蓮の花が散りました。
買い物に出かける時点では開花状態。小一時間で帰着。花ビラがすべて落下していました。
風も吹いていないのに。

DSC_0146-22.jpg

都合三日間の花でした。 午前と午後とで変化しますし 夜間は閉じますし 
中心の種の所も黄色から緑に、丈も伸びますし。 可憐です。 はかなさがあります。
   仏教で蓮がモチーフになるのが理解できました。

花自体が 色即是色 を表しているような  そんな三日間を楽しみました。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

蓮の花と

夜は閉じて 朝再び開いて。  花も一生懸命なんですね。 大きさは直径24センチありました。
美しさと同時に はかなさなんぞを感じてしまいました。

DSC_0120-55-22.jpg

明日は台風の通過。眺めるのも今日が最後でしょう。開花してわずか一日。




さて 話180度回転、 東京の選挙結果からの話。  ・・・ (こうした話題は爺の務め。年寄りの務めです)

自民党が歴史的大敗。

あったり前田のクラッカーでござりまする。
自民党ってやつは どこまで  バカ  なんでしょうか。 こんな結果は素人でも予想できましたぞ。ほんと。ほんと。そうですよね。

今朝も落選した自民の当事者が 「国会議員の不祥事を被ったからだ」と平気に言うんですから。 ほんとバーカです。

マスコミも国会自民党の不祥事が原因だと各局報道。・・・・これ違うだろーと思いますがね。そんなに都民はバカじゃございません。

小池都知事就任時の自民の握手拒否、あれを都民は忘れていないんですよ。
都民が選挙で選んだ新都知事に就任の握手拒否「握手なんか必要ない」って偉そうに言ってましたよね。
都民にすれば 売られたケンカ、  私たちが選んだ都知事に何て対応だ・・・と怒りですよ。忘れっこありません。

次がオリンピックスタジアムの不祥事・・・散々揉めて
その次が 築地移転、例の豊洲の地下空間。 付け加えて あのドンと言われるやからの存在。

都民はしっかり見てるんです。覚えているんです。だから 自民党は大敗なんです。
墓穴なんです。  ここ2か月の国会議員の不祥事は付属品です。国政が原因じゃございません。


さーて 国会議員の自民党さんどーする?  阿部さんもそろそろ終了だぞ。
国民は知ってしまいました。「自民党はずる賢いバカ集団だ」 とね。
都議選で大負け、そしたら次の首相の座を狙ってる連中が動き出して新派閥の結成だってさ。もー処置無しです。 

国民の立場も考えろってね。言ってもムダなんですかね。  こちとら選挙の投票しか手段がねーんだよー。
もー投票できるようなまともな立候補がいないんだよ。どーすんだ。
自民もだめ民進なんかもっとだめ 共産なんぞとんでもない。 どーすんだ 選挙に行けねーよ。

何だよ この前の静岡県知事選挙みたいに 投票用紙に「へのへのもへじ」 書き込むしかないんだろーな。
悲しいでございます。・・・憲法改正も吹っ飛びました・・・・。阿部のバカヤローでございます。
日本人とはこんな民族なのでしょうか 悲しすぎます。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


蓮花

DSC_0089-52.jpg

今朝の蓮の花。
いつ開花してもよさそう。 ふっくらとしています。
つぼみを見つけてから一週間。 この間 梅雨で晴れ間がゼロ。
花もその辺を承知なんでしょうか ? 今週は雨予報がゼロなので
花さんも 待ちそびれ状態で おてんとうさんの様子をうかがっているのかもしれません。


花が終わっても楽しみがあります。 種が収穫できるのでした。
来季は種から育ててみようかなとも思っています。 

それにしても 花が一輪だけ。 葉っぱは次から次と育ってくるのにね。
原因は何が悪いんでしょうか? 肥料の関係なのか? 勉強しないと。


 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



今回もカーナビ

とんぼ玉の記事を見にきたのに・・・・・・ (`o´)   読者の方々ゴメン です。

カーナビに夢中。  昔人間には 先端技術に興奮。  本当の所は使い方わかんねー   。
使い方が おぼえらんねー  。  なのでございます。

おかげで 気持は ???   そーなんです。 とんぼ玉なんか イイーワーイイ   てなもんでして。
昨日は練習程度の玉を たったの一つだけ。  こんな日もたまにはいいかー   って おい毎日だろー・・が 。



ホンダホビオに カーナビのゴリラ 取り付けの最終です。

ピラーとかでしたっけ  窓枠の樹脂カバーを剥がしました。

DSC_0046-60-90.jpg

二個のポッチで差し込んでいるだけ。赤○のところです。
ドア枠のゴムを引っ張って外すと隙間が有ります、 上側にバールみたいなのを差し込んでパカンと外れました。

DSC_0047-63.jpg

固定しているポッチです。

DSC_0048-52.jpg

外す時に車体側に残ってしまいました。 ラジオペンチで引っ張り外しました。

DSC_0049-93.jpg

配線はこんな感じです。 電線がやたらと長い。 始末に往生。何とか電波を受信する
アンテナもガラスに貼り付けてます。  すべてが簡単。ただ気になるのが田舎です。
この電波受信するとこあんのかなー  です。 テストのしようが無い。 

DSC_0056-63_20170404050905c42.jpg

車屋さんで取り付け頼まなくても 簡単にできますよ。

ーーーーーー完成ですーーーーーー

DSC_0057-96.jpg

吸盤の取り付ける台の両面テープがやっぱり不安。
一日経過しても 無理している曲線部分は剥がれが見えてます。

エーイ ってんで エポキシ樹脂の接着剤で周囲の隙間をくっ付けちゃいました。

追伸
バモス、ホビオに吸盤タイプのカーナビ取り付けを検討している方に。
綺麗さに神経質な方、 取り付け方法は熟慮してくださいませ。

私のホビオ、現在16万キロに届きます。 当然廃車まで乗り潰しです。綺麗さ関係なしですからね。
綺麗さ全く気にならない  気楽に取り付けの終了でした。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



苦戦中


こんなデザインの まー言ってみれば  こんな感じの簡単に作るタイプのとんぼ玉をば 試作段階中。
子供さん程度の わー綺麗なガラス玉的作品。

DSC_0072-63.jpg

思い返せば  こんなイメージの とんぼ玉って 作った経験がゼロでした。
今現在の感想  アチャー  やったこと無いから どうしたらいいのでしょうか??

静岡の方に聞きに行こうかしら。 匠宿の教室に通ってる方なので
ヒントを貰えるかも と真剣に悩んでます。


とんぼ玉は 御承知の通り 全くの独学。  そもそもが造形と言いますかね?
キノコとか 魚とかがとんぼ玉の中にいる そんな物作りをしたかったもので

最初っから どうしたら あんなとんぼ玉が作れるんだろうか  その試行錯誤の連続でした。
だから お手頃な綺麗なガラス玉的な 作品経験が無し。 当然作り方なんぞ興味も無しでした。

クラフトフェアの会場で そんな作品を見物しても つまんねー作品だなー とその程度。
興味が無ければ 記憶にのこらない。   今更ながら あの時二三個作ったみておけばなー
と反省しきりです。  


反省していてもしょうがないので これから少々苦戦して 試行錯誤のとんぼ玉作りです。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村





| NEXT>>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね