浜松駅のクラフト展

不在中 ブログを見に来て頂いたみなさま 有難う御座いました。

先週金曜日から月曜日の四日間、浜松駅ソラモにてのクラフト展に行ってきました。
四日間はチョット長丁場、お疲れです。ブログ書き込み後に車内の片付けが待っております。

日曜日は雨模様で ご覧のように人はまばら状態。
一日読書三昧。 「ZEN 道元の生き方~正法眼蔵随聞記から」 なる本を読破。アクビの連発の一日。

DSCF5410-99.jpg

毎日 PMには しっかりと昼寝でウトウトとは、情けなや。



新作木箱もひと箱だけ展示いたしました。

DSCF5408-66.jpg

さてと 今日は荷物の片付けですな。 明日からとんぼ玉の制作にとっかかる事に。
残りの三個の木箱にとんぼ玉を埋め尽くさないといけません。かと言っていい加減なとんぼ玉は
作る気は御座いません。そこんトコロがしんどいのです。

いつもの怠けぐせが起きなければのお話でした。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

箱が完成

あぐら猫さん ようやく完成いたしました。

とんぼ玉の展示用箱。木肌がいい感じです。

00211.jpg

あと一日油を乾燥させてから中に綿を敷き完了です。

次ぎは運搬用の布袋を作らなければいけません。こんなことばかりしていまして
肝心のとんぼ玉の作品にはとんとご無沙汰でして、箱に入れるとんぼ玉をどういたしましょうかね?


ホームページの技法に綺麗な点打ちが出来るための初心者向け注意点みたいなものを作成中。
キーボードをポチポチ打ちながらの作業で疲れます。

作らないと と思いつつようやく重い腰を上げた次第です。何日かかるやら。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



修善寺手づくり市

伊豆は修善寺で毎年春と秋に開催、  今年も春の「修善寺手づくり市」が開催されます。
四月の25、26日の二日間。9時~16時。

001-66+.jpg

春は出店決まりました。
修善寺向かいの「とっこ公園」の入口でした。奥の方でマッタリとしたい場所が修善寺さんなので
販売場所も入口なのでボケーとしてはいけないのでしょうね。主催者さんに気遣いしないと。
 ?はたして貫徹出来るか? 性格上無理筋? 接客もちゃんとするようにこころがけますので
ぜひお立ち寄りくださいませ。

昨年は春も秋もウッカリミスを連発。出店募集期限を過ぎて気づく始末でした。
今年は入念にチェックのおかげさまで出店できました。ありがたやありがたや。

しっかりしたとんぼ玉をつくらないと、捩じりはちまきです。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



とんぼ玉小休止

静岡は青葉イベント広場でのアートフェスティバルも終了。
先ずはお買い上げ有難うございました。なんとか次の制作用ガラス代分の売上を感謝です。

おでん祭りも開催されて、多くのひとの波を。久しぶりの人ごみでした。
以前は横浜在住、当時は人の多さに何も違和感無く暮らしておりました。むしろ当然のごとくです。

富士市に移住して早20年ですが、田舎暮らしにどっぷりつかり、人に合う機会も少なく
ただひたすらのとんぼ玉作りの現在ではあの人ごみには疲労困憊。翌日の荷物を片付け
ボーっとした日々でございます。


さてとんぼ玉の遊び玉です。点打ちのとんぼ玉。今回の三点はクッキリ感が不足しております。
特に右下は点打ち部分完成後にさらに点を重ねてコテ押さえが不十分。するとこんな風体に。
予想と大きくかけ離れでした。点打ちは色使いが大切と痛感した次第なりです。

021-33.jpg


あんまりボーっとしていてはと、らんちゅう池のお掃除。春なので冬眠から起こしてやりました。

004-00.jpg

11月から3月の期間は冬眠でして、餌や水換えも一切いたしません。池に風よけを置く程度で
寒中をただひたすら耐えるらんちゅうです。これで丈夫な体と、産卵の準備が出来上がるそうです。

とはゆうものの 初の水換えで6匹のらんちゅうを捨てる事に。庭の土の中に。転覆病のごとき
体が横向きのまま回復いたしませんでした。波阿弥陀仏。
残る魚は駄物ばかりに成り果てました。 手入れがおろそかにした結果で有る事は明白。


あぐら猫さんに刻んでいただいた展示用の箱ですが 現在のところ仮組みも完了いたしました。

001-66_201503190821064cb.jpg

塗装を思案しておりました。オイルステンの色塗りをやめて 亜麻仁油の自然塗りにきめました。

006-00.jpg

塗り終えて乾燥中です。天ぷら油みたいなものですから乾きに時間がかかります。
材の表面は地肌の木質が程よい照りを持ち木材特有の良さが出そうです。

早く本組にかかりたいところですが そこをグット我慢しています。しいては事を仕損じる。ですかね。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



次回更新は来週になります

金曜日から日曜日までお出かけです。
静岡市葵区役所前でアートフェスティバル。三日間。

てなこんで、とんぼ玉の穴のお掃除をいたしました。

004-22.jpg

ドリル先端は、百均で買いの ダイヤモンドやすり。これ売っている時と無い時とで困りもの。
ドリルは細紐でグルグル巻きだけ。

穴の中を軽くお掃除で十分。透明のとんぼ玉でしたらば神経を使うところですが
ごらんのようにほとんどが不透明のとんぼ玉。離型剤が綺麗に取れればOKでした。

005-99.jpg

あとは水道で水浴びさせてから おひさまと仲良しに。

手作業で穴掃除でしたら今頃ギブアップでした。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


展示箱の刻み終わりました

点打ちのとんぼ玉です。
点打ちの感覚も大分戻ってきました。玉の形も崩れる事無く仕上げ完成です。

019-33.jpg

あといくつか製作して色変化を研究して、次ぎは金魚玉に久しぶりの挑戦です。
おそらく・・・案の定・・・老化現象が起きていることでしょう。  リハビリ、リハビリ 

そんな気分で挑戦していきます。


さて展示箱の方は刻みが完了致しました。

001-11_20150310180425cb5.jpg

「あぐら猫」さんの工房にお邪魔しまして、ご主人の木工作業所にて一日がかりで出来上がりました。

とは言いますが、ほとんど100%作ってもらっちゃいました。感謝・感謝なり。
大した腕前でして、下手に手出し不要状態でした。

ご主人の木工工房は階上、奥さんのネコグッズ製作工房は階下と充実した日々で製作を楽しまれている。
羨ましい限りでした。奥様はジュエリー作家なのですが、今はネコグッズが楽しいようで
ほぼ全てのエネルギーをそちらに注いでいるようすでした。

展示箱はこれからペーパー仕上げなどで数日かかりそうです。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



点打ちにてバラタイプの玉

数ヶ月ぶりに点打ちで花形のとんぼ玉を作りました。

002-66_20150306083609299.jpg

バラ花のつもりです。
こいつは厄介な作りで、花ビラ一枚が一つの点打ち作業

点打ちのガラスの量やつぶし具合と先端の引っかき具合で花の表情が変化します。
この作品、一発目が左の玉。二発目が右の玉。右のやつは最後の中央の花ビラをやめました。

理由は?・・・そうです。 このまま完成までクリアーを盛っていきますと大玉になるからでした。
私のバラの構成は 最初が4枚で・・次ぎ4枚・・・又4枚・・・中心部分は3回重ねの点打ち。

4⇒4⇒4⇒1⇒1⇒1  と点打ち。

花ビラもそこそこに並べられるようになっていますが表情がイマイチ。
中心のつぼみ状の花ビラ部分にもうひと工夫必要です。ここの部分が上手くいくと
花の表情がガラッと変わるのは承知しているのですが。

どうも以前に出来た作成の工夫を忘れてしまっています。
クリアーを載せてから針で押し込むノダッケナー???最後のクリアーの量は多めか?少なめか?

どうも自分の脳細胞には「バラの作る手順」に関わる信号伝達の回路が組み上がっていないようです。
パソコンと同じで回路が組み上がれば忘れる事はないのですが。
脳細胞に言い聞かせて、早く信号伝達回路を完成するようにと・・願うのみ。

やはり手を動かさないとダメ。。。。。 さてとこれから少々手をば動かす事に致します。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村





日曜日は雨

日曜日は朝から雨。雨の日はガラスの見え方が悪いので作業中止。
(つまりは雨を口実に、一日グダグダで終わるのでした。幸せなる今日一日なり)

昨日は以前製作の円盤のキラキラに紐通し用のビーズをくっ付けてみました。

003-66_201503011133405f3.jpg

都合8個。黄色は冷やし過ぎが原因でヒビが入りました。
最初に電気炉で予熱をくれてやり バーナーでビーズを取り付けて再度電気炉に放り込む。

バーナー作業中にピンセット持ち部分が冷えすぎたのでしょう。
ソーダと鉛の組み合わせガラスですから元々がヒビの入りやすいじょうたい。
他の7個が無事で有った事に感謝ですね。 

冷えばかりに気が行ってしまい 中心の穴を別色ガラスで埋める算段も忘れていました。
もう一度 電気炉に放り込むか 思案です。


家の呼び鈴の場所に下げている表札。

001-68.jpg

文字が古く壊れたので修理。 写真の文字を作りました。
かんざしの軸用の黒檀板を糸鋸でコリコリと。一時間半ほどで完成。
あとは 板にカンナがけしてボンドで止めるだけ。
次の暇つぶしを物色しなければ。


てなことで、3日にお邪魔する予定の
とんぼ玉を飾る展示箱の構想を。

Scan0001-zz.jpg

仕切りを6×8マス組み込む ちょっと凝った箱。
焼津の「あぐら猫」 さんの工房に伺ってきざみをする段取り。

ここの旦那が器用なひとで 細かい木工細工はなかなかのもの。
4~5センチの小ダンスの引き出しが隙間ゼロ。

道具を借りて 上手く作れますか 乞うご期待といったところ。
女将さんは猫グッズを作成する ネコ大好き系。先日もテレビに出ていましたっけ。

さ~てと 午後からは日曜日のテレビ三昧となる予定なり

 ポチッと御協力を。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね