和ばさみ

花のとんぼ玉も相変わらずのこの程度。 作成の腕はなかなか上達しない代わりに
眼力だけは上達。  相当の一品でなければ 満足しないという 最近の私目でございます。 

DSC_0042-66.jpg





さて今日は日曜日。 こんなものを手に入れました。

DSC_0005-98.jpg

和ばさみです。  最近のお子さんはこんなハサミが有るのは知ってるんでしょうかね。
童話の舌切り雀のはさみですね。

三島大社で陶器市を開催。 今日が最終日。  人が多いかなーと思いきや お買い物のお客はまばらでした。
新潟は燕三条から 刃物屋さんが来てまして 早速購入。

ヘンプ紐などのカットは和ばさみが重宝しますんでね。 洋ばさみでは いちいちハサミの穴に指を通さなければいけないので以前から欲しかったのでした。

早速に来週の浜松でのクラフトに持参して 紐切りに使う予定です。


 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村






昨日の続き

電気炉の徐冷で 置き場スペースを二段にしましょうと  勇んで作業開始。
小一時間で物が完成。

DSC_0007-66.jpg

組み立て式にしてと     ステンレスのお皿の余り材を捨てなくてよかった。
ほらこんな感じでーす。

DSC_0009-99.jpg

ほらね重ねるとこんなあんばいです。本人大満足。この手際の良さ。

DSC_0010-63.jpg

早速炉に入れてステンレス板を空焼きしておきましょう。  見事に焼き色が写ってます。温度は530℃まで上げました。
炉内を観察して・・・・・アチャー ・・・・・ダメじゃん・・・・・

DSC_0016-55.jpg

よーく炉内を見ると ヒーター線が見えません。  てーとあそこの右上にある白い棒がヒーターかいな。
アチャー  ダメじゃん  ヒータ熱がステンレス板に邪魔されて下まで熱いかねーや  ・・・・・。

二段目の板は金網みたいにしないとダメなのでした。    ・・・・ トホホノト ・・・・・・・

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


快調、保護メガネ

保護メガネ、 クリップオンタイプの NEW BORO レンズ です。 

DSC_0058_1183-63.jpg

こんな感じに落ち着きました。 跳ね上げタイプです 老眼鏡に取り付けて使用。
右サイドにはダンボールで作った 光よけをつけて、 レンズが重いためにズレ帽子のバンドもつけました。

着けての視野の暗さも作業デスクの照明を明るくしたためにガラスの色の判別も可能になりました。
引っ掻き作業や 細かい部分の判別時には保護メガネを跳ね上げています。

購入時に跳ね上げタイプで悩みましたが 正解でした。 状況により跳ね上げできるんで
むしろ普通のメガネ式よりも使い勝手が良さそうです。 目の疲れも大幅に改善です。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


朝からバーナー掃除

本日 早朝から バーナーの清掃作業。
すでに数ヶ月清掃もせずに使用。  数ヶ月はちょっとばかし オーバーかな。

DSCF5833-753.jpg

見た所では 綺麗じゃな~い。   火口をご覧あれ。 大分汚れてます。

DSCF5834-654.jpg

黒のボツボツに見えるのが 炭化した灯油の燃えかすでして こびり着いてしまって
これが だんだんと 盛上がりつつあります。 

中央の穴から ブロアーの空気が吹き出てくるのでして 穴のサイズも狭くなっているので
丸ヤスリを使って 滑らかなカーブの吹き出し口に処理していきます。

ここのところ とんぼ玉の表面の艶が よろしいので 状態が変化しないように 願いつつ作業開始です。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



本日は二回目の書き込み

お出かけから戻りまして 本日は2件目の書き込みです。

越前に出発直前に黒檀の板をゲット致しました。 ようやっと入手できました。

重さは8キロほど。黒檀の板としてはなかなか入手困難。 
寸法は 厚さが45mm 縦49センチ 横 30センチ

003-22_20160411103938660.jpg

002-21.jpg

お値段は 驚きの2600円での入手。 ヤフオク。 入札してみるもんだなあ~ 。

細かい割れやキズだらけ でもそんなの関係ねー  
こちとらかんざしの軸が欲しいのよ。   

キズだらけだったから ヤフオクの競合さんもやめたんでしょうね。
キズなかったら 万単位の板ですよ。  書き込みならら ニヤケ てます。

厚さがあるし、 黒色も充分 場所的には 縞模様も美しい所も
イヤー トンボ玉を早く作りたい気分充満です。

やる気モリモリ感を忘れずに 早々作業開始です。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



| NEXT>>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね