洗濯機

洗濯機の風呂水吸水が出来ない。  妻の声
調べてみると ジャバラホースに亀裂。  買わなきゃダメと 調べてみる。

ホースが7mならば 2000円ちょっと。 そんなに長いと持て余す。
せいぜい3m有れば充分の距離。


001-92.jpg


ネットで見てたら 水道ホースのサイズでつなげた との書き込み。
分解してみて アララ ぴったし。  サラン入りのホースを買って短く切って繋いで 一丁上がり。


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




ウイルスソフト導入

パソコンに有料のウイルスソフトを入れました。
avast プロアンチウイルスです。 二年間で 1940円でした。

只今パソコンがウイルスチェック中 カタカタ 一生懸命に動いています。
「おー感染ファイルを一個検出した模様です」 

今までは無料のAVAST を使っていまして 偶に ウイルスカットしてくれていました。
最近どうも 様子が優れない事と Creema に商品を出した関係も有り プロ を導入したわけでした。


ネットの振込などもほとんどやらないので 少々の感染はどーってことないんですがね。
Creema などで 買い手さんとのやり取りでの事を考えて 今回格安だったのでね。

クイックスキャンで驚異を一件  早速に「チェスト」に移動。
次ぎは フルスキャン しますよ。  出てくるかな?  ウイルス 感染データ  ??  楽しみ。

  ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



花のとんぼ玉

花のとんぼ玉です。

002-965213.jpg

相変わらずで成長の痕跡はございません。
どんよりした今日の天気のようです。 朝方のテレビ各局が 桜の開花情報を放送中。
我がとんぼ玉の花達も 春のウキウキが表現出来ればいいのに・・・  どうも春前の冬明けぐらいの雰囲気でした。

さて今週末は今年初の 浜松クラフトにお出かけです。
浜松駅の遠鉄百貨店前の広場で 25日金曜日から28日の月曜日までの四日間。
春先は お客さんもウキウキ感が有り お話をしていても こちらまで楽しくなるので 楽しみです。

  ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



丸のこ台のガイド

丸のこ台のガイドを造りました。

009-954.jpg

昔キャラバンを乗っていたころ、チェーンを履く時にこれを置いて車をバック、タイヤをこの上に。
そんな木材が有ったのを思い出して 早速ガイドを作ってみました。



シャコ万で固定します。 縦割り作業に必需品。

014-456.jpg

黒檀を10mm位の厚みにカットしないと かんざし素材にならないので。
これで 工具類は万全。  後は実践有るのみ。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


丸のこようやく到着

丸のこがようやく 北海道から到着しました。

001-96_201603190821201e1.jpg

15日に発送して頂き、到着は18日夕方 佐川さんたしかに 三日以上かかりました。

レーザーでラインを教える機能は壊れていますが ちゃんと使えるんでOKでござい。
丸刃もそのまま使えそうです。早速に台に取り付けてみました。

003-963.jpg

取り付けっていっても 四ヶ所の蝶ナットで固定するだけです。

007-9852.jpg

こんな風に取り付けが完了。 台が¥1500  丸のこが¥2200  プラスの送料  いいんじゃございませんか。
木工屋さんじゃございませんから これで充分使えます。


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



丸のこまだ届きません

丸のこがまだ届きませんわ。

北海道は室蘭からの発送でした。  随分日にちがかかるものですね。
15日の火曜日室蘭で集荷

今朝見たら 今朝三時にようやく 中京の中継地のようです。丸二日間かかって ようやく本州に着ですか?


佐川急便の お荷物問い合わせ の状況は下記でして

↓集荷 03/15 19:02 室蘭営業所
↓輸送中 03/15 19:49 北海道中継センター
⇒輸送中 03/18 03:20 中京中継センター

あたしん家は静岡県の富士市  中京中継センター は名古屋です。
北海道から 静岡通過で 名古屋ですか ?    どうも今日は無理そうです。

ネットで調べてみましたが 中京中継センターは小さな営業所にしか見えません。
ヤフーの「教えて」でも なぜか この中京中継センターに届くのが 「おかしいぞ」って書き込みが何点も有り。

google 地図で中継センター調べたら 東京と 名古屋 と静岡は大井川 と三箇所だけでした。
各県に一箇所位は有ると思い込んでいましたが 三箇所だけとはね~。

佐川は昔から輸送の評判が悪かったのを思いだしました。  やっぱり 昔からあんまり変わっていないのかも?
そんでもって 佐川の輸送ルートで検索 そしたら北海道から静岡は三日以上 だって
ってことはですよ一週間でも三日以上だよね。 驚いてしゃいましたでごじゃる。

クロネコを試しに調べたら 住所もはっきりと ここからここと指定検索出来て
到着日付も早くて 何日に着します ですって 解るのでした。

あたしゃ お客から依頼が有ったら コロ猫ヤマト に頼みますよ。
ネットショップで配送の指定が出来れば 佐川は断るね。 「時間かかりすぎ」信用がね~。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村





Creemaに作品を出しました。

前回にチョコット書き込みしましたが、丸のこ落札いたしました。
只今北海道から本州に移動中。明日には手元に届くでしょう。   待ち遠しい。

オーット  切り刻む板が無いわ~~・・・・。

ここ三日ほど パソコン に奮闘中 見えないお目目さんが さらに悪化、ショボショボ で書き込みしてます。
造りだめしたとんぼ玉かんざしを  「Creema」 に出品していました。

写真撮影やら 画像の処理に新しい 画像処理ソフト をいじくったり Creema 出店操作に手こずったり。

なんとか 今日の夕方に終了いたしました。

    とんぼ玉工房 眞  で出品してますので 見に行ってください。

なんでも Creema は手数料が 12パーセントとお安いようなんで 申し込んだ次第。
他社は20パーセント ですから かなり安い。 いずれは 他社も手数料を下げるようになるんでしょうね。

Creema さんの勢いはかなりのご様子とか 巷の噂ですよね。

売れるといいのですが なかなかだと予想はしてるんですがね・・・・。
買う方も販売実績ゼロだと なかなか手を出してもらえるのか ??マークです。


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


日立丸鋸の台

ヤフーオークションで落札いたしました。
売り手名は { five_s_yasushi} さんと有り。

日立電気丸のこ用台です。 次に安い丸のこ本体を手に入れますよ。
これって 丸のこ機械を台裏に固定して 簡易丸鋸盤にできる台でございます。

かんざしの軸材は 硬い木材  黒檀ですけども 欲しい厚さをゲットできないので
こいつでカットしてやろうと思ってます。  丸のこセットすれば 木材の厚みを気にすることなく購入できるんで。


送られて来た品をパチリ。
001-96.jpg

ところが肝心のスライドガイドが御座いません。
これが無けりゃー買わなかったのに・・・・  おいおいおい・・・・

grt44.jpg

早速先方に「品物届いたが、欠品してるぞ・・・」 の連絡入れてみましたけども?
どうなりますかね。 相手を信じるしかないんですが???状態

1480円での落札価格でしたから 欠品再送となると送料数百円ですから
先方に とぼけられるか 無視されるか の確率が無きにしも非ず。

半分諦め気分。 ガイドは自作かもなー・・・・。

結果確定したらブログに書き込みますわ。お楽しみです。
無視されたら 最悪の評価を書き込んでやるぞー ー の気持ち。

現品はサビだらけの覚悟していたんですが メッキ面がしっかりしてまして
思っていたよりも美品だったのが せめてもの慰めです。



朝ごろブログ書き込んでから 夕方にヤフーメッセージを確認したところが
先方に部品が有ったようでして 早々送る旨の連絡が入っていました。一安心。

ガイドを私作する段取りを考えていたところで 二安心でした。
丸のこ本体をちょうど入札したところでした。落札は明日。 
競合はいない模様なので落札できる目算、 どうなりますか?


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


越前陶芸村しだれ桜まつり

越前陶芸村しだれ桜まつり、クラフトに出店です。
4月9日10日の土日になります。
初めてなので、どんな感じか全く不明です。 自宅からですと約400キロほど。

002-69_2016031112234916c.jpg

越前観光できるかな?  陶器は好きなので 情報収集でもして 見てこれればラッキーなのですがね。
桜さんのご機嫌で 来場者がどうかな? 雨対策もしていないし 雑用が色々有りそう。 

冬眠中にグダグダしてばっかり のシッペ返しが今頃来てます。

  ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村






昨日の結果

昨日の報告なり。

002-5478.jpg

左の作品が最終結論、良品デザイン。
白地のとんぼ玉は 落ち着いた色調に決まりでした。
右の様に 天然色を織り交ぜると 何を主張したいのか? 意味不明の玉に出来上がりました。

ここまで紆余曲折 到達した結論。 白地玉に黒以外の原色は御法度ダ~。 練りに練ったデザイン以外はヤッチャーダメ。
今回の大いなる収穫でした。 ( 前にやったかも???  ・・・忘れちゃっていたのかも、))

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



良品と思ったのに

昨日の作品です。


001-55_20160308081607e36.jpg

白地に黒で 枝の雰囲気を出してみました。

引っかきの溝を平にと 炎に当てすぎて 葉が崩れぎみに。
引っかき完了時点では 良品と思って徐冷してみてこの結果に。

敗因は 葉の引っかき整形後に凸面を盛上げたままにしていたのが原因。 確かな反省点でした。
今日リベンジいたします。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



糸ノコ盤のかさ上げ板

糸ノコ盤のかさ上げ板を作りました。テーブルの上の板デース。

003-22_20160306092400fb2.jpg

この糸ノコ 刃のストロークは15mmしかございません。  刃の消耗はその範囲だけで他の部分は新品の刃。
もったいないじゃーございませんか  この板をシャコ万で固定 それで新品の刃部で切れますのよ。
ちなみに板の厚みは22mmで充分でござい。 

もちろん荒加工の場合に使うだけ  黒檀とか かりん とかの硬い木をかんざしの軸にしますので
杉材のような 軟弱材とは大違い。 黒檀の硬い部分などは鉄板切ってる感覚も有る位ですよ。
刃の消耗もたまりません。 無理すると 直ぐに ノコ刃 がバチン と切れます。


ネットで黒檀、かりん の素材を買いたいのですが 適当な品がない。
かんざし軸はおよそ6mm 欲しい板厚材は8mmとか10mm なかなか御座いません。

良い材を見つけても 厚みが20mmとか30mm とかでござんす。  当方太刀打ちできません。
まさか黒檀の厚いのを ノコギリ で切ればなどとおっしゃいますな。

そんな芸当は無理 ムリ  ノコギリの刃が直ぐにきれなくなります。
テーブルソー で切るしかないのか?   持ってないし 作業場にそんなスペースないし ・・・とほほ。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村







 

昨日の二点

昨日はこの二点を作りました。 花玉。  つぼみを入れてみました。 

008-55.jpg

もうひと工夫ほしいところです。 花の開き具合も徐々に良くなってきています。
花の重ねをしたいところですが どうやら細かいテクニックを忘れているようです。

このところの制作サイズが小さな直径になっているなー と感じています。
気持ちがチマチマしているのかもしれません。 

とんぼ玉って ある程度の大きさ、ダイナミックさが必要なんだと言い聞かせていたはずなのですが
巷で見受けるとんぼ玉は割と小さめ。 そんな影響を受けてしまったのかもしれません。

ネックレスなどにして身に付ける場合などでも 大き目のとんぼ玉の方が素敵に映えるし
重量から見ても たかが10g位の差しかないのですから 今一度初心に戻らねばと思い直したところです。


完成したかんざしの写真撮影を今日しようかと思っていましたが
太陽がご機嫌悪く 光線の具合が不良 明日は雨も降る様子なので数日後になりそう。
昨日のうちに撮影しておけば良かったと後悔の念。

ネットショップのテクニックのイロハは 写真撮影は晴れの日の午前中だそうですね。
今日紹介しているとんぼ玉の写真も 光線の具合がイマイチなために 映えませんでした。


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




かんざしようやく完成

とんぼ玉のかんざしがようやく完成いたしました

002-65.jpg

ついでにと思って かんざし用の飾り台を作成。

写真撮影にはもってこいの代物でした。
晴れの日に写真に収めて 通販の iichi にでも出品しようかしらと思案中です。



005-54.jpg

福井県坂井市丸岡町山竹田のしだれ桜クラフトフェアの出店が決まり 今出店料を振込です。
三度目の参加になりますが 今年も美しい桜が見れるといいのですが 今年は天候不順、どうなりますやら。

案内パンフレットを見ましたら 例年の出店者駐車場になる 小学校が無い。 廃校のようです。
付近の戸数から見ても立派な小学校でしたので ついに来たか廃校 の気分。

日本中が 転換期を迎えているんだな~  と独り感傷の一日になりそうです。

おっと・・・・  かんざし素材の黒檀を ネットサーフィン して探さないといけません。
ちょうど良い板厚の 縞黒檀が見つかりますように。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



かんざし軸の再仕上げだ~

卓上グラインダーをゲット。

002-22_20160303074210391.jpg

師匠のご機嫌伺いにお邪魔して かんざしの軸を黒檀で云々・・・の話をしたところ
これ持ってくかと 写真の品を出してくれました。

昔出張するときに持って行ってたそうな もう使わないからと ゲットでした。

残念なのが左の固定ナットが無い。 左ネジのナット、 ネットで探して購入ダー。

速攻でバフをエンチョー(地元のDIY店)で購入して 試運転。
手仕上げしていたのが嘘の様。 楽々の作業、機械には勝てません。

バフがまだ新品の肌具合なので仕上げ面が安定しません。
鉄ミガキ用のしろ棒も買ったので今朝からかんざし軸の仕上げ仕切り直しに挑戦です。

これでかんざし作りの機械類は完璧に。 ばんばん作りたい気分。
アーー~・・・  そうだった かんじんのとんぼ玉のデザインを考えて作らないと。

やっぱり このとんぼ玉が一番大変な作業たったのを思い出してしまった。

木尾分を戻して 立派なとんぼ玉かんざしに仕上げるぞ~・・・・・
珍しく意気込んでいる今朝の私がいました。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


花のとんぼ玉

この一週間は 花のとんぼ玉作りに集中するつもりでいます。

001-12.jpg

手始めの作品画像です。 ごく普通の花玉。 制作始めの作品はいつもこんなもんです。

数をこなす間に イメージを膨らませる事ができると 我ながら良い作品が生まれるのですがどうなりますか?。

前回紹介していた花パーツを初めて玉に入れてみたところが あまり見栄えのしないパーツのようです。
見栄えのしないながらも 全体のレイアウトと色の組み合わせなどで綺麗に仕上げるのが腕の見せ所なのですが

いつもの玉にしか仕上がりませんでした。いつもでしたら ここで手を休めて考えこむのですが
バカはいくら考えてもねー~・・・ てなわけで今回からはただひたすら手を動かす事にいたします。



昨日仕上げ完了の かんざしの軸を 今朝改めてチェックしました。 
凹凸が消え切っていない箇所を見つけてしまいました。

昨日は完璧と思って 道具類を片付けまして 今日又道具をセットしなおしです。 これから又修正です。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村






かんざし仕上げ終了

とんぼ玉のかんざし 仕上げがようやく終了しました。

指先が痛いです。 ほぼ ペーパーヤスリで磨いての凹凸取り。

早いとこ 機械化しないと ムダ時間が多すぎます。
機械化 って言っても 研磨モーターが有れば良い事 ただそれだけ。

001-987-785.jpg

手づくりなのでなるべくは 手作業にこだわりたい 所もあるのでした。

軸は黒檀と 縞黒檀 表面に艶出し塗装は一切なし に仕上げてますので
磨きをかけると 細かな凹凸が出てきます。 ペーパーを5種類ほど 粒度を変えてから
最後にバフをかけましたが 多少は艶出し部分には変化がでるものでして 
木目と木肌自体が均一でないので やむなし でした。

軸素材の 黒檀板 を手配しないと 手元に無くなってしまいました。
ネットショッピング 検索開始だー。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね