ビーズ作りは続く

昨日のビーズ。 これから 穴の洗浄。 穴サイズは1ミリメートル 大変デス。

DSCF6461-58.jpg


DSCF6463-20.jpg

芯棒から外してもこれだけの数量しか・・・・・。  手間暇かかる作業です。 
こうした作業は 無心が一番。 邪念を捨てて ひたすら 手を動かすのみです。

まだ予定数量の三分の一か?  残りを今朝から進行中なりー  。


ようやく今日は青空ですが 突風が吹き荒れています。 台風の吹き戻しでしょうかね。
外では パッタンパッタン ガシャン と騒々しい音です。 

静岡は夜中・ 12時前後に台風通過したみたいで うるさく 停電も有り 眠れず  よって寝不足ナリ。
昼ごろには 風も弱くなってくれるのではと 期待。 かあちゃん 洗濯物はまだ部屋の中でーす。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

予定通りにはいかないもの

昨日はビーズを作ると公言でした。 はてどうなりましたか?
はい ・・・  ビーズ作成用の細引きガラスまでしかできませんでした。

DSCF6459-22.jpg

バーナーの傍に細引きが。  これでも十数本。長さは優に壱メートル以上の長物でした。
けっこうな本数なので ビーズのケースは満杯になるでしょうね。

結局 昼になってしまい  小用と 買い物がてらにイオンモールに投票をと・・・。
ところが駐車場は満杯  車停められませんでした。  (待つのがやなもんで アキラメ 帰宅)


結局  選挙の投票は地元の須津小学校に 今朝朝一に済ませました。
どこに投票したかって?   政党間をふらついたり  訳の分からん政党を作ったりするような
信念の欠落している政治家には ×印 です。

そうそう  投票ですけど    こいつは政治家失格だー  と×印の一票を投票できないものでしょうかね

だって  静岡五区ですけど  政治家になってもらいたい政治家いないんでっすよ
代わりに  あいつは政治家失格だって人はいるんですよね。 
結構知名度有り  以前芸能人と不倫やったやつ  あいつです。あいつは落選させたいけどね。

静岡五区よ もっと信念のある 政治家出てこいやー 。
おーっと  そうゆう私  静岡五区に いなくなるかもしれなかったわ。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村






風も無く 台風は明日のようです。

今日は何しようかな

今日は土曜日 。 毎日ぐうたら生活ですが 特に土曜日はぐうたらの上にぐうたらがつく日なんですが。

珍しく しゃない  今日はビーズでも作りましょうとなりまして 容器のフタをあけまして。
1ミリから3ミリまでの穴サイズのビーズ  数不足の色がけっこうあります。

DSCF6454.jpg

手作りの一品物ですから 厚みや直径も色々でして ある程度数を作っておかないと
一対のビーズが合わない事態にも遭遇しているのでございます。  

今日午前中は ビーズ作りでもいたしましょう。


DSCF6456-22.jpg


松本から帰りまして 紐の交換をしたい作品も見つけてしまいまして 
革ひもの種類を変えてみましょうと 作業机に並べてみました。



朝に雨も降りだして 台風が来るぞー  と放送しています。
明日の投票日は 台風の影響が出てきそうなので 今日の午後にでも期日前投票にいくつもり。
富士市はイオンタウンにも投票場所が有るので買い物がてらに投票です。
混雑しそうな雰囲気も有りで  行列してるかも?  

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村






とんぼ玉飾り台

ひょんなことから 木材が手に入ったので とんぼ玉の飾り台を刻みました。

DSCF6443-20.jpg

中心に竹ひごを差し込んで そこにとんぼ玉を差して飾る台となります。 

まだ途中段階。  この後 中心に竹ひごの穴を加工して 割れ防止に亜麻仁油を塗って仕上げです。
木肌は剥がさないで風合いを残すつもり。  デスクの端に飾るとなかなかの風情が出ます。

こんなに沢山作ってどうすんだとおっしゃるなかれ。  私にも返答できません。
木があったから刻んだんだ。  まーそんなもんです。

たまに 男性が 玉を飾る台がないですか?  そんな問い合わせもあったりして。
花の玉や きのこの玉などを飾ってもらうんですが  あんまり手を入れた台よりも
こんな感じのちょっとした台の方が風情がでます。

そろそろ冬にかけて 本格的にキノコ玉と花玉の上級作品に取り組まないといけません。

愛妻が買い物から戻って 「いいねー 色々やることがあってね ・・・・・・ 」
素直に聞いて良いのやら ???   人生楽しんでます。 毎日少々暇すぎですが。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




今日はバーナーに炎を

伊豆から戻って3日め そろそろバーナーに炎をともさないといけません。
最高作品が 旅立ってしまい何やら寂しいのでございます。

勝手なもので 販売棚に並べつつも 手元に置いておきたいのでございます。

画家や彫刻家は 最高傑作が作れた その作品は 身近に置いておきたいのでしょうかね?
ダイビンチ ミケランジェロ ロダン に聞いてみたいものです。



伊豆高原で昨年購入したカップの作家さんから今年もカップを一つ買いました。
こんなカップです。  残り一個 品定めする楽しみも無く購入でした。
最終日でしたので しかたありません。   欲しい時は初日の開始時刻に行かねば・・・・・・・ 。

DSCF6440-22.jpg



会場で布地を購入。  帰宅後に早速と かんざし用の袋を縫いました。

DSCF6437-25.jpg

計10個ばかしです。 不得手なミシンで コトコト とやっつけました。
まー 保管するための布袋ですから 細かな作りは 良しでございます。

布地は おひな様 に使う物だそうで いい感じになりました。 (布地はけっこうなお値段でしたが)





居間の コケ玉が賑やかに。  飾る数を増やしてみたのです。

DSCF6439-22.jpg

風流です。  心が和みます。

コケ玉も数個置いた方が良いようです。  違う品種のコケ玉を並べる。
今までは 単品だけを飾って満足しておりましたが こちらの方が 数段風情を感じ取れます。
我ながらの 大いに反省。 コケ玉も もっと勉強。 

 このあたりがとんぼ玉のデザイン作りに不足している点なんでしょうな。  ウウンウウンそうだね。
ただ作りが上手いだけではだめなんだなー   。
  
 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


| NEXT>>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね