むような大き目のトングを 百均で買いに行きますよ。
挟む所に穴を開けて ボルトとナットで尖がりをつけて
先端を色々と加工すればいいのだろうと  やってみます。


DSCF6617-20-2020.jpg

今考え中は 片方のボルト先はガラス受けにと平面を作って
反対側は穴を開けるための鋭い尖がりでやってみます。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



  

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
73:管理人のみ閲覧できます by on 2018/02/26 at 12:53:46

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク

あなたの地域の週間天気