帯飾り用とんぼ玉

帯飾り用のとんぼ玉でした。   帯留めも作らないといけません。  おーっと帯留めに埋め込む
花のパーツが無い。確か春以降は 花のパーツを作っていない記憶なのでした。

もーいい加減 花のパーツは飽きてましてんねん。

ホームページの技法で 花パーツがウンヌンカンヌンと  講釈している場合ではございませんぞ。
やらなきゃならないことが   あーいっぱいあるぞー  っとな。 今朝はそんな事が頭の中を駆け巡る。

今朝の気温が23度と低くなったのが そもそもの原因。 
汗をかかない気温になると やる気スイッチが「ON]になるのでした。

DSC_0052-20.jpg

これ昨日の作品です  帯飾りにはいい感じのデザインかなと本人満足中。 シンプルだけど和服にピッタリ。

白のネジネジが沢山手元にあり    これで帯飾り用の玉を作成。 まだ色違いの作業をこれより開始予定。
ネジネジの細引きが少しは上手くなったか? ててて・・・・ 一向に上達が有りません。困ってます。‥‥です。

鉄芯が2ミリの穴。 いつもの4ミリよりもだいぶ細い 2ミリの差が作り方にも微妙な変化を要求してくる。
たとえば 芯棒のたわみ具合 コテに軽く押し付けるだけで芯棒がたわんでしまう。
ころころと押さえても 玉の芯を出しにくい。 鉄芯がたわむ。


ここ2年ほどの作品見直してみた。 2年前のが一番出来が良いじゃないか。  あれれ そんなバカな?
 トホホーですわ   上達しないとゆうか下手くそになってる。 そんな落ち込み中。

   もーこうなったらばピカソの絵じゃ わっしもピカソに習ってのー  
いっそのこと 訳の分からんとんぼ玉のデザインにしてまおーやあ・・・・    ウンウン  そーしまっさーー

基本路線を脱線しまして 思いついたなりのとんぼ玉にしてみよーかなー・・・と。 
でも クラフト展なんぞで出店してると 「あなたのとんぼ玉は 他の人よりも 変わってるわねー・・・」
よく言われていたし ‥‥・。  あんまり変わらんのかもと少し不安だし~・・・・。  精神がフワフワ中。

あーそーだった。 ピカソ、訳の分からん絵ですけど  彼って デッサンいっぱいしていたんだそうな。
つまり 下書きたくさん書いてからの 究極の作品だったんでした。

 

何か秋の作業が楽しくなりそーですぞ。  秋のクラフトフェアの出店もちょっとだけしかございませんから
(けっこう落選しましてね)    今年の秋、充実した秋にしますよー。
         今年の秋は今年限り・・・・でございますからね 。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね