FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

何故かミス無し

金魚の目玉で失敗こきましてから 練習だー・・ とばかりに
クズガラスの玉で目玉の練習ですが  何故か失敗が出ません。
100%良くできた目玉でございます。  こんな練習です。

DSCF6597-20-30.jpg

本番に弱い性格と言ってしまえばそれまでなのでございます。
練習では手先の震えなんぞ起きません。 思った位置に点打ちできます。
思ったサイズの点打ちが出来てます。  

やっぱり練習有るのみと自分に言い聞かせますです。




さてだいぶ前に手に入れた紫檀の板を加工です。
かんざし用の心棒にしようと 8ミリ幅に切り刻みました。

DSCF6595-20.jpg

この紫檀は タガヤサン材に似ています。 かんざしに完成したらば
どちらかなー とやや心配。 何か特徴を脳みそに記憶しておかないと と思う次第。

タガヤサンよりも紫檀の方がきめ細やかです。 表面をペーパー研磨して違いを見なくては。
三種類のかんざし軸が揃いました。 黒檀 紫檀 タガヤサン 。唐木三大銘木。
これに合う とんぼ玉を早く作らないといけません。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
72: by さくら on 2018/02/12 at 10:19:00

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク

あなたの地域の週間天気