ガラスのヒズミ取り

グーグルで 「 とんぼ玉 」  検索かけると  トップページに見えた我がH・P 。
2ページ以降に陥落してました。   ここのところ ブログと H・Pの更新をサボってしまった。
・・・ふんどしをしめなおして~ ・・・・・・・ ン  俺フンドシしてなかった。




昨日は3時間ほど集中しました。  やー久しぶりに ガラスを触った感じがしました。

真面目に。集中が  ・・・・・・    やっぱり 勘が鈍ってる。  と少々落ち込みつつガンバッテみました。
只今電気炉に入れて 徐冷作業中。  

DSC_0078-56.jpg

作品的には 極々簡単なとんぼ玉ですので 画像は省略でーす。 
( こんなの作りなさんな~ って言われそう  が本当のところ )
色使いも模様も 何か奇抜かなー (良く言うとね)    (悪く言うと~ )  何だ変なとんぼ玉。そんなんです。 


さて徐冷作業ですが  自信作の場合ですと 炉の昇温は徐々にアップさせるのですが
今回は 割れても構わない程度の玉なので 430度に一度に昇温。

玉自体が小さめなのと 佐竹ガラスは割れに強めなガラスのようなので  テストも兼ねてのつもり。
まず 割れは無しですね。 (と楽観的予想中)

さて今日も午後には 5~6個ばかり 簡単な玉を作る予定。
昨日はずいぶん手抜き的な ハートでとっかかっていたので 今日は少々反省
真面目に、たとえ簡単な玉でも気を抜くな精神でやるつもりです。  (ガンバレ 自分)

(でーも 頑張らない自分が もう一人横でニヤニヤしてる。 そんな冷気を感じて ゾクッっと)


  クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村







今日は久々にとんぼ玉を作る日に

最初に昨日のカーナビ取り付けの状況報告

DSC_0044-56-58.jpg

予想通りの一部剥がれが出ましたよ。本体のベロのような接合部分は円周をぐるっと8か所有ります。
そのうちの赤線の部分です。ベースに元々着いていた 両面テープが樹脂部分からベロンと剥がれてます。

白っぽく見えるのがリョウメンテープです。

この部分はベロが捩るようなカーブになっていますから 
ベロがカーブに反発する状態でしたから しょうがないのですがね。
でも全部剥がれていないので 問題は無し。  青部のベロはがっちりくっついています。

ちなみに ベロ、青い所で説明しますと
前後方向のカーブに対しては凹凸加工で厚い樹脂部と薄い樹脂部が有るのでカーブにしっくり曲がってくれますが
もし左右方向にカーブがあったとすると この凸部分の樹脂が頑張ってしまうので 曲がってくれません。

他のブログを拝見していて ドライヤーで温めておいて カーブに合わせて樹脂をまげました とありました
しっかり接着させたいのでしたらば  一工夫が必要なんだと 痛感いたしました。

余談ですが ベースについていた 両面テープはあんまり強そうに見えません。

まー ズボラな私。 使っていて剥がれれば エポキシ接着剤で くっ付けなおしすりゃーいいのさ。
と まー この程度でもあるんですが。



さて本題のとんぼ玉  今月はあっちこっち 遊びほうけの 週末が連チャン。

今週末は 越前までお出かけ。 雄大な日本海を見るのが楽しみ。 海は大好きです。憧れです。

越越前陶芸村しだれ桜まつり  2017年4月8日(土)9日(日)
そのクラフトフェアーに参加 参加条件の中に なるべくワークショップやってくれー て。
めんどくせーから ワークショップなんかねー   って腹の内。  でも来なくていいよー って言われそう。

子供さん相手にとんぼ玉に紐を通してネックレスにする  てなワークショップです。  て申し込んだ。
今日と明日でそれ用のとんぼ玉の準備予定。 一応準備だけはしておかないとね。 
(ここだけの話。ワークショップなんて名前出しても やってくれるお客さんなんか ほぼゼロ ですから)

こんなのを 数個試作。 これから あと10個以上は用意しておくことに。

DSC_0042-20.jpg

洗ってみたらば 色合いがいいじゃあーりませんか。 このサイズならば ブレスレットにもいいかも。

こんな 書き方していると 子供嫌いな人間に思われてしまいそう。  やっべー (最近の若者言葉)

子供大好きですよー。  
但しこちらの人相が良くないためか 最初は子供さんに警戒されてしまうのが悩みの種ですがね。
でも別れるころには  おいちゃんさいならー  ってね。 うれしい  一瞬ですわ。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




  


パソコンとニラメッコ

まだまだ パソコンとにらめっこしてます。

Windows10 の Defender なる操作を発見、 やってみたらば スクリプトエラーが発生したり。
sの解決法をば 実施すること 数種類  結果は改善の兆候無し。 朝再開してみたらば どうも解決してそー。

こう書きこむと あら パソコン詳しそう?    いいえ素人ですよ。  

やたらめったに ネットサーフィン  トラブルでかきこまれている内容を見つけては 試しているわけで。
そんなですから 一昨日などの午後は座りっぱなし。 きずけば 夕方でした。



さてさて 師匠のワンこ   ひょうきんものです。
  
2017020113180000_201703070823518d9.jpg

訪問すると 飛び跳ねて歓迎してくれます。 フレンチブルドッグの性格のようですがね。


ここ数日はとんぼ玉も真面目につくりました。  これから 歪み取りの徐冷をかけます。

DSC_0049-55.jpg

これだけの数ですが 気に入って 何とか合格かなと言えるのは 僅か一点ほど
花作りも腕が鈍りました。  最後のころに 以前の作りが復活。

最近は 年齢を重ねるごとに 作りがへたくそになっていくなー  と痛感。
職人は年齢が増すほど完成度が上がるはずなんですが  おかしいですなー  どうして?

ハタとキズキマシタ    あたしゃー 職人じゃなかったか  ~ ・・・。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




 

一週間の御無沙汰でございます



現状メール頂いても 親しいと判明した物以外はすべて無視です。御了承を。




ブログ書き込みしなければ と 思いつつでした。

パソコンの 銚子 オーット 調子でした。  イマイチ が続いてます。  例の迷惑メール。本物メールか?
ウィルスメールか?  解らない そんな状態が続いてまして。

訳のわからぬ内容メールや  横文字メールや  楽天銀行のメール(これ本物か)???   など。 
楽天の場合には同時刻に来た 二通のメール、文字サイズ自体が全然違ってるし。
ネットでは 楽天銀行の評判も最悪みたいでしたし。

今朝もこんなメールが  申し訳ないが返信はごめんなさいです。

n (2)

はっきりしないので  返信できません。   本物のメールか?  ウイルス入りのメールかわかんないので。


予定ですが  静岡近辺でしたらば こんな感じ。

浜松駅の遠鉄百貨店の所{ギャラリーモール ソラモ}
    3月18日~21日    4月22~25日

浜松城公園
    4月29日~5月1日

静岡葵区役所前の青葉イベント広場
    5月26日~28日

富士山吉田口の北口本宮富士浅間神社
    5月20日~21日

今年は これは自信作ですと いったものを製作してなくて・・・、 なんですが。
    どうぞよろしくお願いいたします です 。

パソコン 大丈夫に

パソコンが 思いのほか 早く回復した模様です?。    なんせ素人ですからね。 ハッキリしません。
動けばそれでよし。  ウイルス感染してなきゃ良し。  その程度の知識しかございやせん。

Avast Pro Antivirus てーウイルスソフトを入れてますがね  三回ほどウイルスチェックして どうやらOK。
動きも途中で停止なんて事態も発生しないし   ブログを再開してしまいました。



とんぼ玉も このデザインのが テキパキと作業に慣れて 最初に比べて格段の速さで完成するようになりましたが もう飽きました。

DSC_0033-55-60.jpg



方針転換 気分一新   花パーツです。

DSC_0036-55.jpg


これだけの数。  細引きから 単一パーツに整形するのに 二時間くらいを要しましたぞ。  

以前は 一本の細引きを 抓んでカット 抓んでカット と熱いガラス状態のまま カットして作ってましたが
近頃は ガラスが冷えるのを待ってからカットして 又加熱から始める   そんな段取りでパーツのカットを。

この方が 切断面が スパッ と綺麗に仕上がるもので。  結果 出来上がりの玉も透明度がアップと こうなりやす。

独学の寂しさ  こんな簡単な事 (ガラスは冷えてる方が綺麗な切断面が出ますよ・・・) おせーてくれる人もおらんけん。
教室に通ってる方々が羨ましいな~  色んな事を先生に聞けるでしょ  羨ましいよ~   。



気になる事はどんどん質問した方がいいですよ。            えー教えてくれないって?
それは 先生も解らないんじゃないの?・・・・・     なんてねジャンジャン。 


今朝は と   ・・・・・    出来上がった玉の穴掃除です。ちょっと見100個まではなさそうです。
ガラスの粉が舞い散るので屋外作業。  外はサビー・・・寒いので  ヨーシやるぞ   メガネにマスクを付けて
それでは  外に出ると致します。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村








  




| NEXT>>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね