トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

顔音痴です

自分相当な顔音痴。
会った人を なかなか覚えられない。
自分の 欠点であると認識して
新規にお会いした相手の特徴を
記憶装置に インプトしろよ と言い聞かせながら
会話をしている  なので たまに会話が疎かになってしまって
会話の内容に入っていけない場合が多い 困ったもんです。
解っていながらも なかなか 覚えられない。


こんな一冊の本を読んでいる。

DSCF7350-20.jpg

世界に認められた芸術家 横尾忠則さんの本。
読み進むと 大変な 顔音痴の方のようだ。

石田えりさん の事が書かれている。

熊本の美術館で熊本出身の芸能人のポートレートを描く
公開製作で一日中 石田えり さんの写真とにらめっこしていながら
個展に来店した彼女、挨拶をかわしながら 誰だったのか解らなかった
そんな エピソードでした。
個展でも なるべく人に合わないように控室にいるとか。


読み終えて 一安心 我が肩の荷が スーッと楽になった感じ。
人はみんな 得手不得手 ってのが有るんだと。
恐れ多いながらも 仲間を見つけた気分。
そして次にこう思ったのでした。

 これからは 私は自称 ・・・ 芸術家ですと。
それならば 顔音音痴も許してもらえそうですとね。  



これで行きましょう。 グー です。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

お出かけ

神奈川に行ってきました。

寒川神社にお参り。汚れ(ケガレ)がとれたんでしょうか?

2018061610240001-20.jpg

厚木と茅ケ崎の中間あたり。
住宅街の中にある大きな神社 清潔で御社も立派でした。

2018061610250000-20.jpg

おみくじを結ぶ所は滝のように綺麗です。一杯。
でもおみくじってのは ちゃんと持ち帰らないと
御利益無いとか。 誰がはじめたんでしょぷかねー
大吉だけ持ってかえるんでしょうかねー 。

遊行寺にも立ち寄り。

2018061614040000-20.jpg


藤沢にあります 時宗の総本山です。
普通のお寺。 余計な飾り無し。
かあちゃんが ジシュウ ってナニ ?  って。

そうですよね 日蓮宗とか禅宗とかは聞きますけど
時宗 ってのはねー  ききませんもんねー。

蓮の花がもう咲いていました。
とー  家に帰って 家の蓮はどうかなー とね

DSC_0095-20.jpg

おー 花のつぼみです。 一輪だけ見えました。
ほっぽらかしでも育つんで 解りませんでした。




さて図書館に本を返しに行く時間。

最近の本、月刊誌なんかは ほとんど老人向け
ついに芸術の本もこんなありさまです。

DSC_0096-20.jpg


年寄りとゆう字なんか 芸術の世界では関係ない。そう思ってましたがね。
編集者の堕落と言いますか 能力不足 世の中がそんな方向にはしりつつあるんだなーと実感。
文芸春秋や他の月刊誌は やれ長生きとかやれ 長寿は とか 医者がどうのとか
そんなんばっかのオンパレードですが   これってダメでしょう。


年寄りはじぶんが年寄りだって実感が薄いんですよね。
口先で 年寄り って言ってるだけ。 本心は ・・・・ 。


本から受ける文化って 常に新鮮だから
読まれてきたんでしょ。 そう思うんです。
今目先の年寄りが増加してるから 年寄り相手の文章ですか?
もうこれって アウト でしょうね。 そろそろ 活字本は 捨てられる運命の予感がします。

若い人が活字を読まなくなってるのは しょうがない そんな気持ちです。
ダメ なのは 若い人じゃーないんでしょうね。 
若い人が読みたくなるような 活字を作れなくなった側に原因があるんでしょうね。


目先の利潤なんでしょうかねー。編集者が精神的に老齢化してしまったんでしょうかね。
活字の世界は終焉。 AI の世界が始まるから 本の世界には優秀な人は足をふみいれないんでしょうね。


おそらく そーなんだろーなー って余計な事ばっかし考えながら
車のハンドル握って  「オーイ 安全運転だぞ 運転に集中」 って言ってます。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村













パーツ

花のパーツを完成です。

DSCF7348-20.jpg

赤系と青系の二本の細引き花のガラスを
パーツに完成させました。 只今冷却放置中の画像です。

ガラスのカットは 表面が冷え気味になるのを待ってから
パチッとカットするようにしてます。 
なのでカット面がスパッとした断面です。不良もゼロでした。

熱いうちにカットをすると カッターの鉄でガラスが急冷してしまって
カット面の不良が発生して とんぼ玉に完成させると
そのカット不良が悪さをしてしまい 汚い花になってしまうのです。

なので たった二本の細引きガラス棒ですが 整形して冷却してのカット。
ずいぶん時間がかかります。 いい加減飽きます。

単調作業は性分ではありません。無心になれません。
尻と椅子がケンカをはじめました。 どうやら尻が負けそう
ついに立ち上がって尻をマッサージ  そしてバーナーを消火。

本日の作業は終了。 ほとんど進展なしかな。 
まーいいさ  明日があるさ。



追伸 


清水区の由比漁港に久々の釣りに行きました。
メジナでもいないかなーとな。 釣果は ゼロ 。

港内は小サバが入ってきてます。 
巻き餌も付けエサも瞬間に消えてしまいます。
釣りになりません。
金曜日は雨模様。 岸壁覗きすると ちょっと見で
クロダイが7~8匹貝をあさってました。、クチジロらしき大物も。

小学生が漁港の体験学習のようで グループで漁船に乗船
外海に繰り出して 歓声が聞こえてました。 
いいよなー  。 おいらも小学生時は横須賀の鴨居漁港の近く
だったが 船に乗せてもらったことなんか無かったですよ。

そんな事を思い出して いいよなー  の連発をしてしまう
六十過ぎのじじいが 岸壁に一人竿を出す。
そんなシーンでした。 お粗末。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村



由比の港が釣り禁止だってさバカヤロー

昨日何年ぶりかで 由比漁港に行ってきました。
新港が完成してると思って 見物がてら 今何が釣れてるのかなーと。

cd-20.jpg

赤の囲みが元の港 緑囲みが最近完成の新港
新港はやたらとデカいです。

釣り人数人 釣果はほとんど ゼロ みたいでした。
帰り際に ご老体から 昨日は アジッ子が 100位でよかったがなー と。

帰宅して ネットで見たらば 由比漁港は釣り禁止だって。
釣り人汚すし
ロープに針引っかけで危険だし
船のトイレを勝手に使うし

そんならしい。 今も 基本釣り禁止なんでしょう。

釣りのシーズンインだと にわか釣り師が 汚すヨゴス 元釣り人のおいらも
お前ら汚すな プンプン だったさ。 そこらいは理解の上で言いたいさ。

あんなにでっかい港なんだし 釣りぐらい多めに見ろよ。
汚れたから何だってんだ。 たまに掃除してやりゃいいだけだ
汚れすぎたら 役人に清掃させればいいじゃないか 元元が役人が作った港だぜ。
船のトイレを勝手に使われるのがいやなら カギ つけりゃ解決でしょうが。


漁業者ってわりかし自分勝手な連中の集まりだって感じは昔から思ってる。
子供のころに 身近に漁師を見てたからね。
だからってのが理由でもないけど この漁港は俺たちのもんだって思ってるんだろうな
邪魔なやつは ここには いれさせねー ってことなんだろうね。

でもよ それって 正当な言い草とは思えないけどねー。
由比の漁業ってどれくらい社会に還元してるんだい?

由比の漁業組合が全額だして港作ったんならば
釣りさせねーのは しょうがないか って諦めるよ。

あそこって せいぜいが 桜エビくらいですよ。 昨日も漁期の終わった漁船が陸揚げしてたね。
せいぜいが数十隻程度さ 一軒で一艘持ってりゃ数十軒分の漁師集団ですよ。
たったそれだけの数なんだなー。 あんなでっけー新港なんか作れる訳ねーんだし。
   由比は 日中なんか 死んでる港だしーね。
百軒の生活としてさ それって 中小企業の中企業一社分程度の小ささですよ。

それがあんなに でっけえ新港持ってるなんて どっか間違ってるよね。

釣りぐらいやらしてくれよー って思うけど 聞く耳ないんだろーなー。
相手は 漁師だもんなー。

なんだよ あの新港って どの位の税金が投入されてんだろうねー
俺たち庶民の税金がほとんどだと思うがねー

そんでさ 庶民は 締め出しかー。

何で漁師はさ お国からそんなに大切にされるんだろーねー。
最近はどこの港も立派だよねー。
需要と供給からいったら 絶対赤字企業だよね。税金投入無ければさ。


釣り人よ 大いに釣りに行こうじゃーないか 由比新港に。
釣り場は綺麗にしようじゃーないか。

 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村















落ちぶれたり年寄り集団

風呂屋で 感染した水虫  
薬をつけて早ひと月回復する気配が無い。 
    困ったもんです。



月刊誌の新潮45 二月号でこんな記事を読みました。

DSCF7347-20.jpg

DSCF7346-20.jpg

日本の国家財政が おじゃんになるようです。
借金で首が回らなくなって もうカウントダウンに入ったとか。
  困ったもんです。

1000兆円の借金。 国債がそのうちに暴落。
国家が 国民への借金を踏み倒す日がくるそうです。

つまり日本沈没。USA合衆国ニポン州にでもなるんでしょうか?
素人目に見ても1000兆って数値   天文学的数値ですがな
    困ったもんです。

テレビを見れば
トランプとロケットマンが会談したとか
もっともらしいストーリーで話を長々と。どのチャンネルも同じ。
大した情報も無いのにやたらと興奮したコメントするやつら
これって 単純にヂィレクターってやつの作り話みたいなもんですがな。
    困ったもんです。

モリだー  カケだー って まだ騒いでる国会 
安倍ヤメロー って騒ぐだけの能無しな野党たち
その野党議員を支えてる年寄り達
  困ったもんです。


たいした稼ぎも無なくて たいした税金も払ってこなかったくせに
国に老後を保証しろー って権利ばっかり騒いでる 年寄り達。
    困ったもんです。


世界に誇る憲法9条ってのぼりを持って得意顔
日本国憲法はアメリカが作ったのを無視する年寄り達
   困ったもんです。

慰安婦騒動の張本人 
原発の吉田調書をねつ造
問題だらけの朝日新聞をいまだに購読している年寄り達 
   困ったもんです。


年齢の人口比率のグラフが棺桶形になってるそうです
ついに日本も棺桶に片足突っ込んだぞと 喜ぶ国が ほら直ぐ近くで笑ってるよ
そんなの聞こえませんと 世界平和を叫ぶ 年寄り達
   困ったもんです。


気付くいていても 知らんぷり 誰かが何とかしてくれるよと。
 困ったもんです。

思い返せば 70年前もそーだった
誰かが何とかしてくれるさと 先も考えないで 戦争に突入。

俺の目の黒いうちは 大丈夫さー 何とかしてくれるさー
いい加減な年寄りが増えたもんだ。
そーだったか  気骨の有る年寄りはもうこの世にいないんだった。



アーア  そーゆう おいらも 年寄りの仲間入りだい
こいつが 一番困ったもんだー  やんなっちまう 腹が立つ。


 ランキングに参加しています.ポチッと御協力してくださいませ。ブログ村のとんぼ玉が色々みられますので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村









プロフィール

じざいぼさつ

Author:じざいぼさつ
性別:男性
趣味:らんちゅう
職業:とんぼ屋になりたい
毎日とんぼ玉に遊ばれています。

リンク

あなたの地域の週間天気