帯飾り用とんぼ玉

赤い帯飾り用のとんぼ玉。 穴は2ミリ。 白ソーダの模様有り と無し。中に入れ込んだ金色は雲母。

DSC_0061-222.jpg

右の雲母の赤玉が 綺麗である。 白模様はむしろ邪魔である。 そんな感じである。
これを紐編みして完成すれば さらに綺麗な帯飾りになるだろう。

白模様を入れるべきである。 そんな風に普通に思い込んでいた。  無しではどうかな?そんな風には思いも無かった。
たまたま右の赤玉を作った。   雲母が綺麗でこの上なしだった。 気に入った。 この玉作るのは至極簡単だ。
こんな玉じゃーダメみたいな常識が自分の中にあった。 
手の混んだ作品こそとんぼ玉である。そんな風な固定観念でいたわけだ。

綺麗ならばそれで良し。単純な話である。  



在庫のガラス棒が少なくなった。 クリアーを見たら残りが3~4本しかない。 ヤバイ。 である。
佐竹ガラスに発注。 最近メール注文ができるシステムになっている。

Adobe Readerなるソフトを使うそうだが 使った事が無い。ネットで使い方を調べるが要領が掴めない。困ったもんだ。
途中までチャレンジ・・・ 結果は敗北、先方に届くのか心配であっ。た 仕方なしである。
従来の郵便で注文書を送る。 しめて150本の注文。月曜日くらいに届くであろうか?
ガラス棒が1㎏で大体13~16本。 してみると 150本では 約10㎏か。 キロ5000円とみて五万円用意しよう。



目を酷使し過ぎのようである。 老眼が進んで 今打ち込んでいるブログも老眼鏡のお世話になっている。
眼鏡無しでも一応は見えるのではあるが 大変うっとおしいのが正直である。

朝寝起き時にはドライアイのように 何となしに 目玉が水不足の感覚である。まぶたのあたりに水分を分泌する
穴があるそうだが その穴でも詰まっているのだろうか?。  まぶたのトレーニングが効果が有るとか?。

原因は解っているわけで、 火を見すぎなのである。  ガラスを溶かしていると ふと 我に返り 
マバタキの少ないのを実感しているのであるからして  かなりの重症か? 
以後のバーナー作業時には必要以上にマバタキをするようにしている。

眼医者は嫌いだ。どうせ 加齢が原因とか もっともらしい診断が出るだけだ。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



 


この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね