日本人で良かった

先ずはとんぼ玉の紹介。 昨日やってみました。 こんな感じの失敗作品。

DSC_0010-200.jpg

完成したなーと 玉を温め作業中に スーッと悪魔のささやき。
「茶色の細いラインが表面に浮かんだらどんな感じになるのかな?・・・」  いやーん 悪魔のささやきを聞いてしまった。

スーッと 茶色透明のガラス棒に手が伸びる。心棒をクルクル回転させながら 茶色棒を接触させて
細ーいガラスのラインを入れてみた。  バーナーで馴染ませ見ている分には 面白そーだぞの期待感。
徐冷して洗浄してみたらば  この通り  あーやめときゃよかった。  まさしく悪魔のささやきでした。





二週間に一度図書館通い。 その都度8~10冊本を借りる。 おかげで 頭でっかちの体質になりつつある自分。
日経サイエンスにこんな記事を見つける。

DSC_0013-20-30-50.jpg

DSC_0015-20.jpg

赤線の一文に引っかかった。 非科学。 地球生命の進化を受け入れない人。これを受け入れると神を否定することになる。

「神が世界を作ったんだ」 そー 一神教 てやつだろうと思った。

神が生命を創造したから 進化論は受け入れない てなやつだ。科学誌で、科学者が原稿にするとはもはや相当の重症ではないかと思ってしまった。   救いようがないってやつだろうと思った。  

そういえば たまに我が家にも三人連れでやってきていた。あまりに訪問してくるものだから 一神教のバカさ加減を講釈してやったら それから姿を見せなくなった。

あのクジラを捕ったり、イルカを捕ったりに 非難するやからを思い出す。  おかしなやつらと重複してしまう。
反論すれば 「牛は神が食料として創造したものだ」 と講釈する連中を思い出す。やはりかなりの重症だろうな。

日本には 多神教の豊かな心があるから進化論は抵抗無く受け入れる懐の大きさがあるんだと思ってる。
白人は とかく 多神教は原始宗教だとコケにする。  ならば言ってやろーじゃないか。

山には山の神様・海にも神様・色んなところに神様がいる。 それこそが自然だろーが。 自然と神様に感謝するってもんさ。
悔しかったら うなぎの供養やふぐの供養・ 針供養なんぞをやってみなと言いたいもんだ。

おそらく ふぐを作ったのは神様だから 作った神様にだけ感謝するんだろーな。
美味しいふぐを食べさせてもらいましたってふぐに感謝すなんてことはしないんだろーなと思うのさ。
何でも神様なんですって   でもこれって 相当な貧弱な思考回路だなーって感じてしまうんだなー。



日本は多神教だから2000年の歴史が育ったんだぞ ・・・  とか
イスラム教もキリスト教もユダヤ教も兄弟姉妹みたいなもんじゃないか・・・・何でケンカばっかりするんだろーか・・・・
なんでだろ~  なんでだろ~ ♪♪ ~  

あー又夜更かししてくだらない事をつらつら考えてしまって 今朝も朝寝坊してしまったよ。


 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村









この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね