道具作り

カインズホーム沼津店がリニューアルオープン。
かあちゃん 暇だから見にいくべー と一緒にお出かけ。  ヘー  品数も増えてよろしいですなーと感心。
家から反対方向には ジャンボエンチョーなるDIY店も有るんですが カインズの方が品数充実となりまして
エンチョーさんは やばいんじゃなかろーかといらぬ心配。 


手頃なフラットバーを見つけました。 (鉄の平板の事でございます。)
画像の真ん中の鉄です。

DSC_0082-21.jpg

長さが一メートルほどで約200円也。ヘラが欲しかったのでね。
上と下のが現在持っている道具のヘラ。  花パーツを開花させる作業では小さい方のヘラを使っているんですが
以前から もうちょっと幅広のヘラが欲しかったのです。   


あっというまに作業完了    そして完成品をパチリ。

DSC_0086-55.jpg

切断してヤスリでこすって、サンドペーパーでこすって黒皮を取りまして、 タコ糸を巻きつけて 
あとは 使用する範囲を空焼きすれば完成。  こうなると使ってみたくなります。
明日使うつもりですが  オー 花パーツが在庫ゼロ。 明日は花パーツ作りからのスタートになりそうです。

私目 とんぼ玉作りでは ほとんどの作業が このヘラだけで仕上げている次第。
コテは最後の仕上げでコロコロに使うくらいですから ほとんど使いませんのです。 
ですからヘラは大変重要な道具なのです。

材質は 錆びる鉄材がよさそう。これが私の結論。
ステンレスは錆びないから良さそうと思うでしょうが いえいえ 錆びるからいいのですと反論です。

クリアーガラスを延ばす時には クリアーガラスがまとわりつくように 滑らず伸びてくれるような感触なのです。
鉄ヘラの表面のデコボコ(錆び後に残るデコボコ)これがいいのかなーと 根拠のない理屈を言うんですよね。
年寄りのたわごとです。 でも使い勝手は抜群ですぞ。


 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね