パソコンの画面が消えた

今日パソコンで 「 凸面・凹面などのガラスの動きは? 」 と題してホームページビルダーで作成中のこと

写真ソフトのJYrim を触った瞬間 画面のタスクバーやショートカットや ウインドウズ 全て 消えました。

つまり 画面から スイッチが全て消え去りまして 何にも対処出来ず途方にくれてしまいました。
電源を切って再起動すれば元に戻るかと・・・実行しても 同じ画面。 
素人にはお手上げ。

ふと右上を見るとアメリカの天気予報のショートカットが うっすらと目に入り、「 予報 」をクリック
インターネットに繋がりました。 調べること 30分 解決の解説を見つけられました。

1. キーボードの「Ctrl」キー+「ALT」キー+「Delete」キーを同時に押しました

2. 初期画面表示がされて 数項目の文字が。 
      「タスク マネージャーの起動」がありまして これををクリックしました。

3. 新しいタスクの設定 とやらをして・・・・・・・・・・フー 大変

あとは参考になったH、Pをご覧くださいませ。
あたしゃー プリントアウトして保管することにしました。一度ある事は二度ある。 です。

ちなみに 私のパソコンはWindows 7 お読み頂いているあなた、いつか同じ動きでビックリしないようにね。

トラブルに疲れたので  「 凸面・凹面などのガラスの動きは? 」 の技法紹介記事は
小淵沢道の駅で行われる クラフト展 から帰ってきてからになります。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村






修善寺手づくり市

25、26日と伊豆修善寺で手づくり市が行われました。
毎年春と秋の二回開催。

昨年は春、秋共に ウッカリミスをしまして 応募忘れでして、今回は忘れずに応募、出店でした。
お買い上げ頂きましたお客様、有難うございました。

ご指摘頂きました、ネット販売は今夏目指していますのでその節はご覧いただけますように。

DSCF5412-11.jpg

朝一のひとコマ。会場は修善寺境内と川を挟んだとっこ公園の二箇所。
境内は早々のお客さんです。

DSCF5427-66.jpg

私はとっこ公園入口、一番目。グリーンのテントでした。この奥がメインの公園会場です。

DSCF5416-88.jpg

入口なものですから、訪れるお客さんは目先はすでに前方の会場内に向き
当方には関心を示していただけない・・・涙・・・

お戻りのお客さんは、次の観光へと、すでに心は離れ通過の波・・・涙・・・

その中でも とんぼ玉に気付いていただいたお客さんが、じっくりと鑑賞していただけたのが救いでした。
2センチほどの とんぼ玉 ですから、目の前でご覧いただかないと、良さが解ってもらえない。今後の反省点かな。

でもまー良いのです。落ち着いた観光地、修善寺ですから、綺麗な春の空気を二日間も吸えたのですから。
二日間はほとんど観光客気分でした。

立ち寄り湯。料金格安。
DSCF5425-22.jpg


DSCF5424-66.jpg

土曜は一人なので明日は風呂に入るつもりでおりましたが、日中暑いこと。暑すぎで風呂に入る気分になれず
残念な結果でした。この風呂は檜風呂、風呂らしい風呂で好きなんですが。

よくある日帰りはブクブクした風呂やぬるい温度の風呂が一般的ですが これってどーもいけません。
やっぱり檜の熱めの湯ですよ。以前入っていたらば、白人の二人連れが入浴してきまして
二人して我慢の唸り声をあげながらの入浴風景でした。普段風呂に入らない人種ですから当然ですがね。

多くのお客さんで賑わう会場。五月の連休前の土日なのに賑やかなこと。
伊豆縦貫道が沼津から開通したのも良い効果なのでしょうね。中国言葉も飛び交っていました。

それ以前の修善寺と言えば、伊豆へ下る車は即通過状態。
ここまでの賑わいを取り戻したのは地域の努力も有ったのでしょう。感謝 感謝 です。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



つぼみ入り花玉

つぼみを作りました。赤い部分は一年ほど前のガラスパーツを使い 組みました。
新しく捩じりを作成するのも何だし・・  てなことでガラスを大切に使いましょう的発想に落ち着きの
作業開始でした。

002-66-99.jpg

パーツのつぼみにつきましては 赤部分の所にクリアーのラインが見えますが、このクリアーは玉に完成すると
つぼみの中心が透けてしまって かえって悪かったようです。クリアーはよして、変わりに
赤透明 もしくは不透明赤系統にしたほうが良さそうかな?。

ガクの緑を透明緑にしましたがイマイチ良くなかった。つぼみパーツ写真のごとく、造化のようです。
つぼみパーツのサイズも大き目にしてみました。 ちなみに完成玉サイズは直径19mm×長22mm

軸部分のパーツは外周クリアー巻きしたものです。花側との接着を注意しないと
クリアーが悪さしてしまい不自然な接合部分に見えてしまいます、これが困ったものでパーツ完成時点では
良く判別出来ませんで、花玉完成してみて ここが?あそこが?・・ダメな要素だったのかと解る次第です。

008-91444.jpg

上のつぼみ写真の感じで作りますと こんな感じの玉になります。
クリアーの悪い感じや茎の接合部分などが参考になればと載せてみましたので
つぼみパーツだけで見た感じが玉になるとどう変化してしまうか? 参考になれば嬉しいかぎりです。
 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



又しても雨

昨日は晴れ間も見えましたが、今朝は早くも雨です。
今月はすでに月末近いのに 晴れ日はわずか3~4日位でした。

雨の中庭先では 関電工のみなさんが 電線の架け替え中。一日かかるとか ご苦労様です。
雨ばかりですと 今週末の修善寺手づくり市のあんばいが気になる所。どうか晴れますようにと神棚にお願い。

004-22_20150420092011b18.jpg

雨で暗い日中なのか 作るとんぼ玉も何となく暗い玉に見えてしまいます。
もっと明るい玉にせねばと もうひと工夫 といった所。

今日の玉は 春の芽吹きといったところで 水中花の 花のつぼみ でも配置しましょうかね。
つぼみもしばらくぶりとなるので作り方が前後してしまいそう。レシピを眺めながら開始です。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



今日は晴れなり

ピンクの不透明色の下玉。
色が良し。水中花のとんぼ玉は どちらかと云うと 透明系のガラスが主力。

009-11_201504171807445a5.jpg

当方もそんなつもりで 透明系の色ガラスばかりにこだわって?
よろしいですよね なかなかのもんです。 色合いがですよ。


金山寺味噌の「もろみなす」 これが非常においしゅうございます。

002-55_20150417180818694.jpg

ナスの間に金山寺味噌がまぶしてあるような感じ。地方ではけっこう有名。
これを食べると ほかの 金山寺味噌は チョット箸が向きません。
場所は下記。 富士市から根方街道をひたすら沼津方面に、普通の一軒家。のぼりが目印です。  
003-22_201504171819132d0.jpg


本の紹介です。

006-33.jpg

何やら ねずさん で検索で 歴史解説のブログが評判のようです。
全三冊。 日本歴史の本。 普通のとはチョット違います。

縄文時代から日本は稲作をしていた。出土品の分析で年度測定すると、中国の稲作よりもぜんぜん古いそうな。
 豊臣秀吉の朝鮮出兵は 日清、日露戦争と同じ理屈だそうな。

学校で教わらない日本の歴史に巡り会えると思いますので こんな本もおもしろいですよ。

日本は途方もない歴史の有る国を痛感するし、お隣の中国、朝鮮は困った隣人・・・何とかならないものでしょうか?
などと考えてしまうし。デス。

尖閣諸島の件や チベットを分捕るなどで 歴史を眺めると 今も昔も おんなじ だよ、お隣さんは。
絶対仲良くなんか出来ない国民それが中国の歴史なり。

富士市のバカチンは かの中国と友好都市 とやらを、笑っちまう。デス。

とッま~ こんなふうに老人のボケ防止に頭をフル回転させる一日でした。 ツカレタ。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



優つな天気が続きますね

ここのところ雨☂・・気持ちも多少優つぎみになっています。

寒さやら雨でとんぼ玉の制作ペースがダウンぎみ。
雨で屋内も暗く、ガラスの色も暗くて良く見えません。完成後にようやく出来具合が解る始末。

002-22.jpg

完成した玉たちも 何となく 暗い雰囲気。制作個数も伸びませんでした。
失敗ばかり。 心も暗めに。 久しぶりの花パーツの制作に挑戦するも
いまいちの出来具合。 二~三本の完成パーツも廃棄。 自分に腹が立つわでした。

来週末は修善寺の手づくり市なのに 持参するとんぼ玉にヤキモキ状態。
ようやく明日は晴れるようなので 一日中玉制作に奮闘するといたします。


庭先のブルーベリー。満開の花がここのところ少しずつ減っているのに気づく。
ふと庭を見ると 鳥がついばんでいるではないですか。

005-55.jpg

てな訳ででして、玉の方を中断。カインズホームで鳥よけ網を買ってきまして
急遽鳥避けの対処で今日は日がくれました。

太いパイプは数年前に家の外装塗装で使った物。ちょうど良いサイズ。
網も高い買い物かとカインズにゆくとわずか280円でございました。

鳥さんにお願い。せめて実が熟してから食べにおいでよ。花のうちから食べようなんて
ちょっと図々しすぎやしませんか。 今年はブルーベリジャムを作るんですからね。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



ホームページに追記

ホームページに追記しましたので 見に行ってください。

花関連の技法的な面で 気づいた所を色いろ書き綴ってみました。

とんぼ玉工房 眞
   技法の57.に---水中花など作業での注意やらコツの色


水中花をやっているがなかなか上達しないあなた。
何か新しいヒントが有るかもしれませんよ。

お待ちしています。 何か質問?はメールください。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



ホームページのお知らせです



とんぼ玉工房 眞  のホームページにて
技法のコーナーに

「点打ち作業での注意やらコツの色々」 --- なる書物を
追記いたしました。内容的には とりあえずの掲載とゆうことでお茶を濁しております。

点打ちの基本的な内容でして ご覧くださいませ。


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね