腰がギクッと

ギックリ腰 やってしまいました。
痛くて 目の前の 1CM先の物を取るのにも バランスを考えて そんな状態。

痛みの起きない体制で ブログ書いています。

居間の床で昼寝して きゅうりのぬか漬け取り出しの時間、タイマーが鳴ったので起き上がった瞬間でした
ギクッ とね。

夜も寝返りうつのに一苦労。 膝を曲げてから寝返りすると腰が捻れて ウウウウ・・・。
ってんで足をまっすぐにして肩から右腕を前に回転方向に出すと 全身がコロンと回転してくれました。

なるほどな 体の仕組みっておもしろいな 腕だけでこんなに簡単に回転できるんだ。
つまらない事に関心しつつ じっと我慢の子です。

つい先日のテレビ番組で 腰痛で、腰骨に異常がなくても 脳が腰痛と勘違いしてしまい
慢性的腰痛の症状を起こすそうな。 慢性腰痛の半数位有るそうで、脳に異常は無いんだよと
言い聞かせると腰痛が解消するんですって。

テレビの登場人も100メートル位しか歩けなかったおばさまが 直ってしまった。

そーだ 自分もこれかも?  只今脳に腰骨はなんともないんだよ って言い聞かせています。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




 

金魚のとんぼ玉

金魚のとんぼ玉と 三島バイカモのとんぼ玉を作ってみました。

010-9.jpg

金魚はテストばかりしていましたが 気分転換にと 表と裏に一匹ずつ 金魚を配置して 玉にしてみました。
目が少々不自然で 赤地ガラスの上に浮いた感じになりまして こいつを又ひと工夫してやらないといけません。

白の上の赤ガラスが厚めになっているのと 目のガラス(白と黒)の点打ちガラスを  平らに押さえる加減が悪いようです。
押さえる方向が 斜め面押さえる方向なんで 押さえがキツイと 頭部分が内側に寄ってしまって 変形してしまいます。

ひれも もっと自然に見せたいところも有るんですが この辺は妥協してしまおうかと思っているところ。

左右の玉は 三島バイカモ 金魚玉の裏に三島バイカモを 配置する予定で作った花パーツ。
遊びで 玉に仕上げて見た所。 ゆらゆら と流れに揺れる 茎と葉の表現が難しいですね。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



嘆かわしや 日本の平民

嘆かわしや・・・ なる お題目。  色々 書き綴る。


先の 「安保法制」  で安倍首相の支持率が 急落したそうだ。  支持 不支持の 内訳の解説があった。
男性は 支持と 不支持が ほぼ半分位。 一方女性 は不支持 が 八割位だったようだ。

嘆かわしき 女性よ 「もっと 世界を認識しなさい」 こう叫びたい。 戦争になる。 そんな単純思考で良いのですか。

大阪での首都構想 に反対。 この投票結果の主たる原因は 70才以上の年寄りの反対票だそうな。
若い大阪市民は もう大阪以外に出て行きたい そう言っているそうな。 

安倍不支持の女性達と 大阪の老人たちの 単純な思考が 似ていると思えてならない。

今回の衆議院での 大活躍が 民主党の 辻元清美さん 。
可決後の あの涙が忘れられない。 「なんで 戦争になったのか おばあちゃんに 私は聞きましたよ」
涙を流して これみよがしに 話す 彼女に 笑ってしまうのでありました。 

辻元よ お前 国会議員なんだろう 戦争の原因なんか 当然理解出来ているんだろうが? それともその年になって
おばあちゃんに聞いてまわっているんですか? 笑ってしまうと同時に 呆れて 日本という国が心配になってきます。

そうなんです 辻元なる人物が 衆議院に当選できたのは 女性の支持者。 
そうなんです 短絡的思考 の女性陣が当選の原動力なんですね。

辻元さんよ あなたは「ピースボート」なんですね。 あのくじらの ねじ曲がった心を持つ人達のグループなんですね。
忘れちゃいけませんよ 辻元清美秘書給与流用事件 でしたね。 逮捕です 逮捕。 国会議員の逮捕。
辻元清美さん あなた逮捕されちゃったんですね。   社民党が風前の灯火になると解れば 早々と民主党に
鞍替えするしね。 たいしたもんだよ 屋根屋のふんどし かな。


戦争になる って どゆこと???

そもそも 先の 戦争は 白人の 人種差別 思想が 戦争の大元なんですよね。 
当時の世界を見渡せば イギリス フランス ドイツ オランダ が植民地の 犯罪者。 東洋ではタイ国以外は
みんな 植民地。 中国だって 植民地 同然。 アメリカ だって 善人顔して インデアンから初めて メキシコ 中南米
ハワイ フィリピン 次ぎは中国  最後は日本 と触手を伸ばしていたんですよ。

安倍さんを不支持されている 女性陣 その程度の事はご存知なんですかね。

中国なんか 一番警戒する国 ですね。 なんせ匪賊の歴史なんですから。 毛沢東なんか数千万人を飢え死にや
暴行 粛清 でころしておきながら 英雄 ですからね。 毛沢東に負けた 蒋介石。

蒋介石なんか 毛沢東に負けて 台湾に逃げて 台湾では 数十万人の台湾知識人を殺しているんですね。
台湾人の権利が回復したのは 最近ですよ。

中国では中国の憲法よりも 共産党の方が偉いんですからね。
そんな 中国が日本の隣にあるんですよ。 考えちゃいますよ。 孫 ひ孫 の時代は大丈夫なのかな?



話題変更 最近読んでみた本です。

002-96+.jpg


003-33_201507210913200c4.jpg

反体制思考といいますか ねじ曲がった平和思考者の本と解っていましたが 図書館で借りてみた。
残念ながら 真ん中あたりまで我慢して読みましたが やめました。 アホらしくて 時間のムダを実感して でした。

世の中平和なんで こんなおかしな思考を持った 憲法研究者が 出版できるんですね。日本て平和。
憲法学者は今現在 学んでいる人。 かたや 研究者 は もっと偉い 何せ 研究 しちゃってるんですから。

「憲法には魂がある」 出だしのお題目。「日本国憲法は僕たちなりに育ててきた」 そうです。
当然 憲法九条が大好きさんでして 九条に酔いしれているおかたのようです。

書き始めは 昔の左翼の アジ演説のごとき 印象。  中身は表題の 憲法の解説はほぼゼロ。
要するに 木を見て森を見ず ってやつ。 どうも葉っぱくらいしか見えない 文章内容でしたね。

インテリばかが 言葉遊びをしているの如く の印象しか無かったので 読書中止。

要するに 左翼思想家が 難しい言葉を書き連ねて 主題をはぐらかすための 枝葉の議論を書き連ねていく
手法に読めるんですね。

驚きは 東京大学に関係しているんですね。 話に聞きますが 東大と 京大 は左翼の巣窟とか
恐ろしやです。

今時 左翼思想? ですか 共産思想 ですか?  今年の7月初版ですよ。
ソ連の社会主義崩壊 中国共産主義も 崩壊。
古き良き 左翼思想 平和大好き思想  なんでしょうかね。

先日のテレビ でも 安保法案 憲法学者が 連署で反対 とか言ってましたが。
この本を 読めば 憲法学者も この程度 なんだね ってわかるとおもいますが どうでしょうか。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村





展示用の小物

椅子とベンチです。

003-99_20150720165233265.jpg


008-11_20150720165252c1c.jpg

いい感じのレイアウトが出来そう。
とんぼ玉もなんとなく高級品に見えてきます。

自分でつくったのか?  って。  残念ながら貰い物。
師匠の父様が 木工やってまして  端材が残ったので作ったとのこと。

5脚ほどいただいてきました。  早々に次回のクラフト展の展示コーナーに飾り付けするつもりです。
と言っても 次回 のクラフトは 秋 なのでした。



野生です。中央のすずめさん。

DSCF5459-11.jpg

人間を全く恐れません  平然とおねだりのポーズ。 ソフトアイスのコーンをちぎってあげれば
美味しそうに 食してくれました。  こんなに 堂々とした 雀  初めてでした。


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



今日はお堅い話。

オリンピック 東京国立競技場に物申す。 的な感想の色々

先ずは宣言。 現状のままの国立が建設された場合には コンリンザイ 自民党には投票しない。

私め 安倍首相は大好き 。なれど上記宣言発令。 前期  投票も その前も自民に投票してきたが。
どうも 前首相 森 がダメサク のようで「三千億でも四千億でも建設するのだ」 おいおい お前は馬鹿か。

思い返せば 森 が首相をした頃 はどうしょうもない政治でした あげくは 自民は野党に没落。
その程度の人物 政治家としては落第級ですな。 ただ金集めの能力と裏工作にだけは長けていた。
森 なんてあと十年もすれば あの世から お迎えが来るだろうがね。

東京都知事も 舛添か 彼も正義感ぶっているけれども 正体は 風見鶏 。 せめて橋本大阪市長の十分の一位の
正義を持ってもらいたいが 所詮は無理筋ですね。

そもそも国の借金は 今日現在で1017兆円だぜ。一人当たり1920万円。 呆れかえるね
電車に乗ってる前の座席の見知らぬ子供、 彼が1900万円の借金抱えているんですよ。
森 なんか 即刻 死刑 にあたいするね。

ギリシャの借金破綻 専門家は 日本は日本人つまり国内からの借金だから心配しないでいい とかのたまっている。
アホか 外国だろうが 国内だろうが 借金は 借金だろうが 借金を返せないとなったら 日本人全体が首をくくることだぜ。
外国からの借金なら 踏み倒せばいいだろうが。   色々と考えると お先真っ暗 ですわね。
いつからこんなダメな日本人が多くなったんでしょうかね。 欧米のねじれた思想にハマってしまっているんでしょうね。


大体が 国立競技場のコンペ選考責任が 建築家の安藤忠雄だってさ 
どう見たって2000億もの物件に対処出来る人じゃないよ。
そもそもが建物の積算できないし、 構造計算なんかできないんだから。
 だから 概算見積もりの予想も出来ない だからから今の状況になったんだね。 
積分や微分も計算できない建築家が2000億円のスタジアムなんかムリ ですって。 
せいぜいが 金持ちの住宅、御殿を作る。 そのくらいの人ですね。

ウィキペディア の安藤忠雄に乗ってる 光の教会 この程度の作品位の能力なんでしょうね。
この教会の制作をテレビで見てましたけど 素晴らしいかったのは 安藤 ではなく そこの職人だったですよ。

十字架のコンクリート 上側が 強度が無くて持たない  苦労してたのはコンクリの職人さん。
対する安藤は強度不足に対して 指示など全くなしでしたね 全部現場にお任せでしたね。
おそらくどうすれば良いか強度計算できなかったんでしょうね。
 結局は職人たちの 努力で十字架にできたんですね。

その時の建築予算も無くてね 泣き寝入りしたのは 現場の建築やさんでしたね。 テレビを見終えた感想。
安藤もそのへんの建築技師と大差ないね そんな感じが有りましたね。

機械設計で言えば 食品機械を設計している人が ある日新幹線を設計する コンペの審査員になったようなものですがね。

やはり どうしても大阪あたりから 世直ししてもらわないと いけませんよ 橋本なにがし君 に再登場していただかないと。
 まー 登場までには3~4年の期間があくのでしょうがね。 待ちどうしいですな。


さて 安保法案とやらが 衆議院 通過。 国会周辺で騒いでいる。
騒いでいるのは 平和な日本 その面から 捉えれば 日本て平和でいいなー  言論の自由があるんだからね。

でも ですよ あそこで騒いでいる連中は 深く思考しているんでしょうかね とてもそう思えないですね。
法案の文言 なんて知らないんでしょうね 単純で「戦争反対」 程度のうスッペら な思いなんでしょうね。

昔ガチガチの 共産党運動家が ソ連崩壊 北朝鮮の現実 中国共産党の実情 などを学んでからは
アンチ共産 の行動に変わっていった なんてねそんな話はわんさかと有る  要するに薄っぺらな知識と分析。

議事堂前のインタビューで「どちらからですか?」 「青森から 戦争しないように」  本当ですか? って思いますね
けっこう ああした所にいるのは 日本共産党に毒されたりしているひとが集結するのを 知っているもんでね。

「戦争・・」 って言いますけどね 4年に一回私らの代表を決める選挙権を 国民は持っているんですよ。
世の中悪ければ 良くなるように投票するもんですよ。  世の中変わってよくなるんです。 
 私なんかは  「何が戦争か 薄っぺらヤロウどもが」 っておもいますね。

今日のニュースで中国の人権弁護士達 数百人が 牢屋行きだそうな。 中国恐ろしや。
中国の本質ですな。  中国は中国共産党の国なんだ って改めておもいしらされました。 中国共産党は恐ろしい。

何が? って 判らない人は少し 中国の本をお読みくださいませ。 人殺しの歴史が中国の歴史ですがな。
毛沢東なんて 最近の調査や 米国の資料公開で ヒットラーか毛沢東か くらいの非道をしているそうですがね。

チベット、ウイグル、そのほか数えたらきりがない。  一度「中国の非道」ででも検索してくださいませ。
歴史的に見ても中国五千年の歴史 なんて嘘っぱち 全部匪賊の殺し合い。殺して後に墓をも破壊する。
一族全てが殺されて 後に残るものは何もない それが中国の歴史。

そんな国が日本の隣にあるんですよ。 中国共産党が消滅する頃には必ず戦争を仕掛けてきますな。中国が。
中国共産党が内部崩壊した時は中国国内は滅茶苦茶になりますよ。 難民と称して日本に押し寄せたらどうしますか?

尖閣諸島をごらんなさい。  沖縄は元々は中国のモノなんだそうですよ。 その時日本はどうします。

「おやめなさい」 「話し合いしましょう」 「話せば解りあえる」 そんな事ありえないでしょう。
 
今日も寝不足になりそうな ウップン をば 吐き出した ブログでした。  おかげさまで 今晩はぐっすりできますように。

 
 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



夏ですね

ここ二三日、暑い日が。 ようやく夏です。
バーナーの火が暑さを増大させる毎日。  とんぼ玉の作り手には過酷な季節到来。
今年は 冷夏かなと 淡い期待も 遠のきました。

あいも変わらず 金魚の試作。目玉が難しい。 ガラス棒を円錐形にして 目を点打ちしたり
細引きガラスで 点打ちしたりと 色々試していますが 生きたような目にならずに苦戦 苦戦。
成功確率がなかなか100パーセントになりません。 白目と黒目のバランスで 生きた目 死んだ目 色々出現する状態。
現状の腕前では 玉に仕上げても成功率が低いので 作品はしていないありさま。 トホホノホ です。

004-66+.jpg

ガラス玉の上に 頭と目を作っては出来栄えを確認する。 こんな繰り返しです。
腕が退化しないように せめてもと 廃ガラスで細引きのネジネジだけは毎日数回の練習。
まめに練習を繰りかえしているためか 思う通りの細引きが毎回出来上がり。
廃ガラスならば思った細引きになるが 新品ガラスではダメな細引きだったりしないかなー
などと いらぬ心配。



かあちゃんのお知り合いが 伊豆は弓ヶ浜の海水浴を計画中だとか
なんでも AU携帯電話の 浦島太郎のコマーシャルの撮影場所が弓ヶ浜ではないか とかの話題だそうな。

そんなつもりで 事後 コマーシャルをチェックしてみましたが 違うとおもいますな。
私め 若いころは 弓ヶ浜には通いつめた口 砂浜中央に「丸亀丸」さんがありまして
浜からも 海上からも 眺めていた風景。 撮影場所は 白浜のような感じですけど。

ふと思い返せば あれだけ通った弓ヶ浜なれど海に入ったのはたしか一回だけかな。
海上がシケで 暇つぶしに海に入ろうか なんて事でしたな。

ガキのじぶんは 夏休みには ほぼ毎日海で泳いでタコや貝や魚を取っては浜焼きしたものですが
不思議と 成人すれば海にはいろうなんて気は起きませんでしたな。

そうそう 浜辺には かわいい姉ちゃんが たくさん お見えでしたな。 
丸亀丸の店前を水着姿のレディーがそぞろ歩きするのを店内の椅子から眺めたもんです。
あの子はチョイトフトメダネー・・・ などとつまらぬ会話を酒の肴に・・・。  もう30年も前の事・・・。

昔を懐かしむ様になっては もういけません。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



今日は

吉田公園クラフトフェアの出店通知が届きました。

静岡県牧之原市細江の公園で。  10月31日~2日の三日間です。今回初出店となります。

010-99.jpg

巷の話ではお客さんが良いらしい。昨年は 出店申し込みが遅れてしまい アウト でした。
出店場所が先着順のようです。 こういう場合の当日は場内が慌ただしいのが相場なので のんびり屋の当方としては
前日に出かけようと思っています。 とはいえ まだまだ先のことでした。これから出店料金の振込です。



らんちゅうがなかなか大きくなりません。産卵から2ヶ月少々。産卵後の餌 ミジンコが育たなかったのも一因でした。
無理して餌を多く与えて大きく育てると 早死しますから 趣味の範囲ではこのくらいが良いのではないかな。

006-99_20150708145721db6.jpg

遅い梅雨で太陽が登ってくれません。そのせいかしら らんちゅうも カビ のような体色 赤斑 が出てしまい
これから 薬浴させます。  池の水換え頻度を押さえていますから 太陽の殺菌作用が無いと要注意なのです。

先々週は全部が細菌感染 今週も又。 でも今回は5匹位で軽傷でした。 せめてもの救い。
もう少し成長すると色変わりして赤くなります。 その時点で最終選別の予定。 残したい良魚がいません。
マー いつもの事ですがね。 大した金魚ではございませんが 可愛いものです。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね