帯飾り用とんぼ玉

赤い帯飾り用のとんぼ玉。 穴は2ミリ。 白ソーダの模様有り と無し。中に入れ込んだ金色は雲母。

DSC_0061-222.jpg

右の雲母の赤玉が 綺麗である。 白模様はむしろ邪魔である。 そんな感じである。
これを紐編みして完成すれば さらに綺麗な帯飾りになるだろう。

白模様を入れるべきである。 そんな風に普通に思い込んでいた。  無しではどうかな?そんな風には思いも無かった。
たまたま右の赤玉を作った。   雲母が綺麗でこの上なしだった。 気に入った。 この玉作るのは至極簡単だ。
こんな玉じゃーダメみたいな常識が自分の中にあった。 
手の混んだ作品こそとんぼ玉である。そんな風な固定観念でいたわけだ。

綺麗ならばそれで良し。単純な話である。  



在庫のガラス棒が少なくなった。 クリアーを見たら残りが3~4本しかない。 ヤバイ。 である。
佐竹ガラスに発注。 最近メール注文ができるシステムになっている。

Adobe Readerなるソフトを使うそうだが 使った事が無い。ネットで使い方を調べるが要領が掴めない。困ったもんだ。
途中までチャレンジ・・・ 結果は敗北、先方に届くのか心配であっ。た 仕方なしである。
従来の郵便で注文書を送る。 しめて150本の注文。月曜日くらいに届くであろうか?
ガラス棒が1㎏で大体13~16本。 してみると 150本では 約10㎏か。 キロ5000円とみて五万円用意しよう。



目を酷使し過ぎのようである。 老眼が進んで 今打ち込んでいるブログも老眼鏡のお世話になっている。
眼鏡無しでも一応は見えるのではあるが 大変うっとおしいのが正直である。

朝寝起き時にはドライアイのように 何となしに 目玉が水不足の感覚である。まぶたのあたりに水分を分泌する
穴があるそうだが その穴でも詰まっているのだろうか?。  まぶたのトレーニングが効果が有るとか?。

原因は解っているわけで、 火を見すぎなのである。  ガラスを溶かしていると ふと 我に返り 
マバタキの少ないのを実感しているのであるからして  かなりの重症か? 
以後のバーナー作業時には必要以上にマバタキをするようにしている。

眼医者は嫌いだ。どうせ 加齢が原因とか もっともらしい診断が出るだけだ。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



 

スポンサーサイト

帯飾り用とんぼ玉

帯飾り用のとんぼ玉でした。   帯留めも作らないといけません。  おーっと帯留めに埋め込む
花のパーツが無い。確か春以降は 花のパーツを作っていない記憶なのでした。

もーいい加減 花のパーツは飽きてましてんねん。

ホームページの技法で 花パーツがウンヌンカンヌンと  講釈している場合ではございませんぞ。
やらなきゃならないことが   あーいっぱいあるぞー  っとな。 今朝はそんな事が頭の中を駆け巡る。

今朝の気温が23度と低くなったのが そもそもの原因。 
汗をかかない気温になると やる気スイッチが「ON]になるのでした。

DSC_0052-20.jpg

これ昨日の作品です  帯飾りにはいい感じのデザインかなと本人満足中。 シンプルだけど和服にピッタリ。

白のネジネジが沢山手元にあり    これで帯飾り用の玉を作成。 まだ色違いの作業をこれより開始予定。
ネジネジの細引きが少しは上手くなったか? ててて・・・・ 一向に上達が有りません。困ってます。‥‥です。

鉄芯が2ミリの穴。 いつもの4ミリよりもだいぶ細い 2ミリの差が作り方にも微妙な変化を要求してくる。
たとえば 芯棒のたわみ具合 コテに軽く押し付けるだけで芯棒がたわんでしまう。
ころころと押さえても 玉の芯を出しにくい。 鉄芯がたわむ。


ここ2年ほどの作品見直してみた。 2年前のが一番出来が良いじゃないか。  あれれ そんなバカな?
 トホホーですわ   上達しないとゆうか下手くそになってる。 そんな落ち込み中。

   もーこうなったらばピカソの絵じゃ わっしもピカソに習ってのー  
いっそのこと 訳の分からんとんぼ玉のデザインにしてまおーやあ・・・・    ウンウン  そーしまっさーー

基本路線を脱線しまして 思いついたなりのとんぼ玉にしてみよーかなー・・・と。 
でも クラフト展なんぞで出店してると 「あなたのとんぼ玉は 他の人よりも 変わってるわねー・・・」
よく言われていたし ‥‥・。  あんまり変わらんのかもと少し不安だし~・・・・。  精神がフワフワ中。

あーそーだった。 ピカソ、訳の分からん絵ですけど  彼って デッサンいっぱいしていたんだそうな。
つまり 下書きたくさん書いてからの 究極の作品だったんでした。

 

何か秋の作業が楽しくなりそーですぞ。  秋のクラフトフェアの出店もちょっとだけしかございませんから
(けっこう落選しましてね)    今年の秋、充実した秋にしますよー。
         今年の秋は今年限り・・・・でございますからね 。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



蓮の花が散りました。
買い物に出かける時点では開花状態。小一時間で帰着。花ビラがすべて落下していました。
風も吹いていないのに。

DSC_0146-22.jpg

都合三日間の花でした。 午前と午後とで変化しますし 夜間は閉じますし 
中心の種の所も黄色から緑に、丈も伸びますし。 可憐です。 はかなさがあります。
   仏教で蓮がモチーフになるのが理解できました。

花自体が 色即是色 を表しているような  そんな三日間を楽しみました。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村




蓮の花と

夜は閉じて 朝再び開いて。  花も一生懸命なんですね。 大きさは直径24センチありました。
美しさと同時に はかなさなんぞを感じてしまいました。

DSC_0120-55-22.jpg

明日は台風の通過。眺めるのも今日が最後でしょう。開花してわずか一日。




さて 話180度回転、 東京の選挙結果からの話。  ・・・ (こうした話題は爺の務め。年寄りの務めです)

自民党が歴史的大敗。

あったり前田のクラッカーでござりまする。
自民党ってやつは どこまで  バカ  なんでしょうか。 こんな結果は素人でも予想できましたぞ。ほんと。ほんと。そうですよね。

今朝も落選した自民の当事者が 「国会議員の不祥事を被ったからだ」と平気に言うんですから。 ほんとバーカです。

マスコミも国会自民党の不祥事が原因だと各局報道。・・・・これ違うだろーと思いますがね。そんなに都民はバカじゃございません。

小池都知事就任時の自民の握手拒否、あれを都民は忘れていないんですよ。
都民が選挙で選んだ新都知事に就任の握手拒否「握手なんか必要ない」って偉そうに言ってましたよね。
都民にすれば 売られたケンカ、  私たちが選んだ都知事に何て対応だ・・・と怒りですよ。忘れっこありません。

次がオリンピックスタジアムの不祥事・・・散々揉めて
その次が 築地移転、例の豊洲の地下空間。 付け加えて あのドンと言われるやからの存在。

都民はしっかり見てるんです。覚えているんです。だから 自民党は大敗なんです。
墓穴なんです。  ここ2か月の国会議員の不祥事は付属品です。国政が原因じゃございません。


さーて 国会議員の自民党さんどーする?  阿部さんもそろそろ終了だぞ。
国民は知ってしまいました。「自民党はずる賢いバカ集団だ」 とね。
都議選で大負け、そしたら次の首相の座を狙ってる連中が動き出して新派閥の結成だってさ。もー処置無しです。 

国民の立場も考えろってね。言ってもムダなんですかね。  こちとら選挙の投票しか手段がねーんだよー。
もー投票できるようなまともな立候補がいないんだよ。どーすんだ。
自民もだめ民進なんかもっとだめ 共産なんぞとんでもない。 どーすんだ 選挙に行けねーよ。

何だよ この前の静岡県知事選挙みたいに 投票用紙に「へのへのもへじ」 書き込むしかないんだろーな。
悲しいでございます。・・・憲法改正も吹っ飛びました・・・・。阿部のバカヤローでございます。
日本人とはこんな民族なのでしょうか 悲しすぎます。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


蓮花

DSC_0089-52.jpg

今朝の蓮の花。
いつ開花してもよさそう。 ふっくらとしています。
つぼみを見つけてから一週間。 この間 梅雨で晴れ間がゼロ。
花もその辺を承知なんでしょうか ? 今週は雨予報がゼロなので
花さんも 待ちそびれ状態で おてんとうさんの様子をうかがっているのかもしれません。


花が終わっても楽しみがあります。 種が収穫できるのでした。
来季は種から育ててみようかなとも思っています。 

それにしても 花が一輪だけ。 葉っぱは次から次と育ってくるのにね。
原因は何が悪いんでしょうか? 肥料の関係なのか? 勉強しないと。


 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



| NEXT>>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね