たけくらべ広場にレッツゴー

福井県はたけくらべ広場に桜の見物。  福井県坂井市丸岡町山竹田 福井県坂井市丸岡町山竹田94−10
Google 地図で 431キロとな。  9時間とな  エーイ レッツゴー でござりまする。

先日紹介した ナビ、パナソニックのごりら  使い方もろくろくわからん けんど 使ってみたい。
文明とかけ離れのジジイがニヤっと。 なんとなく楽し気に。

何々  山梨から 諏訪湖 伊那 木曽 下呂 郡上八幡 九頭竜ダム 永平寺の近くを通て 現地。
朝の5時にシュッパツ  国道をただひたすら  ナビ姉さんのお言葉通りに はい右 はい左

ちっとも道を覚えられん。  はて ワタシャ今どの辺りに??  この道何号線???


見てみー  立派な桜じゃ。山梨でしたがね。
DSCF6139-56.jpg
DSCF6142-56.jpg

山梨県道12号線沿いの 大桜 見事なもんじゃ。
案外知らない山梨の桜。  12号線の里は見渡せば桜の花満開。 
こんな大桜もあっちゃこっちゃあるのですぞ。    おー先を急がんとたどり着けん。


途中 木曽の木の空気を吸い 下呂温泉の看板だけ横目に 郡上八幡に。
ほら 郡上踊りの  そーです  盆踊り 徹夜踊り。

DSCF6145-55.jpg

郡上の町の山城ですわいな。  毎度気にしておりまして 今回お山のてっぺんまで。
お城の駐車場に到着   アッチャー  満車 おいおい駐車場が工事しておまん。

里じゃー 桜まつりの真っ最中。  せめて 祭りの後に工事せんかー 
しゃない デジカメでパチリで下山じゃった。

九頭竜ダムでござい。 とーいっとりますが 今回初めて見寄りました。

DSCF6147-55.jpg

この道何回走ったか?  10回以上  なんせこの道 グニャグニャ してー  トラックびゅんびゅんです。
真っすぐ道から落ちんように必死です。 ダムなんか有ったのね。

夕方にゃー 福井の丸岡城に到着さー。  なかなか風情がございましたこの近辺。
こちらも桜まつりで 綺麗な桜  満花でした。

DSCF6151-52.jpg

DSCF6155-22.jpg

見学しようも 閉館の御準備 石段の上 木戸をばあちゃんがお掃除中
まー 雰囲気感じて  よっしゃ でした。



さー  竹田の里です。  この田舎の雰囲気が好きでねー。  朝の風景。日曜日
まだみなさん ごゆっくり  そんな村の一枚。

DSCF6167-44.jpg

DSCF6170-45.jpg

こんなちっこい村なども  朝もやの中に 煙突から煙がゆらゆら上る
母ちゃんが早起きして 飯炊いてくれてる。  そんな風景さーね。

DSCF6174-50.jpg

DSCF6175-55.jpg

しだれ桜がまだ蕾  何か今年は開花が遅れ。  しだれ桜の枝も花付きが悪そう。枯れた枝も目立つ。
えいえい  ザンネンなんて思っちゃダメヨ。  あー 冬の大雪に耐えて今年も花を咲かそうと
おめーも 頑張ったんだなー  花咲いてよかったなー  とな。 誉めてやれ。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村





越前から高山、平湯

越前から帰りまして ボー ッと  しながら キーボードたたいています。

出発進行  一国を名古屋に向けて 23号線と続く道筋、 無料の高速道路のごとき快適さ。
途中にサービスエリアが無いので ト○○ が少々考えての行動に。  (オー何とか持った)

名古屋を抜ければ 木曽川に沿って北上。 日本海に出て 越前に。

日本海の夕日を正面に見ながらの露天風呂です。越前温泉露天風呂漁火から。

DSCF6109-1.jpg

道路の向かいは有名な越前カニミュージアム。 早朝6時前には  海産の仕込みで大忙しの風景。
海の女性はたくましいですなー  と一人感心なり。



昨年と同じ海岸からそびえるような山筋から一枚パチリ。越前の海岸線でした。

DSCF6111-96.jpg

海岸線沿いに細い国道が走り、両側には漁師さん達の家が並ぶ。家の背は断崖の山。
眼下の風景が霞むほどの高度差です。こんな景色だが 冬は雪と日本海の強風かー  おいらにゃ別世界。


用事を済ませて 帰路は九頭竜湖 飛騨高山から平湯経由。
白鳥(郡上八幡の上) を過ぎ高山に至る夜の山道。 道路わきの温度表示が 3度→2度→0℃ と。
おいおい凍結は❓  なんていらぬ心配道路以外は残雪で真っ白。 道には至る所に雪解け水が。
後に聞いたところが 「今年は雪が多くてねー」とのようす。

翌朝の1枚。 桜満開のこの時期に雪でした。 温暖な富士市からは想像さえしていませんでした。

DSCF6114-63.jpg


高山では 朝の6時にうどんを食す。  こう平いうどん とやらで地元で有名らしい。

sa_20170411092325982.jpg

早朝6時からやってるようで 一時はあちこちから取材が来て全国的にゆうめいになったようで。
でも 実際は 当日も仕事前の職人さんや 孫を連れた爺ちゃんや とにかくひっきりなしに入店してくる。
美味かったでーござる。  2度も3度も行きたくなる味でしたがね。


平湯ではちょっと見物。 露天風呂  わりかし知られていないのでした。
平湯民俗館(平湯のバスターミナルから直ぐ)にあります。

DSCF6123-56.jpg

脱衣所の後ろから温泉の湯気がモクモク。  料金は脱衣所前に、これです。

DSCF6124-52.jpg

この中に寸志を(300円)とありました。  はいったのですか?  って。回りは残雪いっぱいですよ。
老齢には ちょときつい。   いつもはバスターミナルの3階の風呂にはいるんです。 ここは次にとっておきます。
バスターミナルには朝から 観光客。 月曜日、 白人、韓国 チャイナ色々だ。  
ならこの露天風呂にも日本語の横に英語表記も有ればいいのに。
中国語だけは ×印 あいつらが露天風呂に入ってきたらば うるさくて情緒ぶち壊し。
やっぱりやめよう  ここの露天風呂は日本人用だ。 そうしましょう。

韓国系の若き男子が 近場の足湯場を アングル決めて真剣にパチリ 。こいつJAPANを楽しんでるな。



平湯から少し奥飛騨に向かったところの 「ペンション木之下」 さんにお邪魔」しました。

DSCF6126-10.jpg



DSCF6131-50.jpg

きったねー 我が愛車(走行距離16万キロ)で母屋が隠れてしまってます。  
こちらのおかみさんと とんぼ玉談義に花が咲きましてついつい長居を。  
宿の御名前は ペンション木之下 ですが  いいえ 素敵な御宿 でございました。旅館でございます。
初めてのお客さんは驚かれるそうです。  私も驚いちゃいました。
こちらをごらんくださいませ。   http://pkinoshita.com/

 
庭にはリスがやってきまして お聞きするとたまに来るそうです。  初めて野生のリスさんをみましたぞ。
それも訪問してわずか5分ほどの間。カメラを出すのを見てか 塀の後ろに さよならでした。

ヒノキの重厚なお温泉風呂を頂戴して大満足でございました。 もちろん飛騨牛の炭火焼きもでした。うまし。



さー後は愛妻か?恐妻か? ~がお待ちの~    自宅めざして ひとっ走りでございました。
走行距離は  まー 何百キロでしょ-なー  よくわかりません。 失礼をいたしました。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




富士川SA上りにいきまして


東名高速道路の富士川 SA 上り  にお出かけしまして。
地元では有名な 富士川楽座がございますのですよ。  道の駅でもありましてね
3階出れば東名高速道路のサービスエリア上り線側に至ります。

DSCF6100-53.jpg

サービスエリアから富士山を入れて一枚パチリ  あいにく富士山は半分雲でした。
サービスエリア は外国からの観光客が多いですね。 ほとんどが富士山バックに写真を。


DSCF6105-1.jpg


DSCF6097-6.jpg

最近 ここに観覧車が出来まして どんな あんばいか と 偵察がてらの暇つぶしにやって来たわけでして。

乗ったのかって?   いいえ ゴメンですよ   こうみえても  高所恐怖症にほぼ近い。
乗り場が2階部分。 支柱で高さを稼いでるみたい。 あそこまで登れば 良き富士山にご対面でしょうな。

何でも後に 知り合いに聞いたところが  一周が700円で  2周は1000円 だそうな。
観覧車で二周するとは 初めて聞いたなー  そんな乗り方聞いたこと無かったよ とね。




ついでなので 昼飯にソバでもと 由比漁港 から山に入って約 1キロ  そば工房はまいしに。

ss.jpg

ネットで見たら 地元のばっちゃん達のお店みたい。 評判は良さそう。
ぶっかけそば 千円ちょっと。  そば自体は良かったけども 汁がねー  ちょこっとねー。
まー二度といかないでしょーね。  どっかのTVに出たみたいで  
ばっちゃん達の味を楽しみたかったのがねー  何か無理して都会風のソバに変身かな?   ザンネン。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




御殿場に

昨日の朝の富士山です。 頂上に白いものが。
初冠雪でしょうかと   後にニュースでは  初冠雪にはならないようです。

「初冠雪は山梨の測候所の職員が確認していないので そうなりません」 とかでした。
測候所の職員さん出勤ころは 雪は解けていましたから   残念。
  でも今年の初冠雪は バッチリ みることができました。  幸せ。

DSC_0032-564.jpg



町内の運動会がありまして 9時には 競技に参加。 参加賞をいただき連れ合いと御殿場に。
 御殿場のアートクラフトフェア 見物。 今日が最終日。

家から御殿場は30~40分ほどで到着。 公園では駐車場が無し。 ではとカインズホームに。
我が家の備品はほとんどカインズホームの品物、今日くらいは駐車場にさせてもらいます。

200店ほどが並んでいました。 数人の知り合いさんも出店中。
聞けば初日は大変でしたとさ。  雨と風でテントを押さえたり 会場は土がグチャグチャで。お気持ち察します。

芝生公園ですが足元ばかりに集中 気を抜くとスッテンコロリ です。 
でも今日は一転晴れ 会場は人の波です。
暇そうな店主もいれば 隣は活気の有る店と 雰囲気を感じて見ていて面白い。 

そんな風景を眺めていると  あー 来店する人に一声かけなきゃいけないなと痛感。
伊豆高原のクラフトが今週末、 「いらっしゃいませ」 の一声かけますからよろしくです。

会場を後に。  あれ 足元ばかりに集中していて 印象に残った作品鑑賞は?  そんなでした。

  ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

クラシック音楽

クラシック音楽 ってやつを聞きにいきやした。

DSCF5932-65.jpg

五重奏とか。 バイオリン2、ビオラ1、チェロ1、オーボエ1、ピアノ1。中学校の音楽以来に聞く楽器。

DSCF5933-852-963.jpg

二時間タップリと弦楽器の音に魅了されていました。
会場は大ホール、 客席数1600席。 こんなに音が出るのかとビックリが素人観客の感想。

チェロの弦を指で弾く音まで聞こえます。(あたしゃ二階席、ここまで良く聞こえる)
さすがプロでした。目を閉じると情景が浮かんでくるような感覚は初めて。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




| NEXT>>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね