今日は久々にとんぼ玉を作る日に

最初に昨日のカーナビ取り付けの状況報告

DSC_0044-56-58.jpg

予想通りの一部剥がれが出ましたよ。本体のベロのような接合部分は円周をぐるっと8か所有ります。
そのうちの赤線の部分です。ベースに元々着いていた 両面テープが樹脂部分からベロンと剥がれてます。

白っぽく見えるのがリョウメンテープです。

この部分はベロが捩るようなカーブになっていますから 
ベロがカーブに反発する状態でしたから しょうがないのですがね。
でも全部剥がれていないので 問題は無し。  青部のベロはがっちりくっついています。

ちなみに ベロ、青い所で説明しますと
前後方向のカーブに対しては凹凸加工で厚い樹脂部と薄い樹脂部が有るのでカーブにしっくり曲がってくれますが
もし左右方向にカーブがあったとすると この凸部分の樹脂が頑張ってしまうので 曲がってくれません。

他のブログを拝見していて ドライヤーで温めておいて カーブに合わせて樹脂をまげました とありました
しっかり接着させたいのでしたらば  一工夫が必要なんだと 痛感いたしました。

余談ですが ベースについていた 両面テープはあんまり強そうに見えません。

まー ズボラな私。 使っていて剥がれれば エポキシ接着剤で くっ付けなおしすりゃーいいのさ。
と まー この程度でもあるんですが。



さて本題のとんぼ玉  今月はあっちこっち 遊びほうけの 週末が連チャン。

今週末は 越前までお出かけ。 雄大な日本海を見るのが楽しみ。 海は大好きです。憧れです。

越越前陶芸村しだれ桜まつり  2017年4月8日(土)9日(日)
そのクラフトフェアーに参加 参加条件の中に なるべくワークショップやってくれー て。
めんどくせーから ワークショップなんかねー   って腹の内。  でも来なくていいよー って言われそう。

子供さん相手にとんぼ玉に紐を通してネックレスにする  てなワークショップです。  て申し込んだ。
今日と明日でそれ用のとんぼ玉の準備予定。 一応準備だけはしておかないとね。 
(ここだけの話。ワークショップなんて名前出しても やってくれるお客さんなんか ほぼゼロ ですから)

こんなのを 数個試作。 これから あと10個以上は用意しておくことに。

DSC_0042-20.jpg

洗ってみたらば 色合いがいいじゃあーりませんか。 このサイズならば ブレスレットにもいいかも。

こんな 書き方していると 子供嫌いな人間に思われてしまいそう。  やっべー (最近の若者言葉)

子供大好きですよー。  
但しこちらの人相が良くないためか 最初は子供さんに警戒されてしまうのが悩みの種ですがね。
でも別れるころには  おいちゃんさいならー  ってね。 うれしい  一瞬ですわ。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




  


スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね