暇潰しには本

パソコンも 内容がだいぶ充実してきました。
色々と フリーソフトやら 設定を導入 デスクトップも華やかに。
クリーンなハードディスクなものですから 立ち上がりの時間も短い事。

DSCF6187.jpg




さて話題も無いので  今週読みつつの本の紹介でお茶を濁します。

DSCF6184.jpg
DSCF6183.jpg
DSCF6182.jpg
DSCF6181.jpg

なんかわたくしの傾向が解ってしまう本たちですね。 言っときますが 右翼でも 左翼でもございませんよ。

小説は一切読みません。 空想の世界で遊ぶ気もないですし、言葉遊びも好きくないのでごんざる。
夏目漱石や太宰治なんぞは あくびが出てしまう。  どうしてか???・・・ なのです。
坊ちゃん なんかどこが面白いのか  オセーテ  といったところ。人それぞれなのでございます。


実写、現実の世界、 世界の今、さらにこれからどうなる?、 これこそ最高の推理小説、ドラマ。

テレビの放映内容も おもろくない ニュース見るとよくわかる。 どのチャンネルも同じでござった。
あーテレビもつまらない。  さーそうなると暇の解消は本しか残らない。

最近は本を読みながら 内容の批評をしている自分。ずいぶん厚かましい読み方してます。
本は読むほうなので  作者が三流か一流かわかってきた。


今回も三流本に出合ってしまった。 この手合いの本が実に多い。 返せば良本の少ない事。

DSCF6185.jpg

お題目が  「-・・・・・・・・・・」 と仰々しい。でも核心は書かれてない。時の流れで尻つぼみ。
あっちこっちの本や情報をかき集めて 太らせただけ。 作者の思考、予想、観測が見つけられない。

DSCF6186.jpg

この作者。
だいたいが  このてあい。 肩書ずらずら  偉そうなご本人の写真付き。
この類の作者紹介の本で 良書に出合ったためしがない。

東大、京大の教授にろくなのがいないって だれかの言葉。
そうIQが高いだけの事。 ますますそう感じた ただそれだけなのでした。

  ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

パソコンの回復ドライブ作業

SPAM とかいう ウイルス入りメールが 相も変わらずにやってきては迷惑メールに鎮座しますが
おりこうさんの Esetウィルス対策ソフト(キャノン製品) が一生懸命振り分けてくれてます。

こうなると ウィルス作って発信してるバカ がなにやら滑稽アホに 見えてくる。


ですが 相変わらず 我がPC スイッチON すると インターネットが勝手に立ち上がるエラー表示。
やたらいじくり返していましたから 自分でソフトの不具合を作っていた模様。


いい加減嫌気がさして ついにパソコンを綺麗に 更にする決断。(一大決心ですぞ)

DSCF6180-52.jpg

修復ディスクとやらを作って やっつけ。  ほーらこんなに 何にもなしの 画面。

朝からやって只今午後4時  訳も分からん、チンプンカンプン  ようやっとメールとホームページのブログを作れる設定までできました。

トータルのダウンロードだけでも相当の時間。  待ち時間に庭の草むしりして
午後は らんちゅう君の池の水交換。 そんでもまだ カタカタうごいていました。


回復完成か と思いきや  キーボードの設定が変化してるし @マークは表示されなくなってるし
Liveメールの設定がわからんし  だから解説を探すし見つからないし

初っ端の修復開始では 解説してる横文字とみてる画面がアレー違うじゃないか
BOOT だか TOSHIBA だとか エイヤーでした。 もう勘です。これEnterしてみろ状態。


そもそも  いずれこの作業しないとならない我がパソコンでした 
一度実践しておけば次が楽です と思っての開始でしたが迷走に迷走
思い返して はてどこをEnterしたのか 全く覚えていません。 そのぐらいの迷走状態。

あー やるんでなかった  後悔 ばっかり。 丸一日が吹っ飛んだ。座りっぱなしで腰イて~

まだまだ  プリンターの設定確認やら フリーソフトのダウンロードとかさ
作業がのこっていて 一個つ片づけるしかないなーー


  ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村





今日は少しは玉作りしないと

昨日は雨で冬のようでした。 車の中は旅支度の雑もので満杯ですが かたずけは明日にお預けに。
なんやら疲れてるような と昼寝でした。旅の走行距離を調べてみましたら 1000キロ位走りましたから
当然の結果で  普段からポケーっと暮す肉体です。  明日からにしまーす とあいなりました。

今日は打って変わって 晴天春、 ようやく桜も満開してました。
今日は片付けしてから とんぼ玉の製作、ってーか 練習するつもりです。



ほらこれ、 金箔です。 結構な枚数です。  とんぼ玉に使えと 前回紹介した ペンション木之下の女将さんがくれましたのさ。
もったいなくて直ぐには使いません 練習して 良し となった日に使いますよ。 

DSC_0097-21.jpg

金箔の入ったとんぼ玉はそれなりの風格が無いとね。  風格にふさわしい デザインも考えないと。  です。




サーテ 雑用こなさないと、
越前に持って行った とんぼ玉を 陰干し中。 金具をこれから拭く手間が。 けっこう大変なんです。
コーユーノ ワタシ スキ  ナイアル  。 でもやっちゃわないと。

DSC_0096-65.jpg


バッテリーなんかも充電しちゃってね。

DSC_0100-10.jpg



ふと庭の池。  水面の上に 蓮の新芽が顔を出していますよ。
お出かけ前は たしか 水の中。  大輪の花が咲く品種のようです。
細く可憐な新芽ですが  これが大葉に成長するんですねー  楽しみです  と水の中を覗き込み
 

DSC_0092-52.jpg

あれ?  水中に双葉が見えます。
おー庭土を池に放り込んだから  土中の雑草の双葉がでたんでした。
たくましい でもなお前はそこでは息できないんだぞ と 何となく複雑な気分でした。
普段は雑草なんかバンバン引っこ抜くくせに勝手なもんです。

DSC_0095-54.jpg


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



ようやく春らしく

静岡県は富士市もようやく春らしくなりました。  今までの外気温は冬のような日の連続。
ようやく 暖かな陽気の今日です。


昨日は春らしくと思って 小さなとんぼ玉を作ってみました。 模様パーツもあえて少な目に。

DSC_0081-56.jpg


庭先のブルーベリーの花はこれから満開。花だらけの今年はブルーベリージャムに挑戦できそう。
来週には 鳥よけの網を買いにいかないと。

DSC_0089-56.jpg


昨年は目の粗いネットなので ヒヨドリのやりたい放題。飛んで来てためらいもなく 網目をくぐっていきます。
カインズホームで30ミリ目のネットサイズしか販売していなく、ジャンボエンチョー も同様でした。
お客の指摘が有ったのでしょうね その後目の細かいネットが店頭に並びましたから。



各地で桜の花便りが放映されていますが ここ富士市のソメイヨシノは 一輪も見えません。
どうしたことか  我が地は温暖な気候のはずが  京都よりも開花が遅れるとは???。



先月池に植え付けた蓮の芽吹き 数日でニョキっと成長しています。水温が上がったのでしょうね。 
品種は皇居和連。 名前が良いので楽しみにしています。 ピンクの花になると良いのですが。

DSC_0090-63.jpg

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




ホンダホビオにポータブルカーナビ取り付け

我が愛車は ホンダのホビオ。 こいつにカーナビを取り付け。
カーナビは ポータブルのパナソニック製品のGORILLA CN-G1000VD。

ゴリラは吸盤でフロントに取り付けるタイプ。
ところが 車のホビオには 平面部分は無し。 すべて曲面。

早速オートバックスに急行。 曲面に対応する パーツを見に走る。
有りました こんな製品。(品物は既に車に取り付けしたので型番のみ)

DSC_0038.jpg

SEIWAの吸盤用貼り付けベース P221 と 車内用両面テープ、(超強力)エーモンの型番1716。
もちろんベースには接着の両面テープは着いていますが なんせ中国での製品信用していません。
そこでさらに超強力両面テープを使うことにしました。
ちなみに 両製品共に 住友スリーエムの両面テープでしたがね。


こんな感じにセット完了。

DSC_0039.jpg

超強力テープがはみ出してしまいましたが  気ににない性分でございます。
はみ出し部分も そのうちゴミが付着して接着力もなくなるでしょう。

しっかりと押さえて、 くっつきの感じは GOOD  びくともしない。
24時間待って使用する解説なので 明日カーナビを載せてみます。

ゴリラ純正の吸盤はこんな製品。

DSC_0040.jpg

本体をセットすると重心は前かがみになるので 安全を考えてカーナビの底面に
支えの木片を作ってやるつもり。  超強力テープでチョン付けするだけのつもりです。



追伸
取り付けベース剥がれ発生。翌日見ると一部剥がれ。次号のブログに詳細報告しました。



 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



| NEXT>>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね