道具作り

カインズホーム沼津店がリニューアルオープン。
かあちゃん 暇だから見にいくべー と一緒にお出かけ。  ヘー  品数も増えてよろしいですなーと感心。
家から反対方向には ジャンボエンチョーなるDIY店も有るんですが カインズの方が品数充実となりまして
エンチョーさんは やばいんじゃなかろーかといらぬ心配。 


手頃なフラットバーを見つけました。 (鉄の平板の事でございます。)
画像の真ん中の鉄です。

DSC_0082-21.jpg

長さが一メートルほどで約200円也。ヘラが欲しかったのでね。
上と下のが現在持っている道具のヘラ。  花パーツを開花させる作業では小さい方のヘラを使っているんですが
以前から もうちょっと幅広のヘラが欲しかったのです。   


あっというまに作業完了    そして完成品をパチリ。

DSC_0086-55.jpg

切断してヤスリでこすって、サンドペーパーでこすって黒皮を取りまして、 タコ糸を巻きつけて 
あとは 使用する範囲を空焼きすれば完成。  こうなると使ってみたくなります。
明日使うつもりですが  オー 花パーツが在庫ゼロ。 明日は花パーツ作りからのスタートになりそうです。

私目 とんぼ玉作りでは ほとんどの作業が このヘラだけで仕上げている次第。
コテは最後の仕上げでコロコロに使うくらいですから ほとんど使いませんのです。 
ですからヘラは大変重要な道具なのです。

材質は 錆びる鉄材がよさそう。これが私の結論。
ステンレスは錆びないから良さそうと思うでしょうが いえいえ 錆びるからいいのですと反論です。

クリアーガラスを延ばす時には クリアーガラスがまとわりつくように 滑らず伸びてくれるような感触なのです。
鉄ヘラの表面のデコボコ(錆び後に残るデコボコ)これがいいのかなーと 根拠のない理屈を言うんですよね。
年寄りのたわごとです。 でも使い勝手は抜群ですぞ。


 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

和ばさみ

花のとんぼ玉も相変わらずのこの程度。 作成の腕はなかなか上達しない代わりに
眼力だけは上達。  相当の一品でなければ 満足しないという 最近の私目でございます。 

DSC_0042-66.jpg





さて今日は日曜日。 こんなものを手に入れました。

DSC_0005-98.jpg

和ばさみです。  最近のお子さんはこんなハサミが有るのは知ってるんでしょうかね。
童話の舌切り雀のはさみですね。

三島大社で陶器市を開催。 今日が最終日。  人が多いかなーと思いきや お買い物のお客はまばらでした。
新潟は燕三条から 刃物屋さんが来てまして 早速購入。

ヘンプ紐などのカットは和ばさみが重宝しますんでね。 洋ばさみでは いちいちハサミの穴に指を通さなければいけないので以前から欲しかったのでした。

早速に来週の浜松でのクラフトに持参して 紐切りに使う予定です。


 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村





昨日の続き

電気炉の徐冷で 置き場スペースを二段にしましょうと  勇んで作業開始。
小一時間で物が完成。

DSC_0007-66.jpg

組み立て式にしてと     ステンレスのお皿の余り材を捨てなくてよかった。
ほらこんな感じでーす。

DSC_0009-99.jpg

ほらね重ねるとこんなあんばいです。本人大満足。この手際の良さ。

DSC_0010-63.jpg

早速炉に入れてステンレス板を空焼きしておきましょう。  見事に焼き色が写ってます。温度は530℃まで上げました。
炉内を観察して・・・・・アチャー ・・・・・ダメじゃん・・・・・

DSC_0016-55.jpg

よーく炉内を見ると ヒーター線が見えません。  てーとあそこの右上にある白い棒がヒーターかいな。
アチャー  ダメじゃん  ヒータ熱がステンレス板に邪魔されて下まで熱いかねーや  ・・・・・。

二段目の板は金網みたいにしないとダメなのでした。    ・・・・ トホホノト ・・・・・・・

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


快調、保護メガネ

保護メガネ、 クリップオンタイプの NEW BORO レンズ です。 

DSC_0058_1183-63.jpg

こんな感じに落ち着きました。 跳ね上げタイプです 老眼鏡に取り付けて使用。
右サイドにはダンボールで作った 光よけをつけて、 レンズが重いためにズレ帽子のバンドもつけました。

着けての視野の暗さも作業デスクの照明を明るくしたためにガラスの色の判別も可能になりました。
引っ掻き作業や 細かい部分の判別時には保護メガネを跳ね上げています。

購入時に跳ね上げタイプで悩みましたが 正解でした。 状況により跳ね上げできるんで
むしろ普通のメガネ式よりも使い勝手が良さそうです。 目の疲れも大幅に改善です。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


朝からバーナー掃除

本日 早朝から バーナーの清掃作業。
すでに数ヶ月清掃もせずに使用。  数ヶ月はちょっとばかし オーバーかな。

DSCF5833-753.jpg

見た所では 綺麗じゃな~い。   火口をご覧あれ。 大分汚れてます。

DSCF5834-654.jpg

黒のボツボツに見えるのが 炭化した灯油の燃えかすでして こびり着いてしまって
これが だんだんと 盛上がりつつあります。 

中央の穴から ブロアーの空気が吹き出てくるのでして 穴のサイズも狭くなっているので
丸ヤスリを使って 滑らかなカーブの吹き出し口に処理していきます。

ここのところ とんぼ玉の表面の艶が よろしいので 状態が変化しないように 願いつつ作業開始です。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



| NEXT>>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね