ダッタンそば茶、中国製「エーーーー」

奈良井宿に遊びに言ってきました。山だらけ。

001-11.jpg

山の中、奈良井のすぐのたしか道の駅で購入しました韃靼そば。

飲みたいな-と購入して自宅で裏面を見ると「ゲゲー」中国産。
即ゴミ箱行きになりました。

奈良井宿の昼食はソバくらいしかない所。そんな地域ですから
当然この地域のソバ製と勝手に思ってしまったのが間違いでした。

中国の土壌は70パーセント位汚染土壌とか。
中国産であの値段かね?「ヒエーー」

どうぞご注意です。購入するときは、生産地確認。肝に銘じました


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村









少し秋めいて

ここに2~3日秋めいてきました。
とんぼ玉作成意欲もモリモリと。

022-11.jpg

ブレスレットのサイドピース用にでもと
小玉のキラキラを作ってみました。

数をこなすとなると、いささか大変。
一個ずつしか作れないので手間のかかること。

市販のビーズで誤魔化せば簡単なんですがね。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



大きめのとんぼ玉

009-11.jpg

緑色のガラス素材で作成したように見えますね。
さて何色のガラスを使ってこの玉は出来ているのでしょうか。

透明色ガラスは不思議な色目を見せてくれます。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



ループタイ

003-11_20140824112529297.jpg

ループタイに使います。江戸打または八つ打と呼ばれる組み方の組紐です。
京都は伊藤組紐店から仕入れです。

けっこうなお値段。紐代金ワンセット分で2000円越え。物確かに良品。
摘んでみると絹のキュッキュッと音が聞こえてきそう。

玉と、紐端処理材と合わせるとして、販売予想価格は5000円かな?

安く、良品のとんぼ玉をのポリシーから見て高い金額。どうすっかネー?

これから紐色に合うとんぼ玉の構想に苦戦しそう。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



光に向かうとこんな感じ

曇りの日中に屋内から障子越しにパチリと一枚。

003-11.jpg

キラキラ玉の円盤形の作品。
赤と黄色の組み合わせです。

配色、この組み合わせが難しい事この上なし。
センスと言いますか、生まれ持った能力か?

一色間違うと ナンジャこの色  の玉になる。
この円盤も赤が間違えたかな色になっています。


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



思いつくままに

002-11_20140822090842d6a.jpg

思いつくままに。

思考回路が暑さを理由に停止中。
若かりしエネルギーはとんと消えうせております。

よってこれはと思えるとんぼ玉は?  無いかな?


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


イヤリング用小玉

イヤリング用のとんぼ玉。

不良も出ずに四個作成できました。
シャフトは1mmのピアノ線です。模型屋さんで手に入れました。

玉径は10mmほどの大きめですが最近は大きめの飾り付けが流行のようす。
あと何個か作ってみようかと?

009-1.jpg

今日も曇り空なれど暑くて気力半分です。

久しぶりの花パーツ

昨日製作のとんぼ玉です。
久しぶりの花パーツでした。

パーツ作成段階でどうも曇りが入ったようす
なんとなしにクリアーの輝きが低下か?

大輪の花です。  紫の花は大好き。
葉は点打ちの引っかきで、一つ一つ上にクリアー被せてから
花を咲かせていきます。

メンドクセーー。葉っぱにクリアーを、次の葉っぱの時に
又クリアーを加熱。花だけにしちまおーかね?

今日は残りの花パーツで同じ花を咲かせなければ。
湿気がすごくてバテバテですわね。




0031.jpg

曇っちゃいました

横向き花玉。隣はピアス用の花玉。
横向きの花がクラゲの頭みたいに白雲状態になっちゃいました。

005-11.jpg

花パーツ側のクリアー部分が冷え気味だったのが原因。
予熱で十二分温めましたが、クリアーを乗せる時にポカしまして
炎で表面を炙るのを忘れた結果でした。

「予熱が完璧でも作業中の冷えも考えないとダメダヨ」の教訓。解っているんですがね?
良く見ればクラゲパーツでの傘部分みたいにしっかりしたお椀型の曇りです。

ってゆう事は、このやり方、クラゲ玉の技法に応用できないかな?
クラゲの色を出すガラス配合が難しいのでそんな事も考えたりなんかして。

クリアーの曇りに苦戦しますが、玉が割れてしまうよりましかも。

使用ガラスメーカーは佐竹さん。キナリさんに変えようかなと考えた時期も有りました。
でもやっぱり佐竹さんでいくことにしています。

キナリさんはクリアー曇らないそうですが、完成後に割れるとか?割れやすいとか?
ちょっとの温度間違いで割れるとか?割れる原因が判らないとか?色々聞きますし?
最近の製品は改善しているんでしょうかね?----とっても知りたい情報ですが。

曇りは自分のテクニックが未熟だから----むしろ曇りが出たほうがいいのかも。
使って頂いている方の玉が突然割れていたらそちらの方がイヤですからね。

天気予報も暑さもあと少しです。とか。そろそろ馬力をかけますかね。


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



クラフトフェア情報

ふじのくにアートクラフトフェア。
昨日届きました。

gto.jpg

まだ先になりますが、富士、富士宮、沼津地区のみなさま
カレンダーに印を付けていただいて、多数おいでいただけますように。

昨年に続き、二回目。今回は二日間の開催。
昨年は「タマゴダケ」の玉を作っていきましたが

今回は何を作ろうかこれから思案です。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



びんずる市中止

本日九日開催の善光寺びんずる市、台風のため中止となりました。

毎月参加。車に積み込み完了していましたが、仕方ないところ。
このところ暑さを理由に、バーナー前に座っていません。

せいぜいこんな簡単なものをチョコット作る程度。

DSCF5134-1.jpg


秋口に数箇所出店予定があるので、そろそろお尻に火がついてきているところ。
在庫もゼロなのでガンバリますかね。

いやいや、今日は、曇りなのに暑さ半端ない。
明日にしましょう。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね