戦闘モードに

しばらくぶりのブログ更新です。 長い夏休みでございました。

本日より八月。とんぼ玉も戦闘モードに突入と致します。 
ほぼ ゼロ状態のとんぼ玉の在庫。 要するに良品が無いのでございます。
八月からは 戦闘モードで真剣に作りなさいよと 神様のお告げがおりました。のでした。


ではと 先だって 手に入れました タガヤサン(鉄刀木)をかんざしの軸にと荒切りいたしました。
硬い木材で木刀なんかに使うようです。 鋸刃も唸ってましたわね。

DSCF6403-25.jpg

こいつを一本づつ とんぼ玉の穴サイズに合わせて仕上げを致しますが
そのとんぼ玉もこれから製作です。 ネックレス用とは一味も二味も違うデザインとなりますので
思案のしどころです。

DSCF6405-22.jpg






先日の蓮の花後です。

DSCF6406-22.jpg

種になっています。 近所の方にも好評でした花も蕾があと一輪今年は終了のようです。

DSCF6411-22-30.jpg

さて来年は種から発芽させてみようと考えておりましたが 解説本によりますと
種は品種の特徴を受け継がない場合があると書かれていました。通常はレンコンで増やすのだそうです。

我が家の蓮を観察してみましたらば そんな雰囲気も。
写真の種の数(配列)が同じではないのでした。何となしに納得してしまいました。


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村







この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね