ヒビ割れ入り、技法

意図的に 内部にヒビ割れを作り出す 方法の試作をしてみました。
水を掛けてヒビを発生させて電気炉で表面だけくっ付ける ことで 玉の表面に出る凹凸や 光の反射を
楽しめる とんぼ玉 ができないものかな ってな発想で試作してみました。

006-96-98-3.jpg

側面の左右の大きな凹みは 冷却作業で発生させた 大きな割れ。(希望的には表面に細かなヒビを出したかったのですが) 
試作の結果は 面全体に 割れによる凹凸変化が残り 面白い 玉ができそうです。


作り方は まず通常のとんぼ玉を作成します。   

鉄芯はそのままで 玉全体を加熱 → 玉の表面に水をかける(全体にヒビが発生) → 電気炉に入れる
電気炉温度は 440度で十分間保持 → 500度に昇温500度で十分間保持 → 電気炉の電源を切り自然冷却。
こんな作業でした。

電気炉は 玉付きの鉄芯状態で入れられるようにしています。
ちなみに 電気炉は  日陶科学株式会社 小型電気炉 イエロmini。

改造部分は とんぼ玉工房 眞  の 道具 を見に行ってください。  ページの最後の方にあり。


試作後の反省点ですが
   1.冷却は水をスプーンですくって 玉に三回ほどかけてみましたが 塊水が玉表面に瞬間接触するためでしょう
    大きな割れがでていました。  水は滴下するような感じの方が良さそうです。 たとえば紙コップの底に
    小さな穴を明けてチョロチョロとおちるような方法が良さそうです。 こちらのほうが 細かなヒビを玉全体に
    発生させることが出来そうです。

   2.出来上がったヒビは 表面だけ修復(つまり くっ付けたいのですが) 今回の 500度での温度と保持時間
    は 何回か修正しないと といった感じでした。
    もっと急激に温度を上げて 保持時間を取らずに 電源切る とか 500度より 下げてみるとか ?

一応 出来上がた玉は 表面には ヒビが残らず 内部にヒビが残っている感じでした。表面はツルツル。
こんな作り方は 邪道だね ってな事は十分承知の助で 遊んでます。

あそこのとんぼ玉屋さんは 失敗した出来損ないを 販売してるわ  なんて言われそうかな?

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村







今年最後の玉、徐冷作業

今年最後の徐冷作業。

002-965.jpg

日陶科学株式会社。 小型電気炉 イエロmini ・・・ 小さな小さな 電気炉です。

並べても一度に この程度 しか 徐冷出来ません。 とんぼ玉は 全て かんざし にしようと思って作成したもの。
通常サイズの とんぼ玉でしたら もっとすくなくなります。 まー 一日頑張って作った分が 炉に入る位。

かんざしの玉って難しいです。 小さく作る  模様は派手さを入れる 和装でも洋装でも似合う 落ち着きも要求
まだまだ 試行錯誤 で行ったり来たり  手が動くよりも 頭の中だけが動いているだげの日々です。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



かんざし

かんざしを二本ばかし 仕立て ました。

005-96-87.jpg

いい感じ どこが?  て  軸のツヤ ですよ。  縞黒檀 塗装や自然油 使っていません

008-96_20151222084732f4b.jpg

カインズホーム で 工具売り場で 暇つぶし中 に眼にとまったのが これ 布バフ
ステンレス品などを 研磨 する時に使う あれです。(あれって言っても 知る人すくないですかな)

研磨材 を塗りつけて ぶん回し してやると ステンレス が ピッカピッカ の表面になるんです。

あたしゃ 以前は 機械や 先入観が ございます。 いままでは {金属磨きだけ} の認識でして
目にもくれなかった品物。 そんときは アレー 木 だって 光るかも?  


そんでもって 今回試し と 二本ばかり 黒檀軸 を 仕上げてみました。
イヤー よく 光って くれました。  こいつ なかなかのお買い得品でした。

丁寧に 仕上げると ピッカピッカ  ピッカピッカ なので逆に手抜き部分との差が見え見え。
ラッカーやアクリル塗りでしたら 表面のキズもごまかしできるのですが コイツアー困った。嬉しい悩み。

手抜きがデキネーゾーーー 。。。。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村





豆かんな

豆かんな 昨日届きました。
極安いかんな 送料込みで 2千数百円。 日本製品ですから 刃は安心できます。
これが 中国あたりでしたら ???? ですよね。

003-985.jpg

刃の出し入れが きつめ。  最初は刃を外すのに 金づちで叩くこと 叩くこと。
ようやく外せてーーー     でしたので 溝を 少し 削り取る事にしました。


削ると言っても 彫刻刀の 平 で こすっただけですが。 

刃側の平らをを見たらば少し凸 砥石で軽くこすりましたら 中央部分に光沢が。
刃の平ら面を鉛筆でこすり 台に軽く打ち込み 鉛筆の黒 を写し取ると まだらに鉛筆模様が。

ここが 出っ張り なので 彫刻刀で スリスリ  数回くり返せば スムーズな 刃の出し入れが完了。

黒檀片 を試しに 削って 納得    かんざし用の黒檀棒 の荒削り用ですから 十分ですわ。 

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村





フットスイッチ

フットスイッチを買いました。

DSCF5600111.jpg

ヨドバシの通販で1070円。 送料込み。 こんなに安くていいのでしょうか。
ご安心。 メーカーは パナソニック。

容量1000ワット ですから 何の電動工具にも使えます。
ミシン や ベルトサンダー 両手が使えます。 踏むたびに ON と OFF の切り返し。

以前から フットスイッチが欲しいと思っていましたが 調べる事も無く。 ふと 思いついて
通販見たらば 即購入となりました。

これからは ベルトサンダー での仕上げ作業も 手で ON,OFF しなくて済むので
削りに集中できるので お買い得 この上なしです。


今日中に 豆かんな が配達される予定。 かんざし 軸の黒檀の荒仕上げ用。まちどうしい。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



かんざし用のとんぼ玉

かんざし用のとんぼ玉です。 ただいまかんざしにはまってます。

005-9-963.jpg

穴径6mm ですからガラスの厚みを取れません。 自然と模様も単純になる…・  ウーン??
本人としては もっと込み入った 模様を追求したいのですが 何とも 腕前がネー  。

かんざしのデザイン って 改めておもうのですが 一種独特 和風。
和風って わびさび 有り 西陣織のように 豪華絢爛もあるし 大島紬みたいに独特の落ち着きもあるし
和風って一言でいいますが 世界一豊富な デザインを持っていると痛感してます。

大体思ってくださいよ、 結婚式の和装花嫁さんのデザイン、あんなどぎつい模様の服装
世界のどこにもないですよね。  すごいのが そんな和装すると みなさん「ワー素敵・・」

かんざしのデザイン考える時も、 なんでもアリ。 それが和風。 センス そうなんです和風のセンス。
千利休の精神 わびさび にプラス 西陣織   そんなデザインのかんざし玉 ができないもんかねー

バカ殿様の 擬音で  「 むずかしーーなーー 」 っか。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



かんざし用玉

クラゲは上手にできまへん。 飽きましてね。 作ったところで 「ヘー・・ クラゲだよ・・」 これだけの事。

ってんで 次は かんざし用の 玉にとっかかったところ です。

00477.jpg

軸用の穴は6mmなのですが なにしろ6mmの芯棒は手持ち 二本しかございません。
目標制作個数は 30個。  どうせならでっかくイキヤショー。

一日3個で 10日間で出来上がり  でもねがつくんです。 途中で やれデザインが気に食わないとか
色使いが気に入らないとか 直ぐに始まるのです。 解っているんです 予想です  でも確実に
その時はおとずれることでしょう。 

秘策でも有ったら いいのですが、  偉い坊さんの言葉かなんかを 張り出しておきますかね。
「目の前の事にだけ集中しなさい・・・」  てな感じの言葉。   それ探すの面倒くさいな。

こんなブログを書いているようじゃいけません。 ブログを放り投げて玉作りせねばいかんぞ
と 天の声が聞こえました。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村





どじり でした。(よくある事ですが)

どじりです。

色を紫系にと クラゲ のパーツを作成することに。出来上がりがこんな感じ。

001-85.jpg

足がよくない。 改めて 以前作成の足パーツ作成のレシピを見返す。
解説の用紙の裏にこんな文面 「死んだような足になるから 使わない。悪いサンプルとして残す」 と

やってしまいました。 すでに作っちゃいましたよ。 残念。

思い返せば あれがいけませんでした。  ・・・ 足の外面は乳白色にしないとな、 でも市販の乳白は
完成すると白が飛んでしまうから 乳白は混色で作らないとな。 混色さくせいか?  面倒くせーな

手が動かずに 混色どうするか ボー っとしていると 悪魔のささやき ・・・有る色ガラスで作ってしまえよ。

結果が完成品。    足のパーツ材はたくさん残っています。 使えない。 
やむなく 考えて末に結論が。  キノコの傘パーツに変更きくじゃん。

気持ち的には 妥協しないで 完成するとんぼ玉 の気概の中に チャランポランな自分も

だから 人間なんだよ  と言い聞かせる自分がいるのでした。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



タコクラゲ失敗。

違う色をだそう・・  そんでもって 作ってみた。

ウヘー  がっかり。  こんなでした。  トータル一日消費  そのカロリーは? なんでやねん。

002-98-99.jpg

どこが傘で どこが 脚なの そんな色でしかない。 パーツ写真。伸ばす前はなんとかなりそうな色でしたが。
引っ張り伸ばすと 乳白なんか 消えてました。 

ウーン 乳白使うときは 厚くつかうのか? はたまた 白とクリアーのガラスを混ぜて乳白っぽく
しないと ダメ なんだろうかな?   

前回作は そこそこの くらげ姿 を作れましたが 今回 パーツのクリアー被せ作業で 色々いじくりまわしまして
傘の形は ベローン としてるし 脚は ボテッ と寸づまり  おまけに でっかい気泡が右下に。

玉にする段階で そうとうな時間 加熱保持を やらかしましたから。 まだまだ修行が足りん を痛感です。
かえって 無心になって 作る方法のが 良い作品に出会える のかもしれません。


はたして この年末は???  こんな思案にくれて 過ぎてゆくのでしょうか。
まだまだ くらげ さんから はなれられそうも ありません。

糸鋸盤は どれを買おうかな~~  日立の安いのかなー ユタカの五万円のにしようかなー 金ネーシナー。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



たこくらげ

青地にタコクラゲ。
色相が合います。 残念 気泡が多く残ってしまいました。

002245.jpg

注意しての クリアー重ね したのですが クラゲパーツと 下地のクリアーとの
隙間が深すぎて 見過ごししてしまいました。  

パーツを置いたらば 隙間の点検を重点的にせねば。


足パーツも使い切ってしまったので 新色で 再度チャレンジ。
次回のテーマ。 バランスの整ったクラゲの姿に・・・  でしょうか。


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



ホームページ手直し中

久しぶりににホームページを見直してます。

これをやらないと 半年放置で H,P先頭にコマーシャルがドカンと入ってしまいます。
その前に少々 HP いじくる事に。 


とんぼ玉工房 眞
   ホームページ はこちらクリック



とりあえず こんな事からスタートしてます。

電気炉の 扉窓 解説(とんぼ玉の道具)

007-965.jpg


やら こんな外形の玉の作る手順

005-963-987.jpg

灯油バーナーなんで 少々面倒な作業。 でも初心者さんには 参考になると思って。

そのうち H,P 行ってみてください。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね