とんぼ玉超初心者様

ホームページに超初心者様向けの 技法解説を追加してみました。
思いつくままで以前の内容の重複内容多数となってしまいました。
書き直すのも おっくう な私なので ご容赦くださいね。
一つぐらいは 参考になる内容もあるとおもいます。

ホームページ
     とんぼ玉工房 眞
      技法   68.超初心者向けの解説の色々をお話いたします


 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

安い買い物は?

安い買い物は 最終的に損か得か?  「安物買いの銭失い」 ・・・ いい言葉。 でもどうなのかね。
ことわざ的には ずいぶん昔の言い伝え。 最近は安くてもいい物有りそうですよね。そもそも製造方法が
昔とは段違いの進歩ですから・・・  などと のたまう 御人がちらほらと。



我がパソコン 安かったでーす。 デスクトップ型  最近 流行らないタイプ。 DEL製。 パソコンの世界は日進月歩
DELさんが評判良かったのは昔の話かな~。 声さえ聞かない。

そのパソコン 安物買いだったんでしょうかね?  USBの端子が何個かくっ付いているんですが
接触不良か? たとえばスピーカーが突然音声が消え  ついにUSBの取り出し口数に余裕が無くなりまして。  

DSCF6269-85.jpg

これ以上壊れるとUSB口が使えなくなります。  
パソコン屋さんに走りまして USBの中継ケーブルを買ってきました。お店に入ってもどれが?これが? ウーン  わからないから即店員さんにお願いするパターン。 爺の特権です。何でも聞いちゃう。
快調、スコンと接続 パソコン本体のUSB口よりスムーズに収まります。パソコンの内部からも時折壊れそうな機械振動音が聞こえるし。   突然壊れりゃ 保存データのやり直しの手間を考えるとねー  

やっぱりなー  少しのお金をけちらないで ランクの一段上のメーカー品パソコンを買っとけばなー と反省も。
どーなんでしょーかね。 データ保存用のハードディスク+安いパソコン  この選択の方が得なんでしょーかね。


庭にゃー ハスの葉っぱが大きくなりましてね   蚊が飛んでます。 夏ですねー  今朝は半ズボンですわいな。

DSCF6264-25.jpg

昨日とんぼ玉の完成作品を眺めていましたらば  あら金魚玉もきのこ玉もくらげ玉もありゃしない。
作んないとなー  。 でもさー もっと変わったとんぼ玉を作りたいよなー。 蝶々かい? それもなー。
蟻さんとか バッタさんとか 動物もいいんだけれども  自分にゃー作れないだろーなー  あの足が無理だろーなー
でも作りたいなー    ここのところ    そんな心境の私でございます ・・・  です。 

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

富士吉田口手作り市×古本市が完結

富士吉田も無事に完結。 ありがとうございました。 
おかげさまで 二日間の森林浴満喫させていただきました。初日は虫飛び交い、二日目はやぶ蚊も混じり
がー 準備は抜かりなく、蚊取り線香でさーね。  キンチョーの蚊取り線香、はじめから全部燃やし切ったのは初めてかも。
am8:00~PM3:00まで7時間も虫から守ってもらいやした。御苦労御苦労です。

高木の杉が並ぶ 森の中が自分の陣地。 椅子に座って見上げてみるとこんな雰囲気。樹齢100年か?200年か? の杉。
ときおり 花粉で有名な花粉製造機部品が天空から落下。ポトンとな。

DSCF6248-20.jpg

DSCF6249-20.jpg

自然満喫のためテント不要、森の売り子さんらしくね。 雰囲気出てるでしょ。
周囲のお店はこんなんです。皆さんテント設営。

DSCF6250-20.jpg

DSCF6251-20.jpg

DSCF6244-10.jpg

DSCF6261-20.jpg

DSCF6262-20.jpg

みなさん開店準備中ですか? って。 いえいえ 日曜日の昼間に撮影しました。 しっかり営業中。
二日間共にこの雰囲気に変化はございませんでした。

お客さんの雑踏も無く 真上近くでキツツキのカンカンと虫取りする音や ホケキョウと泣く鳥の声  
境内の紫外線ギラギラな直射日光も入ってきません別世界 読書と昼寝には 最高でした。
忘れたころに お客さんが一人来たような感じも 片目を開けるが気のせいかしばしウトウト。 
伸びとあくびをしつつ あー腹減ったと思えば 地元のおっちゃんおばちゃんの手作り吉田うどんが待ってます。


蚊取り線香の煙が見えなくなって そろそろ 終了時刻。 大きな伸びとあくびを一発追加で さー片づけてと、 
車を取りに吉田小学校までしばしの散歩。

二日間も誰にじゃまされることなく 森林浴でマイナスイオンが体内に充満いたしました。 


帰宅コースのセブンイレブン、 暑くて水分補給、 脇では大きなリュックサックを横に腰を下ろして弁当をぱくつく白人男性が二人。顔を見れば赤入道の如き日焼け顔 今晩はどこで野宿するのやら 青春満喫なんでしょうな。 それにしてもハシの使い方が上手いこと。

  クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


浅間神社に

富士吉田、浅間神社に荷物を置きにいってきました。 二時に着。ザッと下して即退散。
結局 富士山を左回りで一周しました。 トータルの時間は約3時間。 

DSC_0046-20.jpg

今回の場所は 参道の右にある 杉木立エリア。   ガックシ。 参道から見えねーじゃん。
さてどうなりますやら。 出展料分くらいでるのでしょうか?  私の値札は安いからなー  ってね。
しかしながら    こればかりは当日にならないとね  わかりませんよ。 いいお客さんが一人来ればOKですからね。

杉木立では 昨年出店された方々が多そう。  そうか新規の人を参道にもってきたのかと一人ガッテン。

荷物を置き  ンー 臭うぞ  クッセー感じ。 犬のフンじゃーございません。
どうやら 杉の落ち葉や枝が土に返っているようでした。 青葉の空気を吸いに二日間の目算が早くも崩れ去りました。

そうそう 先日読んだ本には 地球は元々岩石しかなかった。 土は ミミズとか微生物のフンの塊なんだそうな。
してみると  畑の土も ありゃーうんこのかたまりかー  。

本といえば  そーだ当日は三冊以上の本を陳列するんだった。持ってくの忘れてます。 大至急さがします。

  クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



富士山吉田口手づくり×古本市

富士山吉田口手づくり×古本市。 明日20日、21日開催です。
富士吉田の浅間神社の参道に ずらっとクラフト店が並びます。

わっしも行きます。今回で二回目の開催。去年も参加しました。
神社内ですから 出店者としても気遣いせねば。 なんせ世界遺産の富士山の浅間神社。
神社の横には 樹齢1000年の御神木。これを見るのも楽しみ。 これぞ日本の歴史を感じに・・・・ 。
参拝者が多いから根本が踏まれてしまって樹勢が心配。  吉田うどんも食べまっせー  あの硬いうどん。


今日は午後に荷物を置きに行ってきます。 指定場所は行ってのお楽しみ。
大杉の参道両側ですから テントは建てずに。 お天気も良くって一安心。
雨では散々の結果ですからね。  

×古本市  の関係で 一般クラフト参加も三冊以上の本を陳列する約束になってまして
はて わっしゃどうするか。 自持ちの本はほとんどゼロ、 本好きでも100%図書館ですから困ったもんだーね。
これから何とか探して 三冊本を準備しないと。

去年は初日は観光客が沢山お見え、翌日は地元のみなさん  そんな雰囲気でしたが
今年はどんな感じか?  楽しみ」です。  例によって お客さんと バカな話をするのを楽しみに行ってきます。

 クリックお願いします。ブログ村の新作とんぼ玉や製作ブログなど色々見れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



| NEXT>>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク
あなたの地域の週間天気
下のあなたの地域をクリックしてね