雨続き

雨続きです。 予報では午後に曇りですが 午前中しっかりと雨。 
降らないと他人の畑ながらも心配し 降れば降ったで うっとおしい雨だと  勝手なもんです。

作業の六畳間もこんなです。 とんぼ玉が散乱中。 まだ足元にも。

DSCF6453.jpg

松本二日目にしっかりした雨さんでした。 雨はしっかりガードして展示しましたが
湿気は当然ながらのもの。 空干しのつもりなんですが 外は雨 明日までこのままの状態です。

足元にある木枠に収めたとんぼ玉箱 緩衝材の綿も湿っぽいです。

明日になると予報では太陽マーク。 明日は忙しくなります。干したり 畳んだり 磨いたり ふき取りしたり
整列させたり ・・・・・  。  言われてみれば いつもの事 なんですがね。

さーて と 図書館に 本の返却に行ってきます。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

紫檀板を手にいれる

松本空港の楽市楽座に行って来ました。
二日間共に雨。 結果は惨敗。そんな中 何度も来てくれた 小学一年生位の少年、又会おうぜよ。

いつものごとく忘れ物   デジカメでした。 よって写真は無し。 エー スマホで撮ればってかー 。
じじいは そんなの持ってません。 愛するガラケーなのです。
 


人の流れがメイン会場の巨大ドームに吸い込まれ
ドーム内は賑やかでしたが 我々の雨降る場所までは どーもね。

そりゃそーだよ。おいらが客なら ドームの中で楽しむさーね。

一日中暇つぶしでした。 外の飲食も最後は大安売り状態に長蛇の列。 

雨だものしょーがねーな。うんうん しょーがねーのよ。



帰宅すると紫檀の板が届いていました。
DSCF6451.jpg

サイズは畳のサイズからご想像を。  板の厚みは3センチほどの厚板。
節と割れ部分を捨てても どのぐらいのかんざし軸が作れるのかなー  40~50くらいかな。

正目筋が綺麗なんで 今度の かんざしの頭は凝ったデザインにしようかな? と
楽しい日々が待ってますぞ。 紫檀を刻むのは初めて。 やっぱり黒檀クラスの硬さなんでしょーな。
糸鋸盤の糸鋸刃が何本飛ぶのやら。 予備の刃は有るけども足りなくなるかなー なんて考えてます。

ようやっと唐木三大銘木が揃いました。 黒檀、紫檀、タガヤサン(鉄刀木)。
しかしながらも見比べると 黒檀が最高ですわ。  でも黒檀は手に入りにくいのでね。 まーしょーがねーやの心境。

この紫檀も赤ら顔してね 地肌は少々荒いけど 磨きをくれればなかなかの物に出来そうです。


あーそれにしても 今日も雨です。 車の中はびっしょぬれのタープが丸まったまんま。
明日も雨みたい タープもビニールシートもいつ干せるのかなー カビや錆びが待ってます。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


読書から・・・・

今朝は とんぼ玉を離れまして 読書からです・・・。

DSC_005622.jpg

東京の敵 ですってよ。   猪瀬氏は前の都知事。
二人いるんですって。 一人目は内田なにやら ほれ例の都議会のドン。
もう一人は 森喜朗 そーです 前総理大臣 。  現在オリンピックのドン

猪瀬さん 俺もその通りだと思うね。 

内田は知らんが  森喜朗は 大が大の 大ッっ嫌いなやつだよ。 
うさんくささが 半端ない。

今回の 東京オリンピック 思い出してごらんだよ。

そうそう このエンブレム 決定のお粗末さ

a-22125.jpg

どー見たって オリンピックのためのデザインじやーねーよ。
何回も見てるけど 違うだろーこのハゲー  ・・だね。

これ見てさ スポーツするぞ~ 東京オリンピックだー    ・・・ そんな気分なるんですか?   なりません。
これが決るまでの騒動、 それからスタジアムの騒動 お金の分担にまつわる騒動。競技場の騒動。

やんなるね  

今回の騒動の張本人が 森喜朗だよ。 ついに東京の敵になり果てたね。
こいつ トップなのに責任感ゼロなんだね。 

大体がこんな爺にオリンピックを任しちゃダメ ダメ。80歳の爺だよ。 歩くのがやっとだよ。
年齢は? とウィキペディア見に行ったら 何だこの書き込みの仰々しさ

いつからこの人こんなに立派な人間になったんでしょうか?
一つでも日本国のために成果を出した事あるんでしょうか?     

そーだ どっかに ウィキペディア は真実が書いてあるとは限りませんよ   って書いてあったっけ。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村








棚」作り

新潟県魚沼市大湯温泉のクラフトフェア・・・・ うおぬま手もんずら市 に申し込んでいたところ
昨日に落選の通知が届きました。残念・・・・・。

温泉と新潟を楽しみにしていましたが  はかない夢となりました。



二日ほどかかって 木製の棚をつくりました。

DSC_0168-552_20170719151726038.jpg


今日完成しました早速に荷物を整理いたしました。
ようやくでした。 クラフト出店用の荷物で足の踏み場も無い状態から解放されました。

こんなに暑い日にやらなくてもと 私自身、製作中に半分後悔状態もあり。
角材6本と厚いベニヤ板一枚でしめて2000円でしたから もっと涼しい春にでもやっておけばよかったと。

庭先でおおまかなカット、屋内で仕上げやら組みつけ。クーラーの無い作業部屋で扇風機の風を頼りに作業です。

DSC_0170-22.jpg


そんな暑さ対策の必需品はこの霧吹きが活躍します。
シュッツと一吹き、顔面、頭部、腕、足と。 扇風機のそよ風でも気化熱作用でだいぶ涼しく作業でした。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


朝から腹の立つ

朝から腹の立つ ・・・・・。




と その前に とんぼ玉。 こんな感じのヘンテコ玉。下地を地味な色でやってみました。
変わり玉として見ると そこそこ。  次は不透明のブルー地でやってみるつもりでいます。

DSCF6395-22.jpg




さーて 改めまして腹の立つ事。 テレビですよ。


今朝の朝の8時20分。テレビのスイッチをいれました。富士市では民放放映は4局 。
どこを見ても 松井だかマツヨだかの離婚騒動。味噌汁持って 「どこの味噌汁なのかを調査・・・ 」だそうな。

はっきり言います。 大馬鹿な民放各局、堕落してます
 

そもそも あの女がどうしたの?  国民的アイドルか? タダノ60過ぎのババーだろうが。
こんなにくだらない事で 公共電波を使うのか?  お前ら恥ずかしくないのか?
今頃 狙い道理の展開だわって 張本人は喜んでいるだろーよ。
こんなに騒がれている最中によ 味噌汁持って箸もってよ 歩くかー。 私を撮ってー の写真だよ。

DSCF6380 (1)-22
DSCF6381-22.jpg
DSCF6383 (1)-22
DSCF6382 (1)-22

とまーこんなですよ。同じ事を・・・  しかも情報源は週刊誌。 ついにテレビは週刊誌の格下に落ちぶれました。


何日か前のダウンタウンの「ハシゴ酒」の番組で 「テレビ局がダメになってきて先が心配」 のコメントに真剣に松ちゃんがうなずいていたのが印象的。製作に絡みたくても局から拒否されるみたいな事もいってました。

情熱の有る人間が減ってるみたいな報告も聞いてるしね。   政局も堕落・・・TVも堕落・・・コノ ハゲー でしょ。 


ついでに 世の女性に。  そんなに 松居に関心有るんですか?  そんな事ないですよね。
つまり放映タイムが 亭主を送り出して一休みの時間帯です。 そこを狙って視聴率取ろうかてー 作戦。
世の女性陣、もっと怒らないと。 私たちはそんなに低俗じゃないって。


そこいくと さすがNHKでした。
65歳以上はコレステロールが高い方が健康、長生きなんですってよ。
健康診断でコレステロールが高すぎですって診断されても 心配無用と専門医の話。

DSCF6387-22.jpg

見直しました。恐れ入りました。 さすがNHKさん。 とヨイショ いたします。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村





| NEXT>>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね