とんぼ玉超初心者様

ホームページに超初心者様向けの 技法解説を追加してみました。
思いつくままで以前の内容の重複内容多数となってしまいました。
書き直すのも おっくう な私なので ご容赦くださいね。
一つぐらいは 参考になる内容もあるとおもいます。

ホームページ
     とんぼ玉工房 眞
      技法   68.超初心者向けの解説の色々をお話いたします


 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

富士山吉田口手づくり×古本市

富士山吉田口手づくり×古本市。 明日20日、21日開催です。
富士吉田の浅間神社の参道に ずらっとクラフト店が並びます。

わっしも行きます。今回で二回目の開催。去年も参加しました。
神社内ですから 出店者としても気遣いせねば。 なんせ世界遺産の富士山の浅間神社。
神社の横には 樹齢1000年の御神木。これを見るのも楽しみ。 これぞ日本の歴史を感じに・・・・ 。
参拝者が多いから根本が踏まれてしまって樹勢が心配。  吉田うどんも食べまっせー  あの硬いうどん。


今日は午後に荷物を置きに行ってきます。 指定場所は行ってのお楽しみ。
大杉の参道両側ですから テントは建てずに。 お天気も良くって一安心。
雨では散々の結果ですからね。  

×古本市  の関係で 一般クラフト参加も三冊以上の本を陳列する約束になってまして
はて わっしゃどうするか。 自持ちの本はほとんどゼロ、 本好きでも100%図書館ですから困ったもんだーね。
これから何とか探して 三冊本を準備しないと。

去年は初日は観光客が沢山お見え、翌日は地元のみなさん  そんな雰囲気でしたが
今年はどんな感じか?  楽しみ」です。  例によって お客さんと バカな話をするのを楽しみに行ってきます。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



新しいデザインのきっかっけ

三個ほどとんぼ玉作る。  細引きパーツの残りで 思いついた方法を試す。

DSC_0034-52.jpg

やってみるもの試してみるもの。 左の作品。なかなかよろしい。  
こんな雰囲気を膨らませて 新しいデザインが出来上がりそうな予感。点打ちのポツポツが余分だなとも。

中央のタイプは 単純さの良さが出ない物かと あえて上面をブルー一色に仕上げてみる。 これもよし、ブルーの部分に
アクセント的なワンポイントを入れられれば そこはよし。 

デザイン的には 最初の一歩的な構想の見本みたいな雰囲気。

こんなふうに 無い脳みそをフル回転させているのでございますよ。 四苦八苦ならぬ二苦四苦ぐらいですが。


金沢でも お客さんに デザインが変わってる いいね の声をもらって気を良くしてる。

お客さんに言わせると とんぼ玉の作家さんの作品も多々見るけど いずれも いかにもとんぼ玉 って感じなんだけども
可もなく不可もなくみたいな雰囲気ばかりで  冒険したようなデザインて作らないみたいでねつまんないですよ。

無難な品で 先ずは売るためにみたいな雰囲気が目に映ってしまう。   そんな話を数人から聞いたものですから
既成概念にとらわれないで 作品に取り組もうみたいな気分がふつふつとです。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


とんぼ玉の練習本格開始no.2

こつこつととんぼ玉の練習中。  昨日の成果です。

DSC_0031-20.jpg

白色ガラスの滲み出しを押さえるのに成功。 昨日の成果の一つ。
とんぼ玉に窓の光が反射しています。 つやつやもまずまず。もう少しヒダのピッチを細かくした方が良いかな。

なれど 赤玉は合わせた紫色が思ったほど映えないし、青玉も同様。
只今このとんぼ玉を眺めながら反省中ですが   どのガラスを使おうかと結論がなかなか出ません。

これで気を良くしていると 落とし穴が待っている。  そこが今までと違う 経験知です。

今日は細引きパーツが残っているので この種類を続ける予定。
外は いい天気ですが 家に籠ることでしょう。  雑念を払ってと さーやんべーよ とな。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


とんぼ玉の練習本格開始

とんぼ玉の製作 本格的に開始する気分が満ちてきました。

DSC_0017-20.jpg

まずは手始め オーソドックスなこんなとんぼ玉から開始いたしました。
緑と茶色のヒダの玉から。  作業中や 完成したとんぼ玉の出来具合を総合評価。 せいぜい50点ほど。
手先ももつれてました。

やはり ブランク  怠けていた結果は当然。  クラフトフェアや 不健康な日常のサイクルで
ほとんど バーナー着火していなかったツケが出てます。

表面の艶が出せたものの 白ガラスが表面に滲みでてしまっている部分も有り ヒダも曲がってしまっています。
大いに反省しています。  クラフトでのお客様相談でも 「とにかく毎日ガラスを触らないとダメよ」などと
偉そうに言っている自分に反省です。

この手のとんぼ玉、前回作成した物はもっと鮮やかな記憶が?  ガラスの配色をミスっているのも一因かもしれません。
やむなしです。徐々に腕を上げて 回復を待つしかありません。
スポーツの世界では 一日練習をさぼると取り戻すのに10日かかるぞ   そんな声が聞こえます。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村





| NEXT>>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね