整流器作ってみた

灯油バーナーではブロアー送風してます。
そのエアーを整流してみました。

炎は取り付け前に比べて格段の安定。作った甲斐ありです。

至って簡単。ペットボトル二個とVP13塩ビパイプ少々とテープ。

bbg.jpg

ペットボトルの底部分を底から2センチ位上で切り取り
もう一つは底に穴を開ける。

020-99.jpg

ペットを抱き合わせにしてテープで固定するだけです。

----以下解説です-----

ブロアー構造は振動でエアーを発生。電源50ヘルツでは、50回振動してます。
以前から灯油バーナーの炎が 「 ボッ ボッ ボッ ボッ 」 と安定にイマイチでした。
考えてみればエアー元では振動してるのでそのままノズルから振動伝播してエアーがでている訳で。

てなことでこれを取り付けたらば静かな炎に大変身しました。

私のブロアーのホースは水道用のホースで繋いでいます。
水道用ホースでは塩ビパイプのVP13サイズを使えば連結バッチリなのです。

ホースを付ける時には相手側に石鹸水を付けるのを忘れないように。


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




この記事へのコメント:

きのこだま : 2015/01/20 (火) 21:43:32

いつも拝見する度に勉強させていただいてます。
ペットボトル整流器、目から鱗の素晴らしいDIYですね!
さっそく自作して試してみたいです。
石鹸水忘れずに準備しようと思います。
ありがとうございます!

管理人です : 2015/01/21 (水) 08:15:47

きのこだまさんのとんぼ玉も素敵ですね。整流器試してください。取り付けて損は無いとおもいますので。底の穴は大きめに多すぎる位でOKです。灯油バーナーでの結果でしてガスタイプではどうでしょうか?。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね