パソコン 大丈夫に

パソコンが 思いのほか 早く回復した模様です?。    なんせ素人ですからね。 ハッキリしません。
動けばそれでよし。  ウイルス感染してなきゃ良し。  その程度の知識しかございやせん。

Avast Pro Antivirus てーウイルスソフトを入れてますがね  三回ほどウイルスチェックして どうやらOK。
動きも途中で停止なんて事態も発生しないし   ブログを再開してしまいました。



とんぼ玉も このデザインのが テキパキと作業に慣れて 最初に比べて格段の速さで完成するようになりましたが もう飽きました。

DSC_0033-55-60.jpg



方針転換 気分一新   花パーツです。

DSC_0036-55.jpg


これだけの数。  細引きから 単一パーツに整形するのに 二時間くらいを要しましたぞ。  

以前は 一本の細引きを 抓んでカット 抓んでカット と熱いガラス状態のまま カットして作ってましたが
近頃は ガラスが冷えるのを待ってからカットして 又加熱から始める   そんな段取りでパーツのカットを。

この方が 切断面が スパッ と綺麗に仕上がるもので。  結果 出来上がりの玉も透明度がアップと こうなりやす。

独学の寂しさ  こんな簡単な事 (ガラスは冷えてる方が綺麗な切断面が出ますよ・・・) おせーてくれる人もおらんけん。
教室に通ってる方々が羨ましいな~  色んな事を先生に聞けるでしょ  羨ましいよ~   。



気になる事はどんどん質問した方がいいですよ。            えー教えてくれないって?
それは 先生も解らないんじゃないの?・・・・・     なんてねジャンジャン。 


今朝は と   ・・・・・    出来上がった玉の穴掃除です。ちょっと見100個まではなさそうです。
ガラスの粉が舞い散るので屋外作業。  外はサビー・・・寒いので  ヨーシやるぞ   メガネにマスクを付けて
それでは  外に出ると致します。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村








  





ブログは一週間くらい 停止します

ブログが 一週間くらい停止にします。  再開時には 花のとんぼ玉を何点かご紹介できますように。

イヤー  パソコンが不調です。 今朝なんとか 正常ですがいつストップするのか そんなんですもんで。

迷惑メールの標的になったみたいで  困りものでしたし。 ハードディスクの 動作も動きもおかしそう。
ウィルスソフトも アバストプロ  いれてるんですがねー。  始動時も本体からうなり声が出たりしてるもんでねー。

まー 数年間使いぱなしだし  ゴミファイルの山でしょうが 素人には クリーン作業なんて ムリムリ  。
ネットサーフィンもやたら勝手にポチッ  ポチッ  訳も分からず ポチッポチッ  なんですからー  。
  

調子悪そうだなー ってんでスケベ心で  そんじゃー 復元ポイントいじくって以前の 
調子よかった時点に戻してみましょうかネー 。      これが悪かった。   

それから二日間パソコンの前に座りっぱなし。

どうなっちゃんでしょーかねー  こんな動きでしたわ。 

 立ち上げ時は矢印も異常無しがものの十分後には 矢印が固まってしまって うんともすんとも動かないんですから。
パソコン本体は何やらブンブン動き続けているんですもん。終了もできないんですから 受け付けないんですから。

アジャー  本体を買い替えか?  もー何回強制終了したか?  直ぐに 固まっちゃうからねー

 ネットで調べも出来ねー状態。

違う復元ポイントに変更しても サッパリ。  変更さえできませんでしたと 拒否。 
しまいにゃ マルウエア が悪さしてるかも なんて文字出たり。


最後の復元操作だー  って  今朝 最後の最後の 復元ポイント にと いじくったらば  昼までなんとかうごいてくれてます。


素人の私にゃ何がなんだか分かりません。  思いつきのやってみろの投げやり気分でした。
今は もー動いてるからいいや てなもんです。  

ウィンドウズ10だって どっか悪そう 修復も? 
とりあえずは ウィンドウズ10のメディア作成だけ を  USBに保存しておこうと 只今作業してくれてます。
もう二時間くらい作業してくれてますのでもうすぐ終了かな。

落ち着いたらば ブログを又再開を致しますので よろしくお願い致します。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村








今日からは花玉

昨日でこの手の玉は終了。  最後に失敗こいたりして 自分的には ダメダコリャ・・・ と独り言。
明日からは 花のとんぼ玉にしましょうと 気分転換です。

DSC_0021-55.jpg

小玉類は ブレスレットにしようかなと まとめたんですが  結果 ブルーばかりになっちゃって。
配色を工夫しないと まずかんべー  と又独り言。 

今回のパターンでは数か所に重要な発見がございまして。  どこよー とな。  言えませんよ。
恥ずかしくてー  。      だってみんな失敗から学んだんですよー 。そんでまだ解決してないんでーすしー。

今回は失敗をノートに書いておきますよ。  ただ気になるのが 次に読み返したらば 「何だっけなー この表現? マーイイッカ」てーなる恐れも。   問題は解決しとかなきゃダメデショ 誰かに言われそー です。  

次号は花の綺麗なとんぼ玉ですよー  乞うご期待になるんでしょーかね。  では又見に来てくださいな。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


やはり色は茶だーね

このタイプのとんぼ玉も終盤。 配色をようやく掴みとりましたぞ。

DSC_0009-66.jpg

この玉ですが 画像でみますと ブルーの格子がよさそうですが   実物を見た主観は ×印。
のっぺりとした 青で 深みの全く無い色になっていました。  結論 この升目の色は茶色以外はダメ の結論に至りました。

画像の升目パーツは 内側を青 外側を茶色。  当初の構想段階は ブルーなら行けるだろう。
見事 予想と大幅なズレ。  これが 又とんぼ玉の奥深さ ガラスの魔術なんだろうなーと お茶を濁す。

今回の下玉の色が薄めの紫  まーこのへんの色とのバランスも悪かった点も反省。

パーツはあと二個分くらいは残っていますから 先ずは こいつを片付ける事に致します。

  クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




図書館に。

図書館に朝一に行こうか   その前に ブログを    報告だーーー  と。


昨日はイライラの世界にいました。 いくらやっても上手くいかない  手の動き 目で見てる感覚と手先の動きが
マッチしない。  イライラ と キー  - ・・・・・ と発する声、当然私目。

原因の一つは  保護メガネ  みえる だが 色が濃い  老眼も進む   老眼鏡越しだけなら良く見える
だが 長時間は 目に悪い。  ときおり  保護メガネを跳ね上げて   細かい造作をする。

なんとかできた  パーツ。    太さが若干気に入らないが・・・・  マー良しだ。

DSC_0003-45.jpg

前回は濃い青色で失敗こいたから  今回は茶色を塗ってみた。 灰色に見えるが  ソーダの白の上に透明茶色だ
カット完了 してからに 水で洗浄  ただいま 乾燥中でござい。




面白い本の紹介です。  

DSC_0004-50.jpg

巷では  変わり者の烙印を押された感のある 武田先生。  おいら大好きタイプの人格者だ。
言ってる事は その通り納得。 金や権力に負けない主義主張に 大したもんだ  と拍手です。

a.jpg

この人でっせー    サッカーの武田zy-ございやせんよーーーー。  そー  よくテレビに出てる。あのさんまが司会の。
東京大学出の お偉い学者さんなんですねー。  原子力の世界じゃ有名みたいだ。

本の中身はこんな感じです 。
    
年金は 官僚の仕組んだ 詐欺行為だそうな。  ピラミッド社会(人口の割合です)
だから中年は半分くらい殺さないと 年金は成り立たない・・・・・ 官僚は金集めて使っちゃえー。

アメリカ国は これから衰退する。 イギリスから追い出された人がアメリカ人 やがて西にと領土を広げ
カリフォルニア  フィリピン  ハワイ  グアム   ベトナムと戦争して  イラクと戦争して
そしたら 次の西は ヨーロッパ。

西え西えと侵略 これがアメリカの エネルギーの源であったそうで    もう西進が出来ないから  
      もうアメリカは衰退してゆく。

まーこんな感じの内容でーす。   タバコと癌の話もあったりして  喫煙率の低い今の方が癌が多いぞ。




この本を読んで私 目がさめましたぞ。こんな風に考えられるようになりました。

昨日だっけかなー 民進党のおばさん国会議員が予算委員会て ピノキオ になってたっけ。
このおばさんでした。 山尾しおりさんの代表質問。

b_2017021909261545b.jpg

待機児童ゼロの政府目標が一年後に迫ってる  政府は出来ませんって言いなさい・・・   テー質問だった。

質問がさ 中身無しなもんだから  政府側が適当な言い回ししかしなかった。 見てたら段々と質問者の鼻が
伸びていくではないか   最後には 大声出して 鬼の首取りましたー  てな感じ。    まるっきりピノキオ。

首相は 予算をしっかりと担保してからと 順番があるんですよと回答。 これは当然の話。

山尾しおりさん て官僚の手のひらの上で遊ばれているようにしか見えん。
待機児童ゼロを達成しなさい(怒)   予算の担保がなんですか・・・(怒)   

( エーっと    国の予算   ドンドン赤字増えるんですけどー・・・・)

待機児童ゼロにしなさい・・・・   

(官僚さんちの 腹の内はというとですよ)
 山尾さおり議員  どんどん言ってやー そしたら国の赤字増えて増税するのも簡単になるんやでー・・・。    
 もっと吠えなはれ ・・・・  山尾さんてばー     (そんな感じでしょうなー)


全く 困り者の集団です  民進党 あんたちの役目は 自民党が暴走しないために 存在価値があるんやでー
それ以上 あんたちには 無理やー    身の程てーのが ありますのんでうやえー ゴホン。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村






濃青G6はやっぱり良くない

昨日の二点。  右はかんざし用、なかなか良し。
左はやっぱりダメな色でした、前回のパーツ、濃青G6が。

DSC_0034-999.jpg

佐竹のG6 濃い青色 パーツが残っていましたので 下玉のガラスを黄色透明にしてみました。
やはりダメ さらに濃青が どぎつく見える模様になりました。 黄色がさらにどぎつい色を助長していました。

今思うと 何でこんな色つかったんだろうと。 佐竹のG6の色使いは難しい事など トウの昔に解ってた事。
G6はワンポイントのアクセントで良し 極少量で効果の出る色。  全体に配色してしまうと台無し。

今回も下玉の色を茶色か?黄色か? 悩んで黄色に。
私の場合は これだと感じた場合に 思いと反対の配色にすると成功する。 こんなパターンはいつもの事。

今回も茶色の下玉であれば そこそこの玉に出来たと。  事後にいつも感じるのでした。
ダメパーツも使い切ったので これにめげずに 違う色でパーツの引き直しですね。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


無題



浜松に3月17~20
茨城クラフトフェア 3月25、25
越前陶芸村しだれ桜まつり 4月8,9
竹田の里しだれ桜クラフトフェア4月15,16・・・(申し込み中)
浜松4月22、~25
浜松城4月29、~5月1
富士山吉田口手つくり市5月20,21
静岡5月26~28
柏崎クラフトフェア6月3.4・・・(申し込み中)
7月15,16・・・三島、楽寿園に申し込みしてみようかな?未定(三月一日から受け付け?
8月のお盆休み・・・車山高原ロープーエイの駐車場みたいなとこ・・・・申し込んでみようかな

あとは 第二土曜日の善光寺びんずる市に行ってみようかな?

そんな感じでーす。

徐冷が終わって アー 失敗作かー

やっちゃいましたか  失敗作。   これです。


DSC_0019-66-93.jpg

パーツの色を判断ミス。 パーツの作りで一番外の色を濃い青(青紫か?よくわからんこの色の呼び方)佐竹のG6
昔の病院に有った薬瓶の色です。  こいつを使ったところが 下玉の綺麗なブルーの色が死んじまったでござる。

このパーツは 前回細引きに失敗こいて 作り直した配色。 それでこの結果。ガックリでござる。

なーに負けられません。  又パーツを作り直しいたしますよ。  次は そーね 茶色にしてみましょうか。
これより 作業部屋に籠って  配色に苦しみます。


 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


飾り棚

やっぱり とんぼ玉は作らず・・・・・  本人これでは いけませんよ ・・・・・・・ 製作の腕が落ちますよ  ・・・・
承知してしまいます。  パーツの太さ4ミリの細引き材を作ったらば 太いところは8ミリ 細い所は3ミリ
作り直しでございました。 これじゃー素人さんじゃん と笑われます。


DSC_0015-65.jpg

何してたの?  これです 飾り棚。映像ではなかなかでしょ。 はめ込みの脚を6個作りました。
天板は?  ハイ パソコンの液晶ディスプレイの板(前に壊れたパソコンを分解してたら発見でした)
アクリル板みたいでした。厚さも8ミリと4ミリ。  キラキラタイプのとんぼ玉を飾りましょうとな。



今日は久しぶりに毒舌です。  

先日の国会。  辻元清美のアホさに あきれました。 本人鬼の首を取ったかのよう。
sa_201702160819051e2.jpg

彼女辻元清美で検索すればトップにこれです。ここをクリック

自分が何の目的を持って国会議員をやってるのか 全く解らない人間。 国会議員になるためだけの国会議員。
日本の国を俯瞰(空から見ること)が出来ない 中途半端人間。そう分析いたしましたよ辻元清美さん。  

こんなのを飼っている民進党もそろそろ終わりでしょう。 昔の昔 辻元みたいな国会議員がたくさんいたのが
社会党。 当時は朝鮮は理想国家とか 中国は素敵な国ってさんざん吠えてたのを思い出す。

辻元よ お前の  辻元清美秘書給与流用事件
  はどうなったんじゃ。

選挙区の大阪府第10区のみなさんさん  緑の党なんぞに負けて恥ずかしくないのですか?。
わたしゃ 彼女の発言聞くたびに プッ・・・  て笑っちゃいますよ。よく言うねこのおばさんって感じ。



今回のは 簡単に言うと 自衛隊の海外派遣の報告の中に 戦闘って言葉が有ったと。
派遣の許可は戦闘地区でない所であって 約束違反を政府がしていると。  まー
そんな言い回しなんですな。

政府もそれがどうした文句あっか ってその位言ってやればスカットすのにね。

自衛隊だって頑張ってるんだよ。わからねーか クソババー  。

平和だ平和な日本だとか抜かしてるが 安全平和を壊そうってしてるのが アンタだろー。
ピースボートとか抜かしてたが 今じゃピースボートも化けの皮はがれたね。

シールズとか言ってたやつらに肩入れしてたが どうなった  今じゃ影も形もねーじゃねーか。


ここからは真面目に 

平和な日本と言いますが 本当に平和のままなんでしょうか。

自国民を守ることさえできないのが 日本の姿でしょう。  現に 北朝鮮に拉致された人々を
救う事もできないのすよ。   自衛隊も目の前で同胞が撃たれても 反撃する権限がないんでしょ。

スクランブルってやつ。 外国の戦闘機が 領海侵犯しても 反撃できないんですよ。

外国に出ている日本人。 いざとゆう時に 外国へ 救出に行けないのが日本の実体。 

尖閣諸島が中国に取られないでいるのは 日本の力ですか?  米国の軍隊のおかげでしょ。

大東亜戦争で日本が負けた最大の原因は?  大本営の軍人のトップが戦争経験がゼロだったから。
学校のテストの成績が良かっただけの連中が戦争を始めちゃったから。

自衛隊が日本の国を守る使命が有る。  ならば 実際の経験を積まないと いけません。
言い方は悪いですが もっと戦闘地域で 経験を積んでこそ 日本国を守れる自衛隊と言えるんだと考えますが
辻元清美さんどうですか?  あなたは 本当に日本を安全平和にするためには 何をしなくてはならないのか
解っているのですか  大変疑問に思います。 あなたの発言はおかしいです。 いいえ狂ってますよ。

  クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村











ネジネジ

ネジネジの細引きひとつとっても 難しい物ですね。
とにかく 作ったネジネジは とんぼ玉に仕立てましょうと 昨日は奮闘いたしました。

DSC_0011 (2)-63

ネジネジを 本来ならばもう少し密にしたほーが良かんべー と思いつつも サックリ ととんぼ玉に仕立ててみる。

アヤヤ   やっぱりな この細引きガラスは ヤッパリダー  もっと密に二度巻き直しすればよかったのにー
  「こうして一つ一つ学習して 身に付くんですよ」   そんな常識的なお話なれど  ?????

三か月もスリャー アレー  こんくらいの巻き加減でよかったずらーか?  とーこうなる私。
どうも 私目 学習能力と言いますか  記憶力といいますか  何かが不足している人間であると判明。

しかも それを 最近感じまして  ・・・・   これだけとんぼ玉が好きな私なのに  学習能力の欠落。
嫌いな作業の方が記憶に残る変な性分なのかもと 人間不信ーーいえいえーーー自分不信でございます。

明日からはーーーーー「自分自信持てーー」 と言い聞かせれば多少は改善しますでしょーかね? 。

今日は 目先を変えた とんぼ玉を作る予定に  やっとこさ かかれそー  では又。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




今日はお休みです




今日はとんぼ玉はお休みです。


DSC_0003 (2)-55

ネットショップで色々購入いたしやした。  ネットは?  ハーイ アマゾンです。 楽天でも同じ暗いの価格でしたが
送料なんかを比べるとどうしても アマゾンかなー・・・てなことです。
 
でーもねアマゾンて銀行振り込み扱いしてくれる品物が少なくて困りもの。カード払いてーやつばっかみたいな印象。
 デー考えましてな   我が家のアンチャンにお願いー買ってー とな。

こちとら昔人間でござい。 買い物は現金払い。 カード払いなんぞ経験無し。いつでも銀行振り込みで買う。 
一応カードだけは3~4枚手元にありますが暗唱番号なんぞすっかり忘れてます。 
扱い銀行だってどこにしたのか?とんと覚えが無いのでした。  (デヘヘー・・・です) (エッヘン 昔人間)


買ってもらったのが色々と。 バッテリーでしょ それから 12V仕様のLED電球でしょ  それと充電器
さらに シガープラグソケット てーやつ。  何に使うかって?  一人旅行の車中泊用の電源でした。

DSC_0005 (2)-2

DSC_0007 (2)-5

昨日はバッテリーの木箱を作って ようやく出来上がり。バッテリーの裸でもいいんですが 殺風景もどうかと思ってね
箱にいれるようにしました。 上フタすれば チョットしたもの置けるでしょ。

道の駅などの車中泊  夜間はひま 暇   そこで携帯(ガラケーてやつです) の小さい画面でTV鑑賞。
電源が問題。 電池がすぐになくなる。  このバッテリーから電源取ってやれとシガープラグソケットを買ったのでした。

電球が困った。国内で12V仕様のLED電球が無くてね。 定格消費電力:3Wの仕様はさらに無い。
今回購入品はどこ製か? まー チャイナでしょうね?     売値800円ですから。
電気点灯すれば 夜間は読書と あいなることでしょう。 


九時になったら カインズホームにひとっ走り。 電球の繋ぎ電線の部品を買いに。
午後には電球点灯チェック。 電球買った先の投稿に電球切れてるぞー てー書き込みが有って少々不安です。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



ホームページに追記しました

ホームページの技法に追記入しました。

とんぼ玉工房 眞
   技法  67. 玉が汚れてしまう人の注意点


DSC_0002-1-22.jpg

ソーダのクリアー棒の接合をとっかかりに どうして 完成玉が綺麗にならないか
そんな 初心者対象のページを追加いたしました。

例によって 独学者の勝手気ままな文章と内容です。 半信半疑で見に行ってくださいませ。


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


ようやくお気に入り

昨日は 何かと雑用で・・・・  と言えば聞こえが良さそう。
本音は バーナー点火する気が出ませんでした。   都合二点の作品。

DSC_0021-85.jpg

右の黄色と緑のがお気に入り。ようやくそんな作品作れました。
色合いといい キラキラといい 中の模様の大きさといい 最高の出来。
もうこの手の作品はやめようかと 最後の作品でこれが出来上がってきました。

さーこうなると 欲がでますよ。  あとこれを 4~5点は作りたいとね。
さて 上手く出来上がりますでしょうか  これの作りは けっこう難しい  毎回微妙いな違いが出ます

ネジネジ作業だけでも ガラスの温度のちょっとした高低でもって 仕上がりに変化が出てしまう。
同じようにできないのは 当方の腕が悪いからだってーのは よく承知なんですが。

ほらそこが いつまでやっても飽きないガラスの不思議 オモシレー ところなのですな



 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


日中の日差しが有りがたい

ここ二日ばかり 強風でした。 外仕事の方々ご苦労様です。

オット 我が家にも外仕事で頑張ってる家族が。 最初に家族に 「ご苦労さん」 と声をかけねば
でもちょおとッと  照れくさくて なんとなしに言いそびれてしまうのでした。


今朝の富士市は 寒い空気が漂い 風邪も無く 富士山には雲一つなし でも少しかすぎぎみ。
くっきり富士も午後には厚い雲に包まれるんでしょうか?   昨日はそうでしたよ。

DSC_0049-66.jpg



作品作りも順調にとはいいがたく 相変わらず色に苦しんでいます。

DSC_0056-63.jpg

イメージとピタリと合う作品がなかなかできなくて。 完成しないと結果が解らないのがとんぼ玉作業。
イメージとかけ離れた色の作品が 徐冷灰の中から出てくると ガックリとします。

写真の左の作品。 まさにその通り。 もう少し光が透過すると思ったのに。
昨日の自分なりのテーマが緑色。  明るめの緑色の完成を目指しましたが 結果はまさしく沈没。

暗い配色かー・・・。  ショボン・・・・ 。  まーある意味そんな予想もありましたから 半分だけショボン・・・です。
緑ガラスでも光の通りやすい素材と通り過ぎる素材があるので 未だに混乱から抜け出せません。

薄い色の組み合わせのとんぼ玉も素敵なのはわかってるんです。 
外出先でそんなとんぼ玉を見て 綺麗だなー とは感心するんですが いざ 自分が作ろうとは思わないのでした。

たまに 自分に対して なんでや 薄い色ガラスは綺麗やろー と問いかけます
返す言葉が  いやいや 濃い色のガラスでとんぼ玉作りたいんや。   こーですわ。

はっきり言って 天邪鬼(アマノジャク) とゆうやつなんでしょうね 
周りと 同じことはしたくない  ってやつみたいです。  

(私って偉いでしょ。自分がアマノジャクなんだって わかってるんですよ。
    オイオイそれって自慢できないでしょってね)


 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




 

今朝の富士山


今朝の富士山です。 朝の八時に撮影しました。  
ウッカリ です。もっと早い時間に撮影をするつもりでしたが   忘れ坊主でした。  残念。遅かった。

DSC_0040-55.jpg

昨晩まで 2~30にちぶりの雨でした。 
「明日の朝の富士山は真っ白だね」  「朝写真とろうかな」 そんな会話を昨晩に。

DSC_0044-55.jpg

十秒後には姿が変化する 今朝の富士山です。
五合目から上は 昨晩の雪が舞い上がり千変万化  吹き上げる雪ん子と麓から湧き出す朝霧とが混ざり合ってお姿が隠れる場面にもなります。 西風が稜線を吹き上がっているのでしょう。 雪雲が 生き物のようです。

こんな富士を眺められるのも 地元ならでは。  有難い事です。
・・・‥   富士山に合掌  ・・・・・

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




一昨日の作品

一昨日は ショボい作品。 これをさらに 見て アレンジして 「もう一工夫・デザイン的にここには あんな配色をしましょう」
とー・・・・  まああね  普通の方でしたら こんな書き込みになるんでしょーね。  とーんでもございませんです。

DSC_0019-66.jpg

わたシャ-  一つの作品は あくまで一つなの完成品だー   って主義でして 
製作中のインスピレーションと大袈裟に申し上げますが  そこらあたりを大切に考えているのです。 

ご覧くださいませ。 おきれいじゃーございませんか  そー言い聞かせるのでした。



DSC_0035.jpg

太い鉄パイプの離型剤を乾燥中 まだこの手の作品を作りたいところ。
珍しく 色々なアイデアが浮かんできていますので 離型剤を準備したところですが
そろそろ 花のとんぼ玉も作りたい 移り気気分がジワジワと浮かんで 只今葛藤中。



気分転換。

2017020113180000.jpg

2017020114260000.jpg

師匠宅の愛犬。 ○○○○犬種。 忘れました。 この犬種ずいぶんお高いようですね。
先日は 子犬販売店舗で見たらば 60万円とか。 びっくり仰天。
こいつめ 愛嬌満載 可愛いやつです。  異常な人恋しさでじゃれついてきます。




気分転換。  

朝テレビを見たら あの ベッキーが出演してました。
直ぐにチャンネル換えましたけどね。 今は普通の 日本語話す厚化粧のおばさんですよ。

あの事件で ベッキーの本性見えちゃいましたからね。  以前のベッキーと 今のベッキーは別人
それが 芸能人てーやつなんでね。  彼女は  モー面白く感じませんっです。

そうそう あの キムタク も同類  あの解散劇。  ナカイ君は相変わらず 頼もしくいい感じ。
キムタクのドラマなんか 見る気もしねーや。   彼も もうタダノおっさんてー目でしか見れない。

つい最近まで キムタクのドラマ見て かっこいーね  なんて言ってた私ですけど。
今は  俺んちの長男坊の方が かっこいいぜ的 見方しかできない。

そーだよね 正義なんか 彼には無さそう。  日本人の義理人情がね 少々なんだねー ・・・・・  。
後の四人は是非とも 芸能界に君臨して欲しいですよ。

こうなると 四人がいつジャニーズ事務所を去るかが関心ごとです。

ミーハーな 爺いのたわごとも たまにはよろしいかと思います。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




 

昨日の続き

電気炉の徐冷で 置き場スペースを二段にしましょうと  勇んで作業開始。
小一時間で物が完成。

DSC_0007-66.jpg

組み立て式にしてと     ステンレスのお皿の余り材を捨てなくてよかった。
ほらこんな感じでーす。

DSC_0009-99.jpg

ほらね重ねるとこんなあんばいです。本人大満足。この手際の良さ。

DSC_0010-63.jpg

早速炉に入れてステンレス板を空焼きしておきましょう。  見事に焼き色が写ってます。温度は530℃まで上げました。
炉内を観察して・・・・・アチャー ・・・・・ダメじゃん・・・・・

DSC_0016-55.jpg

よーく炉内を見ると ヒーター線が見えません。  てーとあそこの右上にある白い棒がヒーターかいな。
アチャー  ダメじゃん  ヒータ熱がステンレス板に邪魔されて下まで熱いかねーや  ・・・・・。

二段目の板は金網みたいにしないとダメなのでした。    ・・・・ トホホノト ・・・・・・・

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


電気炉

電気炉でガラスの内部ひずみ取りを行おうと。        エーー  二個しかはいらないじゃん。
昨日は二個作って 明日はガンバッテ 5~6個作ろうと思っていた矢先の      「奥さん事件ですよ」

DSC_0005-645.jpg

どう考えても徐冷作業が追いつきませんでしょ。 今回作ってる 作品はサイズ大き目 厚みはないのですが。
こうして 炉にいれてみると いつものとんぼ玉の比ではございません。  ここまでは 計算していませんでした。  


そもそも   電気炉を買った動機は  ちょこっと使うだけの気分で購入したもので
こんなに 頻繁に利用するなんて 思いもよらずです。   

通常のとんぼ玉ならば 10個くらいは 縦に並べて 中に入るんですよ。

そーーか   アホな 頭で考えましたね 。    そうだ 中を二段式にすれば いや三段がいいかな  ・・・・・・
炉の中を覗いてみると 上部にセンサーらしき突起が 張り出してます。  アチャー 二段がギリかー。


しょーがない   これから トレーを二段に出来るように 作業開始 いたしまーす。   いつもこんな感じで一日がはじまるのでした。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村







この手に凝ってます


いやー この手に凝ってます。  リングのやつ。 穴のでかいタイプ。
しかも青色がいいじゃございませんか。   こんなやつです。

DSC_0033-66.jpg

特に画像修正するでもなく 普通に写真に収めただけで この雰囲気です。  青はいい色ですなー。
周りにポチポチとくっ付けた点打ちは 右と左で 少々変えてみました。

そんでもって 朝日の入り込む方向に向けて一枚パチリと。  こりゃー光が反射し過ぎてますけど
キラキラ星 があちこちに写って これもまた良しでしたので 掲載となりました。

DSC_0045-33.jpg

青 ブルー 数ある色の中では 一番の人気 。   そーでしょーね 太祖のころより 人類が見上げた天空は
青い空ですし 海はマリンブルー ですから 人間の遺伝子にくみこまれてしまった 青色なんでしょうね。
悲しい時 嬉しい時 大空見上げますでしょ青空。  坂本九ちゃんの上を向いて歩こう  。

そんな風に思ってみてたら   ・・・・・・  色の解説本も多々眺めたが そんな切り口で 色の解説をしてくれた
本には巡り合えていないわけで   単純に反対色がうんぬん  色相環が云々かんぬん  そこでストップ

そんなんばっかで なんでその色がいいのじゃ  赤やオレンジが暖色 温かみの色かいな  それで?
なんじゃ終わりかいな   こんな感じの解説しかなくってさ。 もっとですよ 人間の本質的に感じる部分

人間の感性とゆうか人間の本質的な色を感じるところの解説が欠けているわけで 全く中途半端。 

そんでもって本の後半にはもう書く事無くなった模様でどうでもいいような色に関係する雑事をツラツラもったいぶって書き連ねるパターン。  



たとえば 日本人の有名なおばちゃんで 照明の芸術家 東京タワーの照明なんかで有名。
照明の色決めて照射角度を微調整 このおばちゃんがやっつける仕事はみんなが感動する。

なんでや?  わてら素人ですやん  照明の色なんてわかりませんですやん 暖色なんか知りませ~ん
でーもさ  あの照明してる 橋や建て物、タワー  みてると なんや解らんけど いいなーって感じてしまうんや。

綺麗なー  ってみんな感じるのはなんでなー?  中には吐き気する色ー ってゆう人おりそうやけど みんな感動や それはなんでやー 教えてー ・・・・  。

オーイイ その辺の 色の本書いてる専門家 お前らこれをどう解説してくれるんや? 素人が納得する解説本書きーや。

ちなみに 私メ 図書館の色の本  10冊くらいは読みました。 ほとんど変わり映えしない印象です。




・・・・・・・・・  沈 黙  ・・・・・・   五分後  ・・・・・



あー又年寄の余計な一言二言が・・・・・・・・・・  年は取りたくねー ・・・・・・・・


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


ホームページの技法をアップ

なんとか ホームページの技法をアップいたしました。

タイトル・・・・  ペンダントヘッドの紐通し部分の作成方法  ・・・・  こんな感じ。違うかな?  まー細かい事はパス。
紐を通すところのリング部分を ガラスリングで作りましょう的な解説内容。

とんぼ玉工房 眞
    技法   66. ペンダントトップの作成(紐通しの穴)



しばらくぶりで ホームページビルダーを使いました。  以前の保存データーの収めたファイルは
何処だっけー???  に始まり ツールの ウエブアートデザイナーの使い方って良かったっけなー?

思い出すのに早一時間  本題に到達できるまで 容易ではございませんでした。



そんなもんで  とんぼ玉の方はと言えば  このとうり  キラキラ青の細引きが 三本でした。

DSC_0030-66.jpg

中でも 最長 90cm も長いパーツになっちゃって  モー大変。 両手広げて一杯一杯。
当人 そんなに長いパーツを作るつもりで無かったのに  いけません。

キラキラのネジネジ作業は 二度やっつけます。 一度目のネジネジはどうしても太目に
二度目のネジネジは そこんとこを もっと細く さらに ネジネジをきつく巻き直しをします

だから 普段の二倍以上のネジネジ時間  いい加減に飽きます。
まだまだ 思い通りにガラスを操れないってことでした。  我ながら情けない。

これから又リング作ってみるつもり。  太っとい鉄芯 (パイプ ) の離型剤塗りが出来上がりましたから。
いやー 離型剤の濃度が薄すぎてしまっていました。  ズルズル  二日間以上置いて沈殿を待ち~の

注射器で上の水を吸い取り~の  まだチョーット薄めなんだが  エーイ とやっつけてしまったのです。
まー ガラスがパイプにくっつく事もないだろうと のん気にやっつけてみます。


 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね