投稿頂きました

ホームページでとんぼ玉の技法を紹介しています。

とんぼ玉工房 眞
独学ですから誰に気兼ねすることなく好き放題の技法紹介

投稿を頂きました。
「クラゲが作れるようになった」 とか 「活用してます」 とか

嬉しいかぎりです。私のHPもだれかの役にたっていると思うと。

更なる技法の充実をと考えるんですが、そろそろ種がつきました。
まー これ以上の内容は必要無いかな?
後は、みなさんの「コツコツと取り組む」これしかないですね。

良い作品を期待してますので。
暇を見つけてはバーナーに点火。これにつきますね。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村





帰宅jしての一仕事

クラフトフェアから帰宅しての仕事。

作品のメンテナンス。なかなか大変です。

003-1_201405291717560e6.jpg

半日仕事。
屋外の風やホコリ、雨の湿気などの中での展示。

屋内での展示とエライ違い。とんぼ玉のメンテをしてやらないと。
陰干しして磨いてでご覧の通り。

かなりの数を展示しているので。でも手抜きは出来ません。

毎回の恒例行事になっています。
ようやく終わって一枚パチリ。さて収納にしますか。

 ランキングに参加していますクリックしてくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


疲れました

先週から今週と色々なことに遭遇。疲れ果ました。
ブログも久しぶり感です。

23日から26日まで静岡のクラフトに出店して、今日は休息日。
葵区役所前の広場で、先月末と今月末とゴールデンウィークを挟んで
の出店でした。

今回は、大赤字でやっつけられて終了。
そりゃそうですね。みんなGWの連休で遊び疲れてお金使ってですもんね。

とんぼ玉なぞ買う気分でないはず。通路はお客さんどこにいるの? 
見えるのは出店者の手持ち無沙汰のお顔が目立っておりました。

たまに顔を見せてくれるお客さんに「やたらと見てって」 これ私の最初の挨拶。
お客さんの多くは「クスッ」っと笑ってくれます。言い方がおかしいみたいです。

考えればそうですね「いらっしゃいませ」これが普通ですもんね。
こんなやりとりを楽しみつつ文藝春秋などを読みあさり、しっかりとお昼寝させていただいたり。

まーこんな時もありますわいな。・・手な調子で無事終了でした。


012-1_2014052717264235c.jpg

相変わらずですが色違いの円盤玉です。
ブルー系統の色が綺麗な光を反射してくれます。

これに模様を入れられると面白い玉になるんでしょうが
さてどうなりますでしょうか。

 ランキングに参加していますクリックしてくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


須坂クラフト展

長野県須坂市、須坂アートパーク森の中のクラフトフェア
行ってまいりました。

ここは山から流れ来る清流の両岸が各種施設や散策、スポーツ、芝生
の快適空間、近くには動物園も有るとやら。(見にいけませんでした)
会場は博物館がメインに散策通路が有りこれらの通路に出店する。
あるお店は森の木々の中、あるお店は博物館の横と変化に富んでいます。

私は、昨年は木々の散策通路。今回は博物館前の芝生。
有難いことに視界も良くてアルプスも一望、
初夏の高原のような新鮮な空気を満喫させていただきました。

DSCF5285-1.jpg

DSCF5287-1.jpg

ここの お客さんの笑顔がなんとも良い。土地柄なんでしょうか。
とんぼ玉の魅力をを紹介できて良かった感で満たされました。

二日目もと準備中に、急用の連絡が入りやむなく帰途につかざらをえない状況。
二日目のお客さんには申し訳なかったです。

駐車場は待ち行列でしたね。少々小さめの駐車場なので仕方がない所。
来年は見に行こうとお考えの方、時間は早めがいいですよ。

 ランキングに参加していますクリックしてくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


新作かな

003-1_20140515085540bda.jpg

新作。昨日ふと思いつき作成。

雨の朝屋内から窓の自然光で撮影。
無理やり光線を当てての撮影ではございません。

形状は円盤です。
本人大満足です。

青と紫系統色を使いました。
反対色の組み合せよりも、類似色の方が良さそう。

本日の成果はこんな所。

 ランキングに参加していますクリックしてくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村





少しずつ

002-1.jpg
昨日の作品。・・とゆうか、作った玉と言うべきか?

良い作品のキッカケにと試行錯誤中。
手を動かしていれば何かのひらめきが有るかも???

都合の良い思考回路で半日をバーナーとお友達に。

事前の考察検討が甘いのでいつもこの程度の作品です。

「まーいいか」・・・明日があるさ。
これでは良い作品が出来ないのは、自明の理とやらでした。


 ランキングに参加していますクリックしてくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


昨日の続編

先ずは写真を。

012-1.jpg

左から二番目が昨日の玉で下玉はクリアー。

三番目は同じ細引きですが下玉を青のG7に。
    結果外回りがほんのり黄色、中川がグリーン色。

四番目は同じく下玉を赤のG3に。
    全体が赤色になります。

一番左の玉ですが
    細引き色を黄色G12と黄緑色S2で
    下玉はクリアーです。

ちょっとの色を変えたり追加すると
製作者も「なんの色だったけ?」風の変化を楽しめる。

ななかです。色を極めたいところですが、奥が深すぎます。

 ランキングに参加していますクリックしてくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


キラッと玉

とんぼ玉の命名「キラッと玉」
自分の中でそう命名してみました。

既に技法で有るんでしょうが
私としましては、誰に教わるでもなく出来上がった作り方。
ここが独学の強みかな??。(ランマガも読んだ事ないものでね)



011-1.jpg

こんな細引き材で

023-1.jpg

こんな玉になります。夕方の太陽光に向かって撮影。
模様が少し大きくて、キラッとが少なめ。

黄色の玉って色の組み合わせが結構難しいんですよ。
ここのところ、「キラッと玉」にハマっています。

白ソーダのネジリ線でも追加すると
玉の表情に変化が出るかな。


 ランキングに参加していますクリックしてくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村





とんぼ玉撮影カメラ

今年はネット販売でもと
ついに一眼レフカメラを購入

DSCF5282-1.jpg

ニコンのD5300です。新製品。
キャッシュバックキャンペーン中の製品。
ネットで74998円也。痛い出費。

とんぼ玉はいいカメラで撮らないと
綺麗にが表現できないんです。

SDカードなるものが必要になりまして
電気量販店に。

D5300は店頭に無し。旧タイプが陳列。
価格も高いぞ。(早く売ってしまわないと・・・かな)

もう家電はネットで買う時代と痛感。

これから絞りやら照明やらシャッタースピードやらを
お勉強、お勉強。忙しくなりそうな予感。

 ランキングに参加していますクリックしてくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


白糸の滝「ダメだこりゃー」

富士山の白糸の滝を見にいきました。

世界遺産の富士山と白糸の滝。
見学コースが整備されたので楽しみにしていましたが、

「ダメだこりゃー」

やってくれました。三流土木設計屋。
白糸の滝の風景が・・・台無しにしてくれました。

これなら以前の汚い土産物屋があった頃のほうが
数段良かった。・・・直感で感じましたね。

DSCF5279-1.jpg

写真、一見すると良さそうに見えますね。でもね

その場に立つと、滝の雄大さが殺されてしまっていました。

その1・・通路全体と橋が盛土されてしまい視線が高過ぎるのです。
     
     以前は水面近くから滝を見上げることで
     滝の雄大さを感じられました。
     
     元々が落差の小さい滝。「もっと考えろ」

その2・・この橋何ですか。東名高速道路の側道横断橋と同じ。
     滝と橋がマッチしているとでも思っているんでしょうかね。
     もっと幅も狭く小さな橋にしなけりゃタメでしょうが。
     橋がデカすぎるから滝の雄大さが死んじまったよ。
             
         「もっと考えろ」
     
     
その3・・滝見に、階段下ってくると写真の橋の右に出ます。
     以前のそこは、右手の小滝の水が触れるほどの位置。
     最初にここで感動したものです。
     原因は盛土です。何にも考えていない。
       
         「もっと考えろ」
 
後の祭りですわ。
こんなじゃ観光客など来るわけない。感動がないんです。

観光客が地元に戻って。

「白糸の滝どうだった」
「うん。水が落ちていた」

これで終わりです。残念でなりません。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


クラフト疲れて!

小淵沢道の駅開催のクラフトフェアーに行ってきました。

今日まで出店しないといけないのですが
疲れ果ててしまたので一日早く引き上げです。

主催者様には大変申し訳ない。

近場に三箇所道の駅が有りますがどこも満杯。
特に車中泊の車の波。

日帰り湯併設で湯船の洗い場は、スポンポンで
洗う人の待ち行列。初めてでした。

タオル一枚前を隠してで順番待ちなんて・・・。

車々でとんぼ玉の売上は?「ボチボチでんなー」まで行きません。
お昼のお弁当もいつもよりワンランク下でした。

そこで、おいでくださるお客さんのウオッチングで
暇潰しを兼ねて、人間観察。

五月三日・・遠慮しがちに玉を手に取るお客さんばかり。
こんな日は・・買う気の有るお客さんが立ち寄る日

四日・・・見るやいなや直ぐに手にとるお客さんばかり。
こんな日は・・・買う気のないお客さんが立ち寄る日。当然売れません。

五日・・朝から雲行き悪くて午後雨、寒い。
こんな日は・・遠目に見て「わーキレイ」それだけ。
       立ち止まってくれるお客さんで買って
       もらえる確率50パーセント位かな。
       読書三昧の一日。
      
何もしない日が続いたのですが、体が悲鳴を上げてきました。
少し静養が必要のようです。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




観光地の道の駅で、これから行く目的地での予算が有りますから
そんな中、脚を止めて購入して頂いたお客さんに感謝です。

点打ちサンプル

DSCF5123-1.jpg

以前にも紹介しましたね。
点打ちのサンプルです。

白点の上に色ガラスを点打ちしてサンプルと
点打ち色ガラスの上に再び違う色ガラスを点打ちしたサンプル。

通常は白点打ちの上に色ガラスですね。

色ガラスの上に違う色ガラスは
点打ちの花ビラなどで二色使いしたい

こんな作業時に配色の参考にしています。


 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね