木工作業

テーブルの落下防止のために 枠を作る。  シャコマンで止める予定。 
見た目はイマイチ、 これもよかろう。  そんな程度さ  あとは黒いペンキで仕上げです。

DSCF6039_1224-666.jpg


最近のとんぼ玉の展示方法は  テーブルに直接 とんぼ玉を ゴロゴロと置いています。

ところが 現地の地面傾斜や 強風  子供達の粗雑な扱い   テーブルから コロコロって落ちてしまいそう。
やっぱり テーブルの端っこは 落ちないようにしないと。

台ケ原宿市では 強風に悪戦してしまい ようやく作る決心をしたのでした。

10月だけで 三個の とんぼ玉を落としてしまった しかもとびきりの上物。  ガックリでした。

金曜日からのお出かけの静岡は 吉田公園クラフトでお披露目するつもり。
ここは海岸脇の公園で 遠州の強風対策に良かろう  ってんで。 あーもう今年は最後のクラフトか・・・。

  ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



台ケ原クラフト

台ケ原宿市から戻り、  アー・・   疲れたと 独り言。

DSCF6035_1221-66.jpg

山梨県台ケ原宿で例年開催、  クラフトと骨董市  三日間参加してきました。
中日の朝の風景。 お店もまだ準備前  距離にして 7~800メートル 直線道路の両側にテントが並びます。
クラフト220店、骨董が数十店 町内関連が三十数店か  ざっと300店以上。壮大な祭り規模。
町内有力者的な方々の  挨拶風景を小耳に聞けば 来場者は数万人とか・・・。


全日 人の波でした。  お祭りの縁日か?  元旦の初詣の人の波のように。

おかげで小便に行こうとすれば人の波で進路ストップ おー小便ちびりそー  ・・・

この地点は神社のあたり 道が下っていて 人の頭が延々と見えるのはあと2時間後。

日が昇れば 私め 骨董市も見物  富士市にやってくる 骨董屋さんとは 一風変わった雰囲気で面白い。

けっこう毛だらけ猫はいだらけ的要素もかもしだす ・・・・ ?

何やらわからない? 古いものも色々と   明治初期か?絶対動かない扇風機、錆び錆びが二万円。
おもしろい。 暇つぶしには最高。 こうなったら 店番はほどほどにしてと・・・・  。

「おーい 店番しなくて大丈夫か?…   」  知り合いに言われてしまいます。
  「大丈夫  俺んとこなんか お客なんか来ないからヨー~ ・・・  」

結局私め  大赤字で帰ってまいりましたので その予想は正しかったのかもと悲しい反省。
いえいえ 品物はピカイチなんですよ。 他にもとんぼ玉店をのぞき見して ニンマリ
俺のほうが腕前は数段上だね なんて自己満足の あまのじゃく。



お客さんの気持ちもわかります。 お客さんの立場なら 面白いクラフトと骨董市。 一日遊べます。
まったくの縁日。 宿場町 台ケ原のお祭りの三日間。 

一周回ってみて 親子ずれや おばあちゃんと子供連れ 子供さん達に気の毒だと思えたことは
子供さんが買えるような店が無い。 たとえば チョコバナナとかね。 

おそらく催しに関わってる人は年配で 若い母ちゃんはいないからなんだろうなー なんて一人妄想の老体が 脚を引きずり ブツブツ と。

 主催と町内代表さん そこら辺を よろしく的 感想。


さーて 来年はどないすべっかなー  出店か? 来場者か?   来場者の方が面白いっぺ。
そーだな 来年は来場者にしっぺーよー・・・・  てか?  。(出展料が高すぎだもんなー・・・)

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村







試作?

そろそろ 次の試作のための 心の準備に。
ってな事を書き込みすると いかにも 試作中 の印象、  ご想像は読者のみなさんにお任せ。

間違いない事は いたって無精者。

DSC_0014-65.jpg

帯留めのガラスパターン、表面にヘンテコな模様。  これでも 試作しているつもり。
本人はいたって 真剣なのです。  

へんてこ模様にみえますが どっこい ここから 新しいアイデアが生まれるのです。
おわかりかな~ ~  。  ある日突然こいつを眺めて ピピピン ・・・  何かが・・・  。

新発想が生まれるか 生まれないか?    そんなの分かりません。
過去には 手を動かしている最中に  ピピピン・・・   が多発、 一度あることは二度 とね。

まー 来春までには なんとかなるでしょう。  のんきなもんです。
出来損ないの ガラスの小山が 又出来上がるのかなー   それだけが不安です。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村





  

お財布

お財布です。  バッグ作りの方からの頂きものです。 

DSCF6007_1220-66-63.jpg

早速 週末の台ケ原宿のクラフトに持参します。
千円札とか五千円札とか あとは小銭の百円玉  おつり用に多めに準備しておかないと安心できないタイプの私。

財布の中を見せたら  「そんなにいらないでしょ・・  」 と言われそう。

上側のチャックには 伸ばしたお札を入れてと  下側の山形のチャックには小銭を入れてと?   あらららら・・・
上のチャックにお札と小銭を放り込んだら ちゃんと分かれて  小銭は小銭チャックに。

これすごくいいわ・・・・・    おつりを直ぐだせるじゃございませんか。
でもね・・・・  私の所はあんまりお客さんが来ないから  使うチャンスがあんまり無い。
   ・・・・それがザンネンかな・・・・・・・

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



気抜け中

気抜け中。  クラフトもあと二回で 今年の終了なんですが。  気力が失せています・・・・ 冬眠まじかの熊さんかな。

あと2回なんて書き込むと  色々な場所にお出かけで なんてね
ほとんど 出かけていないのが 実情。 恐妻から 解放されたい頃に クラフトに申し込むのです。

山梨の台ケ原に週末に お邪魔しますが 楽市から帰り 車内の掃除もしていません。
昨日は一日中の雨。 今朝は晴れですが 気温が20何度とか 暑いとか  聞いて 即 デレー・・・。

朝方に 読書・・・  比叡山は阿闍梨の 有難いお話を読んでも  ぐでたま~  ・・・ 。

とりあえず 台ケ原宿市 の注意事項を読んでます。  
「しょーがねー   前日に荷物を持ち込むかな・・・  なんせ 220店 の出店で 当日じゃ細い道が車でグチャグチャだろうな~ 」

人より頑張るのが嫌い  競争が嫌い 急いでみてもねー ッテナ 性格 
わさわさしての荷物降ろしは 性に合いません。

そんな性格ですから 区割りの決まってない 早い者勝ちのような クラフトフェアは申し込みしないんです。


庭の池回りに 赤とんぼ達が わさわさして 飛んでいます。
こいつら 池に卵産もうとしてるうだろうな  

毎年 とんぼのヤゴが池中を徘徊しているのが・・・・   もうそんな季節になりました。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村






松本空港に 楽市楽座

長野、県下最大級のイベント 楽市楽座のワンコーナー、クラフトマーケットに行ってまいりました。
まー人は 多かったでございます。  SBC信越放送の担当のおねーさん、お疲れさま。

メインはこのドームの中。 どでかいです。 入ってビックリ その天井。

DSCF5994_1213-600.jpg


DSCF5995_1218-3.jpg

DSCF5999_1214-98.jpg

天井の梁は木造。 よくもまーやりました。 構造計算やら 木工職人さんの苦労が伝わります。
松本ですから 雪の重さやら  木ですから 自然のヒビ割れ みたいな事もあるわけで  お見事。

Google 地図検索で直径見てみた。 100メートルほどだ  梁のサイズは細目。 
 天井をみあげながら 頭脳がフル回転 あれが何トンで そうすると ・・・   ウンウンわかりましぇーん。
私の今回の収穫はこのドームの天井でした。   最高~・・。

そんでもって 中でやってた 物産展は?   ハー そんなのどうでもいいから・・・。
マー一応といいますか 酒とワインを買いました・・・   でもね、  今朝雨の中を車のドア開けた瞬間に ガシャ  って
せっかく買ったおみやげ用の地酒を落としてしまって  パー  のパー にしてしまいました。



さて と   私ら半端者のクラフト作家はといいますと 当然屋外の公園道路。  
二日間共太陽さんと仲良しでした。 のどかな二日間。

よそのお店でかんざしの軸を買ってから 私の所でとんぼ玉を合わせに寄ってくれたお姉さん ありがとう。 
このかんざしの軸の金額であなたの所で買えたのに  って残念がってね~。
来年も伺う予定でいますから 来年見に来てくださいね。

島根県からお見えの お母さん もう少し 島根県の良さを聞きとうございました。

多くの子供さんに 触っちゃダメ  と言い続けてごめんなさいね。
ガラス製品だから 仕方がないのです。 解ってね。 綺麗って子供は連発して寄ってきてくれていたのに。




今ブログ打ち込んでます。 パソコンの中でガチャゴト やたらと 動作していて
こちとらの 打ち込みでの 動きがトロクて困りもの。 一時的なものなんだろうけど フウ~  。

Windows10  に勝手に切り替わってしまって  その後、 数日前に「ダウンロードしてから再起動」 てやつを
やらかしたらば 一時間以上動きっぱなしで 使えなくて  完了後に 外付けのスピーカーは鳴らなくなるし。

今朝は 動作が鈍くなるし。  まだ 色々と起きそうです。  こちとら パソコンの素人たい。
トラブっても直し方が分らんタイ。    まー 一日中暇してるから トラブルも暇つぶしになるけん。

でも いい加減 プン プン  だいよ  まったく やんなっちゃうけんね    Windows10 にプンプン。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村







 



 

庭の隅に

庭隅に 里芋が元気。

DSCF5992-69.jpg

芋かすを 庭に放り投げておいたのが 背丈以上に大きくなってる。
さぞ おいしい里芋が収穫できるでしょうな?  なんてことはない。
手入れをするのでもなく 自然に成長してるだけ 
ここ数年は 時期にホックり返すが 収穫なんてほど遠い。
なんとなく里芋の味見が出来るほど。



とんぼ玉の話題も無くて申し訳ない気分です。技法の紹介もここの所進展も無い。  なので里芋などでお茶をにごしている。

11月から本格的に集中して3月までの期間は とんぼ玉を作りつずけますから
順次ブログ紹介していきますんで よろしくおねげーしますだに。



週末には松本空港の楽市楽座にお邪魔する。  情報聞くと 大したことないよ・・・・とか。そりゃそーだ。

あがたの森公園  クラフトピクニック2016 が同じ松本で開催している。
むしろこちらがメイン会場ですな。 クラフト好きな方々は皆さんそちらにおでかけのことでしょう。

 なにも同じ日にクラフトフェアを開催するとは???ではないかな。

まーそんなわけで 新作とんぼ玉もすでに手元から巣立ってしまいまして 楽市楽座は観光気分で
閉鎖間もない松本空港見物でもと のんびり200キロのドライブ旅行です。
松本空港は一日たったの六便、 飛行機見逃さないように時計とにらめっこですね。
おいおい待てよと  飛行機はFDA・・・  地元静岡は清水の鈴与さんじゃないか。


さて 現地では とんぼ玉を見においでになる方々と 会話を楽しむことと致します。
朝七時に搬入ですから 富士から松本まで どうしんべーかな~  とただいま思案中。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




恐ろしい本

先日 読んだ本。 びっくり ドンドン  アヒャー 連発。

世界を操る支配者の正体。著者は 元駐ウクライナ大使
 
DSC_0010-93.jpg

恐ろしい内容。 この人暗殺されないか 心配してしまいます。

ロスチャイルド家 って聞いた事ありますか?  大、大 大金持ち一族。ユダヤ人だそうな。
世界を操作してるのは こうした 大金持ち なんだそうです。

アメリカ の大統領も 手向かえない。
彼らのやり口に 抵抗したアメリカ大統領、リンカーンも暗殺、

歴代大統領で暗殺されてるのは 彼らに抵抗しようとしたからだそうな。

昔ロシアが 王様の国だったが社会主義に転覆。 これも彼らの仕業。 ソ連の社会主義指導者はユダヤ人だった。
手口は お金、 社会主義を作る戦争は お金がかかる。  裏でお金貸してるのが彼ら。
王様やっつければ、財宝ザクザク、これで借金返済、社会主義のソ連誕生 金貸し大儲け。

戦争を仕組んで 両方に戦争資金を貸す、終戦で 両方から 高い利子と元本返済。
マスコミには この借金は ないしょです。 だから後は 金貸しに刃向かえない指導者が誕生。

彼らの最終目標は 世界金融を牛耳ることみたい。
FRBって中央銀行がアメリカにあって ドルを刷るのはここ。 でもFRBは民間企業みたいなもの。
内情は全く不明で闇の中。 内情暴露しようとする人間はこの世から消える。 そんな処がドルを作ってる そんな話だ。

FRBはユダヤ人が仕切ってる。 アメリカがお金が必要になると 民間のFRBに借金するんだって。
つまりはアメリカは FRB に刃向かえない。  刃向かう大統領は消える(暗殺) 怖くて何にもいえなくなる。
だから すでに アメリカ合衆国は 金持ちに牛耳られてしまったのでした。

意味の無かった戦争。 ベトナム戦争、イラク戦争 アラブの春の結果が ヨーロッパへの難民。 みんな辻褄が合ってくる。
ヨーロッパが難民で 経済疲弊 金に困れば 彼らのおもうまま。
アメリカのFRB みたいなのを 作らせれば ヨーロッパの金融も牛耳られる。

世界でこの金持ち達と渡り合ってるのが ロシアのプーチンだそうです。
恐ろしくなる事案を次々と 分析している内容。

こんな本を読むと 世界平和とか 戦争は悲しいとか 反戦だとか 
そんな事は超越した 現実がある事を思い知らされてしまった。 恐ろしい本だ。
こんな本もたまには読んでほしい。

日本の国会前で シールズ とやらが わめいていた  滑稽でしかない。 シールズもいつの間にか解散とは?

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村











表札を作る

我が家の表札を作れとゆう 妻の声、 すでに半年前から。
現存表札がなんとなく有るんだから 我が本心はどうでもよかったが。

妻、 クラフトに同行して 早々板切れを見つけてきた。
当方、 逃げる事もできずにしかたなし。  製作をすることになる。


DSC_0006-65.jpg

形が出来たのでパチリ。

DSC_0005-89.jpg

木目の綺麗な自然杉の薄板なので 木肌を生かすように、 とんぼ玉もつけろとの指令を受ける。

旭工機の糸鋸盤  三回目の使用、  文字を切り出し、  コツがいるもんだ、 ライン通りに進まず。
いつものいい加減さが顔をもたげた・・・・   適当にやればいいさ。  

さて 接着剤も乾いたので 玄関に取り付けましょうかな。



狸さんから  バーナーワークの記事について  のメールをいただきました。
教室で葉っぱの作品を作られたとのこと。 少しでも私めの ホームページ技法が参考になれば嬉しいかぎりです。

zzz.jpg

こんな作品だそうです。 ガラスと格闘中の様子が見えていますね。  ガンバレ そして楽しんで。


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


東京都政に腹が立つ

今日は、朝からネックレスの乾拭きで今終了したところ。
週末には静岡市の葵区役所前で これらをお披露目です。


なにを書き込もうかな? とんぼ玉の話題も尽きたので 東京都政の批判でもやっちゃいますかね。


東京都政に腹が立つ、昨日の議会も腹が立つ

「都政がブラックボックスとは・・・・」 自民党のバカ野郎が質問してたっけ。
お前らが一番わかってるだろうに・・・ 腹が立つ。 ドンの言いなりなんだろう  自民党さんよ。

他の県だからっていってもさー  もっと国民が怒っていいしその権利は十分ありまっせ。

ワタシャ静岡県民ですが、怒る資格はありまっせ。

東京都は独立採算だから他県の住民は口出ししない・・・  そんな事言ってるやつもいたりして オイお前は日本人か?。

本社は東京、企業の集結した東京都、そこから税金ガッポリ だから独立採算の議会運営。
儲かってやり放題。  俺っちの金なんだから 俺っちが好き放題使いますってか  何言ってんだ腹が立つ。

東京が本社、じゃー東京の企業は東京だけで商売してんのか? 東京だって国道があんだろう
物流のトラックはどこを走ってんだ。 交通機関は? 港湾設備は? 電力は? 都内に原子力発電所があるのかよ?

地方で商売した結果東京本社に金がはいるんだろうが。言ってみやー地方の金を東京がせっせと回収してる構図だよ。


地方で商売して儲けはみんな本社が吸い上げているんだろうに、  だからさ東京の税収は地方のおかげなんでしょうが。
東京都の税金なんだから 俺たち東京の自民党のもんだって 裏で利権に群がってるんだよな  腹が立ってしょうがないよ。

東京オリンピックの金だってそうだぜ。 本当に東京の金かよ 国の金を関節的にはつかってんだろうが。
ボート競技場が数十億円から1000億になってつぎが490億円かかるって、 ふざけてるよ。
ボートなんか競技人口がどれ位なんだ? あんたの近所でボートやってますって人がいますかって事よ。


国際ボート連盟とかのトップが来日してて、現地見て、ここがいいんだって、
小池都知事が別の場所を検討してるのに反対してるみたい。  

こいつもなんか怪しい感じ。 日本のボート競技関係が横風や海水の浮力の関係で×印くれたのにさ。
裏でだれかにさ いい思いさせてもらったんじゃないの。 なんせ500億円だよ。

あそこってコースによって有利不利が出てしまうらしいよね。
オリンピックのバッハ会長がコンパクトに、お金かけなくていいよって言ってるんだぜ。

日本オリンピック組織委員会の会長の森喜朗  あのくせ者ジジイが相手だから小池知事もたいへんだろうな。
でも 小池さんだって百戦錬磨だよ 経歴見れば たいした女だね。 ほれちまう ってセリフだね。

豊洲市場の移転問題だって東京都だけの問題 ってことはないんだし。

今じゃ世界の築地だよ ブランドだし 日本の文化の自慢だよ、 食料なんだから 日本中から集まって地方でも食べるんだよ。
都政の議員のやつら もちろん自民党、 あいつら築地は東京だけの問題ていどにしか捉えてないんだろうね。
不祥事は世界に伝播してんだぜ、 日本人の名誉にかかわる問題だよ。 マッタクモー・・・。


ジジイになると腹が立つ事多くて  この苛立ちはどこにぶつけようかね・・・・   

そんな こんなで ブログを書いてしまったぜ。 昼のワイドショーみて又腹立たしくなるんだろうなー。
血圧の薬でも飲みましょうっと。  アーアア・・・・・・・・

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村






  

今日は晴れ、30℃

クラフトでは コケ玉も片隅に置かせていただきました。
みなさんお好きなようで 鑑賞されていました。

「とんぼ玉とコケ玉とで 玉つながりだね」 などと冗談の会話が楽しそう。

DSCF5985-699.jpg

来年の伊豆高原に出店できたらば コケ玉を又持参して会話を楽しみたいななと思った次第です。




さて今日の予報は晴れ、気温30℃になるとか。
ようやくの 晴れ間か? 今のところはお日様が顔をだしていない。 

DSC_0002-66.jpg

現地では霧の中でした。 晴れる・・・ それ陰干しだ・・・ それシートを、それタープを・・・ と
庭の物干しや室内は 散乱状態になってます。  ネックレスの紐などは 本革紐ですから
湿気を取って乾拭きしてと 夕方には又細々した仕事。   今日は昼寝ができますかな??  むりですな・・・。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


伊豆高原クラフト

とんぼ玉工房 眞 のブースにおいでいただきありがとうございました。

当方も気持のよい公園で三日間命の洗濯でございました。 
とんぼ玉の販売は?    ハハハ・・・・ そりゃーどうでも良いのです。
会場には 冬桜の花でございます。  可憐にポツンと咲いております。 

DSCF5971-999.jpg

三日間はほとんど霧やら霧雨、芝生も濡れる中での 来店にうれし涙・・・  とは少々大袈裟化でしたが感謝でございますえ。

DSCF5979-52.jpg

バックの木をご覧ください。 濃霧。 日曜の昼ごろに パチリ でございます。
この時間帯から霧雨もお休みして頂けました。

当ブースの裏側からパチリ。

DSCF5975-63.jpg

しっかりした雨ではないものの 霧状ですから  品物が濡れないように 荷物が濡れないように大変。
前方が濡れないようにテーブルバック  押されて人間スペースを持ち合わせで 工夫して確保。

こんな手間もキャンプしているみたいで 楽しい作業。  初日の設営と撤収時に雨に合わなかったので良かったのでした。

当日に間に合った 金魚のとんぼ玉も見て頂け おほめの言葉も頂き 大満足。
この金魚の帯留めが欲しかったとのお言葉も  ・・・・   ウウーン 作っときゃ良かった 


カップを買いました。  一番のお気に入りのカップになりました。

DSCF5989-66.jpg

今朝コーヒーを入れて一口 口当たりの良さに満足。 陶器の肉厚が薄い作りで口当たりの良さを表現しておられるとか。
ほんとかなと。 「 一碧湖 隠れ窯 」 さんの作品。 今朝その良さがわかりました次第。

繊細な作り、 そそっかしい妻が 割らないか? とそちらが心配。 どうぞ せめて一年は割らないでくれ。
来年もお見えでしょうから それまでわと。


今日は疲れと 荷物の片付けと 陰干しと・・・  こいつがめんどっちー  フー あと少し。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね