コツコツはじめてます

とんぼ玉のかんざし製作中です。

DSC_0087-12-30.jpg

軸の荒削り中です。 この後 ペーパー仕上げで玉の穴サイズに仕上げていきます。
軸は単純に丸の棒形状にするつもり。 以前客筋から 棒だけのがないかな? なんて話も出たのでね。

テーブルの左上の黒檀のように。 軸の先端を扇型に仕上げるタイプが好みなんですが
単純な丸棒(お箸のような)軸もと 今回作りました。

軸材料は 鉄刀木(タガヤサン)。硬い木材です。
でもカンナがけは スイスイとはかどってくれるので 作業はスムーズ。仕上げが神経使うのでこれからが本番です。



ガラス棒の置き方を改造しまして  ざっとこんなふうに改造しました。

DSC_0085-25.jpg

前回とあんまり変わっていませんがね。 今までは購入品を半分にカットして保管していたのですが
購入サイズのままで保管しようと 棚の奥行を延長しました。おかげで 狭い作業場がさらに狭く感じます。

DSC_0082-54.jpg

棚の在庫ガラスを取り出して並べてみましたが けっこうな数です。こうして見るとカラフルですね。
今回購入したガラス棒も加えれば十分な数です。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね