自民党には投票しない宣言

次回の国政選挙から自民党には投票しないぞ。 
するもんか宣言だ-------。


言っときますが 安倍首相大好きです。 政治方針も支持できる。  それななら どうして?  かって。

今朝のニュースで富山市議が10人目の辞職。 自民党の腐敗だ。 
富山県副議長までもが不正をはたらいて お払い箱になってるみたい。

おかしいのは、辞めるこいつら 平気な顔してやがるのが 腑に落ちない。 何かおかしいぜ
そこで バカな 脳みそ使って 考えた。  

結論---- 自民党も腐れ外道だけんど 富山市民、県民も腐ってんだろうな。 
だってよ~  ニュースで市民が怒ってる場面がゼロだよ。 だから政治家さんもへっちゃらなんだろうね。

日本中から 富山のやつらって・・・  軽蔑されてんのよ。  わかってんのかね?わかんねーんだろうな。


あー そうだ ちなみに 私は静岡県民ですから ザンネン^^^^。


東京都の自民党も 腐れ外道だね。 例の豊洲問題で議会の内情が暴露。  完全にくさってるね。
東京のほうが 悪党ぞろいだろうね 比べりゃ 富山の悪事なんか可愛いもんかね。


こうやって考えてくと 国政の自民党だって 本質は腐ってるんだろうね。 
オリンピックの委員長だか何だかやってる 森ってやつが総理大臣やってるころは 自民党は悪の集団だったね。
そんで 国民が怒っちゃって 民主党に投票して 自民党は野党になってね。  
ほとぼりさめたころには 又悪党自民に戻っちゃううんだよね。

本当に腐るのは根っこからだって言うよね。 地方の自民党から腐ってきてる。
てっぺんが腐るよりも 足元から腐ると 処置無しみたいだがね。


どーすりゃいいんだよ 次の選挙は!!!!!! 投票する先が無いじゃねーかよー民進党の蓮舫かよ
よしてくれよ 腐っても民進党なんかに投票するもんか

投票の仕組みを変えてくれ。  賛成に投票するばかりじゃなくてよ 「俺はこの立候補者には反対する」ってよ
反対の投票もさせてくれよ。  そしたら 自民党に反対投票するんだからさー。

そーだ 次の投票用紙には「大阪維新」って書いちゃおう。  きーめた。


なんだよ 安倍さんが憲法改正するんだって 頑張ってるけれども できないよ。無理だね。
地方の議員さんが これだもん    安倍さん大好きな自分だけど どーすんだよまったく

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



ピアスを組み立てています。 昨日 今日 と暑くてたまりません。 真夏状態の富士市です。

DSC_0039-69.jpg

青色と赤色と緑色と おおまか三色のピアス。 伊豆高原向けない準備がてらの作業。
週末は 初日の天気がどうなのか?  天気予報では雨マークがついたり消えたり。
今日の暑さで 三日後が雨になるんだろうかと 予報を疑ってしまう。

雨予報ですと 出店の荷物が増えてしまう。 カッパやら 雨よけシートやら 長靴とやら
私め 自慢じゃございませんが 出店でお出かけすると 必ず忘れ物。 

忘れもの無いようにと チェックシートまで作っていますが その効果は?? なのでした。

さて まだ残りのさぎょうが   帯留めの値札でもつけますわ。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


御殿場に

昨日の朝の富士山です。 頂上に白いものが。
初冠雪でしょうかと   後にニュースでは  初冠雪にはならないようです。

「初冠雪は山梨の測候所の職員が確認していないので そうなりません」 とかでした。
測候所の職員さん出勤ころは 雪は解けていましたから   残念。
  でも今年の初冠雪は バッチリ みることができました。  幸せ。

DSC_0032-564.jpg



町内の運動会がありまして 9時には 競技に参加。 参加賞をいただき連れ合いと御殿場に。
 御殿場のアートクラフトフェア 見物。 今日が最終日。

家から御殿場は30~40分ほどで到着。 公園では駐車場が無し。 ではとカインズホームに。
我が家の備品はほとんどカインズホームの品物、今日くらいは駐車場にさせてもらいます。

200店ほどが並んでいました。 数人の知り合いさんも出店中。
聞けば初日は大変でしたとさ。  雨と風でテントを押さえたり 会場は土がグチャグチャで。お気持ち察します。

芝生公園ですが足元ばかりに集中 気を抜くとスッテンコロリ です。 
でも今日は一転晴れ 会場は人の波です。
暇そうな店主もいれば 隣は活気の有る店と 雰囲気を感じて見ていて面白い。 

そんな風景を眺めていると  あー 来店する人に一声かけなきゃいけないなと痛感。
伊豆高原のクラフトが今週末、 「いらっしゃいませ」 の一声かけますからよろしくです。

会場を後に。  あれ 足元ばかりに集中していて 印象に残った作品鑑賞は?  そんなでした。

  ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

秋の長雨

彼岸花が庭に咲いています。 9月19日に彼岸入り 9月25日が彼岸明け だそうです。
年によって少々変わるみたいですが  この彼岸花は 一年の決まった日に花を咲かせます。
自然とはいえ ますますもって 御立派です。 場所も同じ池の脇。 

DSC_0024-54.jpg

彼岸花の花をゆっくりごらんになった事ございますか?  綺麗な花ですよね。
名前が いまいちだから 家にかざらないのでしょうが これば別名でしたら切り花で飾ってもらえるんでしょうね。
どなたが命名したんでしょうか 花にとったら 「こんなに綺麗に咲いたんだ もっと良い名前がほしいよ」
池の脇で花を眺めていると そんなふうに聞こえてきます。



玉用のパーツをカットしたんですが ピントがカッターに合ってしまいピンボケに。
作成結果は 夕方灰に入れたんで明日にでもお知らせできそう。

DSC_0027 (1)-58

円柱形で クリアーに青に白に赤を重ねています。  (と解説入れました)



富士市は一日中雨でした。 夏場はほとんど雨が降ってくれずにいて 初秋に入っていやになる位の長雨。
農家はヤキモキしておられることでしょうね。 収穫の秋空に早くなれなれ。


明日は晴れ間が見れそうなので 御殿場のアートクラフトフェアを見物に行くつもり。
出店者の方々 今日はカミナリサンも鳴って たいへんでしたね。御殿場は風の通り道。
実は私めも出店申し込みしたんですが みごと落選。 出店者には人気のフェアのようです。



・・・・今日もグチ話・・・・

NHK静岡の二番目に偉い人が警察に逮捕されました。
もちろん他局でのニュース。 ではNHKさんでは どうしたんでしょうか。ニュースしたんですか?

予想、 NHKはだんまり戦術、内輪の不祥事には目をつむる。 まちがいなし。
こんな 公共放送は失格。 受信料だけは国民からとるくせにね  本当に公共性があるんでしょうか?
最近のNHKはつまらないですね。 頭でっかちのテストの点だけ満点の そんな人間ばかりなんでしょうね。

どうやら自転車泥棒みたいです。 通勤用に使ってたようです。
持ち主の高校生が家の前に駐輪したのを盗んだみたい。  なんだかなー  ・・・・ です。世も末か?

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


 

点打ち

点打ちのとんぼ玉。 久しぶりに点打ちだけのとんぼ玉でした。
黒系の玉で落ち着いている雰囲気と シンプルさと ななかいいんじゃねーかな。

明日見ると又違った感想に変化したりかも。  とんぼ玉を眺めると その時の心理状態が解ってくる。
 ハイ(気分が良い時) の時は玉も 綺麗に見えてくる。鑑賞目に微妙にに反映しているみたいです。
暗い気分のときでは 玉も良くは見えてこない。  

そーか お店で店員さんがお客さんをよいしょするのは客のテンションをハイにするためか。

DSC_0023_1210-66.jpg

作り残りのパーツ棒、黒っぽい何本かで混色ガラスにして地玉のベースを作った。
それだけでは 灰色ぽくなるので 黒のガラス棒も混色にプラスして。

素材の黒ガラスの色とは微妙に違う色に出会う。 そこが良い。 面白い。

古布切れ端で作る パッチワーク のような面白さ。
ただ こちらは ガラスが冷めてみないと 結果が判明しないもどかしさ。
今回の混色は大成功。


・・・・・グチ話・・・・

ニュースを眺めていつも感じること。どこのチャンネル切り替えても同じ事件のニュースが流れてる。
局が違うのに どうして同じ時間に同じ事件のニュースをながせるんだろうか。
フジTV から 日テレ に切り替えても 同じ事件でアナウンサーの内容もほぼ同じタイミングをしゃべってる。

これって 異常です。 そう思いませんか。  すでにテレビ局の独自性はなくなったんですね。

情報提供の元が一緒なんでしょうね。 局自身が事件を分析してこういった報道内容にしようなんて気はないんでしょうね。
だって言ってるないようがほとんど同じなんだから。

そうなると怖いですね。 メディアが世論を操作してウンヌンカンヌン・・・・・  
近頃 日本人はおんなじ方向を見すぎてる そんな気がします。

ポケモンで若者が溢れてニュースになる。 ------- メディアに操作された若者の群衆 

シールズに踊らされて国会議事堂前に集まった人の群れ ------ 何が平和か反戦かも判らず
                                    メディアに操作された中・老年の群衆

日本も そろそろ軌道修正する時代が来なければ。そんな事を考えたらば夜も眠れずに気付けば午前3時。あー今頃眠気が来た。  


 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


並べてみた

今夏汗かいて作った作品を並べてみた。  帯留めが多い。 (今夏は帯留めを の意識もしていた)

DSC_0020_1209-56.jpg

たくさん作ったつもりでいたのですが 並べてみると 大した数ではないことが判明。  アリャリャ・・・そうですか(感想)

汗たくさんかいて 失敗作品たくさん作って 回路のショートしている脳みそで一生懸命考えて工夫して、あとは~・・・と
その他色々御座いましたと言いたいが 健忘症かな…  そうだ いっぱい昼寝してです。

結果はごらんのとおりですがね。  クラフトの出店も今年はあと5か所だけ。 在庫のとんぼ玉で
なんとかなりそうだから 出展料位はペイできるかな? (出展料ってけっこう高いんですよね) 

今日も一日雨だし、 読書して昼寝してしまいそうです。 というか、昼寝でしょうけども。


こんなグータラでしたが、 と今夏の反省も少しはしているのでありまして 
そこらあたりが ショートしきっていない脳みそかもと思いなおしたりして。

数日間コツコツと休憩しながらでも 作品作りに取り組むと 腕前が上がっているように実感するのを改めて感じたしだい。

そこで週休一日位のペースで今後は玉作りをする目標を立てて完成度を上げるぞ・・・・・よし決めたそうしよう、 ン~
  そうしようかな?  チョット待て?    
エーイいっそのこと結論は来年元旦にすることにしてと 今日は昼寝だ。

今日の我が工房(自称での六畳間ですが)  果たしてバーナーは点火されるのでしょうか・・・・・。



・・・・グチ話・・・・・

朝のテレビニュース番組。
今流行りの豊洲市場の空洞問題で。 建物地下の汚染水。

埋め立ての島が 池の中に土を入れているような構造みたいで 雨が降ると逃げ場がないそうで
汚染したものが浮いてくるって。  そんでこの浸透雨水をポンプでくみ出す井戸が有って
でもその能力が大雨だと足りないんだって。  そんなはなしを解説して、

 これを列席している 予備校の地理の先生に聞いてるんですね
「こんな事でいいんでしょうか?」 ○○さん・・・・  。 又この先生もっともらしいお話しをするんです。
おいおいお前達はその専門家か? ど素人の井戸端会議を電波に乗せていいのかい?
お前らニュース番組なんですって 自覚があんのかよ?  無いんだろうな・・・・ 悲しいよ
いつから 日本人は こんだだらしなくなったんだろうかね。

TV局よ もーそろそろあななたたちの使命は終了だね  そんな予感だよ。
ここまで落ち込んでしまってはね  小耳の話では経営もピンチみたいな? 
すでに報道・メディアの使命なんか考えてないんだろうね  これじあお笑い番組より 程度が低いぜ。


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村





  

台ケ原宿市 14h

台ケ原宿市の案内が郵送されてきました。

DSC_0015_1202-56.jpg

クラフトと骨董市が行われます。 出店場所の案内地図と google の地図を眺めて頭にインプット。
事前調査は当方にとっては大切な作業。 何故か?  現地では情報入手困難つまり ガラケーで電話とメールだけ
しか出来ません。皆さんが持ってる指先でピューと撫でると何でも情報が入る代物がないのでございます。

コンビニの場所は? 道路の信号名は何かな? 道の駅は? 何時間の運転かな? 裏道表示は車通行可能なの?
この場所の雰囲気は?  ・・・・・・  この瞬間が 色々楽しい時間なのです。 そうです旅行前のパンフを眺めている感じ。



開催の地図です。左端の水色が川でその右が国道20号線、 その右の旧道が今回のメインストリートのようだ。
なんと出店者数の多い事。道の上から下までダダダー・・・と升目が、 200店以上の出店者数。
さて我が場所は?   なかなか見つからない??・・・

DSC_0005_1195123.jpg

おーっとありましたぞ。 赤丸の処、ハズレもハズレ でした。メインストリートから外れた場所、お客さんゼロかもと心配。

DSC_0011_1201-689.jpg

そんでもって私の場所は エート Aの32番。 有りました。 ハズレ場所でも入口近いところ。
人の流れを見ると メイン道から右に、神社の出店グループを過ぎて 道路の反対、 
google 地図で 見ると畑道みたいです。 (地元の人しか解らないぜ ここはよー とブツブツ)

通りの店番号は数字の1から・・・ 私らの所は Aが頭について A1からA59まで。(何か特別扱いみたい)
まーしょうがないのかな 初出店の新参者ですからねと さんざんグチをこぼしまして・・・  google 調べも終了。  

こうなったらと 勝手にストーリーを組み立てることに、 出店料金 三日間で15000円をなんとか回収を
最終目的に。 後は 他の出店の作品を冷やかしで回って 楽しむ事にいたします。 
200店からの人出ですから 見ごたえのある作品にお目にかかる事を望みます。  
骨董市も面白いんで 三日間を遊びます。  おてんとうさま・・・ お天気でありますように。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村






ピアス用

ピアス用の Tピン 付きの玉。 電気炉徐冷完了。

電気炉が小さいので二回に分けての徐冷処理でした。

DSC_0001_1191-22.jpg

本人、けっこう作ったつもりですが カメラに収めたらば スックネー ・・・・。
緑色は難しい色ですね。 いいような 良くないような いい色なんだか  映えない色なのか
メインの色にしてはいけない色なんでしょうかね。  もいちど 大和の五色の色あたりから勉強しなおしかな。

まー言えば 当人の成長かも。 緑が難しい色だ なんて発想は 以前はございませんでしたしね。
「キッタネー玉にしちまったな」 これがいままでの私でした。  

買ってくださるお客様、 緑のこれイイワネー とおっしゃってくださいます。 当方(良くない緑色)と思いつつ。
こんなやりとりを思い出してしまいます、 

待てよ こちとらの 感性が鈍いのか? ダメなんわ この頭中の色認識がおかしいのか?
も一度頭の整理じゃ。 おらの 色感性の確認じゃ  ・・・  
早々と 色や絵画を見尽くす覚悟でもって ネットサーフィンですわな・・・・。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村





ピアス玉

久しぶりのピアス玉を作りました。

DSC_0063_1189-963.jpg

直径は8mm位のキラキラの青ガラス。 この後軸を抜いてから Tピンの焼けをペーパーがけして綺麗に、
ピンを捩って輪を作ってとピアス金具を取り付け。 そんな段取り。

素材ガラスのネジネジを作って さらに細いネジネジにして と手間をかけて 一本のネジネジで
5組の玉が出来るかどうか。  手間が割に合わない作業。   もうちょっとがんばって作り足ししておこうか?

本元のとんぼ玉の構想がまとまらないので 合間にこんな事をやっている私です。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



快調、保護メガネ

保護メガネ、 クリップオンタイプの NEW BORO レンズ です。 

DSC_0058_1183-63.jpg

こんな感じに落ち着きました。 跳ね上げタイプです 老眼鏡に取り付けて使用。
右サイドにはダンボールで作った 光よけをつけて、 レンズが重いためにズレ帽子のバンドもつけました。

着けての視野の暗さも作業デスクの照明を明るくしたためにガラスの色の判別も可能になりました。
引っ掻き作業や 細かい部分の判別時には保護メガネを跳ね上げています。

購入時に跳ね上げタイプで悩みましたが 正解でした。 状況により跳ね上げできるんで
むしろ普通のメガネ式よりも使い勝手が良さそうです。 目の疲れも大幅に改善です。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


今日は とんぼ玉を離れての事です。 
来年はクラフトフェアの出店に熱をあげるつもり。  移動はもっぱら軽自動車で国道を。

いやー移動の途中が退屈でしかたなし 遠い場所だと一日がかり。  そこでオリジナルCDなるものを作れるそうな。
やってみようと一念発起、 CDーRを50枚ほど買い込みまして 翌日から ネットサーフィンで目がショボショボ。
こちとら 自慢じゃねーが パソコン知識なんぞありゃしない  どうすんだい? MP3 てなんなんだよ?

悪戦の末 ようやくこんなふうにすればよろしい手ごたえが見つかりさてやってみるかと ねじり鉢巻き。
手始めは スイングジャズで グレンミラー とベニーグッドマン   ・・・・  おー 何とかなるじゃん。

行ったり来たり  解説では? ウーン ソウカナ やってみるかナ 

ssss.jpg

ちなみに ダウンロードしたフリーソフトは 「 Free youtube To MP3 Converter 」 と「 MP3 Direct Cut 」
 Free youtube To MP3 Converter は MP3に変換するやつ。
 MP3 Direct Cut  は 長すぎの音楽を細かく分けるためのやつ。(一枚のCDに収まるようにね)

出来上がったけれど 二枚目のCD作成のときは 又 解説を読む始末 。  
よって解説内容もしっかりと保存して お気に入りにいれないと。 次はまた振り出しからはゴメンですもんね。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


秀作できた

とんぼ玉 金魚にとりかかって 早一か月になるでしょうか。
ようやく 秀作と言える作品ができました。


DSC_0052_1178-11.jpg


DSC_0051_1177-963.jpg


表と裏に一匹ずつ 金魚(らんちゅう)です。黄色地に以外と映える色合いに満足。
金魚の表情も可愛らしく感じて 自己中 です。

何個失敗したやら  金魚は最後に目だま を点打ちして成型完了。 このときが命の吹き込み状態。
点打ちの瞬間に手先の震えが止まるかが勝負所。  震えが止まらずの結果は 大きな悲鳴 「・・ウワー・・・」
片面成功して片面だけクリアーで囲み もう片面にも金魚を・・・ そこで失敗すると 落ち込むのが半端ない。

気持てきには 水墨画が書きあがり 最後に筆の墨がポタッと落ちてしまった気分。
製作時間は軽く二時間 気持をお察しくださいませ。

でもまー そんな中こうして 完成できた作品を見ると スッキリ した気分に  そんで・・・ ですが
脇に置いた 失敗のガラスクズを見て 未熟さに ガックシ  となる昨日でした。

三島バイカモ と水草が黄色地 では映えないところですが 金魚が映えるので良しといたします。


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


新品の保護メガネで

早速に 購入した保護メガネの 金属フリップアップニューボロレンズ で一つ作品を。
で ・・・  完成してみたのがこの作品。

DSC_0047_1173-56.jpg

最初なのだからもっと簡単な作品からやればよいものを いきなり 金魚玉にチャレンジです。

色の境目が見にくいし 段差くぼみも見にくいし おかげで気泡も気が付かずにクリアーを被せたり
これはイカンと 机上の側照明の位置を下げて さらに明るくしてみたりとで多少は見えるようになったり。

こんなに見にくいのだから ボロの作業をしている人は ガラスの詳細がわからんだろうなー よくできるなー  と感心。
でもーーっと   考えてみれば ボロ の作品で こうした細かな作品てないんじゃなかったの  で納得。

跳ね上げタイプのメガネ ですから ちょくちょく跳ね上げて ひっかいたり ナイフでガラスを寄せたりと忙しい。
汗で老眼鏡の本体の方がズルズルとずれるしと余計な方向に神経が分散。 

勝手がわからずなので 完成作品も手こずった割には完成度が低くてね。
この一つで二時間以上かかってしまいました。

目の疲れ具合は 二時間集中の割には快調です。  目の保護を優先かそれとも見やすさを優先か?
どちらがいいのでしょうか?    一応私事では バーナーやりすぎでお目めさんが悪くなてるなと思ってますけど。

若い作り手さんたちよ、目は大切にしてくださいませね。 油断すると、 炎は目に良くないですよ。

   クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村 

保護メガネようやく手元に

老眼が進んでしまい ついに老眼鏡を掛けないとバーナー作業が不安定になるまして。
裸眼で保護メガネ着けていたのを 反省・・・  老眼鏡のメガネに着けられるタイプの
金属フリップアップニューボロレンズを購入。 ついに到着いたしました。価格は全部で28836円なり。

DSC_0043_1125-66.jpg

ボロ用のメガネですから 暗いかもの心配が的中しました。買って失敗したかも? (通販の恐ろしや・・・) なんちゃって

A3 International さんから購入。 (二週間もかかりました、遅すぎ、在庫してると言っててネー~・・)
その説明がこんな説明と解説の画像。

gg123.jpg

「New Boro 目にやさしく、色が綺麗に見れるレンズです」 「今までのレンズのように、緑っぽいレンズでなく、
黒系のレンズで、色がとても綺麗に見えます。  今までのBoroと比べ、40%程度レンズの厚みがが薄くなりました。」

色がとても綺麗に見えます。ってか? 見えねーもんね・・・ 
ソフトガラス用の色の薄いメガネしか経験ないんだからね。ワタシャ そう思っちゃうよ。

解説画像の中央の見え方の違い、 色がハッキリ見える絵になってます。 これにやられた。
着けてみて すごく暗いイメージでした。  もっとも当方はボロの見え方の経験ゼロですからしかたないのですがね。
でもと又言います 右側のNEWボロレンズの画像見てよと言いたくなるんです。普通に色が見えてみたいでしょ。


こんなグチを言ってる 元気爺さんでございますが   目には格段に良いメガネに間違いなしなんでね
ソフトガラスなんて比較になんない位の光線の防御率ですからね  まー ボロの作業をしている気分でいれば 同じかな 
これからバンバン作品作るぞ ナ~ンテネ  そーゆーことにて落着。

ちなみに この保護メガネは 株式会社理研オプテック さんが製造してるんですかね。


作業デスクの右側面が南向きなんで 顔の右側からレンズに明かりが入り込んで
保護レンズに反射して右目が見えずらくなってしまう事が判明。  なんかせねば、

サングラスつけたときに側面から光線が入って目に悪いなんて話があるけども そんな感じ。
レンズが黒いから 側面光線が目に反射してるぞ~  そんな感じなので 防御策をつけないと使えなさそう。

楽しい暇つぶしが又増えて 良かったですわいな。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

金魚のとんぼ玉

金魚のとんぼ玉。  4個ほど完成しました。

DSC_0037_1120-96.jpg

中央部の四個が作品。 撮影固定に試作のガラス破片を支えにして パチリの一枚。

製作時間はおおよそ2時間かかります。 
ケツが痛くなるし、目は疲れるし 左の親指と人差指は鉄芯回しっぱなし 指先はタコが出来るし

遠目に眺めると 風情が出てるのですが まだまだ進化させないと。 ( 自分用ならば大満足なのだがな~ )

10月が近づいてきた  このまま試作進化を目指すのか 出店用の作品も作らなきゃいけないか?
うー~ン  どうするべーかなー~ ~ ・・・・・    まーきょう一日ゆっくり考えるとしようかな。

こうして 一日 一日 とぐうたらな毎日が過ぎてゆく・・・    幸せでしゅ。 このぐうたらな後半の人生。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


伊豆高原クラフトの森フェスティバル

伊豆高原クラフトの森フェスティバル、
開催日が2016年9月30日、10月1日、2日 10時~16時。
出店配置書類が届きました。

場所は東伊豆の大室山の北側、さくらの里公園です。駐車場が少な目ですが 大室山登山リフト方向に駐車場が
有ります。こちらですと配置図の左から入場できます。

DSC_0035_1083-66.jpg


今回は好立地に当たりました。ラッキーです。 
駐車場から本部前を右に、10番です。 公園内では希少な平地、 わりかしお客さんの集まる地点。

DSC_0035_1083-88-999.jpg

くじ運の悪い人間なので今回も諦めでしたが、  たまには良い事もなければ 人生不平等ではございませんか。
ほとんどが素通りしてしまうような 場所が多いのでございます。 (そんなときは、隣のお庭が綺麗に見えます)

今回は 立地良好なれど 波高し  販売種類が不足ぎみ この夏は暑さに負ける(毎年なれど)
金魚玉やかんざし玉の試作や工夫に明け暮れてしまい 花玉や模様玉は全く作れていませんでした。強く反省。

最近は種類がたくさん陳列よりも 少数精鋭の 陳列が良いのかとも思いつつの心境で・・・。
10月だけは5か所ほど 連戦で出店するので そのあたりを試行錯誤で楽しんでみるつもり。

来年は4月からできる限りの出店申し込みするつもり。 (去年もこんな事言ってたかも・・・・)

出店数は135店以上です。大きなクラフト展です。 見物だけでも見ごたえ十分です。
お店の人との会話も楽しんでください。 お待ちしてます ですわす モス。

外見によらず 相当な内気な性格、来店されたら会話に誘ってくださいませ、勝手なおねがいですが。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


細かい段取り

金魚玉にするのも 結構メンドクサイもんです。

DSC_0021_1043-666.jpg

ヒレのパーツを作り出して (サイズ合わせが必要でこの中から拾って組み合わせていきます)
胴体の細いネジネジを作って (まだ太いかもしれない)

合間に目玉の練習をして

DSC_0025_1047-666.jpg

三島バイカモの水草の花を作って
葉っぱ は三種類のパーツを作って

部品類はとりあえず準備できました  さてそれでは 玉作りにとりかかりましょうか。

そうそう A3さんに 注文している保護メガネがまだ手に入りません。 (担当者なにやっとるねん)
御大臣商売のごようすです。 メール発注しても音沙汰ないので 確認入れてみましところ
「メールが違うホルダに・・・」とか。 「在庫は有ります」とか。 でも未だ手に入れられずです。

今返信メールを見たらば 有りました。 今週中に送れるとか?  支払い手順もはっきりしない。
「在庫してるなら さっさと送れよ こっちは支払い金握って待ってんだ・・・・」

   年を取ると気短になるようです。  注意、注意 。


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


金魚

相も変わらずに 金魚の試作に夢中。

DSC_0005_997-33.jpg

最後のクリアーかぶせの復習。
形を崩さないで 白濁無いように被せる 練習。

玉を少し冷えぎみにしてと クリアー棒を熱々にしてと 玉を5秒間位炎の中に入れて表面を加熱してと
クリアーを引っ張らないように注意してかぶせてと、  細心の注意をしたつもり。

結果片目側はくっきりでクリアーな状態かくほ、 反対の目は おっと 黒目だけが白濁している
失敗か? クリアーガラスを馴染ませても白濁解消できずに 灰に投入して徐冷
出来上がりがこのテスト玉 徐冷で白濁が消えたのか 摩訶不思議。

大切な部分は頭の部分で特に目玉 これで魚の良し悪しが決定してしまう。 だから頭だけの部分テスト
目玉の点打ちは白目が直径で言えば 0.5mm以下 さらに黒目はその半分のガラス量
この点打ちが至難の業。  うまく打てたとしてもその配置がちょっとずれてもアウト。  でもやるしかない。
点打ちが最後の作業だから緊張、 緊張するから ヘマ をする ヘマ をすればその玉はダメ。


オット 今朝からの 防災訓練の広報が町内にながれました。
9月1日は 富士市の防災訓練のひでした。 公園に行ってきます。 ではまた。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね