かんざし軸の再仕上げだ~

卓上グラインダーをゲット。

002-22_20160303074210391.jpg

師匠のご機嫌伺いにお邪魔して かんざしの軸を黒檀で云々・・・の話をしたところ
これ持ってくかと 写真の品を出してくれました。

昔出張するときに持って行ってたそうな もう使わないからと ゲットでした。

残念なのが左の固定ナットが無い。 左ネジのナット、 ネットで探して購入ダー。

速攻でバフをエンチョー(地元のDIY店)で購入して 試運転。
手仕上げしていたのが嘘の様。 楽々の作業、機械には勝てません。

バフがまだ新品の肌具合なので仕上げ面が安定しません。
鉄ミガキ用のしろ棒も買ったので今朝からかんざし軸の仕上げ仕切り直しに挑戦です。

これでかんざし作りの機械類は完璧に。 ばんばん作りたい気分。
アーー~・・・  そうだった かんじんのとんぼ玉のデザインを考えて作らないと。

やっぱり このとんぼ玉が一番大変な作業たったのを思い出してしまった。

木尾分を戻して 立派なとんぼ玉かんざしに仕上げるぞ~・・・・・
珍しく意気込んでいる今朝の私がいました。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね