試しのしずく玉

試作。  このような物は たしか 「しずく玉?」  と呼ぶんでしょうかね。

DSC_0046-20_20170623134705a77.jpg

なんせ とんぼ玉の情報に関しまして 隔離状態なもので  呼称名などは とんと解りません。
師匠も作り手仲間もいないのですからしかたのないこと。  相談やらとんぼ玉談義ができるみなさんのうらやましい事。

さて このしずく玉 どっかで見たことあって 例のごとく入浴中に 作ったことないなー  と。
一発目の作品といいますか 試作でございます。

たしかペンダントにするには  先端カットしてカツラの金具を接着剤で止めるような作りのように思っていたので
早々に 貴和製作所のカツラを調べてみましたらば 5.4ミリが一番大きいようです。
はて? この試作がそのサイズのカツラに収まるかどうか?   ギリ ダメみたい。少し太い。

画像の鉄芯が先端で5ミリくらいあります。  作品自体は小さめです。 
もっと小さく作らなければならないのかと思うと 試作継続はやめよかなとも思ったりして。

元来が とんぼ玉も大きめに作るのが好き。 チマチマした玉は敬遠なんです。
ダイナミックが好きです。 花柄なども なるべく大きい花作りが好きです。

小さな玉に小さな花は・・・ 手のひらで眺める分には綺麗ですが 2メートルも離れるとただのガラス玉。
その感じがやなんです。   アー・・・どっしよっかな しずく玉。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね