金沢まで

金沢まで  ・・   無事に帰着致しました。

5月は4日、5日の二日間。 モノビト手づくりマーケット VOL,2
場所:しいのき迎賓館の広場。

まずは お買い上げいただきました お客様、ありがとうございました。
又 楽しき会話をさせていただきまして 元気を頂きありがとうです。


会場は金沢城の石垣を背に 前には しいのき迎賓館 その向こうには 21世紀美術館  最高の場です。

DSCF6209-56.jpg

DSCF6210-65.jpg

DSCF6207-52.jpg


まだ開始時刻になりません時に撮影。この後には 沢山のお客さんがお見えに。
二日間共に晴天 よかったです。 終了翌日に金沢観光でもと考えていたんですが
金沢の中心地で二日間過ごさせていただいたもので 何だか すでに観光した気分。
金沢城や兼六園の観光は来年に取っておくことにしました。とは言っても来年の選考に合格しないとね。

人混みの中に レンタルの和服姿のレディーが新鮮に目に入ります。
(和服。 でもね レンタルだーって 一目で分かっちゃう    ここだけの秘密です)

あったあった。兼六園の入り口、真ん前に。貸衣装屋さん。 見たことある柄の和服がちらほら見えて。




出発は 朝の三時半でした。 不思議と目が覚めます。 朝霧高原の国道を精進湖へ
あらら 道路脇が車の列、  朝の4時です、 芝桜の観光待ちの車列。 びっくりですよね朝の4時ですよ。
地元にしてみると 大迷惑 上りも下りも 大渋滞が始まります。以前私もはまってしまいましてね。


ただひたすら 国道を金沢に。  諏訪湖 → 松本空港脇を通過 → 平湯 → R471 → R41 → R359 
→ 金沢着。  おおよそ 360キロ。  早朝はエンジンフル回転 なれど 日中はパトさんの姿も
「ハーイ」 安全運転にギヤーダウン。  昼には金沢に到着でした。



クラフトフェアでは とんぼ玉の解説もさせてもらったし  お客さんに褒めてもらったし。 

そーかとおもえば 大阪人ぽい お客さんと楽しい会話 
「俺大阪人は大っ嫌い」 面とむかって平気で言っちゃう。
「あたしは奈良よ」 「ねーまけなさいよー」  「ダメダメ まけないよー  あれ奈良かい」
「奈良県人は俺りゃー 大好きだよ。 でも大阪人は大っ嫌い」  
そのうち横のお客さんまで会話の輪になりましてね てな会話でしたね。楽しかったー。



夜には かあちゃんに頼まれた 加賀棒茶を金沢駅に買い求めに行ってね 
駅屋上に駐車してと あらららー  駅の百番街で迷子になりましたりして 案内嬢に2回も聞いたりして  
まるっきりの田舎者です。  おかげさまで 次回は迷子にならない 自信がつきましたよ。


翌日は 若き男女、彼氏と彼女。 
朝から全く売れなくてね もーそーなると 町ブラですよ。すぐ前が町ブラコース。
戻ると そのカップルが。 開口一番「おじさんだー」 「おじさんじゃないよ、 おじーさん」 「ハハハー」
「イメージ違ったー  若い美人の女性作家さんを イメージしていたわよ」 「全然違ったわー・・・おじさんだー」
「だからー おじいさんだってばー」 そー言いながらも目はとんぼ玉に集中する彼女。
真剣に選んでくれてます。 作り手としちゃーうれしいねー いいのを選んでねー 。



2日間も無事に終了。
帰りも同じ道程でと、カーナビスイッチ オン。  何か変だぞ 。 飛騨方面に行くのに
8号線を走ってる そのうち富山市街の道路標示。 何と数10キロの遠回り。
ナビもダメですねー  Google地図検索ほどの能力が無いんだねー。

結局 金沢駅を夜7時に出発して 家に到着が朝の3時半。  早いんじゃないのって?
いーえ 夜中の国道は時速70キロですよ。 トラックにあおられるんですよね。
ほぼ高速道路状態。ハイ私の高速道路は80キロが限界ですから。
帰りもパトカーを2台確認。 安全運転ですぞと 時速70キロの国道でした。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね