蓮花

池の蓮花のつぼみが膨らんできました。

DSCF6362-22.jpg

初日のサイズから見て倍に成長。 まだ開花の準備中のようです。
花は20センチくらいになる品種のようなので まだ大きく膨らむのでしょうか????

一輪だけ。 次が出るのかなー と楽しみ。 開花時期は品種にもよるが6月から8月と大雑把な
情報しか知りません。 名所の池も6月ベストとか。  我が家の場合は?

今年の梅雨が不順でもあり、 今日も雨あがり。 7月になるのに 涼しい一日。
つぼみになってから お日様がご機嫌ななめ。 開花も遅れているんでしょうね。



とんぼ玉作りが やる気が出ません。困ったものです。
気持ち的には 焦りのような 一面も有り  どうも玉作りの自信を失いかけてる自分も。
練習しかないのにねー  困った精神状態です。   年寄りの罠にはまってしまいそうなダメな私。

DSCF6343-25.jpg

千代紙で袋作り。 とんぼ玉の玉用、イヤリング用の袋。百枚くらい糊着け。
こんな事して気分を紛らわしているのでした。




・・・・話題変わって この一場面・・・・

DSCF6357-22.jpg

先日の例の100万円の束。籠池さんでしたっけ    みんな解ってましたよね、このワンシーン見た瞬間
真ん中は一万円じゃないぞーってね。   笑っちゃいますけどね。

こんな三流詐欺師に国民は踊らされているんでしょうか?  いえそんなはずはないんですよ。
踊らされているのは マスコミと民進党と共産党。 そんな構図がはっきり見えますね。

だから最近民進党の勢い無くなってね、 相変わらずのバカ騒ぎしてるのは オバサン議員がちらほらと。

ほらあの家宅捜査、不正受給の特捜部の場面。  操作受ける側からの映像、ありゃなんじゃ。
「マスコミさん どうぞお入りください」って入っていっても 本質の追求が何にもできねー マスコミ。

あげくに被告の独演会を放映ですよ。
マスコミさん あのおっさんとかあちゃんに なめられてるんだーね。 放映してる連中は胸張ってるんだね。バカだねこいつら。

昔のマスコミってもっと骨があったぞ。  事件記者のドラマなんか最高だったよね。電柱の影から覗く、でね刑事みたいにね。




大学の獣医学部新設の揉め事も 流れる情報はそのマスコミさんからだもんね。 やんなっちゃうね。
一見すると正義ぶってるけど 内情は芸能ニュースとどっこいだね。 何でこーも薄っぺらい思考回路なのかね。

文部省の前事務次官だがの正義ぶったお言葉。  あれも笑っちゃうね。
「そもそもテメーがトップやってた時の問題だろーが テメーがいい加減な役人だからこーなったんでしょ」
って流すようなマスコミいないんだから 世も末ってー感じですね。

そしたらこれだよ・・・・・・・・
「このハゲー・・・・・」   の怒鳴り声

あんぐり 失笑   大笑い  最近に無い歴史的一言。末代まで使われますぞ    「 この ハゲー ・・・」


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




アレー ちょっと ソーカナー

アレー そうかなー   ・・・  自分の事、 世間の感覚と相当ズレているんだろーか?
家族からは変わり者の烙印間違いないのですが 一般常識的感覚は 世間並と思ってましたが・・・????です。


朝の七時 TVのスイッチON  すべての局はニュース 第一報が「上野のパンダが赤ちゃん・・・町中フィーバー・・・」
どこのチャンネル切り替えても同じ内容なんだんねー 。

アレー そうかなー  ・・・・  おいらの感覚ズレてんのかなー。
パンダの赤ちゃんごときが 日本中のニューストップにする話題なのかねー  ????  とな

自分が常識的にズレてんのか?   それとも世間様がズレてんのか???  ・・・つまりTVのマスコミってやからだ。
爺いの感覚は完璧に自分中心の世界だよ ですからです  わっしゃーね  マスコミの連中が狂ってるとの結論なのだな。

商店が話題に乗っかってパンダにかこつけた商売しようかってな風景のTV ・・・ いいんじゃない一銭でも儲けなさいだね。
でもよ それをもっともらしく 世の中フィーバーしてる風に TVでよ それも朝七時のトップニュースかねー  おkっかしーよ

パンダの赤ちゃんはメデタイ事さーね   でも世間様がそんなにオメデトー て騒いでんのかね?
あsっしゃー そーは思えねーんだよね。騒いでないと思うけんどなー 
どー見たってそんなに騒ぎ立てる話題じゃねーと思うんだがねー。ニュースの最後だよなこんな話題は。
えー・・・ そうじゃないって   そっかおいら やっぱり世間様とズレてんのか・・・ 。



えーい ついでだい   NHKの大馬鹿画面さ  思わずデジカメで撮ちまったよ。こちとらプンプンさーね。
金払わされてさ、受信料、払わないと手が後ろに回る、お縄になっちゃう。     これさこの画面

DSCF6323-20-21210.jpg

中東のカタールって国が断交とかでさ タンカーの通行に支障が・・・・  てな話さーね。
おっかしー絵だね  二人で話してんだよね 一人がでっけータンカーを棒にくっつけて解説さーね。でけータンカーの差し棒だよ

DSCF6323-202525.jpg

カタールって赤い所さーね。 ほらカタール隠れちゃってるよ イランなんか頭位の大きな文字だーよ。サウジアラビアなんか見えなくなっちゃってるよ。サウジは原油の輸入がナンバーワンだよ。見えねーよ。
おじさん邪魔邪魔 地図が見えねーよ タンカーの絵なんかどーでもいいだろ 地図見せろよ邪魔だよ  ってね。

ついでだからこのシーンだよ

DSCF6324-25.jpg

二人で話てんだよ。 こいつらよっぽど相手が嫌いなんだよ  間違いなしだーね。
だってこんなに離れて話てんだよ。 道でバッタリ会った嫌いな人との会話はこのくらい離れてるよね。

こんくらい離れてると なんだよ 話声もきっと大声だね 「 あのさー 」ってね 向うも 「 えー アーはいはい 」ってな調子だね。
これからの NHK の新人アナウンサーは 最初に喉を鍛えるとっからだね お笑い芸人さん達みたいにさ、張りのある遠くまで聞こえるようにさーね。  大変ですよ  それができるようになったらアクセントのお稽古だね。


でーもね 見ている爺は32インチのテレビですから、 クヤシーー・・・。


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


観光地のレンタル着物

観光地でよく目にするレンタル着物  ・・・  おやめなさいよ。 みっともないですよ。

橋本徹×羽鳥慎一のテレビ番組で。

都道府県別ランキングのテーマでのこと。
京都人の迷惑インタビューでの一コマ  レンタル着物。
「着物あれやめてほしいわ~」 「柄も違うし 日本の着物やない」 と言っていました。

私も同感。 金沢に行ったときの事、 二日間金沢城の下におりまして 前を例のレンタル着物が通りましたぞ。
けっこうな数の和装の人。 でもね一目で あれはレンタルだなー  って解りました。 ダサイし 凄い違和感。
ぜんぜん似合いません。  ちょっと見 すぐわかる状態。 おひとりだけ浮いて見えるんです。
おそらく生地自体も違うんでしょうね。 レンタル用ですから  何か安っぽい感じ。 

和柄が違いすぎ おっかしい。 日本の和服のデザインではございません。 そのデザインなってません。
数人ほど自前の和服の女性をお見掛けしましたが 素敵でしたぞ レンタルとは真逆の良さでした。

日本人は あのレンタル着物はダメです。  もともとが外国人相手に始めた商売ですよね。
金髪の女性向けの柄なんでしょうね。  外国の女性が花魁衣装を着たようなおかしささえ感じました。

娘さんやお知り合いが 観光地でレンタル着物を着ようなどとおっしゃったらば
この話をしてあげなさいませ。   みっともないよってね。  
  
 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


らんちゅう

らんちゅうの卵も無事に孵化しまして 今日は初めての選別でした。

私の池はこんな感じ。愛好家の方にはお見せできない感じ。

DSCF6273-66.jpg

スイレンの鉢を入れている池に 卵を放り込んだままに、孵化待ち。 何にもしません。

ボウフラ対策に放り込んでいたらんちゅうの雑魚を出して ミジンコ池からミジンコをすくってこの池に入れておくだけ。
多少みじんこが増えるころに 卵が孵化、 針子(稚魚の名称)はこのミジンコを餌に成長。
スイレンの鉢にはイトミミズも住んでいるので これもそのうち食べ始める算段。

池の水位を下げて針子すくい。 まだまだ水中にいるのですが なんせ キタネー池の底。
タモでかき回すとドロドロの水に。 スイレンのコケに絡まっているのも。 半分以上はすくえた所で モーヨシ とします。

DSCF627077.jpg

今年は尾が広がっている確率が高いぞ。
去年は鮒尾と言って フナの尾の形が多くて がっかりでしたが 今年は良さそうです。
去年みたいに 育てた20匹を全滅  みたいなヘマはできません。
(去年は秋口に 水替えを明日でいいやと安易に放置。 結果酸欠で翌朝全滅)

DSCF6271-55.jpg
 
DSCF6271-55545.jpg

まだ 小さすぎて 判別は尾の形だけ  おおざっぱな選別。 大体5~6匹尾の綺麗な針子がいました。
はたして どうなりますやら。 

私のらんちゅうは たくましいです。 雨が降っても平気 朝晩の温度差も気にしません。
屋外の池、覆いもしません、 雨もそのまんま池に入ります、 水質も気にしません。
丈夫ならんちゅうになります。   ご存じ無い方は それって普通でしょ?  そう思うでしょ。

世間様のらんちゅうは そりゃもう大切に育てられてます。 雨水が入っただけで死んでしまう
軟弱らんちゅうばかりです。  水も3日から4日に一度交換する。 そんなんでっす。

ですから 初めてらんちゅうを飼うのでしたらば 死なせてしまう覚悟で購入してね。
値段も高いし 手間のかかる金魚なので 飼育の難しさが 楽しみ倍増させてくれますよ。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


安い買い物は?

安い買い物は 最終的に損か得か?  「安物買いの銭失い」 ・・・ いい言葉。 でもどうなのかね。
ことわざ的には ずいぶん昔の言い伝え。 最近は安くてもいい物有りそうですよね。そもそも製造方法が
昔とは段違いの進歩ですから・・・  などと のたまう 御人がちらほらと。



我がパソコン 安かったでーす。 デスクトップ型  最近 流行らないタイプ。 DEL製。 パソコンの世界は日進月歩
DELさんが評判良かったのは昔の話かな~。 声さえ聞かない。

そのパソコン 安物買いだったんでしょうかね?  USBの端子が何個かくっ付いているんですが
接触不良か? たとえばスピーカーが突然音声が消え  ついにUSBの取り出し口数に余裕が無くなりまして。  

DSCF6269-85.jpg

これ以上壊れるとUSB口が使えなくなります。  
パソコン屋さんに走りまして USBの中継ケーブルを買ってきました。お店に入ってもどれが?これが? ウーン  わからないから即店員さんにお願いするパターン。 爺の特権です。何でも聞いちゃう。
快調、スコンと接続 パソコン本体のUSB口よりスムーズに収まります。パソコンの内部からも時折壊れそうな機械振動音が聞こえるし。   突然壊れりゃ 保存データのやり直しの手間を考えるとねー  

やっぱりなー  少しのお金をけちらないで ランクの一段上のメーカー品パソコンを買っとけばなー と反省も。
どーなんでしょーかね。 データ保存用のハードディスク+安いパソコン  この選択の方が得なんでしょーかね。


庭にゃー ハスの葉っぱが大きくなりましてね   蚊が飛んでます。 夏ですねー  今朝は半ズボンですわいな。

DSCF6264-25.jpg

昨日とんぼ玉の完成作品を眺めていましたらば  あら金魚玉もきのこ玉もくらげ玉もありゃしない。
作んないとなー  。 でもさー もっと変わったとんぼ玉を作りたいよなー。 蝶々かい? それもなー。
蟻さんとか バッタさんとか 動物もいいんだけれども  自分にゃー作れないだろーなー  あの足が無理だろーなー
でも作りたいなー    ここのところ    そんな心境の私でございます ・・・  です。 

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

| NEXT>>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね