ウィルス対処

昨日はウイルス対策に集中。

ESETセキュリティソフトを導入いたしました。
キャノンITソリューションの製品でして 五台分で価格は9800円でした。
息子達や友人に使ってもらえばこの価格は安いものです。

ダウンロード版なので 昔人間の私ですから 何となしに心配も。(やったことねーし・・・てな感じ)

コンビニでお金払いこんで直ぐにメール一枚送られてきて それだけ。
この中に製品認証キーの番号が書かれていて あとはキャノンのホームページをたどって
製品版ソフトをダウンロード、最後に 製品認証キーを書き込んで完了。

我がパソコンで動かしたらば 30以上のおかしいぞ てー項目(脅威)を検出。
今朝も一番に一通りのコンユータ検査をしたらば 結果オッケーでした。

何となく気分爽快。 パソコンも好調で只今ブログを書き込んでいますぞ。
三年間は 送られてきたメールの管理をしっかりやらないとね。こいつを失くしたら大金がパーです。

一回ほど似たような つまり 有料のソフトを使えなくしてしまった事もあったのでね。

今朝も旅の疲れで とんぼ玉はどーしましょーか 怠けましょーか ってー具合です。

茨城の現地から浜松に返った方は 国道16号線を使ってたどり着いたのに12時間かかったそうです。
やはり 東京近辺に近づいちゃーダメ てーことみたい。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村








茨城にGO、やれやれ

三日間ほど 茨城県中部にお遊びにいきました。水戸線鉄道の少し上。
金欠病の私。 高速道路なんぞ 使えませんぞ。 金はねーけんが暇は腐るほどあるのでございます。

家を朝でて 山中湖から道志みち ー 16号線 - 4号線 - 目的地に  7時間もかかりましたぞ。
行きがけに 富士山の東の峠は雪が残ってるしさ  三月下旬よ 異常だよ。 行きはその程度の感想。

帰りもこの道程のつもりでした。  ガーです 現地での翌朝びっくり 富士吉田が雪で真っ白のニュースを見た。
ですから 当然  道志みちは×。 箱根も雪で×。 残りは 御殿場の東名高速道路で帰れそう。
いやー 久しぶりの高速道路 運転大丈夫かなー と少し心配。


幸いに 関東外周をぐるりと回って帰れる 圏央道が開通していたので 五霞ICから高速道路に入ることに。
五霞インターの料金所通過して誘導路分岐表示に?停車してしまう私です   ????。
右か左かとんと解らず ひどい道路標示。 地方から来た人間には解らん。

だってよ 右は何とかジャンクション   左は何とかジャンクション  だよ。

大体が ジャンクションの名前なんか憶えて運転しないよ 反対方向に入ったらユーターン出来ねえんだよ。
左は東北道方面とか直せてーの   誘導路を少し行ったら 道路わきに右東北道って小さな看板だよ。
まるっきり役人仕事みたいな感じでしたね。 あたしゃ 新品の地図なんか持ってないよ。
夜だから様子も見えない  地図の文字なんか かすんじまってるうお。

圏央道は東北道 関越道 中央道 の連絡用の目的の道路だよね。 それをメインに表示しろってーの。




いやはや珍道中  久しぶりと言っても 10年ぶりぐらいの東京近辺を運転でした。
走ってみてつくづく思う。東京の町は異常だと。人が一生送る土地じゃない。
トラック数珠繋ぎ 車間距離なんかゼロで皆さんご奮闘運転。
右折ラインに入るのも容易なことじゃない 信号待ちばっかり。
家はひしめき ビルはぎゅうぎゅう  「オラ こんな町 ヤダー 」のフレーズのごとき。

運転しながら思ったね。 関東大震災で帰宅困難者数万人 そんなになっても 当たり前だなーとね。
自業自得てーやつ。 悪りーのは あんたちだよ  そん時になって 泣きっ面したって知んねーよだ。

東北津波と違うずら  東京災害は人災だで。
まー走りながら こんな感想の街並みでしたね。 おかげで 16号線右折出来なくてUターンでしたがね。 

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


一週間の御無沙汰でございます

みなさま一週間のごぶさたでございました。


このフレーズ 65才以上の御年輩には懐かしい 歌の番組。



なぜか この一週間 充実していました。  
私目には 珍しい出来事のひとつ。 


らんちゅうの池が 一つ空きました。
どうすんべーかなー  思案すること しばし。  蓮を咲かすことにいたしました。

先ずは レンコンを手に入れることに。 焼津のコレー園芸さんのネットショップに。

届きました。花蓮のレンコンです。  名前が皇居和連 とか。赤い系の中型の花のようです。

DSC_0028-65.jpg

ニョキと伸びているのがどうやら芽のようですが? 栽培などしたこともないので確約は?です。
解説メモですと 芽は折れやすいので丁寧にあつかうこと  とありました。もちろんでございます。


さて池はこんなふうに 土入れして 植え付けをしました。
夏には花が咲いてくれると嬉しいのですがどうなりますやら。 

DSC_0026-63.jpg

なんでも 肥料はしっかりとやらないといけないようなのですが どうしたらいいのか皆目????
ネットでおいおい調べれば何とかなるっしょ。  ・・・・・・・・・てか。
      


こんな手ぬぐいも手に致しました。
富士の桜エビのデザインの手ぬぐい。  若い方々は 手ぬぐいって御存知かなー。

DSC_0020-63.jpg

由比の本陣前の染物屋さんのオリジナルになります。 600円とは安い買い物。
店内は昔の染料かめが土間に埋まっていて 相当古いお店でした。
手ぬぐいは好きなので 良いお店を知ることが出来て良かった。
おそらく 今後はここの手ぬぐいを使い続けようと思っているところ。又買いにこなげればと。


とんぼ玉は 穴の洗浄中。

DSC_0022-89.jpg

取れそうで取り切れないのが穴の汚れ。
しばらくこの状態で。  眺めていると 水の中のとんぼ玉は美しいですね。 うっとり。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



富士川SA上りにいきまして


東名高速道路の富士川 SA 上り  にお出かけしまして。
地元では有名な 富士川楽座がございますのですよ。  道の駅でもありましてね
3階出れば東名高速道路のサービスエリア上り線側に至ります。

DSCF6100-53.jpg

サービスエリアから富士山を入れて一枚パチリ  あいにく富士山は半分雲でした。
サービスエリア は外国からの観光客が多いですね。 ほとんどが富士山バックに写真を。


DSCF6105-1.jpg


DSCF6097-6.jpg

最近 ここに観覧車が出来まして どんな あんばいか と 偵察がてらの暇つぶしにやって来たわけでして。

乗ったのかって?   いいえ ゴメンですよ   こうみえても  高所恐怖症にほぼ近い。
乗り場が2階部分。 支柱で高さを稼いでるみたい。 あそこまで登れば 良き富士山にご対面でしょうな。

何でも後に 知り合いに聞いたところが  一周が700円で  2周は1000円 だそうな。
観覧車で二周するとは 初めて聞いたなー  そんな乗り方聞いたこと無かったよ とね。




ついでなので 昼飯にソバでもと 由比漁港 から山に入って約 1キロ  そば工房はまいしに。

ss.jpg

ネットで見たら 地元のばっちゃん達のお店みたい。 評判は良さそう。
ぶっかけそば 千円ちょっと。  そば自体は良かったけども 汁がねー  ちょこっとねー。
まー二度といかないでしょーね。  どっかのTVに出たみたいで  
ばっちゃん達の味を楽しみたかったのがねー  何か無理して都会風のソバに変身かな?   ザンネン。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




山アー 雪だ

愛鷹山が雪です。 今朝、庭先でパチリ。雪雲で見えなかったのですが
一瞬のパチリでございました。 富士山は全く雲の中で一日中お過ごしの御様子です。

DSC_0015-55.jpg

富士さんの南側の愛鷹山なので こんなに雪まみれになんぞなりませんぞ。
三月の中旬だとゆうのに 「 何て事でしょー 」

地方の方には解りやすく 地理的にはこんなあんばいでございます。

ddh.jpg

大体が真冬でもこんな事にはなりません。  花冷えとかゆう 言葉もございますが
今年は何か異常なお天気。 富士市は温暖な気候でツラツラ・・・・   言いますが
とんでもございません ここのところの お天気具合。


 週末の浜松は大丈夫か少々心配になります。

遠鉄百貨店のソラモは 風の通り道ですからなおさら。 
ビル風で テントに縛ったポリタンクが浮き上がりますからね。 本当よ。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村






浜松に行く準備

浜松に今週末出店するので 準備に細々動いてます。
遠鉄百貨店の広場で 土曜日から火曜日まで。
通常のクラフト出店でしたらば 土曜、日曜のい二日間。 浜松は四日間なので 
疲れるのでございます。  平日はほとんど暇状態なので なおさらとなるのですが
今年最初のクラフトですから  まー楽しみ半分的気分で準備中です。



かんざし用の紙袋や 布袋 などを少々つくりました。

DSC_0008-66.jpg

布は豪華絢爛、 お雛様の衣装にする生地なので 見た目が Good でしょ。
かんざしを入れられる袋が売ってないので困りものです。 しかたないので自分で作る。 こうなります。





写真プリントのカラリオです。  昔の物。    印刷スピードもごゆっくりでございます。

DSC_0003-63.jpg

たしか10年以上前。  我が家では まだまだ現役です。  

パソコンのプリンターはもちろん活躍してますが こちらのインクは格安品を使用してますので 日にちの経過に比例して写真の色が薄くなるのでした。 当然写真印刷は ×印。

数日前に写真の画像をメールで送ってもらいまして カラリオで印刷しようと試みますが挫折。
SDカードなる 記憶媒体のみ使えるカラリオ、  パソコンにSDカードの差し込み口がありませんでした。

考えまして デジカメの映像はパソコンに移動できるのだから その反対もできるんだろうと
しごく 真っ当な考えにいきつきまして試してみること 2~3時間 敢え無く 撃沈。

どうやら 逆方向のデータの移動は出来ないらしい事を知りました。
心理としては  いやいや出来るんですよと  半分信用してない自分です。

今日も暇な一日。 も少し 調査。  ネットで調べてみることに致します。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村







和ばさみ

花のとんぼ玉も相変わらずのこの程度。 作成の腕はなかなか上達しない代わりに
眼力だけは上達。  相当の一品でなければ 満足しないという 最近の私目でございます。 

DSC_0042-66.jpg





さて今日は日曜日。 こんなものを手に入れました。

DSC_0005-98.jpg

和ばさみです。  最近のお子さんはこんなハサミが有るのは知ってるんでしょうかね。
童話の舌切り雀のはさみですね。

三島大社で陶器市を開催。 今日が最終日。  人が多いかなーと思いきや お買い物のお客はまばらでした。
新潟は燕三条から 刃物屋さんが来てまして 早速購入。

ヘンプ紐などのカットは和ばさみが重宝しますんでね。 洋ばさみでは いちいちハサミの穴に指を通さなければいけないので以前から欲しかったのでした。

早速に来週の浜松でのクラフトに持参して 紐切りに使う予定です。


 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村





苦戦中


こんなデザインの まー言ってみれば  こんな感じの簡単に作るタイプのとんぼ玉をば 試作段階中。
子供さん程度の わー綺麗なガラス玉的作品。

DSC_0072-63.jpg

思い返せば  こんなイメージの とんぼ玉って 作った経験がゼロでした。
今現在の感想  アチャー  やったこと無いから どうしたらいいのでしょうか??

静岡の方に聞きに行こうかしら。 匠宿の教室に通ってる方なので
ヒントを貰えるかも と真剣に悩んでます。


とんぼ玉は 御承知の通り 全くの独学。  そもそもが造形と言いますかね?
キノコとか 魚とかがとんぼ玉の中にいる そんな物作りをしたかったもので

最初っから どうしたら あんなとんぼ玉が作れるんだろうか  その試行錯誤の連続でした。
だから お手頃な綺麗なガラス玉的な 作品経験が無し。 当然作り方なんぞ興味も無しでした。

クラフトフェアの会場で そんな作品を見物しても つまんねー作品だなー とその程度。
興味が無ければ 記憶にのこらない。   今更ながら あの時二三個作ったみておけばなー
と反省しきりです。  


反省していてもしょうがないので これから少々苦戦して 試行錯誤のとんぼ玉作りです。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村





今日は お酢の話

今日は話題が乏しく  そーだ お酢 の話でも。

数日前のテレビで 例の 健康の番組。  専門医の解説付きの。

朝起きれない。 睡眠がとれてない 春香 クリスティーン  もう何年も  
朝起きれるまで一時間も。  目覚ましも あっちこっちに。

a_20170308084801f9c.jpg

そんで 専門医が 夕食前に お酢を 大さじいっぱい 飲むと改善します と解説。
彼女、実験台に、 二晩睡眠のデータ取り。  初日は お酢無し 睡眠は浅いまま 。
二日目は お酢飲んだらば 深い睡眠 。  データはその違いがハッキリと。 格段の差。

そこで 先生 お酢はりんご酢が飲みやすいので これを五倍に薄めて 

夕食前に大さじいっぱいがおすすめです。   ときたもんだ。

母ちゃんと私の二人で見てまして 本当かよー  って笑ってた。

翌日のスーパー ではリンゴ酢の棚が空っぽでしたよ と愛妻の報告。

我が家で 息子にそんな話を。   良くできた息子 さっそく りんご酢を買ってきてくれていました。


DSC_0050-50.jpg


なんでも 大手スーパーの棚に残り数本有ったそうでした。

さー 私も実験です。  夕飯前にリンゴ酢を 大さじ一杯。  
翌朝は 頭スッキリ  前日オシッコに三回もいってたのに  今朝はゼロ回。

おーなんと 睡眠バッチリ。 翌日も 爽やかな目覚め。  
ここのところ半年くらいは 朝起きる時は 頭重い感じが抜けなかったなー。  


でもねー  お酢の大さじ一杯でそんなに変わるかねー ?   いえいえ 朝の目覚めが違いますよ
たまたま 寝起きがよかったんじゃないのー ?     そんな~ 一度試してごらんなさい。
と まーこんな感じの私自身の心の動揺。 信じたくもあるし 信じたくも無し。

大手スーパー で買ってきてくれた リンゴ酢の後日談
妻が報告 賞味期限が 2017年の2月11日になってましたよ。

なんでも 自分の間違いじゃないかと カレンダーを一生懸命確認してしまったそうな。

DSC_0051-99.jpg

いやはや   息子が買ってくいれたのが三月の五日  でした。
大手のスーパーでもこんな事するんですね。

息子いわく。   期限切れって レジでカウントしないのかね?
コンビニなんか 期限間近 のは 店員がはねるのにね。

そーだねーと関心。  全国的なスーパー  ですが 割かし遅れてるんですね。
明日からは  信用しないで 賞味期限は 見るようにします。 


あなたの村でも スーパーの棚から リンゴ酢が消えましたでしょうね。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村






パソコンとニラメッコ

まだまだ パソコンとにらめっこしてます。

Windows10 の Defender なる操作を発見、 やってみたらば スクリプトエラーが発生したり。
sの解決法をば 実施すること 数種類  結果は改善の兆候無し。 朝再開してみたらば どうも解決してそー。

こう書きこむと あら パソコン詳しそう?    いいえ素人ですよ。  

やたらめったに ネットサーフィン  トラブルでかきこまれている内容を見つけては 試しているわけで。
そんなですから 一昨日などの午後は座りっぱなし。 きずけば 夕方でした。



さてさて 師匠のワンこ   ひょうきんものです。
  
2017020113180000_201703070823518d9.jpg

訪問すると 飛び跳ねて歓迎してくれます。 フレンチブルドッグの性格のようですがね。


ここ数日はとんぼ玉も真面目につくりました。  これから 歪み取りの徐冷をかけます。

DSC_0049-55.jpg

これだけの数ですが 気に入って 何とか合格かなと言えるのは 僅か一点ほど
花作りも腕が鈍りました。  最後のころに 以前の作りが復活。

最近は 年齢を重ねるごとに 作りがへたくそになっていくなー  と痛感。
職人は年齢が増すほど完成度が上がるはずなんですが  おかしいですなー  どうして?

ハタとキズキマシタ    あたしゃー 職人じゃなかったか  ~ ・・・。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




 

一週間の御無沙汰でございます



現状メール頂いても 親しいと判明した物以外はすべて無視です。御了承を。




ブログ書き込みしなければ と 思いつつでした。

パソコンの 銚子 オーット 調子でした。  イマイチ が続いてます。  例の迷惑メール。本物メールか?
ウィルスメールか?  解らない そんな状態が続いてまして。

訳のわからぬ内容メールや  横文字メールや  楽天銀行のメール(これ本物か)???   など。 
楽天の場合には同時刻に来た 二通のメール、文字サイズ自体が全然違ってるし。
ネットでは 楽天銀行の評判も最悪みたいでしたし。

今朝もこんなメールが  申し訳ないが返信はごめんなさいです。

n (2)

はっきりしないので  返信できません。   本物のメールか?  ウイルス入りのメールかわかんないので。


予定ですが  静岡近辺でしたらば こんな感じ。

浜松駅の遠鉄百貨店の所{ギャラリーモール ソラモ}
    3月18日~21日    4月22~25日

浜松城公園
    4月29日~5月1日

静岡葵区役所前の青葉イベント広場
    5月26日~28日

富士山吉田口の北口本宮富士浅間神社
    5月20日~21日

今年は これは自信作ですと いったものを製作してなくて・・・、 なんですが。
    どうぞよろしくお願いいたします です 。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね