台所の蛇口交換

台所の蛇口交換しました。

シングルレバーの混合水栓。旧はイナックス製 新はトートー製。
メーカー変え理由は、交換の専用工具が入手しやすかったのでした。

専用スパナのサイズが微妙に違う様子も感じられネット調べすると
トートーは色々紹介記事が有りましたがイナックスはほとんど見つからず。

水栓価格はイナックスが3000円位安かったのです。

ちなみに取り付け寸法や配管のサイズは水道規格で同じなのですが。

005.jpg

外した水栓。下に見えるのが専用スパナ

ちなみに、今回の価格は送料込みで
 混合水栓TOTOエコシングル水栓 GGシリーズ吐水切替タイプTKGG33ECapap8 ---  12870円
  TOTOスパナ(ナット締付用)TZ15L --- 1600円

水道屋さんに頼めば、水栓価格が  税込 37,044 円 交換費が 15000円ほど  


交換作業は至って簡単。所要時間が約一時間ほど。

007.jpg

最初にキッチンの奥の板を外すと止めバルブが有るので
これを締めます。

008_201412260845272cf.jpg

潜って見ると隙間はこんな感じに。狭いスペースの継手を外すのに
専用スパナが必要になります。スパナは柄の長い物と短いものが市販
されています。私は長い方で作業。短いスパナでは届きませんでした。
作業としては、順番にナットとパッキンを外して、又順番に元に戻すだけでした。
(注意点はパッキンは新品を使ったほうがよろしいです)

010.jpg

取付付け完了。漏れもなく良好なり。
ネット紹介記事やネット販売で安く購入出来てありがとさんさんでした。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




内径研磨

ブルーのキラキラ とんぼ玉
内側が離型剤の跡でザラザラ。写真は加工前をパチリ。

001_2014122410424833e.jpg

なんとか綺麗に で--- ヤスリ部品を製作。
師匠からもらった中古ルーターでと先端工具を自作いたしました。

軸は師匠が使い古したものを使用  紙やすりをデDーツーで
600番、1000番、1500番とトリアエズ購入。
もっと細かい粒度を-----売ってねーんだもんな。

ヤスリを切って軸に巻いて両端を瞬間接着剤をば一滴。ただそれだけよ---でした。

師匠のルーターは軸径が1.6MMのプロ用、先端工具が高価なんで自作としたわけでして。

作業結果は良好なり。最後にピカールを塗り仕上げ作業。
ガラスのピカピカまでは出来ない。当然の結果ですが内径処理なんで マーヨシですかね。
そのうちにもうひと手間してピカピカに出来る方策をすることにしました。

ブルーちゃんはこのあと電気炉で加熱して紐通し用のビーズをくっ付けて完成です。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




大きな穴タイプ

大きな穴の有るとんぼ玉。(形状がとんぼ玉ではないですかね?)

転がっていたパイプで作成してみたところです。
パイプ材質がステンレス。悪いことにパイプ製作方法が曲げただけの代物でした。つまり安物。

(一般的なパイプの作り方としては 鉄板を細長く切って 輪っか状に曲げていき 板の合わせ面を溶接して完成)
 
まーやってみるかと始めたのでした。

002-1_20141219140452fd2.jpg

案の定 苦戦しました。 
ステンレス材のために離型剤がペロンとはがれます。何とかだまくらかして上の写真までこぎつけたところ。

パイプが溶接タイプでないせいもあるのでしょうね、加熱で好き勝手に伸び縮みしているようです。
離型剤が剥がれて当然でした。


パイプから外して洗浄したものです。

013-55.jpg


紐通し用のビーズ玉の追加や装飾をしたのがしたの写真です。

020-11_201412191405425e1.jpg

電気炉で予熱を加えてから追加の点打ちやら紐通しビーズ玉を付けて
あと少しのところでリングに「ピシッ」嫌な音を聞いてしまいました。

一箇所の作業に熱中し過ぎて反対側を炙る作業を怠り、冷えすぎによる亀裂でした。
ここまでの費やした時間がパーでごんす。 ---やむなし----

早々、カインズホームに 鉄製パイプを買いに走りましたとさ。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




女性好みの色は?

当方。男性なり。してみると女性の好む色は? 「よーわからん」のであります。

少々ながらも、女性のお客さんやらおばあちゃんあるいは娘さん達と接しうる経験からしても解らんのであります。
極一般的には赤又は青の透明を好む 又細工の良し悪しはほとんど関係無し
色が気に入ればそれで良し。欲をいえばキンキラが着いて有れば間違いなし。「ワー綺麗・・・」その一言です。

こんな分析が成り立ちますが、どうでしょうか。当たりでしょうか外れでしょうか?
こんな感じでクラフト展などでの接客会話で人間分析 人間観察。
 面白いですよ 百人十色とは良く言ったものですね。

雑事はほどほどに 今日のとんぼ玉です。

011-99.jpg

女性の好きそうな色で選んでみました。
この手の玉はあまり作らないので感じはイマイチでしょうか。

簡単な玉なので、もう少しデザイン的に工夫する余地が有ると自分感想なんですけれども。


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



ミシン買いました

ミシン買っちゃいました。

16000円也。安いですね。数千円クラスでも良かったのですがね。チョコット奮発。
普通使いには十分。厚手も平気。厚手はスピードを控えめにしてますが。
これなら数千円の物で足りたかも なんて思ったり。

008.jpg

所帯持ったころには妻のミシンが有ったのですが、
使わないのでいつのまにやらどこかよその家に有るのでしょう。

以前から欲しかったので今回カンザシ保管用の袋を製作と思っての購入でした。
色々縫っていて便利ですがね。手縫いがあほらしい。

昨日はトートーバックの握りが解れていたので修理。
今まででしたら間違いなくゴミ箱行きでした。

精密部品の集まりがこの価格で。単純驚きですよね。
安いからと言って粗末に扱わず可愛がってあげないといけません。

これから出店時のテーブルカバーを仕立てます。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



選挙

選挙ですがのーー?

全く情報が入りませんね。誰に投票すればよいのやら。
マスコミは投票に行けと言いますがこちらにしてみれば「お前ら勝手すぎないか」

毎日のテレビを見ればくだらない番組ばかり、政治にかかわる情報発信など無に等しいことしかていないのにね。
いったん選挙になると一票の重みだとか言い連ねる。マスコミの堕落。

NHKとて同類。一見庶民に向けた解説に見える内容ですけど
トータル分析して考えると「非国民的発想が見え隠れ」よくよく考えないと気がつかない巧妙な手口。

強制的に金をむしり取るNHKに飽き飽きだ「あの押し着せの番組の数々」
NHKの番組はほとんど見ないし。見たくもない。
たまに見れば、ちゃぶ台の前で文句ばかり言ってる自分がいる。

こう書きながらも以前の番組を思い出す。
チベット高原に中国が鉄道を開通させた特別番組だった。
「チベット高原は酸素が薄い。そこに鉄道を敷設すばらしい」との内容だった。バカか。

これとて中国の本質は鉄道開通で漢人を大量移動させチベット文化を破壊する目的じゃないか。
チベットの資源を中国共産党が奪い取る手段でしかなかった事をNHKは覆い隠していた。

さてさて文句ばかり言ってる自分がなさけない。

今回の選挙では自民党に投票しようかと思っている。
私は自民党が大嫌いだ。でも自民に。複雑な心境だが仕方ない。

何故かって、あの民主党を消し去らなくては腹の虫が収まらないのだ。
三年間の民主のテイタラク。飽き飽きだ。今の党首も三流役者に過ぎない。

主権者の皆さんも投票すべき相手がいなくてお困りと察する。
残念なのだが今回は自民党の圧勝だろう。

文句ばかりで腹が立つ。気分転換にバーナーに点火しよう。

019-555.jpg

電気炉を使わなくてはと、試作を続けています。
風変わりな作品。色相は無視してご覧ください。
いつもとちょっと変わった作品にしたいなー。 ってな感じで遊んでしまいました。

024-1.jpg

次ぎはこの玉。見ても判りませんでしょうね。
球玉です。芯棒の穴は空いてません。

これから電気炉で温めて玉の周りに飾りの点打ちして紐通しのビーズ玉を接続の予定。
たいした作品でないのですが手間は随分かかります。


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



刃物研ぎ機

ダイヤモンド刃物研ぎ器を買いました。
5000円とチョット。コメリの通販。安かった。

023-1_20141209091902f90.jpg

ダイヤモンドホイールは♯400が着いています。番手としては荒いです。
ガラスでしたらもっと細かい粒度が必要。そのうちに買い足しせねば。

使用頻度は少ないのでこの程度の品物で我慢です。
連続使用もMAX20分。ホイールに強く押し付けるとダイヤモンドが取れるので注意とか。

早々にテストしてみました。花パーツ断面を使って。回転数が低いので時間がかかりそうですな。
十数秒でこんな感じの断面に。ザラザラ表面です。この状態では曇りの原因になってしまいます。

003-1_201412090919461c4.jpg

次に普通に刃物を研ぐ砥石が有るのでこすってみました。
砥石は中目と仕上げの二種類。先ずは中目砥石の上でこすります。
ストロークは10CM位で30往復させた断面です。表面の凹凸が少なくなっています。

006-1_20141209092001dd8.jpg

次に仕上げ砥石で同じ条件でこすったもの。だいぶキズが消えています。

010-1_20141209092017d05.jpg

こんな感じで砥石を使えば使えます。さらに時間をかけて砥石でこすれば滑らかな表面を出せます。


ダイヤモンドホイールの粒度は♯600番、♯1200番と販売しているようで。
将来的に番手の細かいホイールを使えば効率良く仕上げが出来るでしょう。

ちなみにホイール加工状態でガラス面の凹凸を消す方法で
カセットボンベ式の手持ちバーナーで表面を炙って滑らかにする方法も有るのでね
さてどちらになりますか。楽しみが一つ増えました。


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



クリスマスの飾り

さぶいでーす。今朝は若干緩んできました。
(静岡弁吉原地区では「さむい」を----「さぶい」。ちなみに「ひも」は---「ひぼ」となるようで)

玄関コーナーに今年も鎮座いたしました。
クリスマスツリーの飾り付けが完了。とはゆうものの、妻が全てやっつけたものでした。
飾りは、とんぼ玉。 下手な飾りよりも数段良し。半端物のとんぼ玉ですが
枯れ木に何とやらで、玉数はポチポチですがそこが又よろしいようです。

ツリー左のウエルカムボードは小淵沢道の駅で販売した時のお隣の素敵なレディーの作品。
一目で気に入り購入したもの。御本人はご自分のセンスの良さにお気づきでない風でしたので
褒めちぎってきたのをおもいだす次第。----色々でございます。


001-11_20141208100246c39.jpg

004-1_201412081003183f6.jpg

012-1_20141208100354368.jpg

010-1.jpg


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね