国会前の騒動

国会前で騒いでいるねー。主催者発表12万、警察発表3万人だってね。

テレビで見る感じジャーせいぜいで3万人てとこが妥当な線だね。マスコミは騒いで報道してるけど大した人数じゃないぜ。
一昔前の労働組合の集会なんかじゃチョット大人数の集会だねーってなもんですよ。

笑っちゃうのが参加者の持ってるプラカード全員一緒じゃないのよ。国会でもこんなシーンがあったね。
そうそう民主党が騒いだ時の議員がテレビに向かって持ってた紙、同じ内容、集会の画像も同じじゃん。

プラカードの文面が戦争反対だって。笑っちゃうぜ大げさすぎだろうが。なんで今の国会審議中の法案が戦争なの?
「戦争反対、平和憲法を守れ」だってさ。   坂本龍一なんぞまで登場しちゃってね。

大体が平和憲法って言ってるけど? ほんとうなんですかってね。現憲法が作られたあらすじを知ってて言ってんのでしょうかね。

支那事変からアメリカと戦争になって負けちゃって、マッカーサーがやってきてね、日本人は戦ったら強すぎたもんだから
これはいけませんってね 二度と日本が立ち上がれないようにアメリカに逆らわないように骨抜きにしようってんで
日本国憲法作っちゃったんだよね。

日本の平和憲法って白人が作ったものなんだよね。戦勝国のアメリカが。一週間位で作ちゃったんだぜ。
敗戦後すぐのことだよ、大学出たての白人の姉ちゃんがチョコチョコってね、作ちゃったわけさ。
そもそもが日本国憲法出来た時に、日本人全体が「OK」したんですかね? 
信任投票が日本人の手で行われたんですか?ってね。少なくとも俺は信任なんて意思表示した覚えなんかないぜ。
憲法九条なんかで日本を守れるわけないっしょ。

敗戦後日本に乗り込んで来たマッカーサーは「侵略者の日本人どもめ」 ってな感じだったようだけどね。
息の根を止めてやるってんで日本国憲法を作っちゃった。

そのあと直ぐに朝鮮戦争だ。 中国とソ連を敵にしてアメリカ軍が痛めつけられたんだっけね。
朝鮮戦争って朝鮮人の戦争じゃないんだぜ。中国とソ連とアメリカの戦争。

そんでもってマッカーサーは負け戦中に担当外されて本国に返されちゃったわけさ。
アメリカの議会で聖書に宣誓したマッカーサーは何て言ったかだよ。

マッカーサーは第2次世界大戦の日本は自衛のための戦争をしたんだって言ったんだってね。
つまり、日本は日本を守るために第2次世界大戦をしたってことさね。

朝鮮戦争で中国とソ連の実態を学んでようやく解ったんだね、日本が戦争しなけりゃならなかった理由がね。
戦争は悪だくらいは俺でも解るよ。でもよ、何にもしなかったらあの時の日本はどうなっていたと思う?

植民地のインドみたいになってたかな? それとも、北海道はソ連に取られて、九州はアメリカが取って?
中間線は東京くらいでソ連とアメリカがにらみ合ってね、

日本人の国なんか吹っ飛んじゃってね挙句の果ては当時のインドみたいに独立戦争みたいになってね。
結局日本の独立戦争よ。今の朝鮮半島見れば解るでしょ。

マスコミも悪いね。終戦日8月15日に絡めて、戦争で悲しいかった、悲惨な特攻隊、沖縄戦の一般人の悲劇。
こればっかしだったね。こんなのを見せつけられ続けると単細胞回路の人は国会前に行くんだろうね。

何で戦争までしなくちゃならないほど日本は追い詰められたのか白人国は?白人の思想は? 当時の世界情勢は? 
当時の植民地は? なんて話は全く無いんだからね。正確な情報が出してこないんだねマスコミってやつは。
最近のマスコミも受け狙いだけなんだね。日本人としての自覚や使命感なんか微塵もないね。
困ったもんだよ屋根屋のふんどし。

文藝春秋に「バカの壁」の養老孟司さんの対談が載っててね。教師の面接やったんだって。
教師を選んだ理由は?って聞いたんだって返事が 「自分探しのためです」 だってよ。こんな教師が三割だったってさ。
こんないい加減な思考能力しかない教師に教わったんだから、おかしな平和主義とかで国会前にも行っちゃうね。
卒業式に日の丸反対、国家斉唱反対だよ。 国会前に戦争反対しに行っちゃう訳さ。
国会前の人達って絶対洗脳されてるよ。オウム真理教の信者みたい。 てーこたと 安心できないね。

国会前に民主党やら共産党やら小沢一郎なんかの国会議員が誇らしげな顔してね。
あれ見て笑っちゃっうね。あいつらみんな負け戦しかできないた奴らじゃないのかね。

国会の委員会質問聴いてるけれど支離滅裂の質問ばっかりでね、自己陶酔に酔いしれてる顔してるもんね。
将来の日本国の繁栄など考えつかない思考回路の連中だからしょうがないか。 

坂本龍一なんかも顔だしてね。そもそもあいつは米国人だろ日本人じゃないよ。日本になんか住んでなかったろーが。
ガンを患ってるんだってね。死ぬもんだから急に平和主義なんでしょうかねー。
おいらみたいな貧乏人には金持ち米国人の坂本龍一の気持ちはわかりません。

そもそもが 平和だ平和だって言ってるけれど? 日本人が作った平和なの? 
軍事面からだってアメリカの軍隊に守ってもらっているから平和だっていってるだけなんでしょ。 

だって自衛隊は大砲持ってるけれど撃っちゃいけないんですよね。
中国あたりからすれば、本物の鉄砲持ってるけれど空砲だったら怖くも何ともないよー。 でもね、
扉の裏にアメリカ軍の親分がいるから手出しできないんだよね。

言っちゃえばさ 日本国だけどもさ  アメリカ国の日本州みたいなもんですよ。 経済だってそうよ。

TPPってやってるよね。環太平洋戦略的経済連携協定って正式名みたいだけれど。

これだってアメリカが日本でやりたい放題したいからでしょうが。日本としちゃー嫌なんだろうけど
アメリカの核の傘で守って貰っているんだから、親分には逆らえないよね。子分が親分に逆らったらどうなりますか?

だから本心はアメリカに服従だね。これしかないっしょ。  だってアメリカの作った平和憲法を大切になんて言って
国会前で騒いでいるんだから。 しょうがないっしょ。


阿部総理大臣の支持率が下がったってマスコミが騒いでますな。なんでも43パーセントだそうな。
でもね 四割支持が有れば十分ですよ。大満足。日本人の支持はOK。

そもそも日本人だって色々よ。金を積めば喜んで尻尾を振る信念ゼロの人種が約二割。
目先の洗脳的な言動に惑わされてもそれさえ自覚できない人種が約三割。 

私の人生経験からして 社会人なんてそんなもんです。
残りの約半数が信念を持った日本人。少々の事に惑わされない。 わたしゃそ〜思っているのです。


明治維新は? 坂本龍馬、 高杉晋作、 勝海舟、 高橋是清、 彼らは信念を持って明治維新で日本を救ったね。
今でいうなら彼らの支持率なんか低かったろうね。 支持率なんぞを気にしてたらば明治維新なんかできなかったね。
支持率を気にしてたらば 今頃日本は植民地だったね。アメリカのペリーあたりが、日本の総理大臣やってたりしてね。

国会前の騒動も平和の証ってとこで まー ほどほどにってとこですかね。
あえて言うなら、国会前の人たちよ  歴史の本をもっと読んでね。白人の歴史もアメリカの侵略の歴史もだよ。


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村








金魚玉

相変わらずの金魚玉。昨日電気炉で徐冷完了。
このところ陽気も涼しくなってくれてきていますから 出店のためのとんぼ玉をつくらないといけません。
オーソドックスなネジネジ模様から開始です。やっぱりお客さんはこのあたりが好みですから。

009.jpg

金魚玉も十数個ばかり作ってみましたが一向に上達の気配もなく意気消沈。
目玉が命でして、ここが上手く出来上がるととんぼ玉の価値も格段と良くなるのですが?です。

写真の玉には裏表に計二匹を配置していますが もちろん写真側には良い方の金魚を見て頂いている次第でして。
昨日の最後の作品では頭部のクリアーがけの時に失敗こきまして歪んでしまいました。

クリアー後の加熱時にクリアーの段差が大きすぎるのを承知で構わず玉形状に仕上げてやれと
作業を急ぎましたら 案の定でした。 凸のガラスが凹側に引っ張られてしまいました。
まーよくある事。事は急いでは良いこと無し、解っているんですが性格なんでしょう。
ズボラな私め。わかっちゃいるがやめられない・・・ってなことです。


先日のブログで、なやふくろうさんの人形を紹介したところでしたが
同じ場所で開催するアートクラフトマーケットに出店が決まりました。

     富士市交流プラザ(JR富士駅の北側)駐車場は二時間まで無料
        アートクラフトマーケット   10月17日(土曜)  10時~15時

応募多数で抽選、くじ運の悪い私め。 当然落選と思いきや今回は出店決定。
選考審査で有れば少々の自信も有りなんですが、単なる抽選では半ば諦め、どうせ落選と思っていました。

販売の方は期待していないんです。 場所が場所ですから。まー作品を見てもらえば良しです。

富士は駐車が少ない上に料金が高い事。ここも二時間以上は三十分100円。一日駐車では?
浜松駅などは一日駐車で600円ですよ。 はてさて駐車料金回収の売上は出るのでしょうか?

富士駅北の商店街も閑古鳥シャッター街。
当然と言えば当然。駐車場も無いところにお買い物に行けますか? ですよね。
富士の人はおっとりタイプで商売っけもガツガツしたところは無しなんでしょうがないですかね。

逆にそのへんが富士の人柄が良いところなんですよ。地方に言っても静岡は人柄もイイネー。よく聞く話。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村





ゴーヤ

ゴーヤです。細切りして天日乾燥。二日目です。

020-9+.jpg

これで一個分です。 マー大根の切干と思ってください。
夕方には写真の半分以下に縮みました。 早速に冷凍庫に保管。寒くなる頃に味見してみます。

野菜の炒め物ではゴーヤの苦味がいいですね。 少量アクセントに入れば美味しくなるのでね
季節違いの味を保存てとこです。 今年は試しです。 よければ来年はしっかりつくろうか?。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村





ホームページの追記しました。

ホームページに追記しました。

14. 金魚「ランチュウ」の作り方   の最後にパーツ写真を入れ込みました。

001-9.jpg

こんなやつです。少々の解説も入れてみました。ページの後半です。見に行ってくださいませ。

ホームページ
    とんぼ玉工房 眞
         技法・・・・ 14. 金魚「ランチュウ」の作り方 


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



ホームページの追記しました

canvas8-1-1.jpg


とんぼ玉工房 眞
    技法・・・凸面・凹面のガラスの動きは?「具体的に」 以降 の最終部分を追記いたしました。



パーツ埋め込みなどでクリアーを乗せると凹凸が激しくなってしまいますが
これにクリアーを追加して球に仕上げると 大きな玉になってしまいます。

初心者さんの必ずぶつかる壁ですね。もっと小さいとんぼ玉にしたいのにクリアーを追加すると大玉になってしまって??

凸凹のまんまでいいんです。 炎で馴染ませていれば段々と球形に落ち着いていきますよ。

そんな内容を追記しておきました。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




なやふくろうさんのお人形

午後に交流プラザに行きまして、なやふくろうさんのお人形を拝見致しました。
三体ほど持参されたとのこと。 圧巻 お見事な人形でした。


DSCF5497-1.jpg

ご覧ください。見る角度で表情が変わります。照明の具合でも表情はガラリと変化するそうです。

DSCF5489-1.jpg




DSCF5496-1.jpg



DSCF5490-1.jpg



DSCF5491-1.jpg



三体共に静かな表情の作品。 引いてしまうような独特の雰囲気の人形は持参されなかったのでしょうね。

興味の有る方はっぜひ一見してみては。製作中の写真集も持参されていますよ。
制作に興味の有る方には解説して頂けますよ。
駐車場も有りますからね。 もちろん無料。


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




何日ぶりかで 金魚のとんぼ玉に挑戦。トータルで八個目の作品。
ようやくこの玉の作り勝手が解ってきています。

014-11_20150822093627ec8.jpg

目玉が命。点打ちの感覚もこんな感じにと体感出来てきつつあります。

007-11_20150822094038d8b.jpg

試作一号から八号までを左から右に並べてみました。
一号がなななかの出来具合。途中中だるみの愚作がからんで、八号でコツが実感できたみたいなそうでないような。

こーゆう代物は パーツ作成段階から手抜きごまかしは通用しません。細心の注意を込めてパーツを作る。
完成玉に必ず表現されてきます。 玉に作っている時も細心の配慮をせよ。  これが実感でしたね。

たとえば八号玉は、胴体の組みと頭部中央の色加減と目玉の若干のミス。 雨の降りそうな時間帯の作成で
良く見えない暗さの中で「メンドークセー エイヤー 」 の結果でした。
八号玉でコツが解ってきたとは このような事の実感のようです。



只今最近の金魚玉三点を 電気炉で歪み取りの徐冷中。完了したらば
展示会の見物に出かけます。

富士市の交流プラザで なやふくろうさんが出店されているのでね。
今日と明日の二日間開催。
なやふくろうさんは静岡県内のとんぼ玉作家さん。  

人形を持って来られるようですからこれを見にいくつもりでいます。
写真許可をいただけたらブログに御紹介するつもりです。 どうなるかな?

人形好きの富士市近郊の方、ぜひに見に行きましょう。かくゆう私も写真でしか見ていないので楽しみ。
御本人のお話ですと、全くの個人的趣味で、この人形を見た人はほとんど引いてしまいますよ。との事でした。

見てのお楽しみといたしましょうかね。

秋の出店ほぼ決定

腰痛がようやく回復。なれど時たま背筋に再発の兆候が。用心しないといけません。


昨日出店決定通知が届きました。

001_20150811082035d5b.jpg

修善寺の開催場所は二箇所に分かれていまして、修善寺の境内と川向こうのとっこ公園。
私め 毎回公園に出店させて頂いていましたが、今回は境内との御連絡。

公園では楽器演奏などで終日賑やか。 静かな環境を求める当方と致しましては境内の方がベストなり。
境内は2M×2Mの成約とお隣さんとがビッシリとくっ付きの配置。
お隣さんが良き人でありますようにと願うばかり。 前回の新潟は長岡では、隣人が最悪の状況でございました。
以前に静岡でやな思いをした陶器屋、 170店もの出店者がおられるのによりによって私の隣とは
生来くじ運に見放され続ける私ですが そこまで意地悪するのですか神様よ  ってなもんでした。
もう 般若心経なんぞ  唱えてやるまいか  なんてね。

今年の秋からの出店は5箇所。これにて打ち止め。

御殿場アートクラフト 9月19、20日

伊豆高原クラフト 10月2、3、4日

修善寺手づくり市 10月24、25日

吉田公園クラフト 10月31、11月1、2日

ふじのくにアートクラフト 11月28、29日


夏場の暑さももう少し、新作のとんぼ玉制作に馬力をかけないといけません。
静岡の葵区役所前での出店連絡も頂いたのですが、 チョット無理かなあー。

来年は思いつく限りの出店申し込みしてやるぜーー  気持ちだけは前向き。

今年は町内の組長でして 町内は私を含めて年寄りばっかり、超高齢者社会でして、そうなりますと葬式が頭をよぎりますな。
葬式となれば 組長不在では みっともない。 ましてやこのくじ運に見放された人生を歩んでおりますから万全の体制を配慮。

そうなりますと出店にも制限が。 出店もしていないので 毎日充実したデレデレ生活で
そんなんですから 作品にも日常のデレデレ感が出てしまいます。 

一見すると良さそうなとんぼ玉作品 なれど良く見ると イマイチ そうです大宮のさきの今市でして
この秋が勝負。自分の納得出来る作品制作に励まないといけません。

  ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね