芯棒切断

早々に芯棒を定寸に切断。  めずらしく晴れ間の太陽下で汗を拭き拭きの作業。
20日間も雨が連続とか ニュースしてるのに 今日の今が何で晴れ間なんよ~  とです。

DSC_0022-20.jpg

切断後は離型剤の所を空焼きします。  これを忘れると 離型剤が付きませんよ。
赤くなるまでバーナー加熱したらば 水にて急冷させてます。

思い起こせば 何回かご質問がありましたっけ。
ホームページで 砥の粉の離型剤の配合を紹介してますが   作ってみたが芯棒に離型剤がくっつかないですー・・・。
この原因の大体が事前に芯棒を空焼きしていませんでした。 油膜やら手油が芯棒に残れば離型剤ははじかれます。
新品の芯棒ならば表面がツルツルですから なおさらです。

ステンレスの芯棒とか  鉄でも表面がピカピカな芯棒は 弾きやすいようです。
空焼きは棒の表面をザラザラさせる効果も有りなので 離型剤の付きが今一の時は試してみてください。




その後 かんざし用のとんぼ玉三点を作成

DSC_0028-22.jpg

改めて かんざし用のデザインの難しさに困惑です。  独特の難しさです。
改めて思います 和風柄 江戸和風デザイン 感服です。 奥が深い。 歴史を感じます。 

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村







この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね