ええーいこうなったら追伸の 追伸だー

ええーいこうなったら 追伸の追伸だー  。    えーなんだって     はい。

今日は年末の行事でした。  これですよこれこれ   富士市も有名になったもんです。

DSCF6088-63.jpg

そうです富士山女子駅伝。 大学女子、 富士宮の浅間さんから 富士市の競技場まで  七区間で43.8キロ。
中里で応援ですよ。 はいはい。    最初は白バイの露払い。

DSCF6082-96.jpg

報道バスの後部席には Qちゃん  初めての有名人の現物ジャー    高橋尚子さん見たぞー。
立ってるおっさんの頭の上。   おねげーだー 色付きガラスはやめてくれー Qちゃんが良く見えねーんだよー  。


DSCF6085-85.jpg

早っえー 事。 先頭の立命館大学  やっぱ四連覇する選手だねー  綺麗なフォームだねー  
息も顔もクールでねーけー  余裕で駆け抜けたねー    家のかーちゃん、旗が邪魔なんだって、ほーらね。

DSCF6086-56.jpg

モーこの辺では 順位なんか 解んねー   とにかく応援  大きな声出しちまって  ハズカシー 。

DSCF6087-45.jpg

やっぱ 何だよ  タイトル取るような人間は違うねー  無駄な肉なんかないし 走りの姿も綺麗だわ

アットゆうまでございました。     さーて明日は大晦日。  明日の年明けは 除夜の鐘を突きにいくかな?
それでっと  もちろん忘れませんよ 箱根駅伝  うまくいけば 横浜で応援ですよ。 はーやくこいこいお正月~

・・・・・・失礼をいたしました。来年は さらに 毒舌が増えそうです。 なんせ  年寄ですから・・・・

何ですと 六十にして耳順う ロクジュウニシテミミシタガウ とな  そのとーり 。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



追伸ブログです

今年最後のブログの 追伸でございます。    とゆうか・・・  書き込みしたくなっちまったnodesita

ただいま 二階窓の外壁を修繕中。  ここの鉢置き台回り 台底に穴明けしたらば 水がガシャガシャと出てきた
アラーー・・・  ってなもんです。  どうもアルミの部材の空洞が水槽状態になってるようす。 

 壁のペンキも剥がれるわけだね ってんで これから修繕。」

za_20161229085801ef1.jpg

どうやら 25年間のゴミが部材中の隙間を埋めてしまい 雨水の逃げ場が無くなっていたのでした。
よくあるこんな 花台のある家。  御宅のは大丈夫かな?




あー疲れたってんで 休憩に   パソコンメールを見ようと
あららー  edg  が立ち上がんねぞ。

za_20161229093332358.jpg



edg ってのはパソコンの下に出てくる e ですわよ。
.
Windows10 になって わけわかんねー  新ブラウザー  ってやつ  こいつが立ち上がんねーんです。
何にもしねーのに  ですよ e  ボタン押すと
一瞬ブラウザの枠が見えて瞬間で消える。 シャットダウンの ウインドマークも反応なし。

しょーがね  直せるかわかんねーけんど   ネットで調べましたね。
あっちゃこっちゃ 苦労人がいるもんだね  あれをこうしろ  やったけんが 元に戻っちゃった とか

すんげー 難しい話で ファイル消去するような話じゃない。  素人には無理 無理 ですわな。
既に半日  こんな有様。  

ふと思い出したんでした。  「システムの復元」 てやつ。  ネットでやり方を見たら
最初に復帰の設定してないと  「復元操作はできません」  とこうきましたね。

おいらー  そんな初期設定なんかした記憶が無い  ボーゼン  ダメか?

まー やるだけやるか  ・・・・ 二時間後に戻りました。 二週間前の状態に。
初期の復元ポイント 設定してあったんですね。  もーとっくの昔に忘れてました。 やれやれです。


ネットの中には 例の edg はバグだ何とかしてくれ
みたいな話もあって  突然こんな現象出るみたいで  修復も簡単にできないんですとかです。

Windows10使ってる人  御注意ですよ。  復元ポイント 大丈夫ですか?

さて ペンキでも塗りにかかるとします。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

年末。御挨拶

早々と 年末の御挨拶申し上げます。

一年間ご愛読頂きありがとうございました。本年は今回で終了といたします。
新年も良き年でありますように お祈り申し上げます。

  当方の未熟ながらのホームページを参考にしていただき嬉しい限りです。
又ご質問やら グチやら 参考になったと励ましのメールを頂きまして これが又 私目の励みにもなり
楽しい一年間の とんぼ玉 でした。   来年もどしどしメールを送ってください。





さーーて  年末の御挨拶も  完了だぜー~  ・・・・・
おーっと これから 年賀状を書かなくちゃー   間に合うでしょうかね 筆不精の私。
えーそんなに枚数無いですよってか  ウンウン  およそ十枚だわな。 エー  少なすぎですか?  そうなんです。 

若かりしころからですわ   新年だって 年賀状だって  そのうち直ぐ合う相手なんだから
合った時に 「ゲンキー・・・」  て笑顔で言えばいいじゃねーか

そもそもだよ  年賀状なんて 本当に出したいなー・・・   って思う人にだけ出しゃーいいんだ。
そんな へそ曲がりの性格なので  こりゃー  死ぬまで治らねーな  ってなもんです。

   ‥‥  奥さん  お子さんは  素直な性格になるように お育てくださいな  ・・・・・・・・・





二日ほど 思いつきで 棚飾り台を作ってました。
とんぼ玉の ブレスレット でも飾りたいなー  などと風呂の中で思いつきましてね。

DSC_0048-56.jpg
     
なかなかよろしいでしょ。  木目を生かして 塗装は無し。  汚れ防止に  亜麻仁油 だけを塗りつけての仕上げ。
分解すると こんな具合に。

DSC_0043-54.jpg

材木の購入先を知らないものですからね  結局はカインズホームの駄ものの杉材。
木工やる人っちは どうしてるんでしょうかね  今度聞いてみよっかなー

エー ブレスレットは?  ってですか  そうくるか  ブレスレットね???   
まだ一個もできてねーんです。  春までにできるのかね?  疑問符つきのお言葉の先には我が愛妻。
返す言葉がございませんでした。   よーし年明けに頑張るぞってね ごまかしときましたけど。


ザビエルから見た戦国ニッポンをご紹介しまして 完。
xx_201612241647252d5.jpg





 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
 






 

浮気


点打ち模様のとんぼ玉をと 12月初頭に目標を  されど 気に入る出来には程遠い状態です。

浮気でございます。  いいえ 男性の?女性の?  そうではございません。
こちらでございます。  ガラスの細引き。  カレー粉入りガラスでございます。

DSC_0007-55.jpg

つまらない浮気心が出ましてね。  点の下地にカレー粉入り  これどうかしら?  いいいい絶対よくなるわよ。
背後霊がそうささやくのが 聞こえます。

DSC_0028-66.jpg

出来上がった 試作がこれ。  中央の帯の部分に この細引きを入れてみました。
良いのか 悪いのか  自身でも判断がわかれます。   まー数日眺める事といたします。

何度か眺めると 解答がでそうです。   その日の気分やら 屋外の光線の具合やらで
見え方も変化するとおもうのです。  このカレー入り どうも 分量が多かったようでした。

少々濁りに見える気泡が表面に。  目標はツヤ有りでしたので目論みハズレといたしますかな?
この撮影状態では 全く分かりませんよね 色具合も何も。  はい微妙な色具合で肉眼でも ???の色に仕上がりです。  

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・本日は 真面目に 書かせて頂きました。・・・・・・・・・・・・・

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


ロナウド? ロナルド?

昨日のサッカークラブ世界一決定の決勝戦見ましたよ。レアルマドリード対鹿島アントラーズ。

ロナウドだっけ? ロナルドだっけ?  どっちでもいいけんど サッカー鹿島よくやったね。
あっしゃーサッカーファン じゃーございません。   偏屈思考が左向き。  でも試合はよく見る。昨日もね。

ちょっと脱線 

男は野球。  野球大好きじゃーございませんかねー。  あっしゃー野球は飽きちまう 面白さがわかんねー。好きにならねー。

そもそも球技で 一方的に攻められて 守るだけ 反撃出来ねーし 
ピッチャーとキャッチャーはボールの投げ合い出来ていいじゃん  でもさー
他の守備なんか  ひどけりゃ 一試合中  打球なんかこないんだから。 
バッターボックスだって九回に一回しかできねーんだから。  どこがおもしれーんだかねー。  

レフトの守備なんかおもしれーのかね。  二時間も守備してその間何考えるのかな
もしも打球がこうくるかもって?  それとも この打者なら この位置よりもっと左の守備だって
二時間考えてんのかね。 打球なんか来ないんだぜ。
現実に来るか来ない打球のために楽しんでるわけなんだ。それって空想遊びになんのかな?

してみるとだよ  子供のやってるゲームと同じだよ  敵がああきたら僕はこうする ってたのしんでるんだから
野球好きのお父さんは 子供に ゲームはダメ  って言えないね。   エー野球はスポーツ 体を動かすって。

いやー  外野の守備でどのくらい運動するの?  そんなに動いてねーよ。子供が学校行く運動量の方が
断然多いとおもうがなー。

アッチャー  いつのまにか 社会学者の古市 憲寿 みたいだわ。理屈ばっかでねー。

zxz.jpg

ほらテレビに出てるこんな人でさ  理屈ばっからりの人さ。
ヤダネー  十年前は 仕事一筋で 屁理屈なんぞ考えもしない私(わたくし)でしたのに。


そうそう  話のはじめは サッカーだったけ   ロナルドのシュート今朝のニュースで見たら鮮やかだねー
年収数十億だってさ  一日3000万円位だってさ   なるほどねー   

鹿島良かったよなー  ほとんど日本人だぜ   向こうはどうよ 外人をかき集めた集団だよ
それもさ札束を目の前にブル下げてかき集めてんだよね。 そんんなやつらと 互角の試合だよ

延長戦なんか おまけさ  本戦は90分さ  同点の2対2だけど シュートの中身は鹿島が上だったね
レアルマドリードも勝っても嬉しくねーだろーなー  弱小の日本のチームにあんだけやられたんだからさ。

ジダン監督だって 内心はヒヤヒヤしてたんだと思うよ。

xs_20161219091107eb4.jpg



試合終わってさ   興奮と無念でもって 布団にもぐりましたね。
寝る前の読書  雑誌ニュートンの中にこんな記事がありましてね。

サッカーの ロナウジーニョ と二部リーグの選手の脳みその比較したんだって。

sa.jpg


試合を空想してもらったんだって  そしたら ロナウジーニョの脳の働きがあっちこっちの脳ミソが活動してんだって
二部リーグの選手は ちょこっとだけの活動なんだってさ。   あたしにとっちゃー 新発見だね。ヘーってなもんさーね。

 天才頭脳なんだね  スポーツもやっぱ 天才は脳みその出来が違うんだね。
なんだよ  一流選手育てる指導者は根性話は二の次でさ  最初は 選手の脳みその出来具合をチェックしてからだね

読者の若いおかーさん  私の子供の脳みそはどーかな  ってまずはそこからですな。
高望みしてもいい脳みそかな?  凡人の脳みそかな?   あなたの子供さんの脳みその出来具合は?

そーだよね  凡人の脳みそだよね。  それでいいのさ 凡人で。   人間なんだもの。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村







  

朝富士

昨日は とんぼ玉の製作を ずる抜け  そんなもんで  ブログに書くことを  ちゅうちょさ。

朝富士山をパチリ。   青空 雲も無し  朝は  八時。  これぞ富士山の御姿。

DSC_0009-45.jpg

でも 九時半には  富士山の近くに雲が出てきて・・・      よろしいか!  富士をみたけりゃ朝だーよ。
冬でも 一日中こんな富士山が見れると思ったら 大間違いだーよ。



そんでもって  何書こうか?    ってんで    おーそーだ      あれだってんでね。
昼にバスの旅番組でだよ  喫茶店で紅茶を飲むシーンがあったんだよ。

みなさん  よそいきなお口でさ  音もたてずに飲んでいた。    そんとき ピーン と後頭部が回転。

紅茶ってイギリスかい。  イギリス人は熱い紅茶って 飲むんかい?  飲めねーんじゃねーの?

ほらさ  日本茶の最初の一杯はさ  ズズズってすすりながら飲む一口がこれまた美味いわけさ。
しらなんだが あっちの人って  ラーメンやソバ  すすれないんだろ?   だったらこんな芸当できないわけさ。

そ~よ  あのワインをさ試飲する  あの感じ。  お口でグニュグニュって 空気と混ぜてさ
鼻に抜ける ワインを楽しむ  ってやつよ。    鼻に抜ける旨さなんか知らないわけさ。

してみると  イギリス人は ぬるーい  紅茶を飲んでんのかね。 熱いのがダメならそーだよね。
だってさ 日本人なら100度位の熱々だって ズズズ・・ って平気だよ

イギリスの人って できねーだろなー。   ぬるくて  まずーい 紅茶を美味しいって言ってるのかね?

エーー  その発言は 差別だって   そーかもな  でもよ 気になんじゃん

思い出したよ  イギリスで一回経験した ホテルのディナーすんげーまずかった 残しちゃったぜ。
  いやー くだらねー話だったね  でも そんなことを わりかし真剣に考えてんだよねーおいらはさ。
  ・・・・・・・・・・・最後に イギリスの人に ごめんよ・・・・・・

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



一番の寒い朝

朝一番の冷えだら  今朝は。   氷ってるら 池が  そーずら 俺んちも 氷があっってよ。
こんな 枕詞でよろしいでしょうかね。

今朝も七時起床の 大遅刻。  かあちゃんにいいいえ愛妻に 怒られそう。  

なんだね 天才ってすごいね。  テレビさ  東大と京大の天才バトル  わけわかんねーけんど最後まで見ちゃった。

昨日昼間は プーチン話題を追っかけのテレビでよ   おかげで充実した二日間ずら。TV見っぱなし。

ちゃんと とんぼ玉だあて やってたさ  見てくれ  題して 「除夜の鐘」   おみごと。

DSC_0066-55-75.jpg

下面の赤  G21だっけ  真っ赤のガラスよ   これが不思議といい色合いなんだってばよ。
作りはじめは  ひっかく模様でも  黒点打った瞬間 こんな玉のイメージがふくらんで 完成したずら。

おお~  こうしちゃおれんぞ  火を消して  プーチンの共同会見のじかんじゃ  ド・・ ドドド ・・・・TV前に着席ずら。




さーここから 愚痴の独演会  木戸銭は いらないよ。

もーとんぼ玉の話題も限界だしさ 本人だいぶ飽きてるし  とんぼ玉はさらっと紹介してさ   後はさ
     世間見てさ  愚痴でもこぼすさ  金さん銀さんの四姉妹みたいにさ。

はっじまるよーーー

イヤー プーッチン迫力あるね  アメリカのさ ケチの金持ち大統領??なんてったけ  そう あいつでたくさん
あいつなんか ちんけ  に見えてくるね。 なんか一本芯があってさ人気出るのもわからーね。

 安倍首相も立ち姿が良かったね。  日本の代表の風格あらーね。 見えねーところで苦労があんだろーね。


そーよ  今日は 北方四島 帰属の話さーね。

テレビにさ   マタマタ ご登場だよ  この バカ教授だか ロシアの専門家がよ。

x.jpg

名前なんたっけ  ちょっと待て数日前のブログ見てみるから   わかった

 中村逸郎  とかゆうやつよ。    こいつがテレビ画面に出た瞬間に チャンネル変えるようにしてるんだけどね
今日は ショー ガネー  プーチンと安倍首相を見るために我慢だ  我慢我慢  オー 鈴木宗男さんじゃねーか。

見てたら 又 鈴木宗男 に 首根っこつかまれてたよ このバカメガネ。  

b.jpg

ほらこの人。  鈴木宗男さん 元衆議院議員 北海の専門家 犯罪者  でも御立派。
メガネのアオが  言ったのさ  島返還の話もなしで 内容は後退だ   そんな話をしたのよ。偉そうにさ。

さー  宗男さんかみついたね  鈴木宗男の真骨頂ってやつ。
 「そんな 評論家みたいな話をするんじゃないんだよ」
「ならば あなたが 当事者だったらば どんな行動をとるんだ 言ってみなさい」 

 こんな感じだーね。  そしたら メガネ 黙っちゃったよ。  考えなんかなーんにも持ってませんーん て顔してた。
こいつ 本当にロシアの専門家????   ?マーク連続十個。

拍手喝采だね 「宗男 よく言った」    「あんたは 偉い」  
松山千春がほれ込んだのが最近理解できてきてね。うれしいね。スカットしたね。



メガネのバカなんか テレビに出しちゃ ダメダメ!!   

テレビ局のデレクターとかゆうやつの レベルが下がったんだろうね  これが最大の原因かもよ。
なーんも知らんもんだから  こんな評論家風情のロシアの専門家をテレビにだしちゃうんだね。


今回の 安倍首相の行動力 おいらは大賛成で 大いに支持するよ。
そーよ 鈴木宗男さん おっしゃる通り。  他に方法なんかないんだもん。

何だよ  昼あたりには 「四島は日本のものだから 主権は日本だってぜったに譲っちゃだめだ」 ってね。

たしかにそれが本筋さ。
でもよ 世の中 それが正解なのか?   世の中人殺しもコソ泥もいるんだぜ。


たとえば あんた  地図広げて逆さまにして  ロシアから 日本を見てごらん。

意地汚いアメリカが後ろに隠れてロシアを見てる  
つまり日本はアメリカと安保条約結び  日本にアメリカの第七艦隊の中心が有るんだよ

日本は軍事的には アメリカに首根っこを掴まれてるのさ  

ソ連とアメリカは ケンカしてたんだよ  まだ仲直りしてないんだよ。
プーチンは ロシア の愛国者さ  絶対に信念を曲げないってさ。


そんで ロシアは国を守らないと ってことで ウラジオストックから 潜水艦を出すわけさ
潜水艦は 今の兵器の中じゃ 最大の兵器だってことさ。

そーよ 北方四島は 絶対に渡せない現実さ。   だって日本の首相はどうなのさ  て事どこまで信用できるのさって事さ。

見てごらん 日本を  一年位でコロコロ首相が変わるし  最悪のさ 宇宙人やら すっから菅 て言われた首相もいるんだぜ

自分の国を自分で守れない国 日本。
  アメリカさん いざという時はお願いします  ってそんな国と 平和条約も結んでないんだよなー。

ロシアはね 「いい事無しでも で四島返してくれる」  そんな国ですなんて考えるお人よしは ダレター  ってね。


アメリカ見てごらん  あんなのが 大統領なんだよ。
池上さんの夜の番組だよ  大統領になったやつが 税金18年間も収めてないんだって。

資産は四千億って公表されたら  いや一兆持ってるんだて自慢してるんだって。

ゴルフ場持っててね 税金が年900万なんだって  払いたくないから ひつじを八頭飼って「ここは牧場だー」って
牧場だと税金1000円とかなんだってさ。   あきれちゃうよね  これ アメリカ大統領。

こんな人間信用できないよね  日本の後ろにアメリカ  それ現実。

中東なんかの遠いくにから石油もってこなくたって サハリンのちょっと先にいっぱいあるじゃないか。 

最後は?  当然さ・・・・・・  安倍首相ごくろうさん  の一言さ   ・・・・・・

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村





   




 

そろそろ真面目なとんぼ玉を

遊び玉も もうそろそろ終了してと  真面目に良いとんぼ玉を製作しなければと 意識改革中。
昨日は それなりの 新しい目のとんぼ玉になったと言い聞かせました。    どうですか?

DSC_0036-60.jpg

縦使いの とんぼ玉。  赤点を上にするデザイン。   上半分が少々殺風景の感。
青いしずく模様が大きすぎのきらい。   次はこのあたりを修正してと    青の色自体も色的にぼんやりぎみだと。

玉一つを眺めるだけで  発想が湧いてくるぞ。    しめしめ   てな感想です。



今朝はの目覚めが  七時  二度寝してしまったとガバッと起床。 すでに朝日が差し込んで。
八時にはゴミの回収にくると  急ぎ燃える物のゴミ出し    オー富士山に傘雲

DSC_0022-45.jpg

一時間もすると  青空に富士山   傘雲はどこえやら    してみると 雨は大丈夫ですか?
今朝の富士山は 雪の白で 雄大そのもの。   噴火しないでねと  心でつぶやく私。

それとも  今のうちに  地方に移住した方が良いのでしょうか?    不安も片隅に。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村







萌え萌え  ????

昨日の富士市は 寒い雨 部屋も暗くて ・・・・
昨日の作品は こんなもの

DSC_0012-66-56.jpg

点打ちの とんぼ玉がなかなかなのです  作ろうとする気分になりません  困ったものです
深層心理的に己を観察  どうやら 斬新なデザインにしたいらしい・・・が  です、アイデアでない

デザイン能力なんぞ最初からないくせに  普通模様のとんぼ玉じゃつまらん。
オモシレー柄のとんぼ玉じゃなきゃ意味ないじゃー・・・・  と吠えるもう一人の自分。
さらにその脇で   どうせ出来ねーんなら  休憩すれば? そう言うもう一人の自分
おー自分が三人もか?     そんな状態が  正月明けまで続くかもしれない不安。

そうは言いながらも左の玉は ふと思いついて 作った作品。 何の模様かな? 解りません。
火を見てたら ふと思い立ちいーの つくりーの  出来上がりーの  。



マー 冗談はこのぐらいにしてと   さらに冗談みたいな話題を真剣に  たまにはこんな本も刺激に

DSC_0016-56-54.jpg

原宿行くと かわいい民族がいっぱいいる。  萌え萌え  みたいに着飾る若人
そのかわいい   KAWAII   の本です。  もう数年前の本みたい。

たまには  柔らかい本も読みましょう  そんな一冊。

読み終えて  布団の中で  考え出した  かわいいってどういうことかな? 
なんで 世界中の若者に支持されるんだ?   ・・・・・  悶々と・・・    真面目人間考える・・・・・・・
キズクと  朝か  いつのまにか 寝てた。    

そーなんですよ 外国のジャパン何とか・・・なんか数十万人の人出なんですよね


そこで みなさんに 質問。・・・・    「かわいい」 って説明できますか。

私よくよく考えました。 一晩中・寝て考えましたが?   かわいい  説明不能におこたりました。
結論、言葉自体が意味ありすぎ。 言葉凄すぎる。    でござんした。


  出典:デジタル大辞泉
[形]《「かわゆい」の音変化。「可愛い」は当て字》
1 小さいもの、弱いものなどに心引かれる気持ちをいだくさま。
㋐愛情をもって大事にしてやりたい気持ちを覚えるさま。愛すべきである。「可愛い孫たち」「出来の悪い子ほど可愛い」
㋑いかにも幼く、邪気のないようすで、人の心をひきつけるさま。あどけなく愛らしい。「えくぼが可愛い」「可愛い声」
2 物が小さくできていて、愛らしく見えるさま。「腰を掛けたら壊れてしまいそうな可愛い椅子 (いす) 」
3 無邪気で、憎めない。すれてなく、子供っぽい。「生意気だが可愛いところがある」
4 かわいそうだ。ふびんである。  


わけわからんでしょ   ふびん  までがかわいいの意味なんだって。  日本語って深いねー とただ感心。

そーだ   レディーガガが来日してて  和服着て キティグッズでご機嫌なシーン見たわ。
この人の原点も かわいい なんだ。  そーか ちょっと解ってきたよ  レディーガガさん  。

松尾芭蕉の俳句    閑さや岩にしみ入る蝉の声    (しずかさや いわにしみいる せみのこえ)
日本語の深さを感じませんか。

せみ だから夏  でも今こたつの中で 除夜の鐘でもききながら  この一句 読んでみて
しっくりするでしょ  何にも違和感ない   不思議な言葉だ 日本語は。

かわいい  KAWAII  も不思議な日本語なんだ


ノーベル賞も日本人が受賞、 日本語で考えるから豊な発想が出るんだ  って教えてもらった。 


かわいいって言葉がちまたで聞きだしたのは ずいぶん前だ  

茶碗見ても かわいい  土手の野花を見ても かわいい
その頃は  おいおい それは 美しいって言うんだろう。間違いの日本語だー  って感じてた。

でも最近 何となく 解ってきた。  感覚的にわかってきた。


でもなんで  ????   かわいい文化が  日本発なんでしょうかね???

おいら達が思っている以上に  日本の持ってる文化はすごいんじゃないのかね・・・  て新発見。

文化って 時の人々が作りだした積み重ね が今の日本の文化だね。  ちょっとやそっとで出来ないんだろうね文化ってやつは


葛飾北斎が好きでね  浮世絵なんて見てごらん  手や顔の向きなんか滅茶苦茶だしね
赤富士なんか  あんな山絶対に無いよ。   でも当時の人達には人気だったんだろうね。

この絵を受け入れる庶民の文化が有ったから  つまり日本人のおおらかな心なんだろうね。
今の かわいい  につながるものを感じるね。

イザベラ・バードってイギリスの人で旅行記で有名な人  日本をいっぱい誉めてるよね。
当時の日本人は当たり前だから わざわざ文章に残そうなんておもわなかったろうしね。

何だよ  萌え萌え かわいい  だって 最初のころは風当りつよかったみたいだったね
でもさ  おいらクラスの庶民はさ  その姿見たって  ニヤッ  見守る そんな感覚だったよね。

大上段に 何だその恰好は日本の恥じだ  位の勢いあったのは  
頭でっかちのさ  融通の利かない  そのくせ権力にはコロッといちまう  そんなマスコミの中にいた連中だったよね。


いやー考えだしたら終わりません かわいい文化  深すぎーです  書こうと思ったらまだまだかけますが・・・

よーくかんがえると 日本の若い衆っていいよね すごいね  大したもんです。
世界史に残るかわいい文化をつくっちゃったんですから   尊敬します  引っ越しのサカイ・だわさ。


   もう飽きたでしょ・・・・・・・ OFFスイッチです・・・・・オフスイッチをON・・・・・・・

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

離型剤がはじいてしまう

離型剤の質問がございました。  (九州のお方さん) 電話をいただきまして
その時はきずかず  電話後に油だときずいた次第

(お問合せ内容です)
ホームページの離型剤を配合してみたが  芯棒から垂れたしまう。まだ焼いてないとのこと。

芯棒はステンレス棒との事

ステンレスも鉄の芯棒も表面に油分は残っていると 離型剤をはじいてしまって
芯棒に離型剤は残りませんよ。

手油でも起きます。  こうしたときは  一度 芯棒を焼きましょう。
そして 水で冷却    これで解決です。

読者のなかに そんな経験されているかも と思ってブログに書いておきます。

ちなみに この離型剤は 鉄の芯棒ならしっかりグリップします。
ステンレスの芯棒はグリップ弱いです。



佐々木中大教授?? 知らねーな でも 面白い

東京で 又 面白い 選挙だよ。  現実は小説よりも奇なり   
ヘタな推理小説読むより 面白い 年寄の頭の体操にはもってこいだわな。  

今日はこれがメインテーマです。   おっとその前に昨日の とんぼ玉 作業訓練結果を報告です。

DSC_0047-66.jpg

真ん中のデザインがいい感じ。 このデザインをもう少し膨らませて良くしてみましょう。本日収穫有りの日でした。

右のは色ガラスの選定に失敗 目立たない色ばかりを選んでしまった。
途中で失敗に気付いて  余計な点打ち(紫や青の小さな点) 悪あがきするも 全く効果なし 無残に轟沈。

左の玉はキラキラ玉用のパーツの切れ端が目に入ったので ランダムに重ねてみた。 可もなく不可もなく。




さーて本日のメインテーマは  なんですか?    東京は千代田区の区長選挙の話題。

千代田区長選 佐々木中大教授が浮上
だれ? その人  知らないよね     それで一生懸命画像を探しました。 ようやく見つけた。(ひまじんな私)

ddt.jpg

そですこの左のお方    わかりにくいので こんな顔のお方

dss.jpg

時には TVの  ひるおび  にコメンテータで出てた  こんな有名人の横にも座していましちゃ。

cd.jpg

このおっさん 千代田区の区長に立候補するらしい。
千代田区は 都議会のドン そう 内田茂 の地盤、  内田の後押しで出るみたい。

そーです 小池知事と 都議会のドンとの 仁義なき戦い  代理戦争の始まりはじまりー・・・・

ドンの記事があったので参考・・・・私は「都議会のドン」内田茂の裏の顔をここまで知っている

おいおい ちょっと前まで 内田の批判にニヤニヤしてたやつだよ。  
ひるおびでも 都議会の専門家みたいに たてまつられてたみたいだが  
言ってる事は フラフラ  おい お前 何を言いたいのかね?  そんな感じ。

そんなだから ウィッキペヂアで見た。・・・・・・佐々木信夫 (行政学者)



『現代地方自治』(学陽書房、2009年) 
新書[編集]
『都庁 もうひとつの政府』 岩波新書、1991年
『市町村合併』 ちくま新書、2002年
『東京都政 明日への検証』 岩波新書、2003年
『地方は変われるか』 ちくま新書、2004年
『自治体をどう変えるか』 ちくま新書、2006年
『地方議員』 PHP新書、2009年
『道州制』 ちくま新書、2010年
『都知事 権力と都政』 中公新書、2011年
『新たな「日本のかたち」-脱中央依存と道州制』 角川SSC新書、2013年
『地方議員の逆襲』 講談社現代新書、2016年


見てよ この御立派な本のお題目  御立派に見えちゃうよ。  でもドンの手下なんだね
だから言ってんの  ドクターXに出てくる外科医みたいだって。
やってる事と言ってる事違うでしょ。  こういうやからは  表と裏  てゆうんだね。


でも面白いよ 外野で観戦  これから実際におこる バトルだね
ドンが勝つか  小池都知事が勝つか    推理小説よりオモシレー  

結果はわかるけど 当然潮目は決まってる  だから ドンさんの悪あがきを見たいよーー。

静岡県の地元でもこんなバトルやってもtらいたいね  正義と悪 みたいにね そしたらもっとおもしれー?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・エー  少々いいえ大分 無頼な言動でございました・・・・・・・・・・・・・・・

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


やっぱり 怠け者

前回は とんぼ玉の点打ちしようかな  って書いてしまったが   やっぱり怠け者でした

DSC_0021-11.jpg

浮気クセが・・・・     

白いネジネジが残っていたんで  これをグニュグニュ巻き付けたらどんなとんぼ玉が出来るんだろうか?
そんでもって やっつけてのが 画像の二点。 それなりに 面白い玉でございました。
点打ちの玉はこれからでーす。





話は変わります。  以下は  興味な有る人だけ読んでくださいな。  毒舌  満載   ‥‥。

オイオイ  又今朝のテレビにでてたよ。   こいつがね。  朝の羽鳥さんの情報番組。

x.jpg

言った言葉がいいじゃねーか   「北方四島がかえってくることは  海も返ってくることなんです。」  てさ。

おいおいおいだぜ    その言葉  日曜日にTVタックルで 鈴木宗男議員に 言われたことだろーが

お前が宗男さんに コテンパン に言われた時 お前がグーのねも出ねーときに  宗男さんに言われた言葉だろうが。
まったくねー これじゃーさーだよ     テレビドラマの  ドクターX に登場するドクターと同じだわな。

鈴木宗男さん少し見直したね  悪だけど 田中角栄総理ばりの いいとこも持ってるのかもっって思ってしまったね。
悪はワル だが  角栄さんもワルの親玉だったしね。     ワルも政治には必要だなって最近実感してます。



それではと   昨日読み終わった本の紹介です。  四島返還に絡んだ内容。

DSC_0017-66.jpg

読みやすい  奥山氏がエドワード氏にインタビューした内容で本になった。
今回 訳者の才能で こんなに読みやすくなるんだ 新しい発見できました。    私には良書です。

エドワード氏は 戦略 国際問題 軍事 安全保障で有名らしい。
中国の分析が主に話されてる   で もちろん 北方四島の分析もしてる。

問題はシベリア開発なんだって  あそこは エネルギーの宝庫    ロシアは開発できていない
中国が膨張すると エネルギー確保に シベリアを取りにくる  ロシアはどうするか  中国とは手を握らない

中国は船でエネルギーを確保しなければならない  その海はアメリカ側の海である そうフィリピンもベトナムもアメリカ側
どうするロシアは シベリアをどうする?    結果ロシアは日本に近づく   

四島返還ではそうした分析をしている。   見事じゃないか   

 ロシアの専門家・中村逸郎教授よそのくらいの言葉を言ってみろ 



プーチンさんが 明後日来日するけど  四島返還は無理筋だね  でも結果オーライになって欲しいですね。
鈴木宗男さんが TVタックルで言ってたよ
「四島に住んでいた人はもう80歳なんだ 残された時間は少ないんだ この人達のためにも 自由に行き来できるようにしないといけない。  海も同様です ・・・」   「四島返還を言ってる場合じゃないんだ」   

こんな感じで言ってたようだがどうなるプーチンと安倍総理の交渉結果は  まるでドラマを見てるようだ 自分が出演者の気分で事を見守るとこんなオモシレードラマはないね。はハラハラ ドキドキだね 

 あなたが 安倍首相だったら? 交渉の前日なんか一睡もできねーよ。  歴史の変換点だもの。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村





今朝は寒う~

一番寒い~ 朝かも。   車のこのとおり  フロントがしっかり凍ってました。
     今朝八時なるえ 。 静岡県人にはこたえるねー さみー  朝でした 。  お仕事御苦労様  。

DSC_0013-99.jpg

静岡県人 普段から温暖のぬくぬくなもんで  下着も薄着で  だからさむがるんだし  しっかりと着るもんは着るもんじゃ
って 北の人からおしかりうけそう    たしかにでした 股引をはかなければね 。


そんでもって 富士山はこんなです。  この富士山は見飽きてるでしょ  でも一枚パチリ  。
 
DSC_0010-30.jpg

宝永山のあたりまでの雪。  風で雪は吹き飛ばされた様子。
だいたい冬の富士山はこんな感じに落ち着く。  雪は山梨側からですし  雪がついても 西の強風で消えまする。



昨日は簡単なとんぼ玉を作ってました。  右上の模様は白のソーダのねじり  下地は黒っぽく見えるが
濃い緑の透明  この模様ですと この下地の濃い緑色が一番映えるようです。

DSC_0006-60.jpg

ねじねじの細引きも相当に へたびっちー になりはて  実は少々落ち込んでます。
ネジネジ 緻密にと 再度の密にねじねじ  真剣にやっても 太さが一定に出来ねー のでした。
ネジネジ  あー 思った太さに維持出来ねー   どんどん落ち込む。

上手くいかねーから  再練習するかと思うでしょ   いいえ本日はぶん投げで終了サ   てなもん。

今朝は本人に言い聞かせました  だいぶ上手になったね と  単細胞な回路ですから
指先がとんぼ玉製作モードになりまして と勘違い   そんだもんで  と   
     きょうあたりから 普通サイズの点打ち模様の玉を 作ってみようかと 。
もっとも  この後の気分次第 ですがね。  いつものいい加減さです。




TVタックル、静岡では日曜の昼間に放映   久しぶりに見てみた
プーチンが来日するとかで 北方四島の返還問題で  ロシアの専門家だって うさんくさい野郎が出てた

カチーンときたから 書いちまった。  こんな野郎はマスコミに出ちゃあ ダメダメです。

そいつの名は ???  ちょと待てよ   (ネットで調べ中   しばし   )
ロシアの専門家・中村逸郎教授
 だってよ。   こんな顔だよ。

x.jpg

ねー  ちょくちょく見る顔。  こいつは ダメ だね。 
ロシアの専門家だってさ、 でも北方領土を海から見たのは初めてだってさ   よくゆうよってやつだね。
日本人でロシアの専門家っっていやー 北方領土がいの一番だぜ   こいつ何にも知らねーんでやんの。

そんでよ  鈴木宗男衆議院だっけ参議院だっけ  ま国会議員だよ
彼に コテンパン やり込められたやがんの   北方四島なんかわかりもしない野郎に ってね。

もちろん鈴木宗男は 正論だよ  何にも言えないんだよ  おい ロシアの専門家 。

b.jpg
ほらこの元気なおっさんだよ。  鈴木宗男さん。


宗男は嫌いだけど  この場面は スッキリ ガッテン  だったさ。

だってだよ  この・中村逸郎教授って野郎 何回かマスコミに登場するけど 真面目な番組でも おチャラケ話
しかできねーし  まともな話一回も聞いいた事ねーんだ。

なんだね こんな教授 たしか 筑波の大学だよ  生徒が可哀想だわね。

例えればさ  有名な外科医の教授がいましたとさ  彼の学術論文は世界的に評価されてて とっても有名
けどね  手術がへたくそで この間もガン患者の腫瘍敵失に失敗したんだよ  ってねそんな感じかなー
実力なんか  なーんもねー  。


・・・・・・・・・・・・・・アーア  ちょっと俺 ドクターX  見過ぎかもなーー ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村





憲法九条

昨日もブレスレット用の小さなとんぼ玉    
小っちゃいから模様もこんな程度   ゴチャゴチャ して模様も作ってみたが  かえってマイナスにみえた

ワンポイント的に 強調した程度のデザインが いいのかな。

DSC_0009-8.jpg

緑も青も下地にした 色が薄すぎたようだ  ねじりの白がいまいち 引き立たない感じでした
よし きょうは もっと濃い色のガラスで 再度チャレンジしましょう。  ねじりももっと密にネジネジしなおしてと。




話はガラッと変わります

日本国憲法九条  平和のために 武器は放棄します  私の命は隣の国にお預けしますって さ・・・

やなこった  それみろ  同盟国って言ってた米国   トランプみたいな 拝金亡者が大統領だってさ
中国なんかみんな解ったよねあんな国だよ     韓国見てごらんよ  大統領の朴槿恵 弾劾だってさ   

韓国の歴代大統領がこのざまだよ  知ってましたか?

李承晩 (初代~3代)   長男一家心中を試みた挙句、自殺。李承晩自身は、ハワイへ亡命
朴正煕 (5代~9代)   暗殺。
10代 崔圭夏   軍事クーデターにより辞任
全斗煥 (11代~12代)  投獄&死刑判決。
盧泰愚 (13代) 逮捕&懲役。数百億円も不正に蓄財していたことが発覚。
金泳三(14代) 次男が利権介入による斡旋収賄と脱税で逮捕。
金大中 (15代) 息子は3人全員賄賂で逮捕。
16代 盧武鉉   自殺。
第17代大統領・・・李明博  側近、親族の連続逮捕&起訴



そして朴槿恵さんだよ  彼女もう韓国には住めないよ  亡命かな?  
自国にいたら 殺されるか  自殺かもね



さーそして 日本国の  憲法前文の一部ですが
「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」   とかいてありますよ。

 諸国民ってアメリカ 韓国 中国 ですかね 平和を愛してるんでしょうかね諸国は???   
日本人の命は諸国に預けますって書いてるんですよ。



正論 雑誌の2016年9月号  最初に出てくる  折節の記  これがスカットした書き方で 良かったねー
ちょこっと  紹介しちまうよ   

朝日新聞の飼ってる憲法学者 長谷部は日本国憲法を 米国の押し付けだが米国憲法と同じ「素敵な贈り物だと考えろ」
「奴隷の解放、人種の平等をもとめた」ものと同じものって言ってる。

アメリカの歴史は  20世紀まで奴隷を使い先住民を殺してきた

北軍が勝ってから南部諸州はジムクロウ法を作った 人種差別の法律だ。
そして黒人はリンチで殺されまくった。 

ビリーホリディの歌  「南部の木には奇妙な実がなる/葉に垂れた血が根にも滴り/風に揺らぐ黒い死体」

第二次大戦サイパンでは 艦砲射撃で18万発 でも日本軍は健在、三日目に上陸用舟艇が殺到全部黒人であった
白人の上陸を見たのはその二週間後だった

朝鮮戦争でも 米第25師団の黒人部隊は全滅した。       とまーこんな内容でした。



日本人は黒人か・・・・  いいえ黄色です。   白人から見ればイエローモンキーなんです。

トランプ見てごらん米国のためっていってるね あれ米国の白人のためって言ってるんですから!!!ザンネン

終戦で米国が乗り込んできて 一週間で素人の米国人のねーちゃん達が作った日本国憲法の話題でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・おそまつ・・・・・  おいらの憂さ晴らしに付き合ってくれてありがとう・・・・・・・・・・・・・

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村





遊び玉

遊び玉を。   雲母を入れて  色々なガラスを混ぜてと。

DSC_0026-33.jpg

ちょっと金を入れ込んだみたいに見えます。  雲母です。  金のような色々な変化はしないけれども
それなりに 光に反応してくれます。  雲母入りのとんぼ玉は製作数が少ないのですが。

来年はこの雲母を最大限利用してみようかな とも考え中。 

 だって玉の背景工夫が必要ないからね。  横着玉ですね。

横着っていいますがと  金箔入りのとんぼ玉なんか はっきり言って横着玉よ。  製作者の意思に関係なく
こんなふうに玉に載せれば 傍目には品格の有りそうな玉に見えちゃうからね。  
金の魔力玉だね。  製作者の技量はほとんど関係なしのとんぼ玉が金入り玉って昔から思ってる。
   そう  勝手に思っちゃってるんです。

ホタル玉とかゆうでしょ  キンパクみたいなのが入ったやつ ブルーのガラスでね あんなのどうでもいい玉の部類だね。
買ったときは綺麗に見えるでしょ   でも半年くらいすると 飽きちゃうんだね    どうでもいい話か。


画像は雲母が綺麗に見えないけれど これは写真家が ド素人 ズボラ  だからよ。
けっこういい感じよ。     雲母の入れ方って?  そうか   エートですね

最初は雲母入りの透明ガラス細引き棒を作るのね。   クリアーをうちわの形状にして 片面に雲母を載せる
雲母はいいぱい載せてもOK  そしたら うちわを半分にたたむ   雲母はクリアーにとじこめられる

細引きにして完成    注意 雲母は一回水洗い 細かいカスを取るため  雲母は炎にあてすぎない
うちわのクリアーガラスはなるべく雲母の反対面を加熱   焦ってクリアーをたたままい つまりクリアーは十分に加熱してから

雲母は異物混入だから 白濁しやすいからね  ここで白濁したらアウトです。  

これで雲母はクリアーガラスでコーティングできた


玉入れだね   玉の面には最初少しのクリアーをつける  その上に雲母の細引きのせて
馴染ませて コテで少し押して  上に多めのクリアーを載せて  玉に仕上げ  の順番

クリアーを重ねると雲母が玉の深いところにあるってことになるわけ  そうすると金みたいに見えるのでござんす。
これが玉の表面近くに雲母をのせると ぜんぜんダメ  雲母にしか見えないからね   これもクリアーガラスの魔力かな。

   明日は オリンピックのだらしないやつら 特に 日本政府の責任放棄でも話そうかな
             それとも バカ韓国の慰安婦問題にしようかな   

         おいらこういったの大好きなんですけっこう真面目人間なんですよ。ではまたです。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村





製作も読書も

とんぼ玉の作りも  読書も すべて快調・すこぶる 甲斐町いいえ 快調でーす  ってか。

DSC_0012-30.jpg

ほらね  快調でしょ???   大して変わり映えしないとんぼ玉  でも最近はこんな感じがいいんじゃないのよって心境。
やたら凝って細かくグチャー  って模様を苦労して作りました。さて反応は?  一メートル離れるとして
眺めるとどっちもいいんじゃないですか  って回答がねーー      色々ござんすのでありんす。

暇ひま暇  でしたらば 大作的作品にチャレンジする予定ですね。   
                   オーット  お前一年中暇だろうがって言われてしまった


さてこの作品  青に深みが有っていい感じ。  そのテクニック紹介。
             簡単サー てんうち してひっかいて  模様完成したらまたその上に点打ちするのさー 。
コノサクヒン 最後がめんどっちくなtって 面を平らにシアゲナカッタノサー 。

次が悪いクセがデタノサー。
       右側と左側のカーブが違うでしょ。   そう 右手でコテ持つから どうしても右側の
       カーブがしっかり仕上げてやりにくい左側のカーブが雑になる。
       製作時に気が付かなくて 出来上がって  アレー  ってか。  みんなも注意よ。



次は本でございます。  それに絡んで ひと悶着 かな。

やー 韓国のバカ騒ぎがおもしれー


三流の韓国ドラマ見てるようなもんだね。  世界中の恥じさらしてやんの  
改めて 韓国人てやつらは バカだらけだねー (オイラ静岡県人 ダカラ バカ ばか  なんて普通の言葉)

あのサムスンの副会長だか副社長が出廷するシーン見た?   あの顔還流のワンシーンそのものだった。
役者さんなら金賞ものの ワンシーンだったね。

DSC_0009-99-63.jpg

昨日読み終えました。  前時事通信のソウル特派員さんの書いたもの。 韓国の成り立ちから最近の話を絡めた
真実の追求ってな感じかな。   成り立ちからしていい加減な国だねー って感想です。

稲作をはじめとして先進文化を教えたのは韓国なんだ 、あらゆる文明文化を教えたのは我々韓国からなんだーって。
どこかで聞いた話ですね。   小学校でのそんな記憶もあるんでね。

その本の最初の始まりが 韓国の最初の正史 つまり本 日本で言えば 「日本書記」 のような本で 
     その名が 「三国史記」 1145年の完成

全部で50巻 すべて漢文。    ・・・ ハングル文字じゃーござんせんよ・・・・・

さー  その第1巻に驚いたねー   「国を作ったのは 列島(日本)からきた倭人(日本人)です」  て書いてあるんだってさ。
びっくりじゃーござんせんか。  韓国の最初の正史の第一巻に そんな事が書かれてるなんてねー。

そのうち韓国人は その部分の書かれた紙を 燃やしちゃうんだぜ   位の感想。


世界的に有名人の韓国の大統領 のお名前は  朴槿恵さんだね

その字だがや。  漢字だよ  ハングル文字じゃないんだねー 

 韓国人は漢字教育しないから漢字の読み書きできないんじゃないの?  たしかそのはずだがね。  
 なんでかね? 読み書きできない字を名前にするんかね? 不思議な国だねー。

来年生まれる予定の子供の名前は?  ハングル文字かね? 漢字かね?   知りたい感じするなー
単純な疑問がーーーー  あー又それ考えると夜更かししてまうなー 。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



小さめなとんぼ玉

めずらしく真面目にとんぼ玉を作っています。  ブレスレット使用サイズになります。

DSC_0003-66.jpg

DSC_0005-11.jpg

現状は 思いつくままに 点を打ち ガラスの色棒を掴み の作業。

どうも デザインも 色の使い方も気に入りません。

和風の玉が好きなのですが  ネー  もっと落ち着きのある とんぼ玉を
       
      中国人が好みそうな やらしい玉も交じってます。
  オイラー  中国人と韓国人は ダイッキライナンダー  ・・・・・・・  てか。

まー冗談はともかく この出来あ上がった玉を一日中眺めると  新たな発想が浮かんでくると思って
ただいま奮闘中  とゆうことにしてください。  

過の 有名なゴッホも 北斎の浮世絵をデッサンした絵が有るのをおもいだしましましたな。
     おそらく毎夜北斎画を眺めては研究したんでしょうね。

そー なんです    私め  ただいまゴッホの スランプ の気持ちを想像して思案してるんです。
新作のとんぼ玉のデザイン????     ゴッホならどないして 思考してたんやろうかなー 。  てなもんです。

私の嫌いな 大阪弁 で色々なーよー考えてんねや思考力 思考力   そこがいいのやがな。
  ムムム・・・・  発想がキラめいたみたいでですやん。    ラッキーですやん。

こーしちゃおれん  メモメモや  はよーせんと  忘れてまう  はよー  はよーや  ・・・・。

・・・・・・・   それでは   ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃー   ・・・・・・

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




    
  



点打ちのとんぼ玉

点打ちのとんぼ玉です。 小さめに作成。  その目的は?  
ブレスレット用でした。  ブレスレットは 今回初の 仕立て になります。 出来上がりは?  不安も少々。

DSC_0073_201612050832510ca.jpg

約1ケ月ぶりにバーナーに着火。 読書三昧やら 雑用やら 昼寝やら 
朝寝 朝酒 朝湯 が大好きでそーれで・・・・・   的な1ケ月。 オーット 当方下戸でした。

点打ちも久しぶりですからね  指先の感覚が     震えていました。
あと数個作って 感覚」を取り戻さないといけません。  若い人とは違います。 気持ちだけが二十歳代。

引っ掻き針も先端が 何となくぼやけるような感じ。  おー 老眼鏡も合わなくなったのかな?
いえいえ 毎日パソコンと戯れぱなしで 画面とニラメッコ  これがいけませんでした。

ユーチューブ やら ヤフオク やら 年寄のパソコンですから 高等な操作などできっこないのですがね。
昼から始めると フンフンなるほど  操作が分らなければ ネットサーフィンでやり方のお勉強だったり

気付けば いつのまにか腰が痛い。座しているのでして そのうちに外の景色が夕刻の様子。
目がショボショボ   でも ユーチューブのジャズ音楽をCDに焼く事もできるようになりました。

スイングジャズはベニーグッドマン、それから Art Blakey と10枚以上。 このぐらいあると
車で遠出してもOKですな。   ユーチューブで選曲試聴してたら どのチャンネルも同じように聞こえてく始末。


お金はないけど 楽しい我が家  母ちゃんも優しいし イヤー 良きかなこの1ケ月。
何やら怪しい空気を感じるぞ    そーか母ちゃんの角が生えないうちに そろそろとんぼ玉部屋に退散にしますかな。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

むずかしい本を読む

とんぼ玉の話題がないので 読書のお話ですわ。
難しい本を読んじゃいました。  こんなの普段よまないいんだけどねー・・・。

DSCF6080.jpg

作者は ネイチャー誌(世界的な科学論文が掲載される) で横文字論文を日本語にしたりしていた方のようで
世界を知る科学の専門家みたい。

日本語の科学は世界を支えている。 ネイチャー誌に日本語の目次が掲載されると売上が2.5倍になるそうだ

日本のノーベル賞やそれを支えた科学者の名前がこれでもかって出てくる。  名前見るだけでビックリしてまう・・・。 

日本の科学者を紹介しつつ その根底は科学を思考する言語が日本語であることが重要なんだって   そんな内容。
大袈裟には 日本語で考えてるから日本の科学は優秀なんだって。



一時期 科学用語を日本語でなくローマ字表記に統一するんだって騒いでたのは外国かぶれの二流科学学者がやってみたい。

一流は日本語で考えているんだって。在日する外国の科学者も日本語で思考するらしいよ 超一流は。
  日本語でも英語でも同じっだろうと思っちゃうけど  どうやら違うらしい。 奥がふかいんだなー ・・・。


そんなふうに言われれば   テレビ番組の 「 俳句 」 特待生とか才能有りとか の番組が好きでねー
言葉一つに色々な情景を感じられるんだなー  俳句ってすげーなー  て思ってた
そしたらさ  いやー 日本語の持つ意味がすごかったんだなー  てわけ。  いろんな意味のある日本語かーってね。


この人いわく  日本人でも英語圏で学んで英語で思考していた科学者志望の人は日本に戻っても
通用しないらしい こんなエピソードも書いてる。 日本語による思考の深さについていけないみたい。


最近の若人がやたらに 新語、造語 を作っちゃうね  あれって 学者は良くないみたいにゆうけど  そうなのかね。
日本語ってもともと そんな雰囲気持ってんじゃないのかな。  いい事だとおもうんだけどね。


この本読んだら小学校から 英語の教育するってね  あんなのあんまり意味ないんじゃないか って思ってきた。

まず日本語をしっかり習得だよね。  何のために英語の勉強かねー?  会話かな? 読書かな?
今じゃ外国情報なんか日本語であふれてるし    英会話だって必要なくなるよね。

今小学生が成人になってね 僕英語話せますって言ったら  「iPhone のこのソフトで全部翻訳できますけどー・・・」  ってね素っ気ない返事か返ってくる時代になるよね。  そのうちさ  英語なんか何にも不自由しなくなるだろうね。


日本でオリンピックやるころは 町中はすごいことになってんじゃないのかな?   上野御徒町なんかの売り子さんが
日本語でまくしたててるけど スピーカからは しっかり英語の売り声  とかね。
タバコ屋のばあちゃんが Aiphone 使って 外人と楽しく会話してるとかね 

こりゃ 長生きして  そんな日本を見てみたいもんだね。  そうするよ 長生きしてね世間を見てやるんだ。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村






最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね