前々回紹介の結果

ペンダントタイプの紐通し部分の作り方の結果報告。
結論・・・・ 何とか使えそうです。 

DSCF6352-20.jpg

これはテストなので製品にはなりません。  ですが 作り方は有りだぞの結論に。
あとは 実際の作品制作時に大活躍となります。 これから 短い鉄芯を何本か切断です。



最初の失敗。
転がっていた4ミリほどの線材を短く切って ビーズ作りしましたらば 離型剤がひび割れ、みるまに崩壊。

DSCF6348-52.jpg

この写真です。慌てて電気炉に入れました。 原因解らず   ダメダー と原因解らず 
調べてみたらば 鉄芯の材質がおかしいぞ となりまして
線材を炎に入れて赤熱したところが おいおい表面がプチプチと剥離やツブツブが浮き出してきました。

どうやらこれ鉄材ではなく アルミ系統の柔い材料の線材でした。アチャーです。

しかたなく とんぼ玉専用の4ミリの心棒を短く切りなおしてビーズも無事に出来上がりとなった次第。

製作中に気づいた点は

ビーズ部の鉄芯が短いですから 接合部分の溶かしも十分に出来ます。
但し このビーズ部分は加熱冷却の繰り返しは良くないぞと。 ピンセットで捩じりやズレをしょっちゅう修正
してましたら 離型剤が剥がれてきてしまいました。  あまり触らずに完成させる注意が必要と。


良い方向性が出ましたので 我がホームページの技法コーナーに加えるべく 早々と原稿書きです。


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね