ぼちぼち作ってます

004-1-1.jpg

昨日は午後に小玉中心に作成でした。

今週金曜日には、伊豆高原のクラフトです。
出店料位は稼ごうと、簡単なとんぼ玉製作。

こんなもんでいいのかしらと思いつつも、とりあえずの心境です。
もう少しで寒い季節が到来。そろそろ真剣に技術向上プログラムをと
思う今日このごろでした。

翌週は、長野善光寺でのクラフト。
お坊さんに金魚の玉をとのご希望も有ったりして
そのへんも考えないと。・・・なかなか手がうごきません。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




浜松にて

001-11_201409290835503d7.jpg

とんぼ玉の帯飾り。

浜松のクラフトで、お向かいの木工さんから分けていただきました。
桜の枝。表面を自然のままツヤ出ししている方で、細枝部分を分けて頂き

昨日先端の尖んがりと、紐通しの穴をつけました。
帯に差しても、桜の枝模様で雰囲気が出るのではと。

今日にでも、これ用の玉を製作です。


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



伊豆高原クラフト

クラフトの森フェスティバルに出店です。

伊豆高原大室山山麓さくらの里。10月3~5日の三日間。

百以上の作家さんが出店です。
かくゆう私も、色々な作品に刺激をもらいに行くのを楽しみに。

333.jpg


今回は開店用のテントも新調いたしました。3M×3Mサイズで本日配送。
早々に仮組みしてみようとワクワクですわね。

今までは2M×2Mサイズでしたから雨天の日には窮屈この上なし状態。
これで雨天さんいらっしゃいです。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


ちょっとお休み

ブログちょっとお休みです。

明日から23日まで浜松ソラモに出店です。

御殿場でクラフトフェア、浜名湖でも大きなクラフトフェア
が開催。今回はうっかり御殿場に行きたかったが申請忘れ。
売れないだろうがしょうがない。

そんなわけで23日までブログはお休みになります。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


とんぼ玉のループタイ

とんぼ玉のループタイです。
なんとか形に完成しました。

006-111.jpg

組紐が高価でしたが、高いなりの作品に仕上がりました。

早々に長野のびんずる市で一本お買い上げ頂きました。
とんぼ玉のデザインがネックレスなどとは違い難しい。

デザインの構想が確定すればわけなく出来上がるのですが?

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



きのこだいぶ上達

当然のことながら、回数を重ねるごとに
玉の出来が良くなっていきます。 大きな自己満足。

004-1.jpg

このたま作っている最中に「出来がいいじゃねーの」
注意を怠りまして詰めを甘くとゆうか?そそっかしいとゆうか?

きのこの幹根元の仕上げを忘れておりました。
たまの中でムニュムニュ見える風景、キラキラの細引きを並べて
下玉を作っているためでした。5本ほど同じ長さにカットして
芯棒に平行に並べています。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


きのこのとんぼ玉

二日間ほどきのこ玉と戯れて。

ようやく以前の感覚がよみがえりつつある感じに。

020-11.jpg

あと一息です。
もう少し鍛錬重ねないといけません。

気泡も少なくなってきています。
あと配色をひと工夫、きのこサイズももうちょっと小さく作らねば。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


色とりどり

並べると色とりどり。

011-112.jpg

気温も下がり、これからは絶好調。
さらに腕を磨くべき、バーナーに点火。

日長一日楽しんでおります。


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



きのこ玉

昨日からのとんぼ玉は、きのこ。

配色がちょっと偏光するだけで玉の雰囲気が一変。
徐々に出来が向上している。

あと何日が練習すれば、以前のとんぼ玉に復活出来そう。

002-1_20140912084216966.jpg

凸凹消しのクリアー埋めも気泡が入らないように
工夫が出来ている。

人間の脳構造、なんと素敵なことか。
練習するたびに、作品が完成に近づいていける。
あと一息ガンバリますか。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



キノコ玉

今週土曜日は、長野善光寺のびんずる市。

そろそろ明後日の準備をとおもいつつの玉製作。

009-1_20140911085558058.jpg

昨日のきのこ玉です。在庫が無くなってしまい
作ろうかな、久しぶりのキノコでした。

レシピをながめつつ、キノコパーツを鉛ガラスでやってみようと。
腕もこのところ上がっているので、鉛ガラスにチャレンジでした。

通常この類のパーツは、ソーダガラスで作りますが今回は鉛。
パーツ作成はバッチリOK。
クリアーガラスをドバッと被せてみましたら
少々崩れぎみの完成でした。

いつもクリアー被せは難しい。パーツの凸凹で
クリアーの被せ手順も色々工夫しないとダメですね。

以前の綺麗なキノコ玉を作ったときを思い出しながら
次の玉にチャレンジ。 そんな日々の繰り返しです。

いつもながらガラスの奥深さを痛感。




 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



駒ヶ根にて

長野県の駒ヶ根もみじクラフトフェアに言ってきました。

ここは千畳敷カールへのロープーウェイ基地。

日の出時刻に駐車場は既に満杯です。 ヒエーーでした。
千畳敷カールに行くのでしょうかね。

DSCF5342.jpg

こちらのクラフト出店数は200だか300だかすごい盛況。
2時からの出店受付にはすでに長蛇の列。

そりゃそうです、先着受付で好きな場所に出店できるんだから。

のんびり出かけた私め、早くも悟りです。こりゃーダメヨーダメダメ。
案の定、傾斜の坂場所。ショーガナイショ初めての出店、右も左もわかりめせん。

DSCF5351.jpg

テレビクルーが、 人生の楽園撮影中。
聞けば今回は木工人が主人公だとか。

DSCF5344.jpg

こちらが主人公のお父さん。撮影の合間のお食事中を失礼してパチリ。

DSCF5347.jpg

人柄も良く、気さくな方でした。

テレビ局も経費削減の余波なんでしょうか
ダンボールを掲げての撮影でした

DSCF5345.jpg

放映は9月27日の予定だそうですよ。
私は毎週欠かさず見てますぞ。


当方といえば、お天気さんが味方してくれたのみでしたね。
売上は、赤字でござい。いつもの調子・・赤字絶好調を爆進中。

駒ヶ根は春と秋とクラフトフェアが有り、主催が違うようです。
小耳にはさんだお話ですが「秋は売れないねー、春の半分以下だよ」

なるほどなるほど、コマーシャルの差なのかもと一人納得。
クラフト目的で来場されるお客さんの雰囲気はなかったですね。
どちらかと言えば観光のついでに、そんな感じでしたね。

でもマー、いい品物持って行けばここは売れるぞー
ハンドル握りながら、2日間の反省です。


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

駒ヶ根もみじクラフトに

DSCF5340-11.jpg

駒ヶ根もみじクラフトにお出かけいたします。
中央高速の駒ヶ根インター近く約4時間の運転。
長野の善光寺さんより近いので楽チンでございます。

ブログは戻ってから。   よろしくです。

初めて駒ヶ根にお出かけです。

駒ヶ根は有名なクラフトエアー・・・と思いきや
主催が別の関係者のようす

ネットでは、こちらの開催に関して批判している書き込みも有り。
「他人のふんどしで相撲をするような事はドウナンヤ的内容」
読むとなるほど。やな予感。

とにもかくにも、楽しんできます。
私のとんぼ玉も、大大的なスランプ状態が続き
約2ヶ月ぶりのお出かけとなりまして、このスランプを
抜け出すきっかけが見つかるといいのですが。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




キノコ

003-1_20140902092605136.jpg

玄関の小鉢にキノコが、2時間ほどで萎んでいきました。
15センチほどの高さ。

じっくり観察しておきました。良く見れば綺麗な筋状の傘。
軸も縦のラインが有ります。
記憶が消滅しないうちにとんぼ玉にしたいもの。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね