ブログチョットお休み

帯留め二点と花玉です。

柔らかい印象でと考えての帯留めでしたが?

DSCF5119-2.jpg

ブログを31日までお休みします。

一週間ほど伊豆高原駅前の桜祭りに。
続いて浜松駅の遠鉄百貨店のソラモ広場に
3~4日ほどお出かけしますので。

伊豆高原は残念ながら桜の花にお目にかかれず
かもしれません。

駅前の足湯にでも浸かってお茶を濁すことにいたします。

 ランキングに参加していますクリックしてくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



ちょっと雰囲気を変えて

雰囲気を変えて作てみました。

DSCF5118-1.jpg

白ソーダの横ラインを入れました。

両サイドに赤ラインを入れてみましたが
よろしくありませんでした。シンプルが一番。

もっと女性らしさのお好みを作出しないと?

ドーモ・・・難しいもんだな?

男性は身につけないんで、作品は女性らしくと
心がけているんですがね。

でも力作のとんぼ玉などは、女子よりも男性の方が
理解していただけます。これ実感。

どーも女性心理は見抜けません。
単純に真っ赤かの玉であれば喜んだり?

やはり男性と女性は人種が違うんだと思えば
納得でしたが。・・・はてはて・・・・・・。

 ランキングに参加していますクリックしてくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



しまーさんの掲示板

しまーさんの掲示板の投稿紹介。
尊敬するとんぼ玉作家です。

内容はとんぼ玉の事ではありません。
日本人としての正義、ぜひご覧になりますように。

しまー掲示板はこちら

10分で自虐史観の洗脳が解ける魔法の動画もご覧ください。

正しい歴史を知らない人には理解できないでしょうね。

村山富市、菅直人・・こいつらは日本人の恥です。
社会党・・思想はソ連の社会主義すなわちは共産党と同類。
     中国共産党はソ連の肝いりでした。
     北朝鮮はソ連と中国共産党の肝いり。
     日本社会党はその流れを汲む組織。
     天皇陛下を殺して、社会主義にしよう。

菅直人は北朝鮮と繋がっている。
三年前の震災直前の北朝鮮から金を貰っての・・・問題。
日本人としての誇りもない、こいつは思想もない単なる風見鶏。

こんな者が総理大臣とは。末代の恥です。

こんな事を書いても、歴史を知らない人には???
なんのこっちゃ。・・・ですね。

震災復興が遅れたのは民主党が最大原因。

しかしながら、民主党に投票せざるを得なかった
当時の自民党の体たらく。

民主党の役割はもう終わった。
民主党を潰しましょう。

尖閣諸島や竹島、最近の韓国のやり口で
国民もようやく目がさめてきつつ有るのがせめてもの救い。

どうぞ図書館に行き、歴史の本をお読みください。
現実が見えてきますよ。

今日は、がらにもなく真面目な話でどーもすみません。

 ランキングに参加していますクリックしてくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



配色サンプル紹介

配色サンプルの紹介。

以前に作った物。ブログの紹介材料欠乏で
紹介でもしておきましょう。(とお茶をにごす)


DSCF5126-1.jpg

色ガラスの上に色ガラスの重ね点打ちサンプルになります。

通常の重ね点打ちは一度白ガラスを打ちますが
色ガラスの上にさらに色ガラスを重ねる方法も有ります。

この方法は、事前に混色される点の色具合を知っていないと

「何だこの色は・・・」とならないためにサンプルを作ったものです。

使用ガラスは少なくて出来上がりますのでお試しを。


地玉は捨てるガラスを玉にします。これで十分。
新しいガラスはもったいないでしょ。

最初の下地に白点を大きめに打ちましょう。

最初に左から、赤ー黄ー緑ー青ー濃青ー紫ー茶と七つ点打ち。
次ぎの列には赤だけを七つ点打ち。
次ぎは黄色を七つ点打ち
次ぎは緑を・・・・。茶色まで同様の点打ち。

今度は円周方向に点打ちです。
左端は赤を円周方向に重ね点打ち。
隣は黄色、その隣は緑と点打ちしていけば
全ての色の重ね点が完成します。

出来上がりを見ると、相性の良いガラスと
汚れたようにしか見えないガラスの具合が解りますよ。

 ランキングに参加していますクリックしてくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



思いつくままに

思いつくままにと題して。

薄い色の帯留めを作ろう
フット思いつき作る。

薄いピンク寄りの紫色、
桜模様も何やら薄く見える。

成功と言えば成功、
イマイチと言えばいまいち。

そんな帯留めになりました。


DSCF5102-1.jpg

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




小さめのとんぼ玉

ななか春を感じられない日が続きます。

相変わらずのとんぼ玉です。
カレー粉の地玉。

DSCF5099-1.jpg

雰囲気を出せるようになった感があります。

こんな感じのシンプルな玉もいいもんだ。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


桜開花は?

桜の開花が気になります。

予想を調べてみると。

今年の桜は平年並みに咲く所が多く、西日本では早めの開花となるでしょう。
ただ記録的に早い開花となった去年よりは遅く咲く傾向です。
東京:3/26頃、大阪:3/27頃、名古屋:3/24頃

静岡の開花予想は3/22日、満開3/30日

さて、出店予定の伊豆高原駅では?
伊豆は暖かいから出店中の一週間で開花を楽しめそうです。

「日増しに開花を楽しむ」こんなコンセプト
伊豆の春を楽しんできます。

小玉のとんぼ玉です。
地玉は全てカレー粉ガラスです。

DSCF5096-1.jpg

思いつくままのとんぼ玉にしてみました。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


小さめのとんぼ玉

雨雨雨でした。
こんな暗い日中は作業もゆうつ。

大作はガラスの色判別しにくいので作る気持ち無し。

小さめなとんぼ玉にしました。

DSCF5085-1.jpg

富士山が真っ白になりました。
頂上は風で雪が飛ばされています。

DSCF5116.jpg

お日様が昇ると
春めいた感じ。

今年の桜は昨年のように早く咲くのか
気になるところ

伊豆高原の桜まつりに出店。
出店期間は前半なので、3月21~28日。

桜さん、早く咲いてね。
朝のゴミ出し途中の桜にお願いしちゃいました。

 ランキングに参加していますクリックしてくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


混合水栓の水漏れ

台所の混合水栓の水漏れ。
漏れだしたり止まったりの繰り返し。


DSCF5112-1.jpg

修理しました。結果良好。

DSCF5111.jpg

ネットで構造を調べてから
水栓をバラして写真のUパッキンが劣化と判明。
DIY店にはそれらしい物全く無し。

ネット検索で発注。わずか380円なり。

プラスとマイナスのドライバーで直ってしまいました。

素人でも簡単。わずか15分。ネットショップに感謝です。


 ランキングに参加していますクリックしてくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


3月は伊豆高原駅です

3月21日から8日間
伊豆高原駅の桜まつりに出店です。

そんなもんで、淡い色の点打ち玉を作りました。

DSCF5082-1.jpg

手持ちのとんぼ玉をチェック。
どうも寂しい感じです。

あと二週間ちょっと。
頑張って良いとんぼ玉を作りますよ。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


3月です

3月。春になりました。

そろそろ池のらんちゅうを起こす時期。
冬の間は水も替えませんし餌も与えません。

池の水は緑色で池底にいると思われるらんちゅうの姿も判りません

DSCF5097.jpg

良くお見えだったサギさんにも
そろそろ御退場いただきたいもの。

そこで池にこんな飾りをおきました。
サギさん、これを見て御退場してくれると
良いのですが、どうなりますやら。

 ランキングに参加していますクリックしてくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね