ふじのくにクラフト

先ずは お買い上げ頂きまして 有難うございました。

無事にふじのくにアートクラフトフェア終了いたしました。 
広い公園で 100店以上の出店。 子供達も駆け回っていました。

DSCF5590123.jpg

初出店の方から お客さんの数がイマイチですね・・・ 仕方ないですね。駐車場に制限があるのですと・・・。


DSCF5594456.jpg

今回の出店場所のレイアウトが全店 二面が開放。 初めてなんでテーブル配置(レイアウト)に腕組み思案。
結局はいつもの感じで決まってました。(下手な考え休むににたり)。 

他店の飾り付けを見ると、みなさんよく考えてますね。思わず陳列品を見たくなる 
対して あたしゃ こんな程度でして。 なかなか テント口から一歩中に入ってくれないお客さん達。

「そんなとこ にいないで 中に入って みてきなよ~~」 「見るのはただだぜーー」
なんて言ってるから ダメなのかもね。 (でも 顔はニコニコ顔してますんで)

DSCF5596125.jpg

太陽光で回転する台に きのこ玉を乗せて前面テーブルの中心に
これが子供達に 人気。 おかげで 子供達と楽しい会話を随分と楽しませてもらいました。

終秋 の穏やかな 陽光 での二日間。 地元開催でもあり 久しぶりの方々とも再会できまして
今回のクラフトフェアには 感謝 感謝 でございました。

思いのほか カンザシも完売。 (買ってくれてありがとうさん 黒檀の軸だから しっかりしてまっせ)
ありがとうございました。 万が一 不具合出たらば メール入れてください。 感謝 感謝。

  ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村






冬将軍到来かな

冬将軍のとうらいでしょうか  富士山が真っ白け。
御殿場口方向は 宝永山のはるか下まで真っ白でした。 7合目から上は砂塵のように雪が舞って見えてます。

004456.jpg

その割には 撮影者の 体感温度は 秋の朝程度。 
暖かければ 良き事 程度の感じ。 今冬は異常気象の冬になるんでしょうね。


明日からの ふじのくにアートクラフトフェア では美しい富士山が拝めますよ。
公園からの眺めを お楽しみにおいでください。

東名高速の富士IC で降りておいででしたら 東名高速富士インター出て直ぐの
「アピタ富士吉原店」の屋上駐車場が最高ですよ。 営業時間が 9時からですが。


トンボ玉工房 眞 のホームページでも紹介してますので 見てください。


今日は出店の積み込みです。 昨日もあれやこれやと ゴソゴソ やっておりました。
まだ 歪み取りの徐冷中 作品もあったりして。

0024789.jpg

二日間お天気もよさそうです。 今日は風が強めに吹いていますから 明日は穏やかな日でしょうね。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


タコクラゲ

タコクラゲです。 

00174.jpg

裏側に 気泡がのこってしまいました。
再度加熱して 紐通しのビーズ玉を付けて完成です。

今回のは 背景を黄色に。 黄色はガラスの汚れが目立つ色ですね。
カレー入りの黄色透明に 透明黄色を重ね さらにクリアー 十分軟らかくしてクラゲパーツを埋めました。

通常でしたら 紐部分も一気に完成なんですが 本体出来上がった時点で
ビーズ玉を作り忘れておりました。  

クリアーを被せるときには 気泡残りを防ぐ細かな注意が必要と 痛感。

足の色が気に食わないところですが 足パーツが残っているので
背景色を工夫して パーツを使い切りするつもり。 傘部分をもっと もっこり とした方が良さそう。

ガラスは 色が命。  組み合わせが難しい。 半日何もせずに色の検討していたり。
結局は 「考えても?手を動かせ」 の結論。 毎度の事なんですが。


これから雨。 週末の土曜、日曜と晴れてくれそう。
ふじのくにアートクラフトフェア は天気に恵まれそうです。 
会場でお待ちしています。 どうぞお越しください。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



暖かい朝

雨上がりの暖かい朝。 来週は12月になるとゆうのに 何と暖かい事。

今朝の富士山。 六合目まで雪です。 この雪も アッと言う間に消えるでしょう。

144.jpg

一昨日あたりの 山頂は 綺麗な傘雲 でした。  傘雲は 一日おいて雨になる印。

今朝の頂上にも それらしき 傘雲の でき始め のような感じ。 又雨が来そうです。


話変わって インフルエンザ  家族に約一名出現。  伝染が心配。
伝染してしまうと 週末の 富士くらふと に出店できないぞ。 手洗い、うがい、 やってます。

今日から一週間 大作のタコクラゲに挑戦します。 久しぶりなので 先ずは練習から。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


ふじのくにアートクラフトフェア

月末の28、29日に開催。 ふじのくにアートクラフトフェア 十日後に迫る。

ってもんで 只今とんぼ玉を 何点か作成。
今日徐冷も無事に終了でした。 あとは 作りたい物が色々。
花玉 ベニテングダケの玉 金魚玉 タコクラゲ玉  めんどっちー 玉達が目白押し。

日程からして? でございます。 面倒な構造の 玉ばかりですから
焦りは禁物。 焦って作ろうとすると 良品にはお目にかかれない のは承知之助。

00444.jpg


今回の出店場所は 81番。 本部テントの近くです。

0057558.jpg

知り合いの作り手さん。 複数。 落とされたと言ってましたっけ。
少々寂しい出店になりそうな?。 その分 お客さんとの会話をたのしみましょうかな。



 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


ウロコ模様の続き

ウロコ模様のとんぼ玉。 

やはり 従来のパーツ構成で パーツ作り直し。 今回はパーツの最外周のガラスを
赤の透明色鉛ガラスを塗って作成してみることに。

004452.jpg

このパーツでないとやはりダメだな そんな感想でした。
ウロコ目の外周がほんのりと赤色で囲まれ 良いアクセントになりました。

外面をあえて凹凸を少し残す表面に仕上げています。平らに仕上げるよりも
こちらの仕上げの方が表情が豊かになって良い結果に。

パーツがあと 2個分ほど出来上がっているので これから とんぼ玉に仕上げです。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



容姿が変わりました

昨日の作品中の一つを 電気炉で再度加熱。
いじくりまわしてみました。 そこで出来上がったのが この作品。

004-96+.jpg

面白い模様に出来上がりました。 上部模様が少々ねじれ気味。
次回は 捩じりをはっきりだして 捩じり網目模様にチャレンジです。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



ウロコ模様の玉

11月28、29日に開催の ふじのくにアートクラフトフェアに向けて
作りこんではいるものの なかなか満足出来ていません。

00144.jpg

中央の玉のような ウロコが深みの残る形状でと ひと工夫と思いきいや
左下のような 網目のような品物に完成。 前回のパーツと今回のパーツ??

どこをどうしたらば こんな違いになるのか 原因追求をしなければ。

網目のパーツは 最外周を白ソーダのみで 作りこんだもの

深みの出るパーツは白ソーダの外にさらに鉛色透明ガラスをひと巻きしたもの

そのへんが 原因なんだろうか それとも パーツ乗せのあとの押さえのし方が違ったのか
ボールロッドを使って中心を押さえこんだのが悪い原因なのか?

悩みだしたらきりがありません。 パーツのちょこっとした 違いがこんなに表情を変えるなんて。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


竹田の里クラフトフェア

竹田ノ里 しだれ桜クラフトフェア の出店申し込み書が郵送されてきました。
来年の4月16日17日  福井県坂井市。

しだれ桜が非常に美しい公園での開催です。
一昨年出店できましたが 今年はどうでしょうか?  浅間神社にお願いしてきます。

申し込み用に写真を添付。 早速とんぼ玉ケースからとりだしての撮影。
天気が悪くて 自然光での撮影が出来ません。 やむなく ライトを二個使用して撮影してみました。

少々赤みの出る撮影結果になってしまいましたが これで申し込みしてみることに。

008-2.jpg


011-1_20151109115141c76.jpg

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


雑用いっぱい

一昨日の吉田公園は雨で おかげさまで展示品達は湿気を十分もらいまして
昨日一日 部屋干し。  

DSCF5586-996.jpg



DSCF5588-66.jpg

これから 100個以上のミガキ作業。 陰干しのあとはミガキです。

見た目は少なく感じるも 数えると けっこうな物。 

金魚達もそろそろ冬支度の準備もしてあげないと・・・・・    

気が乗らない  が   やらないと    重い腰を上げるとしますか  。

とんぼ玉は・・・ ウーーン   捩じり細引きの練習位 でしょうかね。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



吉田公園クラフト終わる

吉田公園のクラフトフェア無事終了です。
三日間は少々しんどい。 出店されるみなさん、元気ですねー。
私よりもはるかに先輩らしき方、会場内を飛ぶように歩き回っていました。

搬入が前日でしたから都合四日間でした。 
前日の搬入予定時刻に入場、出店される順番待ちがいるわいるわ状態。
先頭車は いったい何時に並んだのかね? エネルギーに脱帽 わたしゃとってもかないません。

遠州海岸の公園が会場。  
強風が凄いよ。三日の内必ずだよ。テント壊されないように    こんな忠告を聞いてました。
風は吹かれず良かったなー  ・・・・  でもねです。  最終日が雨。 かなりのものでした。

タープは防水がダメ。雫が上からポタポタ。 参りました。  まだ4回位使用の新しいタープ。
メーカー解説は防水OKだとか? 話半分、 隣のかたのタープも同じメーカー。

うちは 漏るから交換させたの でもダメだよ・・・   かんたんタープとやら
値段も並み品よりも高いのにねー    そんな会話。 

DSCF5580-99.jpg

会場入口からの眺め。お客さんがいっぱい。 奥までいっぱい。
入口付近のお店は人だかり。 元気な声が あちこちから。  見てるとお客さん達 ランラン 気分。

DSCF5576-6.jpg

とにかく立派な公園。 駐車場も広いこと。 吉田町ご立派。
会場の裏側から一枚パチリ。 一部分です。 出店数は190。 

DSCF5578-5.jpg

あたしのブースを後ろからパチリ。 なんか工夫が足りない飾り付けのレイアウト。 
お隣もお向かいさんも綺麗に飾り付け。   やはり ずぼらな性格。死ぬまで治りません。

DSCF5585-9.jpg

190店を S字に配置。 進入禁止マークが入口。大体のお客はここから見物開始。
私めのブースはこれよりずっと奥の75番ぐらいかしらね。 とにかく奥でした。

お客さんは途中の脱出口がほとんど無し。 当然ダラダラとS字に歩かされる。
入口でエネルギッシュなお客さんも
あたしのところに到達する頃には お疲れ顔。 子供達は「 もう帰ろうよー 」  
こりゃダメだわ 売れません。 見学のお客さん。わー綺麗。 ただそれだけ。 当方ガックリ。
  入口側のお店にみんな持ってかれてしまっていました とさ。(全体の配置がねー????)

DSCF5581-6.jpg

二日目には らんちゅう(金魚)の品評会が有りまして。 ローカルなクラブだとのお話でした。

DSCF5582-78.jpg

こいつが 西の大関。 (横綱は無いですよ。 大関が最高位)
二歳魚かな? 三歳魚?  のようです。 頭はりっぱ。 尾の張りがいまいちでしょうかね。

ローカル ですから 東海らんちゅう会 のような 一尾 何十万円 の魚ではなかったですが
逆に 可愛く ご趣味 を楽しんで おられす方々でした。 近くならば 入会するんですがね。

こーゆーのがホントの趣味で楽しむ事なんでしょうな。
東海なんて 欲の塊みたいな お話も有ったり なかったり。(賞を取ったらウン十万ですもん)

とんぼ玉売りなんか 放り出して ひたすら らんちゅうを眺めておりやした。
そんでもて ブースに戻ったら 静岡の羽島さんが 待っておられたのでした。 チャンチャン。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね