最近はタイトル名にも苦戦

最近はブログのタイトル名の書き込みも なんて書こうかなー  と苦戦する始末。
話題も 減りまして まー老体の生活ですから 生活圏も縮小するのもやむなしなんですが。

我がホームページにおいても 当局より 先日の通知では 「更新が有りませんね・・・・・・・ 」  そんなメールを頂きました。
やーどうすんべーかなー  書く事もネエシー  時たま 色々浮かぶんですが 直ぐに忘れるのでね。思い出すのも又一苦労なんですわ。

考えました。そして思い出しましたぞ。  そうだ ペンダントヘッドの紐通し部分の作成方法をしょうかいすんべー と。  早々と技法欄にアップすべーと作成中です。あくまで初心者向けでね。

こんなヘッド

DSC_0024-66.jpg

ここんとろこ こんなパターン の作品にハマってまして まーいまさら作り方なんてとも思いましたが。
初心者にしてみれば どんな些細な事でもありがたかった 自分の初心を思い返して。 そんなとこです。



昨日はこんな作品仕上げて 灰から出してみました。

DSC_001958.jpg

青系のキラキラ ペンダント数点。見たとこは 良さそうです。 はまってますキラキラのペンダント。
そうそう この左端のとんぼ玉 緑色になっちゃいました。 予想外の色に仕上がりました。

構造は 下玉のガラスは 薄めの紫 その上にクリアー巻き その上にキラキラの細引きを巻き付けました。
キラキラは 黄色透明と ごく薄い色の黒っぽいガラスのネジネジでした。


予想したのは 黄色のキラキラが見えて その底の方に紫が散りばめたような風景でしたが
予想は全く外れました。  黄色ガラスと紫で 合わさって 緑の玉でした。 半分ガッカリ 半分新しい発見でしたとさ。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




 

磨きの練習です

何事も練習と・・・。  昨日報告の ヒビの入った 茶色ペンダントを再生。
再生って言っても 練習でヒビをくっつける事にしただけ。あとは穴の面を艶仕上げ。

以前仕上げたのは ピカールで磨いたんだっけなー 忘れてもーた。

DSC_0017-632.jpg

親指にフェルトがくっついたまま。 アロンアルファなのでしょうがないかな。
どうせ 作品に復活など無理ですが  練習です。  電気炉で430℃に余熱しておき
同色のガラス棒の先端をエンピツ形状にして これにチョン付け、持ち手にして バーナーで根気よく加熱
どうしたって 形状は変形しますわ。  くっついたら 又 電気炉に放り込む。 こんな事をしまして。 

表面がどうしても 艶 が出ない箇所が発生したり。 穴の内面も ある程度の艶を出す研磨も後作業であるし・・・です。

最近どうも 灯油バーナーの火加減が悪いのか バーナー自体がご機嫌斜めなのか はたまた掃除していないのがわるいのかガラスの費用面がマダラの艶になったり 思いどうりの艶が出ず 大変不満足状態なんです。



DSC_0009-5555.jpg

風呂の栓の鎖が切れてしまったので ついでにと カインズホームにお出かけ。

見つけました フェルトのシート。 サンダーフェルトと書いてあります。500円弱。
これを細く切りまして 軸はルータの捨てる軸を再利用。 軸にアロンアルファーを塗ってと
フェルトを巻き付け    早速のテスト研磨。  フェルトに白棒(バフ研磨の時の研磨剤)を塗って擦ってみます。
おー  使える。  ペンダントの外面のクスミ部分を磨いてみますが  やはり通常作品の艶まで回復はしません

DSC_0011-66.jpg

でもまー  良しです。  とんぼ玉の通し穴の洗浄をするのであれば十分の結果でした。
カインズホームの売り場を見ても 穴4mmや3ミリの穴を研磨できるような製品はゼロ。
みなさんは どんな道具で穴の処理をしてるんでしょうか?・・・・といつもの感心ごと。

10ミリ直径のフェルト研磨の先端部品でも 価格は1000円くらいしてしまうので
自作するしか道は無しとの結論はもってるんですが・・・・です。  

自作品研磨でも市販品でも下地を綺麗に仕上げないと フェルト研磨してもガラス艶はでませんからね
1000番とか2000番の水砥ぎサンドペーパでしっかりと下地仕上げをして再度テストしなくては。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村






昨日の成果は?

昨日の成果は?   ザンネン・・・  ほぼゼロでございます。
今朝 軸から外したところ。   キラキラ用の細引き作業が下手で下手で 何で 出来んの このバカチンがあ~・・・ 。
(男性なので いちおう チン が付きます )

DSC_0003-55.jpg

青がよろしいようで あと数種類の青玉を作成します。

そうそう 昨日紹介の茶色のペンダントが割れちゃいました。  オーット 割っちゃいました。  

電気炉で徐冷中に 溶けかかってる別のガラスを 放り込んでくっ付けちゃって
外そうと思って冷めたピンセットで挟んで ピシッツ と音が・・・・ 。


あと 初めての経験でした 御注意印の報告です。  経過はこんな感じ。

灯油バーナー 作業終了 火を消して 煙を追い出すのとバーナーを冷やすのと兼ねて
エアーを吹き出してました。  三十秒ほどしてから突然 バーナーから火が出ました。
通常の燃焼状態となりました。  ヒヤッとしましたね  いつもでしたら 隣部屋に移動してましたから。
何でー 今頃火が出るのー  。

後でバーナー覗いたらば ススの大きな塊が残ってました。 これが着火原因みたいでした。
     ‥‥・・・ 火を消しても 再度確認しましょう。  ‥‥



???????????????????????????????????



話は硬く トランプ のじじいに バカチンがー

昨日はメキシコに柵を作る費用をメキシコに負担で関税20%UP させるんだって。
今朝も中東からの入国を規制強化する大統領令だってさ   トランプちゃん もっともっとおやりなさい。

アメリカの金持ちの正体が  鏡のように 見えるねー トランプちゃん。その利己主義。俺さえ良ければってね。
大金持ち 特に 不動産屋でしょ。 こりゃー悪党だわね。 相当金には汚いはずさ。

トランプの言動見てると 人種差別のひどかった頃のアメリカ人、白人 。 そのもの ズバリだーね。

約70年前に大東亜戦争で日本が真珠湾を攻撃したが 当時のアメリカの大統領がちょうどトランプのごときだーね。
白人第一主義、 侵略大好き 次は中国と日本だー  ってね。でも国民は戦争反対 国民をどうだまそうか。

そーだ アメリカを 被害者に仕立て上げれば 俺様の思うがままの 政治が出来るぞとね。 
当時は世界恐慌真っただ中。 そーでもしなきゃ 俺たちが儲からねー。   

アメリカ国務長官ハルってやつがまた悪でね ハルノート そー有名なやつ。戦争の大元だーねハルってね。
でもさ 大統領の取り巻きは ソ連のスパイがゴロゴロいたってね。 知らないのは大統領ばっか ってー事。

トランプの取り巻きも 同じだら   取り巻きは金もうけなら何でもやる連中だーね
気付いたら トランプは裸の王様 てーことで 最後はみんなから笑われるんだろうな。
だって 歴代最低のトランプだーね。

四年間も持つのだろうかね。 韓国のパクちゃんみたいな 結末だってありそうだよね
トランプ ケツを叩けばホコリが出る体のはずだしね。  あいつが綺麗な体のはずないよ。


さー アメリカの出方がこんなんですから 日本もこまりもんですよ。
今まで通りにいきゃしない ってーやつ。  どんどん策をねるしかなくなるよ。

そーさね 最初は 自衛隊を軍隊にする必要があるよね。 自分の国は自分で守る。
トランプが日本を守ってくれるわけねーだろー てなわけでね。

次が国産の武器を作らないとね。 そうでしょ トランプが 最先端の武器売ってくれないでしょ。
なら日本の技術で 国土防衛のために 最先端の兵器の開発だーね。

さーそーすると 日本の産業も活性するね。特に米国に出荷していた 兵器用の部品や特殊繊維
なんか 米国に輸出する必要がなくなる  すくなくとも 頭下げて買ってもらうこともしなくて済むしね。

米国は困るよ。 日本の技術あってのアメリカさんだからね。よしんば 米国で作れたとしてもさ
単価がアップだーね  するとその負担は米国市民だーね。 しわ寄せは必ず貧乏人だーよ。

武器開発はそのうち日本がトップの技術だーね。  もちろん米国にいる日本人の研究者は里帰りで戻ってくる。
米国よりも 日本で研究してるほうが面白いよー てー事でね。

フィリピンやベトナムやインドに 兵器を分けてやれば 代わりに 食料もらうとかしてね。向こうも喜ぶし
国同士が仲良くできるよね。 オーット オーストラリア を忘れてましたね。

中国と韓国には なーんにもやらねー   だってお前ら日本の悪口や陰口ばーか言ってるから
仲間に入れてやんねーよ。てね ニクズラ してやるよ。   

もう少しで韓国なんか 国自体が消滅かー  なんて 話がにぎわってるもんな   ・・・・・・・・。


モゾモゾ 寝返りうって  夢を見ていたようだぞ なんだか難しい夢だったみたいだぞ何でこんな夢見たんだろーかな  さて起きるか  ヨイショット   

  今朝見た夢の紹介でした  起床してなにやら頭脳がやけに疲れてました
今日は昼食後に昼寝ですね。


   




雨降らず 地固まらず ですね

雨降らず 地固まらず ですね 。  韓国のキチガイ共が 仏像裁判で勝ったとか  騒いで みっともない。

韓国人の思考回路は? そー処置無し。処方箋の出しようが無い。可哀想な民族だなーって感じ。
 子供の頃からの教育なんだそうです。頭おかしい国ですから。

 韓国は日本よりも上なのに なじぇじゃー  植民地になってもーた 恨めしや日本国めー  ・・。

いつまでたっても 恨み 恨み なんだそーです。
これを韓国語では ハン て呼ぶらしいですね。

パククネさんで混乱してなさい。 もう韓国の経済はダメらしいので 日本に火の粉が飛んでこないようにだけ
祈ります  


新しく作った法律で  昔昔の事まで裁ける 国は 独裁国家 と韓国だけでしょうね。 オーどっちも韓半島にあるではないか。

韓国は昔 仏教を徹底的に弾圧したのを忘れてるのかな?    儒教と朱子学に徹底的な服従ですわね
親や御先祖には絶対服従 ・・・理由なんかいらない  御先祖のやったことはすべて正しい これが出発点。

        ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて本日のトピックスはこのくらいにしてと  本題のとんぼ玉ですが   

離型剤を探して えーと有りました。 二瓶  こんなのでした。 乾燥もしてなさそうんんで 良かったなーってね。   


DSC_0037-52.jpg

あと二種類くらい 違う色ガラスで作ってみたいので。 青色ガラスと 紫色ガラス くらいはやらねば。

そうそう昨日のを鉄棒から外しましたよ。  こんなんでした。 茶色と紫のネジネジ。

DSC_0044-22.jpg

一見綺麗そう ですが 所詮茶色系です。 光の透過が無いと こんなあんばい

DSC_0045-55.jpg

ただの暗い色ガラス。  もうちーっと工夫したいんだが  やりようがねーんだろーなー  

内側のガラス面の艶出しがまた大変なんです。 離型剤落とすだけではダメなんですね 磨かないと

そりゃ 立派な 研磨設備があれば ねー  持ち合わせので仕上げるんですから時間がかかります。
えーなんですと 一日中暇な人なんだから そのくらい ガンバッテ 仕上げろって  ハイハイそーいたします。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村






穴の大きいタイプ

ソーダ  ってんで 穴の大きなタイプを作って にぎやかし に良かろう  そー思い立ち
(そー 思わなければ 良いものを  まだ 他の色 青色なんか作ってねーだろうに~  ってね)

やっつけましたが  二個目が無残 離形剤が剥がれましたわな。

DSC_0035-63.jpg

キラキラ細引き を紫ガラスで  おーい いい色じゃん って巻き付けて 最後の巻き付け完了時に アレー  っとな。
パイプ軸から外した時点は 薄っぺらの円盤状態 当然冷えれば こうなります。 鉛 と ソーダが 半々ぐらいだもんね。

そうだった こいつを作るときは 強力離型剤でした。 つまり買った離型剤  大分前のだから固まってるかもな。
普段の 離型剤は  砥の粉を使ってますので ついつい忘れてましたわいな。

まーね あたしにゃよくある事さーね   失敗に限って出来が良さそうなパーツや細引きなんだす。
これも 特筆すべき事   特技でしょうかね。  ワハハーのハ ・・・ショボン・・・ 沈黙 。


この鉄の棒パイプですが 直径が22mm  まーどう考えても 砥の粉じゃ剥がれますわね。
砥の粉の焼き作業も徐々に加熱していって 焼かないといけないみたいです。
急に火に入れると パイプ内部の砥の粉が弾けて飛び出します。  注意 注意 です。

一個ぐらい失敗して くじけませんよ    ハイ  再チャレンジです。  チョット お茶してからですけどね。
紫色のキラキラリングのペンダントでっせー   とな。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村








赤色のペンダント 

ごくごく まじめに 作っております。 なまけ癖の私には 珍しい現象が ここ数日 続いております。

赤い色でキラキラの細引きを数本作製して ペンダントにしました。 これから歪み取りのだめに 電気炉に投入。

DSC_0027-77.jpg

電気炉に入れて 約430度にキープすること 約一時間  炉のスイッチを切りまして 
炉の上にタオルカバーを載せて常温までキープ。  タオルで電気炉を囲ってやれば 
炉内温度の低下がゆっくりになるだろうとの目算なんですがね。

ガラスの専門家に教わったわけでもなし  高温保持温度が適正なのかもはっきりせず。
だいたいが  サタケガラスにメール問い合わせしても トンチンカンな回答しかないし 
結局自己流の 歪み取り作業。   まー そーなんだが  と    所詮は ケセラセラ なんで よろしくー  ってね。


DSC_0029-55.jpg

ほんでもって 今回は やな宿題が出ました。  写真の表面に紫色っぽい汚れみたいなのが見えてます。
原因が とんと予想つかず。   素材のネジネジは 佐竹ガラスの G3 赤ガラス と A24 薄い紫ガラスの組み合わせ

紫の表面部分に 失透したんだか? スス汚れが出たのか?  ガラスの艶が出てないのです。
炎に当てる位置が下すぎたのか?   解らん状態です。  

前回とその前は 綺麗な艶が出せたのに  悶々状態です。   微妙なミスがあるのだろうか  ンン~ん のヌヌ ですわ。
おそらく 原因は見つけ出せないと思うのであります。    なんせ独学でデーターなんか 持ち合わせ無しですから。


ヨーシ と諦めムードにしまして と  今朝は赤ガラスやめて 違う色の組み合わせに チャレンジすることにしまーす。

そんでも 気にして この際だから 佐竹ガラス をよして 喜南鈴硝子 に ガラスを換えましょーかって
本気で考えてます。  キナリさんは 2000年の操業開始だから あっしが始めたころは まだ ドーカナー?
ってーところでしたが 最近では 綺麗なとんぼ玉の作者に聞くと キナリですよ  って返事が多くてねー。


ウィキペディア で見ると AガラスとBガラスの生産は中国で行われている。
そうあったんですわ。   ウーン 中国製か  自分が使うんならしょうがないが  ひと様に差し上げる作品だっから
ガラスがどんなに良くっても  中国製 は気に入らん   

・・・・・・・ と まー 中国と韓国は大の大の 大っ嫌いな私でございました  ・・・・・・・・・



 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村





風呂のセンサー交換

お風呂の水位を検出するセンサーがいかれまして  交換しました。 写真の赤丸の部品。

DSC_0023-66-8.jpg

エコキュートの風呂でして コロナ製品 CTU-H3725A2 の型番。11年前のです。
近頃風呂の水面がやけに深い おかしいなーと思っていた矢先 こりゃダメだー となりました。
ちなみに 一か月前には風呂場のモニターの故障。

水位のセンサーで検知してるはず。 早速とネットサーフィン   やっぱりね。自分で交換しましたって書き込みありまして
やっつけてみるかと コロナの営業所に部品発注。

 部品の名前なんぞ解りませんから
「風呂の湯が溢れるので センサー部品が欲しいのです」と発注。 いい加減なもんです我ながら。

 部品は手元に無く 取り寄せ  ただし直接の郵送はしないとのことでした。
二日後に営業所に取りにいきまして  ついでに 取り付ける部分の絵をもらってきましてね。
しめて 7500円でござい。

DSC_0015-63.jpg

ちっこいプラスチックの部品。 ネジ二本で交換できますよ って営業所の解説。
実際やったら 約10分で完了。  配線は差し込み直すだけでしたし タンクの水も出ませんでした。

作業の手順を書いときます。

1. 屋外のタンクカバーを外す。(お風呂の水は空っぽにしますよ)
2. ブレーカーを切る。
3. センサーの場所を見つける。(今回はもらった絵と実際の配管経路が違ってたので 同じセンサーを見つけた)
4. センサーの取り付けネジを外す(ドライバーがはいらないので 配管部分を捩ってみたらば容易に回転)
5. 配線を新品に接続換え。(ただ差し込みなおすだけです)
6. 新品のセンサーにしてと 又元の状態に戻すだけでした。(とっても簡単でした)


ついでなので タンク内の排水掃除を 取説に従ってやりましたが アカサビ とかゴミなどは皆無でした。
10年ぶりの作業 ってゆうか 初めてやってみました。  水道水が良質なので この作業、一年毎に行う
ようにと 書いてありましたが 必要ないなー って感じ。 なんせ我が家の水道水はミネラルウォーター並ですからね。
そー 富士山の伏流水?  アッと 愛鷹山の地下水でした。(簡易水道で地下100メートルの水)


話戻してと    今回の交換を業者に依頼すれば プラス一万円でした。  ってーことは 一万円の遊ぶ金が出来たぞー

初めてエコキュートの屋外部分カバーを開けてみました。

制御基盤 以外は 配管も電磁弁とかセンサー類も 簡単に交換できる構造でしたね。 
自分で交換してみては と 思いましたね。  配線の接続はすべて差し込みするタイプでした。

コロナの営業所では 親切に教えてくれるので  不具合出たら 営業所まで出向いて教えてもらい
修理してみるのも良いかも と痛感でした。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村






昨日の作品でーす

昨日の作品で-す。  外形を少し考えてみました。

DSC_0037-66-96.jpg

ガラスの色を薄い色にしてみたところ なかなかいいじゃん  てなもんでした。
まん丸に作ってから 下に伸ばしていくと 又よろしい感じ。それが中央の作品っでーす。

右のやつは 筒っぽ形状。穴をまだ磨いてねーもんですから 光の反射が出ないのですが。
これでも 磨いてやれば いいんじゃねーかと 楽しみに。 但し ヘッドがでかすぎました。
このへんは もう一度加熱をかけて 修正してやんべーかな と。割らないようにね・・・。

外周を点打ち模様の追加をしてみましたが これが吉なのか凶なのか もう少し眺めてやろうかと。

筒っぽの形状が面白そうなので もう少し工夫して 作品に仕上げようと思ってます。

筒の内部を磨く道具も 持ち合わせが無いもので 工具も作る必要が出てますんで
しばらくは こんなんで 楽しめそうです。  自分的には あと少し、  おーそうだ
真ん中のやつは 花一輪を追加してやろうかと  アイデアが湧いてきましたぞー・・・・ だば 又 。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




綺麗なー・・・・ ガラスって

今年初の作品。  只今 配色の試し中ですが  どうも薄い色の組み合わせがよろしいようです。

DSC_0016-56_20170119092340a21.jpg

黄色は難しいですね。  右のは穴から下が膨らんでいますが こいつは 加熱してガラスが片寄るように
持ち手の回転具合を工夫して作りました。    真ん中に穴が有るよりも 面白そうでしょ。

撮影時は 雨前のドンヨリして天気でしたが それでも こんだけキラキラしています。  GOODでございました。



さーてと  作業開始のお時間ですが  その前に お風呂の水位がおかしくなりまして これからいじくってみます。
オール電化にして早十年くらいはたってます。  先日は風呂場のモニターが漏電で交換しまして
そろそろ 不具合が出てくるんだろうなー  と思っていた矢先。  

風呂の自動水位設定が徐々に上がってしまって ついに満タンに。  業者を呼ぶだけで お金が・・・・ 。
だまくらかして 使う方法があるとよろしいのですが どうなりますやら。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


帯留めの玉 外し

ぼっちら ボッチラ  作品作りにとっかかってまーす。  イヤー 目がガタガタでーーい  
見にくい、月夜には お月さんが4個ぐらいに見えちまってねー ほんとヤーネ 。 

どうやらパソコンとテレビの画面見過ぎが原因でございます。 
若いころは目が疲れて見にくいなどとは無かったのにって そこいらへんのじじいとばばあが言ってる。
あっしも その仲間入りの真っただ中。    

ダーガ。    バーナー時は高級保護メガネと老眼鏡 で問題なし  快調ですよ。
ハイ。  昼間の晴れでも 目の前のライト は スイッチ オン は絶対条件でーす。



さてさて 本日は 朝から帯留めのとんぼ玉を芯棒から外すことになりまして。   しかたなくですが。
ほっぽらかしてた 角材が ねーんです。  いっつも 有り合わせの角材で コンコン 緩めては外す。

アチャー  しょうがなく一発目にこの外しの角材作りから。  どうせ 消耗品で誰に見せるわけじゃない~って開始。

DSCF6090-141-65.jpg

物置の角材も無くなり なんで 専用の代物にしてと  少々加工も余計にやっつけ仕事。

こんな感じで棒を角材に挟みまして 角棒で叩く。 やんわりですよ。  ひっくり返して 反対側から コンコン。
ちこっと ゆるんだ様子を見て 今度は 手でグイグイと前後揺すり 離型剤が水に流れだして 外れる 。

まーこんな感じの作業で外す。

角材はミゾなんかも入れちゃってね  でも 挟む側の二本が平行に持つのが大変なんで
そのうちに改良しましょー  ってんで 昼飯だー    お粗末でした。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村





ようやく明日から手を動かすことに

風邪ひきつずけの おっさんが ようやく活動の気配になってきて。

今年初の手を動かし始めました。  
年末にカインズホームで買ってきた 鉄棒を切断。  9mm×1M の丸棒。100円くらい。
鉄芯に使います。  穴の大き目な作品用で よく円盤形状のとんぼ玉などに利用。

DSC_0002-52.jpg

みなさんは ステンレスの芯棒でしょうが 私は 鉄の芯棒が好き。
離型剤のくっつきが断然良いのです。  離型剤がはがれやすと 感じていたらば 鉄棒ですよ。
錆びますが ペーパーでこすればいいでしょ。

切断して 表面をサンドペーパーでこすって  最後にバーナーで空焼きします。
作品は明日から真面目に取り組む予定。  風邪の布団にくるまって 色々ととんぼ玉の空想に
あけくれてましたので  色々試作したい事も思いついたので ウキウキ状態です。



今朝は 富士市も 寒波襲来。  寒くて寒くて  雪国の人から見れば笑われてしまいそうですが
ぬくぬくと生きてる富士市民にしてみると キビシーー・・・  。

富士山もスキー場で眺めるような雪国の山に変身です。

DSC_0005-58.jpg


庭のらんちゅうも氷の下に薄っすらとみえてました。  お昼ごろには 池の氷も溶けるでしょうが サビーです。

DSC_0010-52.jpg

"> クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



風邪が収まりません

風邪が収まりません。
喉のイガイガから開始して セキ タン  発熱だけはまぬがれましたが。

三が日明けに 図書館で本を借りてきて大正解でした。 (風邪ひきそうとの予想的中でした。)
ただひたすらに 読書でした。  図書館は最大で10冊、期間は二週間。 こんな本を借りてきて

DSC_0079-56.jpg

ハングルって日本語のひらがなみたいって聞いてた。 少しはハングル文字」が解かるかなーって感じで読むが
全く解らず。  難しい文体つまりは学術用語を羅列しただけのどうでもよい本。マニアチックなのに中途半端。
どうでも良い本の部類。 頭でっかちの先生が書きそうな本。  そんなとこ

DSC_0083-56.jpg

これは旧暦を楽しみましょうって本。 昔の情緒は旧暦ですって本。 たしかに。  土用の丑の日、節分八十八夜
たしかに旧暦で行事を考え直すと いいかもと思わず納得。

DSC_0084-56.jpg

京都の茶の湯 その器  十五代目の本。  ちょっと無理があるなー って感想。 余分な付け足しの話が多すぎ。
もっと 作陶の苦悩やら  情緒  わびさび そんな考え方を聞きたかったのに残念。

DSC_0086-56.jpg

これはもー とんぼ玉を趣味にしてれば 有名な本。 素敵なとんぼ玉を鑑賞できる。 
暇みちゃー 借りてる本。   いつも新しい発見がある。  ってーことは 私成長しているのかしら?・・・

DSC_0088-56.jpg

アメリカ通のジャーナリスト。 この人の人脈凄い。 大統領にもインタビューできるし 原潜にも乗れちゃうんだから
この人の分析は鋭いし 読んでて面白い。  この人の本を読むたびに 日本の政治の厳しさを感じる。
・・・・・・・・・・・  ガンバレ安倍ちゃん て感じ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


DSC_0090-56.jpg

ケントさん。 テレビに出てなかったけど  最近よく見るように。  この人 日本が大好きなんだろうね。
英語圏の生まれだから 俯瞰的に日本の事が見えるんだろうね。  手厳しいよ 民進党には。
もちろん 私も レンホウ や 細野豪志 やら  国際政治なんか出来る器じゃないからね  ケントに同感。

DSC_0095-56.jpg

日本書記の本を見たかった。見つからず。  表紙の絵見てよ  子供が読む内容じゃないよこの本
大体が 古事記あたりの本は こんな絵本みたいなのが多い。  読み手を誘おうと思ってんでしょうが
逆効果  こんな表紙だったら 素通りですよーー 。  今回しょうがなく借りたんですから。

以前因幡の白兎で有名な 森町の有名神社に  参道脇に 似通った絵の看板が。
いっぺんで 品格が落ちましたこの神社  

大体こんな絵でいいよ って書いてる人。  あんたたちは 昔話は ウソ話 とでも思ってるんでしょー って言いたいわ。
もっと まともな 表紙にしなさい  メー  って怒りますよ。


DSC_0098-56.jpg

これを前から探していました。  読むとすごいよ  来日してる白人は ほとんど誉めてるね 日本を
白人は いい洋服来て 御すまし顔でさ 野蛮人の 黄色人種の日本に来てみて びっくりしてるんだね。
中にゃ どこにでもいる悪の白人もいてね。 宣教師、野蛮な日本をやっつけるんだから 大砲や鉄砲を
たくさん欲しいって本国に手紙書いてるしね。  江戸時代の日本人の生き方ってーのを学んだね。


DSC_0096-56.jpg

これは 日本大好きの 映画撮ったりしてる マイケルムーアの本。 アメリカをボロクソに批判してる
笑っちゃう本。  これでもかー ってやっつけてるんだけど どこか自分の故郷はUSA ってかんじかな。

DSC_0093-56.jpg

最後にこの本 最低の本
目次も以下に入れといたし 作者の経歴も。  中身は何にも無し あっちの情報とこっちの噂を
もっともらしく書くけど 作者の推察とか 考え方がゼロ。 ようするに 反日の社会党や 共産党が喜ぶ
話題が書いてあるだけ。


DSC_0099-56.jpg

ほーら 最初がこの目次。 崩壊だってさ 日本が   でーもね 読むと内容は?  そーです  ゼロ

DSC_0101-56.jpg

北朝鮮の脅威・・・   ふざけんなー中身無しの内容だ、ぜにかえせー ってね。
ようするに 自衛隊反対  以前民主党にいたよね「自衛隊は暴力装置だー」って吠えてた国会議員。
その手合いの作者なんです。  集団的自衛権と自衛隊が平和を壊す  って言ってますよ。つまりこの作者は中国人だーね。


DSC_0103-56.jpg

でも不思議  あーら不思議  経歴をご覧あれ  防衛大学の教授でしたのね 退官されて  あれ大使してたの?
そんでもって 今度は 自衛隊の批判と 安倍首相の批判本ですか?

ずるがしこい ってこの人ねー   主義主張なんか無いくせに 日本に飯食わしてもらっていて  リタイアしたら
自衛隊の御批判されて まー図々しい。

この手の官僚が日本の中枢に巣くっているのかなー  って思うと そら恐ろしいですね。


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村







今日は静かに寝床です。

我が家の山の神と 私メ  共に 風邪と戦い中   症状はほぼ同じ。 
ゲンキなのですが こじらせないように注意です。  と言いながら昨晩は二人して夜11時までドラマを見る始末。

昨晩からのしばらくぶりの雨。  今朝は晴れて 湿度も高い 気持の良い外気です。
とは言っても 風邪ひきですから  とんぼ玉も中途半端  鉄芯から外すこともなく放置している
とんぼ玉 が哀れです。  この玉も綺麗にしてもらえるのは あと数日先。 ゴメンネ。

DSC_0043-65.jpg


今朝の富士の御山はどんなかしらと家先に。
庭のランチュウ池はじっと寒さと戦っているようす。 じっとして動きません。 
君たちもさぞ寒かろう と小説家なら声をかけてみるところ。

DSC_0050-65.jpg


脇のブルーベリーは 三輪だけ花が。 可憐な風情  俳人ならばここで一句。  ○○や××△に▲・・・・ と。
いえいえ こちとら 俗人の典型。 花より団子でございます。

DSC_0054-65.jpg


そうそう富士山は 立派なもんです 今日も変わらず ズシッと 今朝は何やら座禅しておられる修行僧に感じます。
山頂は雲がかすんでいるようす 平地では予想もできない厳しい世界なのでしょう。山頂の雲は左から右に絶え間ない変化。

DSC_0060-65.jpg


富士山の右手に見える愛鷹山も昨夜の雪。 でもくっきり見えて 今朝はなんだか いきいきして見えます。
山の緑も感じられる  生命力が溢れる姿の 今朝の愛鷹山。

DSC_0067-67.jpg


富士の左手90度。 南アルプスです。  路地の隙間から眺める 南アルプス。
切り取ったような風景。  こちらは 厳しい冬の南アルプス 厳しさだけが迫って見えます。
まるで日本海から冬の北アルプスを眺めているような景色を切り取ったようです。

DSC_0070-65.jpg

こんな景色も昼には又違う風景に変わることでしょう。  そうなのです。   そんな土地です富士市吉原。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村





ゴホゴホ・・ 換気扇の交換

ゴホ・・・ゴホ・・・  チィーン チィーン  ヘックション。   新年から風邪でございます。
初詣で風邪もらった? 飲んだくれて風邪ひいた?・・・   いいいえいいえ 三が日は至って真面目な
規則正しい生活ですよ。    人込みにも出ないのに???  なーんで風邪  って気分です。

なんせ まだ初詣に行ってません。(  なーんも 自慢になりゃせんよ )


とんぼ玉もまともに作れてない。 作る気力もない。  ウヒャー  換気扇が 宅急便で届いちゃいましたよ。
もう台所の換気扇が限界でしてね。   年末に発注して換気扇が届きましたよ。  

鼻水すすりながら 換気扇の交換ですをな。   やらなきゃしょーんねー  てなわけです。


使用前と使用後みたいな写真。  結果オーライで一安心です。ほら配線見えないでしょ。

DSC_0026-10-20.jpg

しめて 8650円 送料込み。 アマゾンで買うつもりが 電材屋ってとこが安くてねラッキーでした。
埋め込みコンセントとかのタイプで配線なんかしたこと無いが まーなんとかなっちゃいました。

DSC_0035-66.jpg

この赤○のとこに コンセントをくっつけて 壁から出てる配線をくっ付ければいいんですが  うまくない。

DSC_0032-45.jpg

内蔵コンセントがこの枠にはまんねーんです。  結局金具の出っ張りが換気扇の枠にぶつかりましてね
しょーがねー  ヤスリで金具の出っ張り削るのでした。   パナソニックともあろうものが オイオイですよ。

1ミリも取り付け枠の設計がミスってますよー   ってさけびましたね。  まー没落時期の製品だからかねー・・・。

枠に取り付ける部分がこんな感じ。

DSC_0034-44.jpg

ほら点線のところの枠が隙間無しで穴にはまんないんです。  ようやくはまって
ここのとこをマイナスドライバーで押すと 矢印の方向に変形してスイッチを挟み込む構造。


取り付け作業時間が 約15分。  「完了です。一万円になります」  って山の神に冗談を。
「そーだねー  私なんかには絶対無理って・・・」   当方いい気分。少々天狗に。さらにそこでゴホゴホと咳を。

これで 一週間位は「エヘン・・ 」  て言えそう。  その先は又作戦を練らないと。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



  















    

にわとり第二作

にわとりの置物風  第二作目 の試し作りの結果です。

DSC_0011-6.jpg

なんとなく それっぽく見えるでしょ。  まー二回目の試しなんで 細かいところはご勘弁 とゆうところで。


ガラスは全部屑ガラス かき集めて 頭の部分は赤茶っぽいガラスがあったから。 トサカだけをソーダの赤。

鉄芯の先っぽに直接ガラス玉を巻き付けて形を作ったら OK  でございました。 前回の離型剤付きは × 。
形が決まって 鉄芯を抜くときも わりかし容易でした。 ピンセットでニワトリを持てるようにしておいて
ガラスよりも鉄芯を炎に当てて 抜き取りしました。


家の 山の神は 「ニワトリならば 白ガラスでしょ」   居候は「もう 作る気はないよ・・・こんなの作っても面白くねー」
てなもんです。   でも内心はもっと作り込めば 面白いかも って気持ちも少々    でもダメ

こちとらの 使ってるバーナー 火力は弱いんだわさ。  灯油バーナー なんです。

酸素バーナーのような 火力が有れば ピンポイントで溶かせるんだけどもねー  いかんせん灯油バーナー
ですから。炎は酸素に比べれば ユラユラてなもんです。 熱を加えたくない場所まであっちっちになっちゃうのでね。


あー喉がイテーでござんす。  風邪でござんす。 これ書き込んだら 布団に GO です。



オーット 毒舌 デヘヘヘヘー・・・・ 言っちゃいます。


トランプ次期大統領が トヨタ自動車がメキシコに工場を作るのに文句言ったってさ。 例のメキシコからの移民さ。

テメー何様のつもりだ まだ大統領にもなってねーのに 日本にいちゃもんつけやーがって
  

だいたい白人の支配層はこんなもんです。 ほんの二百年前は殺し合いに 明け暮れていた民族なんだから
魔女狩りだー・・・ 地球は自転してるって  って言ったら 絞首刑ギロチン  それがレディファーストだって
ゆうんだから  笑っちゃいますよね。  イルカがかわいいから イルカ漁は残酷だってさ。 
 お前ら子羊をウメーって食ってんだぞ。  勝手な民度の低い白人どもですわな。

そもそもですよ  トランプは 不法移民に感謝しなけりゃーいけないのですよ。

トランプが金持ちになったのは  不法移民の低賃金労働者を使う 経営者や白人がいて、そいつらを相手に商売して
儲かったのはトランプさ。 間接的には 低賃金労働者を 使用人にしていたからさ。

これって 日本人的な感覚では  労働者に感謝しなければいけないよね。  おかしなやつさトランプは。



トランプにしてみりゃ 日本に対して自動車で 圧力かけてるつもりなんだろうが  反対だーね。底が見えたね。
こんな事をわざわざ言わなきゃなんねー トランプの弱さだーね。   以前のアメリカはもう無いね。

アメリカ国民が喜ぶと思ってのご機嫌取りだーね。  GMやフォードが自動車で負けたのは ありゃ自滅だよ。
経営者と労働者が あぐらかいて 仕事してたから トヨタに負けたんだよ。 
あめりかがさ フォード車がいいなら アメ車を買やーいいんだけだろうにねー。みんな買わねーんだろー。

トランプのやり口なんかは分析済みだよ トヨタだってそこんとかは 読みきってると思うね。  
アメリカは自力が限界だってね。 足元見えたぞってなもんさ。 日経株価は上昇だろ、バカトランプ様様だろー。

あんまり利口じゃないぞ  トランプ ってやつは。   


ヘックショーン  だーね。クシャミ もでましたよ。  なんだか頭が熱っぽい。  それだばこれにて 御無礼でーす。


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村





火入れ式

皆様三が日は有意義にお過ごしされましたでしょうか。  
そーですか。  酒の飲みすぎでウンウン 胃を休めるようにしてるんですね。

当方は下戸なんで  初詣もこれからです。来週にも。 ゴミゴミと行列待ちは夫婦ともに大嫌いなのです。

午後からようやく 本日火入れ式。  一人寂しく 二礼二拍手一礼しました。

さーてと試作を開始。   母ちゃん(つれあい) と午前中にクロ????・・・とやらゆう名前のサンダルを買いに
店にガラスのニワトリを発見 例の干支の品物。  あんたこんなの欲しいわ。   ってんで試作にこんなのを作成。

DSC_0009-33_20170104163602cc3.jpg

出来たのが こんな感じ。  最初のテストなんで 廃棄するガラスのクズを集めて開始しました。
未完成品。  アヤヤー ってなもんです。 最初は離型剤が剥がれて バーナーの火にポトリ。

次も同じくでして 深めに鉄芯に巻いたのですが コテに力を入れ過ぎて 剥がれる予感。
あわやでした ガラスの細いポンテで支え直して続行。  
そんな作りですから 仕上げの作業前に  こんな感じだ 解った  ってんで  ヤーメタ  灰のバケツにぶち込みました。

そんなもんで 口ばしの仕上げと 尾っぽの仕上げはしませーんてな姿。何となくニワトリ。トサカをつければそれらしい。


この手の造形は作ったこと無いので  ガラスの保持方法や勝手が解らず状態。
 この手の造形は全く興味無しなのですから。

試したところ とんぼ玉を作る鉄芯に離型剤方式はダメなのがわかりまして  では次回は?

ハイハイ  鉄芯の先端にガラスを付けたポンテに 造形してゆき 造形完了したらば
作品をピンセットで支えてから  鉄芯部分を加熱してポンテを外す作業だなーとガッテン。 
 ヨッシャー そんなもんだー。  です。

でもこれだと ポンテカスが 底に凸が残るんで 出っ張り部分は ダイヤモンドヤスリで平面にすると良さそう。


明日から真面目にとんぼ玉作品の制作をすると 大晦日に決めまして?  さて明日はどうなるかなー
ニワトリやるー?  面白くねーよ あんなの。  て心の隅っこでささやきも。  明日は明日さヘヘヘノヘー・・・。

こんな性格なので いつまでたっても ヘタッピー・・・。


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



 

新年あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
   本年も、爺ーい のブログ 引き続き よろしくおねげーします。


とんぼ玉の バーナー火入れ式は 一月三日、 簡単な作品を一点作るつもり。
火入れ式 っていっても 一人でやるだけ。  神棚にご挨拶して バーナーに着火するだけですけどね。

DSC_0004-1.jpg

今朝の八時に撮影した富士山です。  青空に浮かんでました。今朝の富士は 少し霞ぎみです。
昨日31日は見事なくっきりでした。



今年のブログは  毒舌三昧目指します。
笑い無し 涙なし の話題をドドd-ンと 書き込みたい  と元旦の夢を見る  ってか。



ではと 大晦日。  紅白を見る そして寝る。  

つまんねー紅白歌合戦 のNHK。  
大体が撮影のし方がなってねー  昔の紅白はこんなへたくそな アングルの撮り方ジャーなかったもんだ。
観察しながら見てれば 会場の客だけ盛り上がってる撮り方だ。 映像が隙間だらけだよ。
 結局プロヂューサーさんは観客の意識から抜けきれないやつなんだと思ったね。

「そこんとこ 出場者達の靴まで映すんじゃーない  ほーら貧相な舞台の絵になっちまったじゃねーか・・・プンプン」
   ってねこんな感じ。

つまらないから 9時には布団で読書で寝ちまった。
読書かって? そうよ寝る準備さ。こんな本だったね。  

年神様は元旦の日の出に東からやってくるんだってさ。  へーそうなんだ。

大晦日って もともとが旧暦でね  月の最後は新月、つまり真っ暗な夜で翌日(一日)が新月の三日月の始まりなんだってさ
だから月々の最後の日は晦日って呼ぶんだって。

大晦日の字でさ 晦の字は 暗いって意味なんだって だから年の最後を大晦日ってよぶんだったさ。  あー知らなんだ
そして翌日の元旦に東の夜明けとともに年神様がやってくる。  フンフンそっか  ってなもんよ。

学校じゃそんな話してくれる先生いなかったしー  両親なんか俺と一緒でアホの坂田さんですから
門松はその年神様がお通りになるからなんだってさ。  この年でそーなんだって話さ。恥ずかしき我の知識さ。
鏡餅も年神様が落ち着くとこにお供えするんだってさ。 年神様のご飯だね。



いつのまにか寝ちまってね。  頭のてっぺんがやけに寒くて目が覚めた。毛が無えもんだから敏感だよ。

  朝かなってんで時計を見ると針は一時を指してるよ。 やーまいったな ってんで居間でテレビをポチンだね。
おー  やってました「朝まで生テレビ」 討論番組だね。天皇様の退位が話題だ。


山本一太、細野豪志が出てきたよ。 こんなカスの話はいいんだよ  ってね。

zsd.jpg

細野豪志!!!この浮気やろうめが。 一太のごますり政治はもう飽きた。

有識者だかよーなんだかねー、 経済しか知らねーばあちゃんが 訳の分からないお話をもっともらしくピーチクパーチクでしてね。
司会のおっさんも もうろくしてきてる  全く話にキレが無くなったね。  悲しいなー田原さんよー。

za_2017010110111709b.jpg



開戦の話の時なんぞ  国際政治学者だっていってる 若めのネーちゃんが又又もっともらしい ピーチクパーチク。
なんだよ この年になるとさ 疑い深くなるんだよ。 間違いないね疑り深い。

このねーちゃんの言ってる事なんか どーってことねー 理屈こねてるだけだよ。

x_201701011006487bc.jpg


国際政治学者だってよ  あの舛添要一(前の都知事だよ)と同類ってことだったね。
理屈だけ。お前の信念は? ねえのか?ってなもんだわさ。  おめーの信念で話をしろー・・・・  って吠えたね。
本当に頭のいいやつの話はよ おいらの脳みそに スーーって入ってくるもんだって言ってやりてーもんだ。


こりゃーまいったまだ元旦でございました。



ぶーたれの自分に嫌気がさいてね。反省ってなもんでね   そーだ近くのお社に行ってみよって外に出てさ
行ったら だーれもいませんでした。 扉しまってね。 国旗だけがたすき掛け。

あーここには年神様は来そうにない ってお参りやめて帰ったね。  今朝はやに眠いよ。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね