風呂でつらつら思った事

とんぼ玉の出来がどうもしっくりきてない気分。
何かが足りないんだろーなー    なんでしょうかねー ? 。


こんなふうに風呂に入りながら つらつらと思いはめぐる。



何だよ  ゴッホの絵 も ピカソの絵 も  みんな 理解できてるのかなー

「 いいなー いい絵だねー  」  なんて思ってるのかねー  。

何億円するから  だから いい絵なんです。  学校の美術の教科書にあったから いい絵なんです。
ただ それだけしか感じないんじゃー ないのかなー  。
あの絵の 本当の良さがわかる人っているのかなー  。
ピカソなんかの絵って おいらは 何にもわかんねーよな。


あの  アインシュタインの相対性理論てーやつもさ
本当に理解できるのは 世界中で数人しかいないらしいしなー。
みんなわかんねーんだろうよ   。


評論家とかさ 専門家の連中も 理解してるふりしてるだけだって言われてるしさ  。
なんてさ そんな事も聞いたことあるしなー 。

ゴッホなんかさ   生前は 絵が一枚も売れたこと 無かったらしいしなー 。
貧乏で死んじまって 死んでから   評価されてったらしいなー 。

芸術てー なんなんだろーかなー  芸術ってわかんねーなー
自分がこれだ これなんだ って突き進むのが 芸術なのかなー
妥協は 芸術ではなくなるのかなー  。

  
ゴッホの絵がさ 芸術性が高ければさ  生きてるうちに 絵が売れるはずだだしなー
考えれば 考えるほどに  芸術って わかんねーなー 。


芸術ってーやつは  気まぐれなのかなー  
だれか 名の売れた 有名な人が  「いい絵です」 ていえば
芸術価値の高い絵です。 てーことになるのかねー 。  
みんなはさ  わかんねーけど  あの有名人が言ってたから
「私も いい絵ですー って言っておこーと」 なんですかねー。 

わからないなー 凡人には?  芸術ってー 何?



あーそーだ   TVで俳句やってる番組 「プレバト」だ

あれでさ 水彩画を時々やってるなー
おもしれーなー  先生のお手本の水彩画  上手い絵だねー  感心するねー
でもあの絵をさ 居間に飾ってさ 半年も見てれば 飽きちゃんじゃねーのかなー


写真みたいな 上手な絵だよ    そんなら写真でいいじゃんかよ
写真の方が 垂直の柱は垂直に見えるよ。


何だね そのうちに 「プレバト」みたいな水彩画はだよ
コンピューターの人口知能ってやつが  代わりに書きあげちゃうんだろうね

今だってさ 写真の特殊メイクするようなソフトで 絵みたいに変換しちゃうもんな
もうちょっとだなー    そーすると 芸術なんか 全部AI が作っちゃうんだろうな

ピカソとかさ ゴッホとかさ  AI がデーター蓄積してさ それ以上の芸術作品つくるんだろーな

そーすっと  芸術ってーやつも ガラリ と変わるね
AI の作った作品に 人間の芸術家が かなわなくなっちゃうよ。

だから 芸術家は この世の中にいなくなるよなー
だって AI の方が いい作品にしちまうわけだから

そーすっとさ  みんなの家の中は AIの作る芸術品だらけだね
AI は量産できるからさ 百均のお店に芸術作品が並ぶのも 夢じゃなくなるよ。

ゴッホの絵がさ 百均でさ 本物をさ売ってんだよな すげーなー 。


風呂の中でつらつら思いめぐって めぐり過ぎ  
あー おいらの とんぼ玉 何とか なんねーもんかなー

ふー くだらねー事考えてばっかで のぼせちまったよ。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村







 

 




 
スポンサーサイト

オリンピックのテレビ放映

オリンピック 。 こっちは 一日中暇だらけ。  テレビでオリンピック見てばっかし。

カーリング競技が見飽きたぜ。 何であんなに長時間つまんない物見なきゃいけないの?

他にも色んな競技が有るじゃんか~ 。  みせてくんろーよ。
NHKもダメテレビになっちまって~  。 それとも何か BS放送で見ろってか?

「 こんちきしょ~  そんな金ねーんだよ~  クヤシー  」

カーリングなんぞゲームでしょ。 血と汗のオリンピックですぜ。
    あの競技、ちょこっと違うんじゃ―ないんでしょうかねー。

たしかに日本チームが勝つのを見るとこちらも よくやったね と嬉しいですが~  。
でもそれだけでして~ 。   心に何にも残らないんでして~ 。



 「あー この選手、 メダル取れなくて  でも人知れず汗をかいた結果なんだろーなー」 と思いを馳せる。
自分の人生に重ね合わせて感動を共有する  それがオリンピックなんだろうなー。
「 よかったねー 」    「 残念だったねー 」  って言いたい訳さ~ね。



羽生さんのフィギュアスケート。   スピードスケートの小平さん
小平さんなんか あそこまで10年以上のガンバリ なわけの 結果だもんなー 。 

この人達と同等に扱っちゃっていいのかなー  そんな気分。

     そしたらば

横からちゃちゃが入りましたよ。
「 又 爺さんの グチが始まったよ  ヤダネー  ヤダヤダ・・・・  」
かあちゃん そのくらい言わせてよー  。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村






やりました 高梨沙羅さん

やりました 高梨沙羅さん。 メダル獲得。おめでとうございます。

ヤッターでっす。 夜中に観戦して 興奮と心配をいたしました。

男子葛西選手の時には目まぐるしく変化する風に選手はほんろうされていましたね。 
沙羅ちゃんのスタートに気をもむこと。半端なしでした。風が渦巻いていました。
さすが沙羅ちゃんです 悪風が吹いても安定したジャンプは見事でした。




でもですよ なんてジャンプ台だー。 プンプン です。
風力発電の山にジャンプ台を作る神経が解りません。
ましてや頂上にスタート台とは ???    コリアンさんのやる事ですからって声が聞こえます。
このジャンプ台 選手は二度と飛びたくないでしょうね。

テレビ観戦していても あの寒さと風  スタート台の選手の辛そうな顔
先ず かわいそうだなー さみーだろーなー 怪我しなさんなよ~ です。
まだ ラージヒル が有ります。 テレビで応援しますよ~。





さて 今年のクラフトフェアー。 出店決定通知をボチボチ頂いています。


茨城クラフトフェア  3月24・25日・・・・茨城県筑西市。

金沢の モノビト手作りマーケット 5月4・5日・・・金沢城の前

夜久野高原手作り市 5月26・27日・・・ 京都 福知山市 ・・・初めてです。

柏崎クラフトフェア 6月3・4日・・・ 柏崎市の海近くの公園で。 又柏崎原発見学いこうかな。




出店可の通知が立て込みしてしまいました。 (落選すると思っていたのが・・・)
そうなると 出店参加金の振込です。 今日も午前中に郵便局まで散歩でした。

やー ・・・  財布の現金が残り少なくなっちゃってます。
参加金は郵便振り込み。 ネットでの振り込みですと月に5回は郵便局間の振込は手数料ゼロ円。
今月は残りがあと1回。  申し込みしているクラフトフェアがあと3か所。 どうなるのかなー。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村






冬季オリンピック

冬季オリンピックがあと二日。

先日録画しておいたTVを見た。 スキージャンプの高梨沙羅ちゃんの特番。
わっしゃ 大ファン。 あんな可愛い女性が140メートルも空を飛ぶんだ。

白馬のジャンプ台を見学した時を思い出す。
登りリフトの中間付近で女性ジャンパーの飛行を見た。
風切り音が凄かった。 その音に感動した。 聞けば女性一流ジャンパーだそうだった。

沙羅ちゃん 今度はメダルを取ってほしいぞい。最近の映像は随分おきれいに
可愛い女性になりましたわい。

十代でワールドカップ連戦連勝の彼女だったが ここの所 戦果は振るわない
飛行姿勢の前傾姿勢が何となく不足して見えてしまってる? 。
気のせいなのか それとも 新しいスタイルを模索しているのか? スランプか?  心配だ。


努力の人ですね。テレビを見ながら感激している自分。
 踏切は百分の一秒の勝負だそうです。
(こんな解説が有りました。)

DSCF6586.jpg

ジャンプ台。滑っていくと傾斜が変わりここでGがかかってくる。その先は平の傾斜でGが変わる
このタイミングを足裏で捉えて踏切するそうだ。このGが変化する瞬間を捉えるってすごいぞ。
凡人には想像すら出来ない感覚なんだろう。

その感触を鋭くするために 足裏をマッサージする練習も有るそうで
床にゴルフボールを置いて足裏を乗せて動かすシーンを見る。

そこまで鋭敏に感覚を研ぎ澄ますのか~と感心しきり。
踏切の瞬間が百分の一秒狂うと飛距離が出ない 失敗ジャンプになるそうだ。



素人ながら映像を見て ふと違和感に気が付いた。
失敗ジャンプで悲しんでいた彼女の瞳。
随分まつ毛が濃いぞ。長いまつ毛。つけまつ毛かな?。

素人のブンザイで考えてしまった。
足裏の鋭敏な感触だそうだが 肝心の踏切は目で見てるんだろうな
ならばあのまつ毛はダメだろうと。

DSCF6587-20.jpg

目の前に縄のれんのようなまつ毛が有れば感覚は狂ってくるはずだと。
ましてや 完全な前傾姿勢で上目使いでジャンプする。
毎日 縄のれん で景色が変わってるのだから 
脳は見える感覚を修正できないのではないんだろうか。


以前テレビでやっていた。
上下逆に見える眼鏡をかけると 最初の数日は全く歩けないが
その期間を過ぎると 普通に生活できてしまうそうだ。
見える状況を脳が回路を組み替えて上下を又反対にしてくれるので
普通に見えてしまうそうだ。

目で見えなくても 脳は見えるような感じに修正しているそうだ。
だから私達でも全部が見えていない場合も有るそうだ。見えてない所も脳は見える感覚に修正しているそうだ。
コーチ陣はその辺まで考えてくれているんだろうか? 心配だ。


沙羅ちゃんは四年前に金メダルを逃した。 
テレビの中で コーチは 
「世間の期待する重圧から守る事が出来なかった事を反省している。申し訳なかった」と言っていた。
あったりまえだ。 コーチ失格だぞ。
素人ながら 言いたい。 そこまで思っているのなら 彼女の まつ毛 を教えてやれと。

是非とも 高梨沙羅ちゃん メダルに絡んでほしい。応援する。

メダルを取れ高梨沙羅。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村





キンカンのマーマレード

咳が収まりません。
もう二週間。  風邪ひいて 発熱も無く咳と鼻水でしたが
医者にも行かず 放っておいたのが いけませんでした。

母ちゃんからは 「もう二週間だから 肺炎かもしれないよ 医者に行けよ~・・・ 
発熱しない肺炎も有るんだからなー ・・・ 」  もー言われぱなしです。返す言葉無しです。
言われてみると あれー肺炎かなー  と思ってしまう自分。



さ~て   気分を切り替えるつもりで キンカンのマーマレードを作りました。
庭の小さな木が一本。 大き目のキンカンでした。 日当たり悪いから収穫遅れです。


DSCF6564-20.jpg

作り方は 手抜きの簡単。

洗って ---  キンカンを半割して種を取って --- 細かく切って --- 弱火にかけて --- 
水少々とキンカンの重さの20%の砂糖を三回に分けて入れて --- 20分間コトコト火にかけて完成。

キンカンの皮がそのまま残る位の出来具合。 甘さも砂糖の甘さを感じさせない味。
手抜きですから その程度の完成度で十分。 野性味の残るキンカンのマーマレード。


皮の舌触りが気になるのでしたらば 収穫した状態で一度煮こぼすと良いでしょうね。
5分ほど熱湯で煮ると 皮が柔らかくなって アクも取れるようです。お試しあれ。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村






 



| NEXT>>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね