金魚試作

金魚の玉の試作も最終段階と自覚していたが・・・

DSC_0005_990-58.jpg

形ができる体制に持ってこられたのですが クリアーで包む作業が残っているのを忘れていました

そこで 試作にクリアーを乗せてみることにしました。  当初の予想は 「バッチリだぜ」 のつもりでしたが
変形をさせてしまいました。 どうもテクニックが退化しているようです。

佐竹ガラスのクリアーは 白濁しやすいので 温度差に注意  玉を温め過ぎているようです。
目玉を今回は鉛ガラスの白と黒にしているので ガラスの温度管理も細心の注意をしないと。

頭頂の点打ちも赤地の上に浮き上がって見えてしまっています。 このあたりも以前の作り方
と少々違いが有りそうなので このあたりも再検討せねば。

試作段階ですから クリアーも頭部分に薄めに載せただけなので 正式なクリアー掛け とはもう少し違ってくるでしょうが。
修正箇所が数点残ってしまったので ここらあたりの完成度を上げないといけません。

前に玉に仕上げたときの記憶では スイスイーのスイ で出来上がっていたはずなのに
今回はどうしてこんなに手間がかかるのでしょうかね ほとほとやになりますわ。

神様仏さまの心境です。 そーだ このところ バーナー横上の神棚に拝礼していないわ。
心を清めて 作業開始といたします。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



金魚が続く

DSC_0002_984-66-6.jpg

前回までは 造形の基本作業といいますか 手先の覚えと 手順などを重点に 試作訓練。

だいぶ良き方向に練習が実ってきましたので 昨日あたりから 金魚に命を吹き込む訓練に移行しています。
今回の試作品は 胴体と頭を重点的に 工夫の成果をためしました。 ヒレ部分は今日あたりから
見直ししていく予定。   自身 だいぶ良くなっている との実感ですが かがなものでしょうか?

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


保護メガネ

目が老眼ですが・・・・・

この夏まで 老眼鏡無しで 製作を頑張りましたが ついにギブアップのようです。

DSC_0021_982-200.jpg

保護メガネ と老眼鏡 のお写真。
どうにかしてこの老眼鏡に二重にして使えないかと思案しましたが 諦めました。
つるを外して 鼻の押さえを取っ払えば付かないこともないのですが 高い買いものでしたので
形にのこしておきましょうと あいなりました。

保護メガネを発注することにしました。 
A3さんの クリップオンタイプの NEW BORO レンズ  お値段 26000円だとか。
暗さもなくて有害な光の防御は断トツのようです。

金欠病の当方には痛い出費ですが しかたがないところ。
この先老眼も進むがも メガネの種類も少ないし 掛け心地もわかりませんがしかたがない選択。
違和感の無いように願うのみです。


今年のクラフトの出店は10月だけなので 来年は頑張ってクラフトフェアに申し込んで
メガネ代金を稼がないといけません。

ちなみに 今年の出店は四か所で終了です

9月30日~10月3日 伊豆高原クラフトの森フェスティバル  伊東市大室山 「桜の里」山麓  10時~16時

10月7日~9日 静岡アートフェスティバル  静岡市役所、葵区役所前の青葉イベント広場 葵スクエア
                                          10月7日(金)11-17時30分
                                          10月8日(土)10-17時30分
                                          10月9日(日)10-16時

10月21日~23日 台ケ原宿市   山梨県北杜市白州町台ケ原宿  10時~16時  クラフトと骨董市

10月29日~10月31日 吉田公園クラフトフェア  静岡県榛原郡吉田町川尻4036−2
                                        10月29日(土)10時~16時
                                      30日(日) 9時~16時
                                     31日(月) 9時~15時

どうしたわけか10月だけ集中してしまいました。
おひまでしたらば遊びにおいでくださいませ。 

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村






試作中

金魚の試作中ですが 手こずって 苦戦中です。


DSC_0017_959-63.jpg

捨てるガラスに 金魚姿を成型する作業 色々と改善をためしながらの作業

胴体の太さやら 風格の出し方とか 細かく検討するときりがない状態 ヒレのサイズなども気になるところ
気になりだすと際限がなくなります。  なるべく 写実的な姿にしたい願望もありながらも 
それだけでいいのかな? 的な思考も働き 混沌とした気分でもあります。

写真のヒレなどは 有り合わせの不良だった在庫ヒレ材で 訓練している状態ながら
だいぶ マシに なってきてはいますが もう少し完成度を上げないと とんぼ玉に仕上げられない段階。

玉完成にはもうひとふんばりかなと思いつつも 早く玉にしたい願望とのせめぎ合いが続きそうです。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


そろそろ金魚の玉

金魚のとんぼ玉、製作開始なるか?。

金魚の季語は夏、 お盆も過ぎて 日中は暑い日ですが そろそろ秋ですか。これから金魚玉とは ちと遅すぎる、
完成しても 来春世間様にお目見えかな?  季節感覚ゼロの当人なのですが。

DSC_0004_937-1.jpg
 
先ずは練習とゴミガラスで玉を作り 頭部と目玉の練習から。
目玉は なかなかのくせものでして 色々と試してみました。 目玉のパーツを作って埋め込んでみたり
色を工夫してみたり。  でもやっぱり 点打ちで作った目が一番風情が出ます。 

点打ちの目は難しいです。 だからこうして練習してみないと。  点は極小でないと 位置も左右上下と
狂いなく打たないと まー ショボショボの私の目がさらに ショボショボ になります。
全然上達してません、困ったもんです いつものパターン 金魚玉を作り続けて飽きるころに手先が思い出す。


DSC_0004_937-2.jpg

ヒレ のパーツが無くなったので 新規に引きました。 

中心ソーダの白外周に透明赤 と 細引きしたら 横に八列並べて と 回りをクリアーかぶせしてと
ピューッと引っ張って 細引き。 種が大き目だから 引き延ばしても手一杯。
もう一度細く引き直しの作業が待ってます。  作りが完成するまでは まだ相当の時間が必要。
・・・・・・・・・・・夏バテです・・・・・・・・・・・・・・・・


 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


シロアリ退治

庭の材木で作った棚の脚がボロボロ 白アリにやられています。
駐車場のコンクリートに運んでシロアリ退治。

DSC_0009_928-963.jpg

見にくい写真ですが 小さなアリさんが こぼれた シロアリ目がけて攻撃、 ほぼ全数を退治してくれました。
シロアリの半分位のサイズのアリが瞬殺です。 間もなくたくさんのアリが巣穴から出撃。

アリさんの 大好物と見え 巣穴に運び込んでしまいました。

我が家では アリの巣は なるべく壊さないようにしています。
殺虫剤で「アリ退治」なるものが売られていますが シロアリ の事を考えたら アリの巣は大切にしないと。

御存知でしたか シロアリの天敵は 庭にいる黒いアリさんですよ。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


暑さ対策

昨日は異常な暑さでした。台風の影響甚大。 空気が日陰でも熱く今夏一番。

DSC_0006_918-88.jpg

あまりの空気の熱さに扇風機の風を水の気化熱で変わらないものかと タオルを割いて水スダレを作ったりしてみました。
残念、効果期待できず、 

扇風機も小型の物、バーナーの炎が風で変化してしまうので 大型扇風機は使っていない。
最終手段と 頭に濡れ手ぬぐいを乗せてと 顔面、Tシャツ、腕に霧吹きで水滴を吹き付けて と。

霧吹きプラス扇風機の風は 効果大でした。風が涼しい  ただし 霧吹き水滴でお肌がふやけそうに。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


帯留め

帯留め 和風模様 勉強中もようやく折り返し点を過ぎた感じになりまして。

DSC_0005_912-555.jpg

デザイン的には 和風を追求中。 ようやく こんな雰囲気まで作り出しに至りました。
個々のパーツは 大したことないテクニックで作れるので この手のパーツ埋め込みを少々小馬鹿にしていたようです。

今回の和風な帯留めに使ってみて 奥の深い事に 改めて思い知らされた次第。

例えば 上面に見える枝ですが 同じ細引きを使ったのに 一つ前に作成した失敗作品の方が 数段上に仕上がって
まるで 本物の枝を縮小したように完成。  (こいつは全体にススが入ってしまい 泣く泣く廃棄でしたが)

帯留めに熱中して 思い知った事。 創作テクニックばかりを追求していてもダメですよ 玉全体の雰囲気を
思い通りに表現できるかどうか こちらの方が大切だ って事を。

ついでに 今回そんなことを思い知ったのですが いつまで肝に命じておけるかな? そのうち忘却のかなたにかな?
直ぐ忘れちゃうことの方を心配しなくては。

そろそろ帯留めも 金魚デザインに移行しようかと思っています。 金魚は季語。
完成したころは 夏も終わりですがね。 


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



昨日は?

昨日の作品。 帯留めです。

DSC_0001_904-55-99.jpg

紫の薄い色、乳白系統 の玉。 暗めの感じの玉なのだろうと 派手目の花模様を意識しすぎて
こんな感じの 帯留めが出来上がり。  

暑さとオリンピックの観戦に忙しくて この作品 一品 のみで本日終了でした。

さて と 今から あいちゃんの卓球 三位決定戦の応援です。 (ブログも簡単に終了)

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




和風でしょうか?

帯留めです。

DSC_0019_902-22.jpg

和風の模様を相変わらずに追求中です。
模様自体は満足できる風景ですが 全体を見ての色合いとか ガラスの艶とか 遠近感などもう少しでしょうか。
ただいま限界の壁をこえられるように努力はしているものの ・・・・・  暑いです  熱い方の字です 今日の午後。

作業机の温度計は 36度を超えているようだ。 暑さ対策は?  工夫していますよ。

濡れ手ぬぐいを頭に載せて と 霧吹きを顔面 二の腕 脚 に Tシャツの上にも シュシュシュ っとね。
こうしておいて 扇風機の風を受ければ バーナー の前でも けっこう耐えられます。

水滴の蒸発でひんやり感じますが こまめに シュシュシュ っと霧吹きレバーに力を入れてと けっこう忙しい。

こんな状況なものですから ブログに載せる 写真撮影の出来上がり具合も オーバーヒート。 

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村





富士山くっきりと

DSC_0011_879-55.jpg

自宅前の夕暮れときに パチリ 。 富士宮ルートです。

久しぶりの富士山でした。 台風の風が雲を蹴散らせて 鮮やかな 富士山の姿。
夏山開山して以降 連日雲の中で見えない日が続きました。 今夜はクッキリ ハッキリ 感激。

屋根の少し上の 山の中間地点に見える明かり、三か所ほどくっついているのが 五合目です。
登山者はここまでバスで上り 登山開始 そこから右に見える明かりが六合目。
六合目から真っすぐ頂上まで登山道が続きます。

上に順番に 六合目から九合目と明かりが見えているのが 山小屋の照明です。
時々チラット小さな明かりが瞬間光ります。 登山者の灯すライトが見えます。

登山者のライトが少な目かな?  台風が近づいているせいかも? 

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村





最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね