値札に苦戦

伊豆高原クラフトの森フェスティバルは今週末。 29日金曜日から開催の三日間です。
私目 搬入は前日の木曜日。 自宅から一時間半の近場です。 

当日朝出発でも十分な近場ですけど 朝のせわしない会場を避けたいのでして
前日にのんびりと荷下ろしが私の定番なのでございます。 

天気予報を見れば 前日の予報は雨が80%とか  小雨でしたらば前日の決行です。
一昨年でしたか 前日が嵐の強風。 当日朝にはテントが飛ばされた出展者もおられたのを思い出しました。

大室山の桜の里ですから 自然満喫。 のんびりと クラフト作家さんたちの作品を鑑賞いたしますぞ。
テレビの前回放送 「人生の楽園」 に出演されていた作家さんも出店しますので楽しみに。
おそらく この方のブースは大賑わいでしょうね。



さーてと ブログはこの辺にしてと 残りの準備作業が有りましたわな。

いえね 値札を作り直しましてね。 これから紙の切断やら 付け替えが待っています。
昨夕ネックレスを磨こうとしましてね  値札が汚れてしまった物を発見。

もう少し大きな値札にしましょうとプリントアウトしたのでございます。
母ちゃんにも言われてしまいました。 「老眼で値札の数字が見えないって言われますよ」 っとな。
DSC_0067-33-20.jpg

OpenOffice のソフトで作るのですが 手こずりましてね やり方が解らないのでございます。
操作をお知りの方でしたらば 2~3分の作業。  とにかくムダな時間を費やしてしまいました。

さーてと  これより値札をカッターで切り刻みです。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



最終仕上げ完了

新作の とんぼ玉かんざし 最終仕上げ完了。

DSC_0065.jpg

今朝から値段札をつける事に。
伊豆高原クラフトが28日から。前日に搬入予定なので 中一日しかありません。
いつもながら バタバタ」の準備です。 まだ他の備品の準備もしなくてはならないので 忘れものが出そうです。

夏のボケーとしていた日々のしっぺ返しが到来。 いい加減な自分の生きざまが見事に出てしまいました。
性格はいたって真面目で 物事の洞察力とか 真剣に物事を考える術は他人様より有る方と自負していますが
半面に こんなだらしなさも。むしろこちらが我が本質ですな。   

今回の新作かんざしは 真剣に取り組みましたので 最終チェック時に我が作品に「いいなー・・・」と
一人見ほれる。  身内は可愛い ってあれです。 今後はかんざしをメインにしようかなー・・・などと
楽しき思いは尽きません。

伊豆高原で鑑賞してもらうのが ワクワク の楽しみかな。

  ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


とんぼ玉のかんざし

とんぼ玉のかんざしがようやく完成しました。しめて37本。
何とか伊豆高原のクラフトに間に合いました。

DSC_0062-20.jpg
DSC_0062-58.jpg

軸の材質は二種類。 黒檀と鉄刀木(タガヤサン) おおよそ半々位です。
硬い木材なので これだけ切り刻むのは大変、 約一週間ほどコツコツと。
塗装はしませんので 木材の表面ツヤだしだけで丸二日。

力仕事でしたので 指先が木材加工に慣れてしまって
とんぼ玉作りの繊細な指先使いが 思うように運んでくれなくて・・・・。



同じかんざしのように見えますが それぞれが少しずつ違い 個性的な雰囲気。

一気に本数が増えまして  展示の台が不足。 これより急ぎカインズホームに走り
台用の木材調達です。   計画性が無い性分なので いつも直前でバタバタです。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村





コツコツはじめてます

とんぼ玉のかんざし製作中です。

DSC_0087-12-30.jpg

軸の荒削り中です。 この後 ペーパー仕上げで玉の穴サイズに仕上げていきます。
軸は単純に丸の棒形状にするつもり。 以前客筋から 棒だけのがないかな? なんて話も出たのでね。

テーブルの左上の黒檀のように。 軸の先端を扇型に仕上げるタイプが好みなんですが
単純な丸棒(お箸のような)軸もと 今回作りました。

軸材料は 鉄刀木(タガヤサン)。硬い木材です。
でもカンナがけは スイスイとはかどってくれるので 作業はスムーズ。仕上げが神経使うのでこれからが本番です。



ガラス棒の置き方を改造しまして  ざっとこんなふうに改造しました。

DSC_0085-25.jpg

前回とあんまり変わっていませんがね。 今までは購入品を半分にカットして保管していたのですが
購入サイズのままで保管しようと 棚の奥行を延長しました。おかげで 狭い作業場がさらに狭く感じます。

DSC_0082-54.jpg

棚の在庫ガラスを取り出して並べてみましたが けっこうな数です。こうして見るとカラフルですね。
今回購入したガラス棒も加えれば十分な数です。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


サタケのガラス代金?????

久々に 花パーツを組んでます。

DSC_0069-25.jpg

ここまでは順調。 さーて この後の作業は??  エーイイ・・・作り直ししましょうっとな。  でしたが何か?。ハハハー。




さーて ふと思いましてね、 いえいえこの佐竹ガラスの納品書。数量表示の所です。疑問がふつふつとな。
金額算出の最小単位が百グラムなんですわ。

DSCF6426-20.jpg

安いガラスでの価格は1グラム当たりで 4.6円 なんですよ。
今回の発注はガラス棒が何本って注文。 ほら表示が 7.5キログラムなんですわ。ピッタリ。
太いガラス棒あり 細いガラス棒ありなのにね??。
こんなにピッタリ何百グラムっておかしくねーか???  ってんで現物の重さを計ってみました。

それがこれです。

DSCF6425-200.jpg

一キログラムまでの計量器で測りましたらば 合計のグラム数が 9286グラムでした。  アレー おかしくねーか?
納品書は 合計重量が 9500グラムだよ。

現品の方が軽いじゃないかよ。  差し引きで 214グラムも軽いよ。

安いガラス単価で計算すると 214グラム×4.6円=984円  こんだけ余分に払ってるんです。

約1000円ですよ。 参ったな。 これが佐竹の現実かってね。

単価の違うガラスを色々と注文すると 種類が増えるほどにこの計量値の誤差が増えてしまうのか。
ハハー 参ったよ。 今時にね デジタルの世の中で グラム単位の販売なのに 最小計量値が百グラム単位とは。

まー そういうことでございました。   こんなこと書き込むと佐竹でガラス売ってくれなくなりそーだ。
そしたら みんなが使ってるキナリガラスにすっかね。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村






ガラスが届く

佐竹ガラスから注文していたガラス棒が届きました。  けっこう多め。五万ウンゼン円也。 財布にキビシー。

DSC_0078-20.jpg

明日は 洗浄です。 スワイプとかゆう洗剤でしっかりとね。 
洗う必要もないと思いますが 気分的に余裕が出ます。 この洗剤も購入時に最強力なやつを探したんです。
もっとも 普段使わない洗剤。 購入から数年経過。  エー・・・ もう効果が低下してるって?  ・・・ そうかも?。

ガラス棒は半分にカットして短くして使っています。 この長さですと棒の先端の微妙な動きが出せないので。
ですから直ぐに棒が短くなってね。 本当はこのまま使うほうがいいのかな?。 でも下手くそだからな。
直ぐに手元が震えてしまうので。  今後の課題です。




パソコンのマウスが壊れました。 突然です。右クリックが出来なくなりました。
まさかの突然でしたから 直前にDVDの視聴ソフトをダウンロードしたので それが原因とばかり思ってしまって。
そのうちに左クリックもおかしな動作。 直前にパソコンいじくりまわしたから左クリックおかしくなったとばかり
思ってしまいました。

調べたらどうもマウスかも?と 今日新品を買って交換したらば バッチリOK。これ新品のマウスです。

DSC_0080-99.jpg

親指を置く所の黒い出っ張りが邪魔で大変使いずらいでーす。
マウススペースが無いテーブルなのでなるべく小さな製品をと。 失敗でした。

ちなみに マウスの故障のチェック方法があるので これでテストした時は右クリックの故障の現象が出てましたわ。

このページの解消法1. ソフト・・・・・・  。←これです。

なにしろ 素人。 パソコンは理由も解らずにいじくりまわしです。  それも良しと割り切ってます。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



帯飾り用とんぼ玉

赤い帯飾り用のとんぼ玉。 穴は2ミリ。 白ソーダの模様有り と無し。中に入れ込んだ金色は雲母。

DSC_0061-222.jpg

右の雲母の赤玉が 綺麗である。 白模様はむしろ邪魔である。 そんな感じである。
これを紐編みして完成すれば さらに綺麗な帯飾りになるだろう。

白模様を入れるべきである。 そんな風に普通に思い込んでいた。  無しではどうかな?そんな風には思いも無かった。
たまたま右の赤玉を作った。   雲母が綺麗でこの上なしだった。 気に入った。 この玉作るのは至極簡単だ。
こんな玉じゃーダメみたいな常識が自分の中にあった。 
手の混んだ作品こそとんぼ玉である。そんな風な固定観念でいたわけだ。

綺麗ならばそれで良し。単純な話である。  



在庫のガラス棒が少なくなった。 クリアーを見たら残りが3~4本しかない。 ヤバイ。 である。
佐竹ガラスに発注。 最近メール注文ができるシステムになっている。

Adobe Readerなるソフトを使うそうだが 使った事が無い。ネットで使い方を調べるが要領が掴めない。困ったもんだ。
途中までチャレンジ・・・ 結果は敗北、先方に届くのか心配であっ。た 仕方なしである。
従来の郵便で注文書を送る。 しめて150本の注文。月曜日くらいに届くであろうか?
ガラス棒が1㎏で大体13~16本。 してみると 150本では 約10㎏か。 キロ5000円とみて五万円用意しよう。



目を酷使し過ぎのようである。 老眼が進んで 今打ち込んでいるブログも老眼鏡のお世話になっている。
眼鏡無しでも一応は見えるのではあるが 大変うっとおしいのが正直である。

朝寝起き時にはドライアイのように 何となしに 目玉が水不足の感覚である。まぶたのあたりに水分を分泌する
穴があるそうだが その穴でも詰まっているのだろうか?。  まぶたのトレーニングが効果が有るとか?。

原因は解っているわけで、 火を見すぎなのである。  ガラスを溶かしていると ふと 我に返り 
マバタキの少ないのを実感しているのであるからして  かなりの重症か? 
以後のバーナー作業時には必要以上にマバタキをするようにしている。

眼医者は嫌いだ。どうせ 加齢が原因とか もっともらしい診断が出るだけだ。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



 

読書から・・・・

今朝は とんぼ玉を離れまして 読書からです・・・。

DSC_005622.jpg

東京の敵 ですってよ。   猪瀬氏は前の都知事。
二人いるんですって。 一人目は内田なにやら ほれ例の都議会のドン。
もう一人は 森喜朗 そーです 前総理大臣 。  現在オリンピックのドン

猪瀬さん 俺もその通りだと思うね。 

内田は知らんが  森喜朗は 大が大の 大ッっ嫌いなやつだよ。 
うさんくささが 半端ない。

今回の 東京オリンピック 思い出してごらんだよ。

そうそう このエンブレム 決定のお粗末さ

a-22125.jpg

どー見たって オリンピックのためのデザインじやーねーよ。
何回も見てるけど 違うだろーこのハゲー  ・・だね。

これ見てさ スポーツするぞ~ 東京オリンピックだー    ・・・ そんな気分なるんですか?   なりません。
これが決るまでの騒動、 それからスタジアムの騒動 お金の分担にまつわる騒動。競技場の騒動。

やんなるね  

今回の騒動の張本人が 森喜朗だよ。 ついに東京の敵になり果てたね。
こいつ トップなのに責任感ゼロなんだね。 

大体がこんな爺にオリンピックを任しちゃダメ ダメ。80歳の爺だよ。 歩くのがやっとだよ。
年齢は? とウィキペディア見に行ったら 何だこの書き込みの仰々しさ

いつからこの人こんなに立派な人間になったんでしょうか?
一つでも日本国のために成果を出した事あるんでしょうか?     

そーだ どっかに ウィキペディア は真実が書いてあるとは限りませんよ   って書いてあったっけ。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村








帯飾り用とんぼ玉

帯飾り用のとんぼ玉でした。   帯留めも作らないといけません。  おーっと帯留めに埋め込む
花のパーツが無い。確か春以降は 花のパーツを作っていない記憶なのでした。

もーいい加減 花のパーツは飽きてましてんねん。

ホームページの技法で 花パーツがウンヌンカンヌンと  講釈している場合ではございませんぞ。
やらなきゃならないことが   あーいっぱいあるぞー  っとな。 今朝はそんな事が頭の中を駆け巡る。

今朝の気温が23度と低くなったのが そもそもの原因。 
汗をかかない気温になると やる気スイッチが「ON]になるのでした。

DSC_0052-20.jpg

これ昨日の作品です  帯飾りにはいい感じのデザインかなと本人満足中。 シンプルだけど和服にピッタリ。

白のネジネジが沢山手元にあり    これで帯飾り用の玉を作成。 まだ色違いの作業をこれより開始予定。
ネジネジの細引きが少しは上手くなったか? ててて・・・・ 一向に上達が有りません。困ってます。‥‥です。

鉄芯が2ミリの穴。 いつもの4ミリよりもだいぶ細い 2ミリの差が作り方にも微妙な変化を要求してくる。
たとえば 芯棒のたわみ具合 コテに軽く押し付けるだけで芯棒がたわんでしまう。
ころころと押さえても 玉の芯を出しにくい。 鉄芯がたわむ。


ここ2年ほどの作品見直してみた。 2年前のが一番出来が良いじゃないか。  あれれ そんなバカな?
 トホホーですわ   上達しないとゆうか下手くそになってる。 そんな落ち込み中。

   もーこうなったらばピカソの絵じゃ わっしもピカソに習ってのー  
いっそのこと 訳の分からんとんぼ玉のデザインにしてまおーやあ・・・・    ウンウン  そーしまっさーー

基本路線を脱線しまして 思いついたなりのとんぼ玉にしてみよーかなー・・・と。 
でも クラフト展なんぞで出店してると 「あなたのとんぼ玉は 他の人よりも 変わってるわねー・・・」
よく言われていたし ‥‥・。  あんまり変わらんのかもと少し不安だし~・・・・。  精神がフワフワ中。

あーそーだった。 ピカソ、訳の分からん絵ですけど  彼って デッサンいっぱいしていたんだそうな。
つまり 下書きたくさん書いてからの 究極の作品だったんでした。

 

何か秋の作業が楽しくなりそーですぞ。  秋のクラフトフェアの出店もちょっとだけしかございませんから
(けっこう落選しましてね)    今年の秋、充実した秋にしますよー。
         今年の秋は今年限り・・・・でございますからね 。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね