FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

キンカンのマーマレード

咳が収まりません。
もう二週間。  風邪ひいて 発熱も無く咳と鼻水でしたが
医者にも行かず 放っておいたのが いけませんでした。

母ちゃんからは 「もう二週間だから 肺炎かもしれないよ 医者に行けよ~・・・ 
発熱しない肺炎も有るんだからなー ・・・ 」  もー言われぱなしです。返す言葉無しです。
言われてみると あれー肺炎かなー  と思ってしまう自分。



さ~て   気分を切り替えるつもりで キンカンのマーマレードを作りました。
庭の小さな木が一本。 大き目のキンカンでした。 日当たり悪いから収穫遅れです。


DSCF6564-20.jpg

作り方は 手抜きの簡単。

洗って ---  キンカンを半割して種を取って --- 細かく切って --- 弱火にかけて --- 
水少々とキンカンの重さの20%の砂糖を三回に分けて入れて --- 20分間コトコト火にかけて完成。

キンカンの皮がそのまま残る位の出来具合。 甘さも砂糖の甘さを感じさせない味。
手抜きですから その程度の完成度で十分。 野性味の残るキンカンのマーマレード。


皮の舌触りが気になるのでしたらば 収穫した状態で一度煮こぼすと良いでしょうね。
5分ほど熱湯で煮ると 皮が柔らかくなって アクも取れるようです。お試しあれ。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村






 



スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク

あなたの地域の週間天気