ガラスのヒズミ取り

グーグルで 「 とんぼ玉 」  検索かけると  トップページに見えた我がH・P 。
2ページ以降に陥落してました。   ここのところ ブログと H・Pの更新をサボってしまった。
・・・ふんどしをしめなおして~ ・・・・・・・ ン  俺フンドシしてなかった。




昨日は3時間ほど集中しました。  やー久しぶりに ガラスを触った感じがしました。

真面目に。集中が  ・・・・・・    やっぱり 勘が鈍ってる。  と少々落ち込みつつガンバッテみました。
只今電気炉に入れて 徐冷作業中。  

DSC_0078-56.jpg

作品的には 極々簡単なとんぼ玉ですので 画像は省略でーす。 
( こんなの作りなさんな~ って言われそう  が本当のところ )
色使いも模様も 何か奇抜かなー (良く言うとね)    (悪く言うと~ )  何だ変なとんぼ玉。そんなんです。 


さて徐冷作業ですが  自信作の場合ですと 炉の昇温は徐々にアップさせるのですが
今回は 割れても構わない程度の玉なので 430度に一度に昇温。

玉自体が小さめなのと 佐竹ガラスは割れに強めなガラスのようなので  テストも兼ねてのつもり。
まず 割れは無しですね。 (と楽観的予想中)

さて今日も午後には 5~6個ばかり 簡単な玉を作る予定。
昨日はずいぶん手抜き的な ハートでとっかかっていたので 今日は少々反省
真面目に、たとえ簡単な玉でも気を抜くな精神でやるつもりです。  (ガンバレ 自分)

(でーも 頑張らない自分が もう一人横でニヤニヤしてる。 そんな冷気を感じて ゾクッっと)


  クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村







この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね